カマラ・ハリス副大統領の不人気については、いくつかの要因が考えられます:

1. 政策的な柔軟さ: ハリスは中道派の政治家で、その時々の状況に応じて政策的な主張を変えてきました。これは一部の有権者からは信念の欠如と見られ、不人気の一因となっています。

2. 期待の過剰: ハリスは黒人女性という属性ゆえに、「既存の政治を変えてくれるかもしれない」という期待を、おそらく過剰に集めてきました。しかし、その期待に応えるほどの大きな変化をもたらすことができていないと感じる人々もいるようです。

3. 具体的な失策: 2021年6月の初外遊における失策もハリスの評価を下げる一因となりました。移民問題を根本的な原因から解決すべく、メキシコとグアテマラを訪問したハリスは、決死の覚悟で米国行きを求めるグアテマラの人々に対して「来ないで」「来ても追い返されるだけ」と無愛想に言い放ちました。この一件を契機に不支持が支持を上回るようになったとされています。

4. メディアの報道: メディアの報道もハリスの評価に影響を与えています。一部のメディアはハリスの動向をほとんど報じなくなり、その結果、ハリスの存在感が薄れ、不人気が増していると指摘されています。