日本で最も「漫画力」が高い漫画家、「村田雄介」に決定する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピはまず人間の構造を覚えろ
正直うまいで語る以前のやつやで 新井英樹
作品全て凄い漫画なのに映画化したのが「愛しのアイリーン」しかないの辛い
https://i.imgur.com/EdlHcMw.jpeg 鳥山はギャグもアクションもメカも生物も描けるからな >>86
新世界入ってからは結構ひどないか?
敵キャラに魅力なさすぎやろ ブリーチも話はダメダメやけど魅せ方はめちゃくちゃ上手いと思うわ >>96
結局いきつく先が恋愛でしかないのは評価としてどうなんどろうか >>93
ワンピの場合はモブキャラがそこら辺の連載漫画の主人公より知名度が上や
アンパンマンは知名度のあるキャラはせいぜい20人も居らんやろ >>78
高野や岡田史子はちょっとアートや文学入っててやっぱ人選ぶんとちゃうか?
宝石の国の人とか両方の影響めちゃくちゃ受けてそうやけど >>108
そりゃモブキャラも時間かけて掘り下げるからな
だからひたすら長い 漫画力といえば構図やろ
これも鳥山が異常にうまいな
人間の目の動きを把握してうまくみせてる
ズームから一気に真上にいって一気に後ろから更に急激な動きからの煽りや俯瞰いれるから漫画なのにアニメみてるようなもんやな >>116
言うてブシェミからサンジはよう出んやろ >>113
定義の合間な言葉ではあるが、読んでいる読者に十分説明をして読みやすい漫画を描ける力だとわしは思ってる。 漫画ナウシカは凄い作品やけどアニメーターが描いたコミック巻はやっぱりあるわ
宮崎の能力どうこうというより流派が違うというか 結局漫画力の定義がなされそうにないから語るのは無理だな まあ鳥山はとよたろうに敗北宣言してるんだけどな。リップサービスだろうが公式の発言なのでとよたろうの方が上確定やね よく地黒のサルガキいるけどゴ〇だな〜^^仮にこんなのとやったとこで満足できないだろうしやった内にも入らないだろw黄色もゴ〇だけどwチンカスでもよくそういうのいるけどゴ〇遺伝子だろ^^;100円の回転寿司屋()に底〇家族と一緒に沸いてそうw
https://imgur.com/oEObtL8
https://imgur.com/JIqrMWS
https://imgur.com/yPg8dhr
https://imgur.com/Ukqx6pP >>124
でも漫画のナウシカはモロ諸星大二郎タッチなのがな 漫画力=「画力」「構図」「発想力」「ストーリー性」
って認識でいいの? 村田よりONE版の方が面白いってことは漫画力はONEなんじゃねーの ほぼ漫画読んだことなかった鳥山に鳥嶋が読ませたのが
ちばてつやの漫画なんよな >>125
それは簡単や
漫画力が高い漫画家はもっとも多くの漫画家に影響を与えた漫画家ってことでええやろ
つまり一番パクられた漫画家やね >>132
継続力っていうか、サボらん休まん事も大事とは思う ベルセルクは描きこみにこだわり過ぎたせいで話が進まず作者が亡くなってしまった 冨樫の蟻編辺りの説明マシマシの描写好きやけどあれも漫画力でええんか? ワイはやっぱONEか進撃やな
どう見ても下手くそやのに面白いのは凄い
あとかつての刃牙作者 鳥山は白土三平が好きだったってどっかで見た気がする >>132
キャラクター創造力
斬新性(影響力)
時代のリクエストに応えられるかどうか 村田は描き込み多いけど絵がごちゃっとならずに何描いてあるか把握できるからまあ上手いっちゃ上手い
冨樫の必要最低限の作画で魅せる動きもいい
ワンピとか絵の引き算できない漫画は頭痛くなってくる 絵は上手いと思うけど話はなぉ…
両方合わせて漫画力じゃね? >>141
そういやニンジャっぽいやつ出てくるな、レッドリボンでもヤジロベーもたぶんニンジャ >>135
それは先駆者が強すぎるから違うんじゃないか
王が最高の打者と言い続けるようなもんや >>148
あれは漫画力というより日本語力の気がする >>149
漫画も売れとるな1億5000万部でベスト10入りするくらいアニメ化効果は多大にあるやろうけど >>148
漫画みたら画力が小学生レベルのゴミやぞ
あんなゴミただでくれてもいらんわ >>149
調べたら漫画は歴代9位の売上みたいやで
漫画力もないと無理ちゃう >>139
ずっと格闘漫画描いてるから飽きられてるけど
板垣の他のジャンルの漫画読んでみたいよな
そう思わせるんだからやっぱり漫画力あるわ >>151
だから例えば現役と故人でわけたりしたらええんやないの? 鬼滅はアニメでぱずってそして転売屋が一気にかいしめたんよ
うまい具合に波にのったんや 鳥山明 絵=80 話=20
諫山 絵=20 話=80
これを同じと評価できるん? 若手はまだ評価定まってないよ
村田も岸本も小畑も絵上手いなぁと素人目で思うけど
大友克洋でいいよ バキとタフは狙ってるのかまじめなのかたまにわからんわ
鬼龍に関しては意図的にギャグでやってるんやろうけど >>146
女の子がエッチかどうかで始めると古今東西のエッチな漫画表現を体系的に語れるやつがおらんなとな、ワイは1番エッチな女の子描けるのは桂正和だと思ってるし、そこは世代かな。 村田だけはないわ
[第5話] はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ
ttps://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028987132 よくも悪くもイラストレーターよな
話書けるひとじゃない >>19
これだけなら初期の高橋陽一を思い出した
コマ割りは天才的 >>160
諫山はあの絵柄が世界観とあっとるから絵にボーナスつくわ >>156
板垣の雇ってるアシスタント達を食わせなきゃいけないからし、チャンピオンも持たせないといけないからずーっと刃牙描いてないといけないおじさんだから無理や ゆうて漫画力高いのは全部売れてる気がするわ
逆に売れてないけど漫画力高いのが少ないんじゃねえの? 「何を語るか」の「中身」じゃなくて
「どうやって語るか」の「手法」やと思う
漫画力は 画力の点では諫山と吾峠は下手な部類やと思う
漫画の表現とかなるとワイには分からん >>131
説得力というかなんというか、まあ曖昧にしかならんか >>171
漫画力が高くて売れてない人は名前も知られてないからこういうスレでは挙がらない
俺が挙げたtoufuとか皆知らんやろ シンプルに漫画作成能力だろ。
絵をかいたり文を書いたりするのと違うのよ 福本伸行、かわぐちかいじ、雁屋哲はそれぞれのジャンルでテンプレを作ったと言っていいくらいの影響を与えてる気がする >>171
媒体の差もあるからなあ
売れてないのは漫画力低いのばかりはその通りやと思うけど少年漫画ばっかり挙がるし手広く読まれてないのもありそう 話作れんやん
原画だけやってる奴はただの絵描きや
絵と話両方描けるのが漫画家 ワイの中だと鳥山と三浦と松本大洋やな浮かぶのは
いろんな構図の絵で動きとか何やってるかわかりやすいのは高ポイントや >>175
説得力は良い表現やね
訴求力とかまあ結局面白さという曖昧な表現に行き着いてしまうかな >>182
全部同じ角度でしかかいとらんな
並レベルやろ 松本大洋はあんま面白くないもんなあ
もっとわかりやすくできるはず 確かにうまいけど全く魅力的の無い絵
ヒカルの碁とかの人もやが ワイはつぐももの浜田よしかづやな
絵も漫画もめっちゃ上手いわ
ただ下ネタがクドすぎるのがアレやが >>182
そのへんの漫画家なら左右の大コマふたつで終わらすんやろなぁ 漫画力=読みやすさ
にするか
村田雄介はだめだろな 井上雄彦はスラムダンクはもちろんやけどリアル見ても漫画が上手いとわかるわ
バカボンドは読んだことないから知らん >>184
西原理恵子とかも漫画がうまいとは言われるな、ぼくんちは読んだ方がいい、あとうつくしいのはらも好き タツキ以前、タツキ以後という言葉を生み出し
数多の才能ある漫画家の卵の筆を折ったタツキだろうね 三浦建太郎ダメけ?
まともに連載出来んかったし死んだけど とっくに廃刊になったガロ系の作品群をどう評価するか
あとちょうど今話に上がってるようにIKKI系も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています