プライベートライアンの上陸シーンに勝てる戦争映画、未だにないwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品に於いて掴みをピークに持ってくるのって風呂敷綺麗に畳むよりプライオリティ高いのかも知れないね
少なくともこのインパクトのお蔭で記憶に残り続ける映画になってるもんな 塚本晋也の野火の日本兵大量殺戮シーンも悲惨さではかなり >>108
呑気に行進してて草と思ったら史実なんやな プラトーンで置き去りにされたエリアスがベトコンから逃げ回るシーン バンド・オブ・ブラザースは空挺隊の降下作戦の方を描いてて面白い ロンメル元帥がドイツに帰ってなかったら死んでたよね スピルバーグが「個人的にどうしてもああいうシーンを撮ってみたかった。一応映画という形にしないといけないので他は全部後付け」と言ってるし 戦争映画ならグッドモーニングベトナムが好きだわ
ロビンウィリアムズすげえよ PTSDなんて甘えの時代やから帰還兵が頭おかしくなっても放置なんよな
サリンジャーとか完全に狂ってしまった 伝令が走るだけの映画の照明弾シーンすごく綺麗やった
ワンカット云々は飽きるけど >>119
今もサポートが行き届いてるとは言えないと思うけどなぁ
退役軍人のホームレスが多いらしいし ハリウッドでは常にドイツ人が悪者だからドイツ兵が死ぬと喜んでしまうが、
ドイツ人にとってはたまったもんではないわな >>123
アメリカって退役軍人に対するリスペクトすごいのになんで社会保障は薄いんやろ >>121
日露の陸戦は全部激戦や
スターリン馬鹿にできへんで バリーリンドンは戦列一斉射撃一回で死にすぎ問題はあるけど戦い方はマニア監督だけあってほぼあの通りだからなシビルウォーまで行くとライフルが普通なって戦列死傷者がやばくなっていくが >>121
同年代時期の戦争は旅順や第一次含め激戦じゃない戦争の方がない ワイはD-dayのスコットランドバグパイプ隊が好き😇 >>127
>>129
歩兵がひたすら弾幕に突っ込んで行くような戦いが至る所で起きてたんやろな
恐ろしいわ エンタメ戦争映画だからあそこだけでいいんだよ
いいエンタメ映画は冒頭が全てを突っ込むのがハリウッドだ 何であんな無謀な作戦したんや?
物量で押し込むだけ すこしジャンル違うかも知んないけどバリーリンドンとかパトリオットの戦列歩兵のシーンめちゃ怖いよな
あんなん逃げ場ないやん 普通に空爆して要塞破壊するの待ってから上陸すれば良かったのに何で大日本帝国ムーブかましたんやあれ
そんな緊急性なかったやろ >>123
日本で朝ドラゴジラってバカにされたマイゴジがアメリカだと退役軍人のPTSDを扱ったドラマとして評価されてんだよな >>35
船で上陸しようとするからだろヘリならどこでも上陸できるんだが? なんであんな無謀な、て言うけど普通の陸上戦闘泥沼で全部あんなもんだろ
ガンダムみたいに綺麗な戦闘してるのは現実だと海戦くらいじゃないのか >>140執拗な砲爆撃した定期、日本も資源に余裕があった1943年頃まで砲撃してたから 肉壁バグパイプ隊が突撃して撃たれたら後ろの兵士がバグパイプ拾って何事もなかったかのように突撃続ける映画タイトル知らんか? >>140
激烈な空爆と艦砲射撃してる定期
上陸作戦という奇襲なのに悠長に何時間何日も砲爆撃やってたらドイツ軍主力来て上陸無理だろ ブラックホークダウンとかシンレッドラインのがすごいが >>103
バーホーベン観て性癖壊れんかったんか? >>90
バンブラとパシフィックはほんまに傑作よな はえー奇襲やったんかあれ
あのときはまだドイツ軍に追い返せる戦力あったんか それ以降平凡な映画になるからブラザーフッドの方が好きや >>151やからやで、東部戦線からの引き抜きを起こすためや バンドオブブラザーズが最強だなーとは思うけど尺違うしなあ
同じスピルバーグだからそりゃ出るけど あれでもクッソ好条件の奇襲なんよな
気象観測基地潰したから連合側だけ曇天を縫うような晴天を狙えたし
戦車部隊は囮にひっかかってロンメルは休暇中っていう ブラックホークダウンは戦闘開始前のグダグダ感が妙にリアリティあって好き
前準備ダメダメだけど見切り発車でプロジェクト始めるダメ企業感ある なんて言った!?なんて言ったんだ!?
ママ~!ご飯の前に手洗ったよ~!
ギャハハハ!!! フランス人の日本人への差別が酷いって聞くけど
ダンケルクとかの映画でカエル食いとかサレンダーモンキーって連合国内で虐められてるの見ると
虐められっ子が障害者をまた虐めるみたいな感じなのかなって思った 音響がすごすぎるよな
ってかそれまでなんでああいうリアルなやつなかったんや >>158
チェコ人「俺は誰も殺してないんだ!」
機銃手「Hahaha!」バババババ
米兵「なんて言ってたんだw?」
機銃手「ご飯の前に手を洗ったんじゃないかwww?」 >>27
わざと偽情報流して他の場所に敵部隊を移動させてるんやで
大体映画見ても最低限の防衛部隊だけで敵がたくさんいるようには見えんやろ 昔の戦争映画は銃で撃たれり刀で切られても倒れるだけやからな
ライアン以降の映画はちゃんと血が出て人間が千切れて本当に殺し合いしてると感じる 元ネタが「サリバンの5兄弟」だよな
伊26号にジュノー沈められて全員死ぬだけの白黒映画 弾を弾いてくれたヘルメット外してはえ~って確認してる間にもう一発同じ場所に飛んできて死ぬとか
悲惨すぎるとギャグに見えてしまうっていうスピルバーグの意地悪な演出がいいよな >>166
撃つ側からすりゃ2発撃っただけやしな
ハートロッカーは狙撃位置変えんからアホかと思ったわ >>164
カメラアングルも物陰に隠れて撃って移動してを俯瞰で捉えただけの西部劇の銃撃戦の延長線上だったんだよな
プライベート・ライアンが画期的すぎてあらゆる業界がパクりまくった スピルバーグほんと多芸だよなー戦争映画もやるけどそれこそエンタメ映画の王様だし
どんだけ引き出しあんねんこいつ・・・ スピルバーグはスターウォーズ撮らせてしつこく言うておいて権利取ったら取ったで弟子に投げたのは戦犯 上陸の時にモツがはみ出た奴がママ!ママ!って連呼してるシーンがガキの頃からずっと頭から離れんわ バカスカ砲撃されてるシーン見ると、一回着弾した位置にいれば他のところウロウロするよりは安全そうに思えるけどそんなことはないんやろか スピルバーグ凄いよな ライアン超える戦争映画永久に出て来ないよ あの激戦があったからフランスは奪還出来たんや
フランス人は感謝せな 中盤以降は左手の狙撃手居なかったらつまらん映画になってた >>175
のんびり進軍してるあたりはフルメタルジャケットの後半とごっちゃになるわ ハクソー・リッジのシュガーローフの戦いシーン結構よくない? あれうじゃうじゃ上陸してくるアメリカ兵を撃ってるトーチカのドイツ兵も心底ビビりそう
そのうちすぐ突破されて殺されるのわかりきってるし一方的に撃ってた分降伏なんて許されないだろうし ワイはユダヤやでwwww
ってドイツ捕虜煽ってるとこは好きよ ボトムズのペールゼン・ファイルズの1話がまんまこれやった ロンメルのせいなのにあんまり無能扱いされないの謎だよな 戦争映画大好きなんだけどいろんな記憶がごっちゃになるんよね
定期的に見たくなる 感動大作みたいな触れ込みで見に行って
地獄見たカップル大量だったってマジ? 空挺側も結構悲惨やったらしいな
パラシュートから降りられなくてそのまま銃の的になったの結構いたらしい ビビって仲間見殺しにしまくった挙句
戦況が勝ち確になった途端イキり散らして無抵抗の捕虜撃ち殺して
成し遂げたぜみたいな顔してるアパム >>193
でも最後にトムハンクスに見逃してもらったのに裏切った奴をキッチリ仕留めたからセーフ >>179
ハクソーリッジは前田高地の戦いでシュガーローフはその後にあった那覇にある安里高地の戦いだからちょい違う >>196
裏切りもクソも解放された時点で捕虜でもなんでもないし
仲間と合流して「ワイは米兵と約束したからもう戦いません!」なんてやれるわけもなく 戦争映画って社会派気取ってるのが殆どだからドンパチー牛にはそもそも向いてないんじゃない? 陸戦部隊映画→歩兵や戦車ものなどww1からww2やイラク戦争などイメージ通りの名作多い
海戦映画→アイコニックな軍艦や逸話もあるし潜水艦ものまで
空戦映画→比べるとなんかいいの少ない気がする >>184
ロンメルは機甲部隊海岸近くに置いとけ言っとらんかったか?
ルントシュテットの方がやらかしとる気がするわ バトロワ2はプライベートライアン見た深作がワイも作りたいって言い出したのがキッカケや >>197
はえ~沖縄戦ニキサンガツ
ハクソー・リッジのゴアは容赦なさがすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています