日本で最も「漫画力」が高い漫画家、「村田雄介」に決定する
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原作者が厳しく管理せんと
好きに描かせたらあかん人やろ ワイは書き込み系より立体の整った絵が好きやな
ヒロアカとかNARUTO系の 漫画力ってことなら冨樫かと思うけど連載続ける能力も漫画力に入るなら高橋留美子とか? コマ割りがうまい
セリフが良い
効果がうまい
絵がうまい 知らんけど大友克洋でいいと思う
本読んでて異常な描きこみ量の職人芸として紹介されてた 漫画力って画力だけの話ちゃうで
「漫画の見せ方」や
ドッジ弾子が話題だった頃はこしたてつひろの漫画力が取り上げられてたな
ワイは藤田和日郎を推すで 漫画力なら村田は絵はうまいけどそこまでじゃあないだろ
こと漫画ということならダンジョン飯の作者の九井諒子はめちゃくちゃうまい こういうスレて結局有名な人だけで話題が回るんよな
しゃーないけど ジョジョキミョの荒木飛呂彦は?
7部は上手かったやろ 鳥山亡き今だと岸本だな
サム8もまったく同じ話でも自分で描けばもう少し誤魔化せたと思う 作画力もアイシールドの読切見る限りデジタル手出してから落ちたやろ >>20
大友はまさに現代漫画の礎と言える人間やしちょっと番外や >>29
九井諒子は上手いな
もろに高野文子チルドレンやし 何回同じスレたてんね
誰だかわからんからぐぐったらワンパンマンかいてるやつなんか
へたすぎだろどういう理由でこんなアホスレたてたん 漫画力なら細野不二彦やな
短編の作り方、準レギュラーの配置の仕方とか最高や >>30
しゃーない、売れなきゃ名前も残らん業界や ワンパンマンの人か
あんな話も作れて絵も上手いんだからすごい 柔道、競艇、書道と全く異なるジャンルでヒット作を出した河合克敏
流石にわかるだろう 絵を書いてるやつならわかるが鳥山明よりうまいやつはいない
俯瞰煽り真上真下どの角度でも完璧に格上に絵の迫力が異常すぎる
動きある絵をあそこまでうまくかけるやつはまずいないやろ 最近の尾田栄一郎はひどいけどアラバスタぐらいまでの尾田は割と上位の漫画力やと思う >>60
巨人の戦闘以外ワイはむしろ見せ方上手いと思ってる そんなことより最近読んで面白かった漫画挙げてくれや >>50
まあそうなんやけど
ジャンプ作家を中心に毎回同じ名前しか挙がらんからなー
知られてないだけで凄い人は沢山おるぞっていう 漫画力って言うのか知らんけど絵で展開やら言葉が表現できてるかどうかって話やろ
吹き出しで実況解説させてるやつは画力高くても除外やな >>45
表現力があって漫画として読みやすいってことやな
例えばタイトルが出てこないけど、この前脱税で逮捕された薬の女の宮廷もののやつあるやん、あの人は絵はうまいと思うけど、逮捕されてない方の小学館の方が読みやすいやん、それは漫画がされてない方がうまいからや >>62
絵を描いてる奴の評価で言うなら高野文子は宮崎駿含めアニメーターからの評価クソ高いで 漫画をみせるのが上手かったのは鳥山明だったなー
本当に惜しい人を亡くした 鳥山は色々なもんを自分のデザインに落とし込めるから独創性は凄いけどアクションが秀でとる訳やなくないか 尾田栄一郎はキャラクター作成能力はすべての漫画家の中でダントツの一位 手塚が先駆者としてあれこれ漫画表現を試してくれたのが今に繋がっとる >>84
よく言われてるけど空間の表現が上手いイメージ
二次元としては歪んだ絵なんやがなぜか凄い立体的で破綻なく自然に見える 鳥山のあの時代で色んな角度から想像上の絵をあそこまでうまくかけるやつは相当空間能力と想像力が以上にIQ高くないと不可能やぞ
普通のやつなんてただの人間でさえ俯瞰か煽りにするだけでかけなくなるんやで
下手なやつは正面や普通の角度でしかかけない 普通に荒木飛呂彦先生でしょ
影響力が桁違いすぎる
鳥山とか漫画界だけでしょ? 知らんけど鳥山明は世代じゃないからかもやがなんか歴史から忘れ去られそうベストセラー作家としては名は残るやろうけどつかワンピ以前の漫画わからん >>86
奇形で描き分けてるだけや
そんなこと言ったら世界一オリジナルキャラ作ったやなせたかしの方が上や 漫画力って絵が下手でも読ませる力だろ
だとしたら原作のONEの方が遥かに上だろ >>86
発想力は本当にすごいと思ってた
バロックワークスとか鉄壁のパールさんとか子供心に響くキャラ多い 高橋留美子かあだち充やろ
あんだけやる連載やる連載次々ヒットさせれる漫画の上手さ持ってやつが他におるか? >>86
女キャラは似たようなん多いイメージ男キャラはガチ ワンピはまず人間の構造を覚えろ
正直うまいで語る以前のやつやで 新井英樹
作品全て凄い漫画なのに映画化したのが「愛しのアイリーン」しかないの辛い
https://i.imgur.com/EdlHcMw.jpeg 鳥山はギャグもアクションもメカも生物も描けるからな >>86
新世界入ってからは結構ひどないか?
敵キャラに魅力なさすぎやろ ブリーチも話はダメダメやけど魅せ方はめちゃくちゃ上手いと思うわ >>96
結局いきつく先が恋愛でしかないのは評価としてどうなんどろうか >>93
ワンピの場合はモブキャラがそこら辺の連載漫画の主人公より知名度が上や
アンパンマンは知名度のあるキャラはせいぜい20人も居らんやろ >>78
高野や岡田史子はちょっとアートや文学入っててやっぱ人選ぶんとちゃうか?
宝石の国の人とか両方の影響めちゃくちゃ受けてそうやけど >>108
そりゃモブキャラも時間かけて掘り下げるからな
だからひたすら長い 漫画力といえば構図やろ
これも鳥山が異常にうまいな
人間の目の動きを把握してうまくみせてる
ズームから一気に真上にいって一気に後ろから更に急激な動きからの煽りや俯瞰いれるから漫画なのにアニメみてるようなもんやな >>116
言うてブシェミからサンジはよう出んやろ >>113
定義の合間な言葉ではあるが、読んでいる読者に十分説明をして読みやすい漫画を描ける力だとわしは思ってる。 漫画ナウシカは凄い作品やけどアニメーターが描いたコミック巻はやっぱりあるわ
宮崎の能力どうこうというより流派が違うというか 結局漫画力の定義がなされそうにないから語るのは無理だな まあ鳥山はとよたろうに敗北宣言してるんだけどな。リップサービスだろうが公式の発言なのでとよたろうの方が上確定やね よく地黒のサルガキいるけどゴ〇だな〜^^仮にこんなのとやったとこで満足できないだろうしやった内にも入らないだろw黄色もゴ〇だけどwチンカスでもよくそういうのいるけどゴ〇遺伝子だろ^^;100円の回転寿司屋()に底〇家族と一緒に沸いてそうw
https://imgur.com/oEObtL8
https://imgur.com/JIqrMWS
https://imgur.com/yPg8dhr
https://imgur.com/Ukqx6pP >>124
でも漫画のナウシカはモロ諸星大二郎タッチなのがな 漫画力=「画力」「構図」「発想力」「ストーリー性」
って認識でいいの? 村田よりONE版の方が面白いってことは漫画力はONEなんじゃねーの ほぼ漫画読んだことなかった鳥山に鳥嶋が読ませたのが
ちばてつやの漫画なんよな >>125
それは簡単や
漫画力が高い漫画家はもっとも多くの漫画家に影響を与えた漫画家ってことでええやろ
つまり一番パクられた漫画家やね >>132
継続力っていうか、サボらん休まん事も大事とは思う ベルセルクは描きこみにこだわり過ぎたせいで話が進まず作者が亡くなってしまった 冨樫の蟻編辺りの説明マシマシの描写好きやけどあれも漫画力でええんか? ワイはやっぱONEか進撃やな
どう見ても下手くそやのに面白いのは凄い
あとかつての刃牙作者 鳥山は白土三平が好きだったってどっかで見た気がする >>132
キャラクター創造力
斬新性(影響力)
時代のリクエストに応えられるかどうか 村田は描き込み多いけど絵がごちゃっとならずに何描いてあるか把握できるからまあ上手いっちゃ上手い
冨樫の必要最低限の作画で魅せる動きもいい
ワンピとか絵の引き算できない漫画は頭痛くなってくる 絵は上手いと思うけど話はなぉ…
両方合わせて漫画力じゃね? >>141
そういやニンジャっぽいやつ出てくるな、レッドリボンでもヤジロベーもたぶんニンジャ >>135
それは先駆者が強すぎるから違うんじゃないか
王が最高の打者と言い続けるようなもんや >>148
あれは漫画力というより日本語力の気がする >>149
漫画も売れとるな1億5000万部でベスト10入りするくらいアニメ化効果は多大にあるやろうけど >>148
漫画みたら画力が小学生レベルのゴミやぞ
あんなゴミただでくれてもいらんわ >>149
調べたら漫画は歴代9位の売上みたいやで
漫画力もないと無理ちゃう >>139
ずっと格闘漫画描いてるから飽きられてるけど
板垣の他のジャンルの漫画読んでみたいよな
そう思わせるんだからやっぱり漫画力あるわ >>151
だから例えば現役と故人でわけたりしたらええんやないの? 鬼滅はアニメでぱずってそして転売屋が一気にかいしめたんよ
うまい具合に波にのったんや 鳥山明 絵=80 話=20
諫山 絵=20 話=80
これを同じと評価できるん? 若手はまだ評価定まってないよ
村田も岸本も小畑も絵上手いなぁと素人目で思うけど
大友克洋でいいよ バキとタフは狙ってるのかまじめなのかたまにわからんわ
鬼龍に関しては意図的にギャグでやってるんやろうけど >>146
女の子がエッチかどうかで始めると古今東西のエッチな漫画表現を体系的に語れるやつがおらんなとな、ワイは1番エッチな女の子描けるのは桂正和だと思ってるし、そこは世代かな。 村田だけはないわ
[第5話] はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ
ttps://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028987132 よくも悪くもイラストレーターよな
話書けるひとじゃない >>19
これだけなら初期の高橋陽一を思い出した
コマ割りは天才的 >>160
諫山はあの絵柄が世界観とあっとるから絵にボーナスつくわ >>156
板垣の雇ってるアシスタント達を食わせなきゃいけないからし、チャンピオンも持たせないといけないからずーっと刃牙描いてないといけないおじさんだから無理や ゆうて漫画力高いのは全部売れてる気がするわ
逆に売れてないけど漫画力高いのが少ないんじゃねえの? 「何を語るか」の「中身」じゃなくて
「どうやって語るか」の「手法」やと思う
漫画力は 画力の点では諫山と吾峠は下手な部類やと思う
漫画の表現とかなるとワイには分からん >>131
説得力というかなんというか、まあ曖昧にしかならんか >>171
漫画力が高くて売れてない人は名前も知られてないからこういうスレでは挙がらない
俺が挙げたtoufuとか皆知らんやろ シンプルに漫画作成能力だろ。
絵をかいたり文を書いたりするのと違うのよ 福本伸行、かわぐちかいじ、雁屋哲はそれぞれのジャンルでテンプレを作ったと言っていいくらいの影響を与えてる気がする >>171
媒体の差もあるからなあ
売れてないのは漫画力低いのばかりはその通りやと思うけど少年漫画ばっかり挙がるし手広く読まれてないのもありそう 話作れんやん
原画だけやってる奴はただの絵描きや
絵と話両方描けるのが漫画家 ワイの中だと鳥山と三浦と松本大洋やな浮かぶのは
いろんな構図の絵で動きとか何やってるかわかりやすいのは高ポイントや >>175
説得力は良い表現やね
訴求力とかまあ結局面白さという曖昧な表現に行き着いてしまうかな >>182
全部同じ角度でしかかいとらんな
並レベルやろ 松本大洋はあんま面白くないもんなあ
もっとわかりやすくできるはず 確かにうまいけど全く魅力的の無い絵
ヒカルの碁とかの人もやが ワイはつぐももの浜田よしかづやな
絵も漫画もめっちゃ上手いわ
ただ下ネタがクドすぎるのがアレやが >>182
そのへんの漫画家なら左右の大コマふたつで終わらすんやろなぁ 漫画力=読みやすさ
にするか
村田雄介はだめだろな 井上雄彦はスラムダンクはもちろんやけどリアル見ても漫画が上手いとわかるわ
バカボンドは読んだことないから知らん >>184
西原理恵子とかも漫画がうまいとは言われるな、ぼくんちは読んだ方がいい、あとうつくしいのはらも好き タツキ以前、タツキ以後という言葉を生み出し
数多の才能ある漫画家の卵の筆を折ったタツキだろうね 三浦建太郎ダメけ?
まともに連載出来んかったし死んだけど とっくに廃刊になったガロ系の作品群をどう評価するか
あとちょうど今話に上がってるようにIKKI系も 「魅力」という点だけ見るなら
山田芳裕や岡田あ〜みんは評価されてもいい >>196
こういう痛い信者作るのやめましょうねって認識が広まる前後ってこと? >>197
絵がすごく丁寧でうまいと思うが書き込みすぎてめっちゃ連載おそかったな >>197
ウラケンはみんな大好きだけど、死んじゃって続き読めないことを思い出し、負ってしまった傷とトラウマの深さを再認識して悲しみにくれるしかないのがわかってるから話せない >>203
チート
ただ漫画家としては評価されないだろうな 絵の上手さという点で言えば鳥山明と岸本斉史と鈴木祐斗は別格に上手い
構図の取り方のセンスが抜群やしアクション描写力も圧倒的 絵はすごく上手いし器用だけど漫画家ていうか作画屋
まぁそれも漫画家には違いないんだけど
話作れない作画だけの人を漫画力云々で語るのは違うよね 鳥山明は漫画見る初心者でもスラスラ読めると思う
それほど視線誘導と空間の使い方が上手い >>213
これ
絵が上手い人の漫画は読みやすいんだよな
そこらへん理解できてないやつ多いよな 望郷太郎とか度胸星とかの頃からほぼ絵が変わらんのに面白い >>216
稀代のストーリーテラーではあるけど漫画力かと言われたらトップクラスではないかなぁ >>210
わかりやすいな
余白が集中線で目で追わなくていいのも助かる
隙間に小物詰め込むタイプの漫画家はマジでやめてくれマジでやめてくれ尾田っち >>218
表情とか間とかの表現は傑出してると思うんやけどなあ >>226
それもわかるんやけどな
総合力は間違いなくトップクラスなんは確かやね >>210
絵もセリフも情報全部入ってくる感じで凄い >>229
高橋和希こそ漫画力の人やと思うわ
あれはアニメ化では魅力が伝わらん
絵作りが完成されとる >>199
ガロ系もつげ義春のイメージが一番やろけど
安倍慎一や林静一みたいなアート映画系と
蛭子さんや本秀康みたいなシュールギャグ系に分かれるからな
カムイ伝や水木は普通の漫画枠やろし 4コマ漫画やから評価されないけど地味にいがらしみきおも上手い 遊戯王ルール分からんで漫画なんとなく読んでても楽しかったわ ドラゴンボールとかアニメ化で困るのはそのままやったら瞬殺でストック無くなることくらいでキャラ動かすことは楽やったやろな
鬼滅はアニメーター泣かせたと思うわ アイシールドこそ凄くね?
あんな誰もルール分からん競技であんだけ盛り上げてたのはやっぱ漫画の構成力あってこそやと思うけどな >>240
ルールはわからなくても誰が活躍してるとかはわかりやすかった気がするで
ほんまにルールわからんのに楽しませたのはヒカ碁ちゃう? 楳図かずおってもちろんレジェンド漫画家扱いされてはいるんだけど、
それでもなお過小評価されてる気がするんだよなぁ >>243
絵はほんまに神やと思う
漫画は読んでないからわからんけど >>244
そらシマシマのシャツきて馬鹿な様子をテレビで見せてたらそうなるよ >>241
ヒカ碁面白いのは異論ないけど囲碁そのものの駆け引きで楽しませる漫画って感じではなくない? 絵は抜群に上手くて一枚のイラストとか超上手いけど漫画になるとそうでもないというか読みにくい人っているよな絵詳しくないけどなんでなんやああいうの >>247
大暮は漫画も上手いと思う
エアギアとか動きかっこよかったし
ストーリーはライブ感でやりすぎやけど 村田は漫画力ないから絵を頑張って描いてる
ONEは漫画力のみで有名になった >>252
絵がそこまでではないけどまさしくとよたろう現象や
動きの流れとコマ割りの使い方を勉強してへんからなるんやろな >>252
コマ割りと、不要なものを描かない、絵と文字それぞれで伝えるバランス 知られてないけど実は凄い!
みたいな人の名前が出ないのがもどかしい 大暮は序盤はええけど途中から読者を篩に掛けすぎやろ… 大暮とか言ってるやつらはどうせマガジンで始まった新連載読んでないやろ?
あれの読みにくさ半端無いぞ ギャグとアクション両方書けて読みやすい人
鳥山と瑠美子やん 松井優征って言いたいけど若君の人気があんまりで言いにくいわ
面白いけど 流石に尾田やろ
村田は構図がアニメ意識しまくってるからアニメーターとかの方が向いてそう 漫画力?
しまぶーだろ…
あれだけのことしでかしたあとにジャンプでヒット出せるのは 別に有名な作家上げてもいいけど誰かを下げないと好きな作家の名前挙げられない思春期中学生みたいな奴はおもんねーわ 藤田和日郎はストーリーをうまくまとめるなって思うわ 原作無しだとゴミみたいな読み切り書いてたよな
アクタージュの作画の人今何してるんだろう >>258>>260
コマ割りかー
確かに漫画って場所ごとに絵の大きさ違うからどう取捨選択するかってホンマ大事なんやな ワンパンマンで途中展開を無かったことにするの止めろや 鬼滅は絵下手やけど漫画力自体は高いやろ
コマ割りとかどシンプルってわけでもないけどくっそ読みやすいぞ
それこそ鬼滅で初めてちゃんと漫画読んだキッズとかでも普通に読めてたのが証拠よ >>270
からくりサーカス一気読みするとほんまオモロいわ >>272
感情を伝えるのも表情や動作描くの上手ければ文字はそこまで必要としないしパッと見て読書が察することができる、絵で魅せることができればかっこいい構図で大きく大胆にコマを使える
ワンピースの今と昔がいい例題やわまじで漫画力無くなってしもうた >>276
このスレでそれはネガキャンやないか?🤔 ワイは画力評価できるほどの人間じゃないけど村田先生はいっぱい描いてくれるしな
どんなずば抜けた能力あっても使わなきゃ意味ないわ ワンパンマンは一度描いた話をやっぱやめまーすって消してやり直したのが一番の悪手だったやろ
あれでついて行けなくなった奴多そう 実質連載終了宣言でヒストリエ読んだけど彼岸島作っただけあっておもろいな
もう続き見れないの悲しい… >>280
それはそう
けど一度掲載したものをリテイクするのはやめろと
単行本での加筆修正だけにしろ >>270
こんな側キャラの伏線を淡々と畳んでいくのは藤田和日郎はだからだなあとはな。双亡亭壊すべしもワイは好きやな 普通にアイシールド21過小評価よな
試合でポジションの必要性ちゃんと説明してそれに沿った新キャラ出して…ってみたいなサイクルで話進めるから入り込みやすい ワンパン嫌いじゃないけど描き直しはホンマあかん
しかも何度もやるのはね >>281
あれマジでキツくなったちょっとこれ以上読んでいくのは辛いってなってあれから読んでない アクションの迫力と見易さ(視線誘導)だとサカモトはかなりええよな
チェンソー1期も上手く漫画独自の演出使ってる
カグラバチはNARUTO並みに良いと思う >>243
大体全部正面でちょっと下からのアングルやな 弱虫ペダルは絵の正確さと不正確さのバランスがいい上手くて漫画力高いと思ってる >>296
素で間違えたわ草
どっちの主人公も色んな修羅場経験してるしキモかわいい相棒(どっちも死亡)おるしまぁ似たようなもんやろ 小畑健やろ
パッと見絵が綺麗だから逆に過小評価されてるけどぶっちゃけ絵自体より漫画のほうが上手い 人の頭脳で絵描いとるだけやんけ
全部1人でやって漫画家名乗れよ 漫画を纏める能力がないやつは信用できない
王道と逆張りするタイミングを見極める才能も重要 ワイが好きなのって実力ある漫画とはちゃうからこういうの分からん
どちらかというとワイが混ざりたい世界とか妄想したい世界が好きやな >>265
前に別の話題のときに
好きやけど人気がない、売れてないからタイトル出しにくいわ
みたいな人がおったけどそんなもんかね
確かにネットは売れてない=面白くないが主力なとこあっけど >>302
あだち先生がうまいのはみんな知ってるからな >>309
けどそろそろ筆を置いてもええんやないやろか… モンハンの漫画描いた有名漫画家が真島ヒロしかいないの残念やったわ
うまく作れる少年漫画家いっぱいおると思うんやが 鳥山の漫画は尊敬できる
絵が上手いだけならまだしも週刊であれだけ完璧な構図作れるのは完全にセンスやからな 藤本タツキはド下手糞やろ
糞ほどどうでもいい描写にコマ使ってるのは逃げでしかないわ
現に二部とか酷いやん 地味にメジャーの作者も読みやすさで言ったらエグいと思う https://i.imgur.com/DZAEIaJ.jpeg
鳥山明がよく描いてるデフォルメ効いた車にギチギチにキャラ詰めてる絵すき >>240
すごいのは稲垣理一郎
こいつ原作の漫画外さんし >>319
こんな化け物どうやって釣り上げたんだよ >>326
関係ないけど今これ描いたら叩かれるんかな
道交法云々で >>315
生産力というか速筆力?はSSSやと思う >>323
技法としてはええんちゃうか
青年誌のヒューマンドラマ系でもよく使われとる
ただ意識高い系映画とかでの手法やろうしチェンソーアニメがそっち寄りになって反転して叩かれてたのはなんか因果やなって >>321
なろう系は主人公がヤバいだけで世界観は至って悲惨やから混ざりたくはないな 総合力なら三浦建太郎だと思うけど
船旅辺りからは明らかにストーリー展開思い付かなくてファンからも描き込みで逃げてるって言われてた >>332
しかも中身はともかく絵はかなり上手いよな?
あの絵をあの速さで生産できるのは才能としか言えない
アシスタントを沢山雇ってるとかなら分かるけど >>335
ストーリー展開思いつかないなら友達に話したとされる考えてたストーリーを先に進めれば良かったのにな
今それで人気出てるし >>338
ペンギン村は関係ない!これを真似する人が出たらどうするんだ!とか言いそうやん 推しの子でシートベルトしてない!ってコメ溢れてたな
シートベルトもヘッドレストもない旧車なだけなのに 岸本も上手いけど
漫画力って意味なら鳥山だろ
漫画でちゃんと動いてるのこの人ぐらいだと思うわ 画力じゃなくて漫画力なら村田よりONEのほうが上だろ >>319
こういう綺麗に仕上げられた一枚絵から評価できるものって漫画力からほど遠いんやけどな >>343
水墨画みたいな絵書かせたら一流
ぬら孫みたいな 晩年で過小評価されてるけどはじめの一歩の読みやすさは凄いわ
あとシンプルに面白い期間が長い >>319
これは絵としては凄いけど漫画力とは別物やね
矢口は漫画も上手いけども 枝分かれしつつあった劇画表現と漫画表現を統合・さらに昇華させたのは
間違いなく大友の功績やで 忘れた頃に読み返すと乙嫁語りやっぱヤバいってなるわ
ワイはシャーリーの方が好きやけど >>33
岸本によるネームが下書きレベルつーか
あとはペン入れるだけみたいな状態じゃなかった?
ネタに単行本全巻買ってみたけど、キャラも魅力ないし話もつまらないし読み進められなかった >>33
自分で描かねえのはいくらなんでも舐めすぎたな ワンパンって絵上手いけど漫画は下手な典型ちゃうの
名前忘れたけどなんか雑魚キャラのなんでもない蹴りに見開きでめちゃド迫力に描いたりとかしてて漫画下手やなぁ…って思った記憶がある 逆に冨樫とかは絵はともかく漫画は上手い
団長が占い師の首に当てた見逃しちゃう手刀の速さの表現とかとかゴンと対峙した時のゲンスルーの手とか
絵上手ってなるんじゃなくとにかく表現が上手い >>361
絵も上手いんやけどね
ちゃんと描かない時点で評価としてはクソや >>210
ぶっちゃけこの線なかったら結構ぐちゃぐちゃな順番で読むやろ ハンターハンターはドッジボールやゲンスルー戦が教科書レベルに突出してるわ
あの辺りは描き込みを放棄してるのが逆に効果的になっててプリミティブな漫画表現を楽しめる
皮肉ちゃうよ >>369
もうレジェンドや、その人たちがうまいのはみんな知ってるからええやろ 芥見やろ
なんだかんだ少年漫画家としては天才中の天才や 村田は絵は上手いんだが全部全力で描くからONEのギャグセンを殺してしまう 村田ってむしろ画力に漫画力が追いついてないの代表やろ 西原理恵子やろ
あの絵でどえらく売れ続けとるんやど
途中で色塗り出してなぜだか詩情まで出てしもた、あの絵で >>176
こいつ痛すぎるやろ
toufuも可哀想や >>375
孤高の人の比喩表現みたいなの好きやった >>373
あんな何やってっかわからんキャラ漫画で? いうて西原は多摩美卒だから
マサルさんや画太郎と同じで上手いのにユルく描いてるだけ >>384
あれは単なる手癖の絵や
美大行ってたから絵が上手いってのは割と幻想学部による >>373
なんかいつもと感じ違わない?って思ったら有名どころから引っ張ってきてたりするから >>154
原画展で見たらそういうの吹っ飛んだわ
アシスタントであろう画力描き込みにもびびったけど >>368
その時期にマガジンのコメ欄で落書きのハンターハンターが一番おもろいっていってたやつおったの思い出した
たぶん絶望の久米田やと思う >>396
実際単行本で清書されたの読んでも迫力落ちるなって感じる 漫画の上手さで売れたって意味なら正体も含めて大場つぐみやろう >>356
回復して完成したシャーリーの原稿見たけどノリはポップなのに小物の描き込みは乙嫁レベルまで仕上げてて草……また身体壊すか心配なるわ なんGってそれなりにいい歳したオッサンがメインなのに少年漫画語るよな…
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