FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由
FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
2024/06/29(土) 07:56:07.01ID:CydKRPGr063それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/06/29(土) 08:18:40.38ID:MYbS+rtx0 リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや
これがあれば普通に良ゲーや
64それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/06/29(土) 08:19:00.77ID:HWQd37eH0 そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
65それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:19:18.79ID:0YHlTblO0 アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ
66それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:19:29.22ID:R/H3k0jr0 シナリオがね
67それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/06/29(土) 08:19:33.36ID:wxrXKgKN0 破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
68それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/06/29(土) 08:19:36.82ID:yGm8b1qa069それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
2024/06/29(土) 08:21:23.03ID:CS2CIMm6d じゃあモンスターがいるのもおかしいよねw
70それでも動く名無し 警備員[Lv.91][SSR武+1][SSR防+1]
2024/06/29(土) 08:21:45.97ID:VWpk9KdI0 素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る
71それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/06/29(土) 08:21:49.26ID:0fiSgTbM072それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
2024/06/29(土) 08:21:55.93ID:Y+LlguMS073それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/06/29(土) 08:21:59.96ID:Qh+n98+y0 なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って
74それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/06/29(土) 08:22:27.82ID:MYbS+rtx075 警備員[Lv.14]
2024/06/29(土) 08:22:39.16ID:vIzOPRkX0 世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺
76それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
2024/06/29(土) 08:22:46.94ID:IwSkBF9+0 素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと
77それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/06/29(土) 08:23:05.56ID:HWQd37eH0 まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや
それ以上はめんどいだけや
78 警備員[Lv.10]
2024/06/29(土) 08:23:08.04ID:g05mqMrp0 戦闘が楽しい
戦略組めるの好き
中途半端なアクションみたいなのはいらん
戦略組めるの好き
中途半端なアクションみたいなのはいらん
79それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
2024/06/29(土) 08:23:37.76ID:9f3TmZAn0 大灯台とクリグラ酷かったよ
80それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
2024/06/29(土) 08:23:52.67ID:AtgBx+5u0 ID:yGm8b1qa0ってなんかの病気なんか?ちょっと怖いわ
81それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/06/29(土) 08:24:09.12ID:b8q5L8yg0 こんなスレで片っ端から噛みついてID赤くするってヤバスギでしょ
82それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
2024/06/29(土) 08:24:12.53ID:CydKRPGr0 >>79
マップを意図的に隠すのはあかんな
マップを意図的に隠すのはあかんな
83それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽]
2024/06/29(土) 08:25:03.26ID:CLYbOwpG0 人が面白いと感じるのは
リアルではなく「リアリティ」
これを理解してない者がゲームを作るとスタフィーやドラゴンズドグマ2のような金かけただけの駄作が出来る
嘘で良い、リアルじゃなくて良い、陶酔だけが求められてる
「リアリティ」だよ
リアルではなく「リアリティ」
これを理解してない者がゲームを作るとスタフィーやドラゴンズドグマ2のような金かけただけの駄作が出来る
嘘で良い、リアルじゃなくて良い、陶酔だけが求められてる
「リアリティ」だよ
84 警備員[Lv.9][新芽]
2024/06/29(土) 08:25:43.51ID:zO6aaHAX0 でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
85それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
2024/06/29(土) 08:26:09.43ID:AJVXZaeN0 それでその素材の所持重量は?
86それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
2024/06/29(土) 08:26:30.09ID:lwFTHEi+0 素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね
効率求めるゲームやと面倒いだけよね
87それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/06/29(土) 08:26:43.39ID:pmpRc/W20 昔のドラクエアニメのモンスター倒したら宝石になるとかいう設定はよくできていた
88それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/06/29(土) 08:26:46.72ID:Qh+n98+y0 リアルとか追及した結果ゲームとしてつまらなくなるのはRDR2が1番分かりやすい
89それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
2024/06/29(土) 08:27:11.88ID:RDSNTTSJ0 モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
90それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
2024/06/29(土) 08:27:17.97ID:Sf5wX7T/091それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/06/29(土) 08:27:32.27ID:xLrEfuQJ0 一般人の印象「FF?ああ、あのホストみたいなのがデカイ剣振り回すやつねw」「ティーダのちんぽ気持ち良すぎだろ!」「ライトニングさんw」
やっぱつれぇわ
やっぱつれぇわ
92それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/06/29(土) 08:28:05.99ID:JJ/PAQLsd モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな
93それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/06/29(土) 08:28:20.57ID:WLEX5iTi0 叩かれてるのはストーリーで戦闘は評価されてる印象
94それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/06/29(土) 08:28:47.47ID:dSVHd48F0 めんどくせぇ
そんなリアル求めてないねん
そんなリアル求めてないねん
95それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:28:59.32ID:6bp3ToTh0 自分とって最後のffや
つってももう20年前か
つってももう20年前か
96 警備員[Lv.10]
2024/06/29(土) 08:29:03.98ID:g05mqMrp0 無印でヤズマット倒すのに3日かかった
97それでも動く名無し 警備員[Lv.37]
2024/06/29(土) 08:29:09.53ID:l1jp6zdq0 なんでかこれだけシステムもストーリーもほぼ覚えてないわ
一応風俗デビューまで見届けたんやが
一応風俗デビューまで見届けたんやが
98それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:29:36.33ID:6bp3ToTh0 ガンビットも画期的で普通に面白いんだよな
99それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
2024/06/29(土) 08:30:07.37ID:ILbU0CA60 落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ
100それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
2024/06/29(土) 08:30:24.29ID:CydKRPGr0 FF12の世界では地上にはミミック菌がいるからまともに機械が使えないんやで
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや
101それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/06/29(土) 08:31:01.50ID:Z9XalXvW0 バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」
102それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/06/29(土) 08:31:56.53ID:Qh+n98+y0 ヴァンがアーシェの旦那の幽霊見れる理由結局ふわっとしたままやったな
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ
103それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
2024/06/29(土) 08:33:33.66ID:mrZqZ6wz0 変なところでリアルなゲームって大抵つまらないんだよな
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね
104それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:34:03.67ID:6bp3ToTh0 一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した
105それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/06/29(土) 08:34:13.85ID:CBBZL8kl0 でもストーリーはクソでぶつ切りです
106それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/06/29(土) 08:34:29.93ID:2AJccXLh0 FF13とかいう一本糞のゴミのおかげで12は評価されてるよ
107それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
2024/06/29(土) 08:34:30.12ID:zbfGacdY0 12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない
FFにあんな面白いゲーム性はない
108それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/06/29(土) 08:34:41.55ID:7q1+RYNod109それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:35:14.00ID:6bp3ToTh0110それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/06/29(土) 08:35:57.30ID:9qZ4moeq0 使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ
112それでも動く名無し 警備員[Lv.37]
2024/06/29(土) 08:36:32.60ID:l1jp6zdq0 なんでやろなあストーリーが糞過ぎて乗れなかったけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど
113 警備員[Lv.10]
2024/06/29(土) 08:36:42.68ID:g05mqMrp0114 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:37:42.17ID:4x3eebmnd115それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/06/29(土) 08:37:50.00ID:MYbS+rtx0116それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
2024/06/29(土) 08:38:34.29ID:KCKGnq/Z0 結局金に変えちゃうし
リアリティが邪魔してるような
リアリティが邪魔してるような
117それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/06/29(土) 08:39:08.84ID:MYbS+rtx0 なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん
118それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:39:21.48ID:oPF7R8be0119それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/06/29(土) 08:39:34.63ID:dYdbKHLS0 そういうリアルは求めてない
頭の硬い合理性で作るんじゃなくて面白いものを作れ
頭の硬い合理性で作るんじゃなくて面白いものを作れ
120それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
2024/06/29(土) 08:40:18.09ID:iSbJa88w0 RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない
121それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:40:41.59ID:6bp3ToTh0 キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない
今はもうゲームする気力もない
122それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/06/29(土) 08:40:42.08ID:UjZvZp3Jd 宿屋に泊まったら傷全快するておかしいよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/06/29(土) 08:42:26.84ID:HMCWjH4b0 それ言うと世界の金が共通なのもおかしくね
124それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
2024/06/29(土) 08:42:38.30ID:F4FrRfskd この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか
やっぱりスクエニのスクじゃねえか
125それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
2024/06/29(土) 08:43:04.05ID:n49y97jb0 なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ
今なら3作全部やるからさぁ
126それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
2024/06/29(土) 08:43:49.05ID:1hsoa2JW0 獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ
127それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/06/29(土) 08:44:06.24ID:ZIKf2O7o0 ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった
128それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/06/29(土) 08:45:11.76ID:ns5XoWuVd リメイクリマスターガイジがいる以上これからもスクエニはよくならない
129それでも動くうんこ 警備員[Lv.15]
2024/06/29(土) 08:45:29.52ID:+4sO1bCN0 ガンビットシステムは時代を先取りし過ぎた
130それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:45:50.94ID:k1wHygOid 途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
131それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
2024/06/29(土) 08:46:38.28ID:J8gkaaA70 FFは8で終わった
132それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/06/29(土) 08:46:46.95ID:Sg7zQ2OH0 ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの?
今ってあの手のゲームないの?
133それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
2024/06/29(土) 08:46:57.57ID:Qh+n98+y0134それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/06/29(土) 08:48:45.75ID:1XKit2eO0 これはマザー方式がベストやん
135 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:49:25.15ID:4x3eebmnd136 警備員[Lv.10]
2024/06/29(土) 08:49:35.50ID:hIrsVplc0 後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ
137それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/06/29(土) 08:51:35.96ID:1XKit2eO0 >>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?
138それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:53:19.29ID:qkzbj0Gm0 >>12
それは分かる
それは分かる
139それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:53:32.76ID:6bp3ToTh0 ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった
主人公の幼馴染も微妙やった
140それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/06/29(土) 08:54:20.42ID:2xhASJce0 ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
141それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新演鐓
2024/06/29(土) 08:54:31.55ID:T9XrPs4O0 >>101
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
142 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 08:54:48.85ID:4x3eebmnd143それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
2024/06/29(土) 08:55:01.71ID:4L7fFxEB0 この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな
144それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/06/29(土) 08:55:47.49ID:5/nLn2SQ0 変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社
終わってんだよこの会社
146それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/06/29(土) 08:56:12.75ID:ZIKf2O7o0 ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ
147それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/06/29(土) 08:56:48.03ID:6bp3ToTh0 ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな
148それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/06/29(土) 08:57:23.68ID:ZnJLue+M0 オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい
149それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
2024/06/29(土) 08:57:51.21ID:x6YQPujB0 お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな
151それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
2024/06/29(土) 08:58:32.35ID:NhLSLyTJ0 記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある
152 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 09:02:03.34ID:4x3eebmnd153それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/06/29(土) 09:13:19.83ID:6FUYkHmH0 FFやってねーけどワイは好きやで
というかskyrimも野生動物は皮と肉しか落とさんよな
というかskyrimも野生動物は皮と肉しか落とさんよな
154それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/06/29(土) 09:13:24.32ID:0fiSgTbM0 >>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ
155それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
2024/06/29(土) 09:14:25.60ID:oDIpd9fO0 素材を換金してるという抽象化の結果やろ
156それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/06/29(土) 09:16:31.30ID:/3xmEgXz0 唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ
157それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
2024/06/29(土) 09:18:20.24ID:YGgPwozh0 オイヨイヨ!
158それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/06/29(土) 09:18:56.86ID:0fiSgTbM0159それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 09:20:00.47ID:0YHlTblO0 透明武器なんか分かるわけがない
160それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/06/29(土) 09:20:38.80ID:Uigw4H/t0 実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5
代表的なのでイース5
161それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/06/29(土) 09:21:56.05ID:k1wHygOid ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています