X


FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/29(土) 07:56:07.01ID:CydKRPGr0
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」

FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」

お前らがこれを評価しない理由
107それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:34:30.12ID:zbfGacdY0
12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない
2024/06/29(土) 08:34:41.55ID:7q1+RYNod
>>97
ワイFFやってないけどなんとなくスレは覗く
けど12だけ一切話題にならんから全く内容知らんわ
109それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:35:14.00ID:6bp3ToTh0
>>103
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない
110それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:35:57.30ID:9qZ4moeq0
使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ
2024/06/29(土) 08:36:08.63ID:7q1+RYNod
>>101
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな
112それでも動く名無し 警備員[Lv.37]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:36:32.60ID:l1jp6zdq0
なんでやろなあストーリーが糞過ぎて乗れなかったけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど
113 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:36:42.68ID:g05mqMrp0
>>107
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな
114 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:37:42.17ID:4x3eebmnd
>>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ
115それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:37:50.00ID:MYbS+rtx0
>>106
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど
2024/06/29(土) 08:38:34.29ID:KCKGnq/Z0
結局金に変えちゃうし
リアリティが邪魔してるような
117それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:39:08.84ID:MYbS+rtx0
なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん
118それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:39:21.48ID:oPF7R8be0
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」

バイオ8プレイ中ワイ「…」
2024/06/29(土) 08:39:34.63ID:dYdbKHLS0
そういうリアルは求めてない
頭の硬い合理性で作るんじゃなくて面白いものを作れ
120それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:18.09ID:iSbJa88w0
RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない
121それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:41.59ID:6bp3ToTh0
キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない
122それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:42.08ID:UjZvZp3Jd
宿屋に泊まったら傷全快するておかしいよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:42:26.84ID:HMCWjH4b0
それ言うと世界の金が共通なのもおかしくね
124それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:42:38.30ID:F4FrRfskd
この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか
125それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:43:04.05ID:n49y97jb0
なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ
126それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:43:49.05ID:1hsoa2JW0
獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ
127それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:44:06.24ID:ZIKf2O7o0
ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった
128それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:11.76ID:ns5XoWuVd
リメイクリマスターガイジがいる以上これからもスクエニはよくならない
129それでも動くうんこ 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:29.52ID:+4sO1bCN0
ガンビットシステムは時代を先取りし過ぎた
2024/06/29(土) 08:45:50.94ID:k1wHygOid
途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
131それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:38.28ID:J8gkaaA70
FFは8で終わった
132それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:46.95ID:Sg7zQ2OH0
ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの?
133それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:57.57ID:Qh+n98+y0
>>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと
134それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:48:45.75ID:1XKit2eO0
これはマザー方式がベストやん
135 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:49:25.15ID:4x3eebmnd
>>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが
136 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:49:35.50ID:hIrsVplc0
後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ
137それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:51:35.96ID:1XKit2eO0
>>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?
138それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:53:19.29ID:qkzbj0Gm0
>>12
それは分かる
139それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:53:32.76ID:6bp3ToTh0
ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった
2024/06/29(土) 08:54:20.42ID:2xhASJce0
ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
141それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新演鐓
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:31.55ID:T9XrPs4O0
>>101
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
142 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:48.85ID:4x3eebmnd
>>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや
143それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:55:01.71ID:4L7fFxEB0
この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな
144それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:55:47.49ID:5/nLn2SQ0
変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社
2024/06/29(土) 08:56:11.01ID:2ui4KkC20
ザイテングラード6つ集めるだけのゲーム
146それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:56:12.75ID:ZIKf2O7o0
ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ
147それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:56:48.03ID:6bp3ToTh0
ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな
148それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:57:23.68ID:ZnJLue+M0
オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい
149それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:57:51.21ID:x6YQPujB0
お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな
2024/06/29(土) 08:58:01.94ID:F8sF+ZOd0
やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ
2024/06/29(土) 08:58:32.35ID:NhLSLyTJ0
記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある
152 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:02:03.34ID:4x3eebmnd
>>147
FFは延々とバトルしてりゃ楽しいって種類のゲームでもなくね?
なんなら1からシナリオは努力してたし
個人的には正直5から何じゃこりゃとは思ってたけど
2024/06/29(土) 09:13:19.83ID:6FUYkHmH0
FFやってねーけどワイは好きやで
というかskyrimも野生動物は皮と肉しか落とさんよな
154それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:13:24.32ID:0fiSgTbM0
>>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ
2024/06/29(土) 09:14:25.60ID:oDIpd9fO0
素材を換金してるという抽象化の結果やろ
2024/06/29(土) 09:16:31.30ID:/3xmEgXz0
唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ
157それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:18:20.24ID:YGgPwozh0
オイヨイヨ!
158それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:18:56.86ID:0fiSgTbM0
>>112
自分の操作する先頭走るキャラに
【HP=100%の敵】【盗む】

後ろついてくる銃持った味方に
【リーダーの敵】【たたかう】

これで先制盗むしてから戦闘してたわ
2024/06/29(土) 09:20:00.47ID:0YHlTblO0
透明武器なんか分かるわけがない
160それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:20:38.80ID:Uigw4H/t0
実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5
2024/06/29(土) 09:21:56.05ID:k1wHygOid
ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ
2024/06/29(土) 09:22:04.45ID:7q1+RYNod
>>153
modの影響か分からんけどたまに指輪とか落とすのすき
163それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:22:46.40ID:9f3TmZAn0
凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし
164それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:22:52.29ID:x6YQPujB0
リアルにこだわるって難しいよな
本当にリアルにこだわるなら、そもそもモンスターなんていないよ
165それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:23:34.94ID:FVeYQt/e0
>>115
まるでストーリー以外はマシみたいな言い口やけど一本道とムービーゲーというクソゲー要素まみれの時点でストーリー良くてもクソやぞ
2024/06/29(土) 09:23:58.87ID:Rt2MtQsu0
>>30
防具落とすようになってるけど
167それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:24:54.21ID:PfCDyAkQ0
>>161
無印だとバグとかなしなら9999が最高ダメージだから最短で5時間くらいかかるんだよな
うんちすぎるわ
168それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:25:11.18ID:0fiSgTbM0
>>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん
169それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:25:26.27ID:uVmYRAFr0
普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい
170それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:26:07.93ID:uVmYRAFr0
>>167
セーフティあるから6999です…
171それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:27:55.51ID:ZhniVXiL0
リアルじゃなくてリアリティがいるんだよな
主人公を剣士だとして銃対剣ならリアルだと銃殺されて終わり
そこで剣を勝たせて見たやつを納得させるのがリアリティ
172それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:28:33.66ID:ITAjuekq0
アーシェ操作キャラにしてずっとアーシェのケツ見ながらプレイしてた
173それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:28:44.63ID:Uigw4H/t0
>>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで
174 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:30:55.92ID:8wAqxiQM0
20歳超えててレベル1っておかしいよね
175それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:31:32.94ID:DHLQikrw0
主人公とそのヒロインがモブキャラって斬新だったな
176それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:32:00.03ID:T9XrPs4O0
>>174
パワプロでプロなのに能力Gとかおかしいよねとか言ってるようなもん
2024/06/29(土) 09:32:39.94ID:k1wHygOid
アーシェに刀持たせるのが何かエロくて好きだった
2024/06/29(土) 09:33:03.91ID:kAY+aVRUd
この方向で進化してたらオープワールドの覇権とってたかもな
世間は酷評したわけだけど
179それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:33:57.58ID:7n7/7C0w0
えいゆうのヤリとヤズマットは製作者の底意地の悪さがよく出てるわ
180それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:34:06.79ID:FgjWCVcq0
>>174
作中のレベル1の基準はどうなってるの?
181それでも動く名無し 警備員[Lv.2][告]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:34:51.51ID:CydKRPGr0
>>179
最強の矛な
182それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:35:09.03ID:FVeYQt/e0
>>178
海外の評価は高いんよな
海外でアンケ取ると歴代FFの中で2番目に人気やし
183それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:35:43.97ID:7n7/7C0w0
>>181
素で間違えたわ・・・
184それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:35:57.85ID:T9XrPs4O0
ドラクエほどじゃないけど保守的なもんしか求めてないんやろな
レベル上げすれば誰でも簡単にクリア出来るような
2024/06/29(土) 09:37:48.81ID:AtgBx+5u0
>>170
12ってやった事ないけどそんな中途半端な数字で止めるのか……
なんかよう分からんな
186それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:38:04.78ID:ITAjuekq0
>>177
ワイもアーシェはずっと刀にしてた
187それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:38:21.17ID:ZhniVXiL0
でも最初のマップのデカい恐竜にワクワクして攻撃しかけたよね
返り討ちにされるけど
188それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:39:53.66ID:k3RB1KN00
マリオもコインが道に浮いてるのおかしいよね
189それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:03.49ID:FVeYQt/e0
>>184
FF16とか見てもユーザーが頭使ったり難易度高いことを求めてないよなFFは
だから脳死ヌルゲーの一本道で自由度が無いゲームになる
190それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:16.36ID:Uigw4H/t0
>>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる
191それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:52.64ID:0fiSgTbM0
>>185
通常の敵なら9999ダメージ入るんやけど
ボスとか一部の強敵はセーフティってスキルでダメージ軽減してくるんや
192それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:55.17ID:ITAjuekq0
12は歴代でもぶっちぎりでモーグリが可愛い
2024/06/29(土) 09:40:58.02ID:AtgBx+5u0
>>179
ヤズマットは途中離脱できるのが情をかけすぎてる
まるで一番キツイタイミングで唐突に回復アイテム落とすブラッディパレスの様だ
とても底意地が悪いとは思えない采配
194それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:41:29.04ID:T9XrPs4O0
>>189
やってもじゃなくて見てもなんかw
16はやったことないから知らん
2024/06/29(土) 09:42:39.63ID:AtgBx+5u0
>>190
>>191
あーなるほどね
それ他のシリーズには無いシステムよな?
ワイがやってた10に出てきてたら地味にストレス要素になってそう
196それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:44:09.74ID:NGziY65t0
12のボスにとどめ刺した時のドシューンてエフェクトと音すき
197それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:44:58.16ID:CydKRPGr0
>>190
普通に考えたら14300くらいのダメージ与えられるならぶち抜いて9999にすべきなのに
上限ごとカットされるの意味分からん
198それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:45:45.49ID:akQVLFzG0
ヤズマットいるとこのセーブポイント悪意しかないよな
セーブポイント地雷地雷地雷地雷地雷入口みたいになってるやつ
2024/06/29(土) 09:45:49.86ID:tEEToR92d
無印はモンスター図鑑て絵本風の絵だったけどZEで3Dモデルにしたのほんま糞
あいつらゲームに対するユーザーが長所と認めてる部分を自分等で分かってないやろ。そらクソゲー連発するわスクエニ
200それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:47:39.38ID:ZIKf2O7o0
リマスター版でやったから武器破壊みたいなスキルがチートすぎて使ってヤズマットですはヌルゲーやった記憶あるわ
201それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:48:08.34ID:3csq96bx0
ザイテングラート取るのに何十時間もかけた思い出
2024/06/29(土) 09:48:19.95ID:yTIdqKQe0
ハントカタログも読み込まないでFF12についてどうこう言うやつは信用できない
203それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:48:30.79ID:1mFDqdF80
ドラクエのアニメのアベル伝説なんかがモンスターは倒したら金だか宝石だかに変化するって設定に完全にそういうことにしてたな
そんで女戦士がそのためにモンスター狩りまくってた
204それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:49:29.25ID:Uigw4H/t0
>>195
いや被ダメカットなんてまだ可愛いもんやでFF12の敵限定チート技は他にも
魔法無効の『完全マバリア』、攻撃無効の『魔法障壁』
チャージタイム無しで連続攻撃可能な『アグレッサー』とやりたい放題や
205それでも動く名無し 警備員[Lv.43]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:49:57.41ID:5xsm4VwJ0
ガンビットってユーザーに好評だったFF11をソロでプレイ出来ることをコンセプトに構築したと思っとるんやが
ワイの読み鋭いやろ?
206それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:49:57.78ID:1mFDqdF80
どのていどファンタジーにシフトしてるかって話じゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。