日本で最も「漫画力」が高い漫画家、「村田雄介」に決定する
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>>132
キャラクター創造力
斬新性(影響力)
時代のリクエストに応えられるかどうか 村田は描き込み多いけど絵がごちゃっとならずに何描いてあるか把握できるからまあ上手いっちゃ上手い
冨樫の必要最低限の作画で魅せる動きもいい
ワンピとか絵の引き算できない漫画は頭痛くなってくる 絵は上手いと思うけど話はなぉ…
両方合わせて漫画力じゃね? >>141
そういやニンジャっぽいやつ出てくるな、レッドリボンでもヤジロベーもたぶんニンジャ >>135
それは先駆者が強すぎるから違うんじゃないか
王が最高の打者と言い続けるようなもんや >>148
あれは漫画力というより日本語力の気がする >>149
漫画も売れとるな1億5000万部でベスト10入りするくらいアニメ化効果は多大にあるやろうけど >>148
漫画みたら画力が小学生レベルのゴミやぞ
あんなゴミただでくれてもいらんわ >>149
調べたら漫画は歴代9位の売上みたいやで
漫画力もないと無理ちゃう >>139
ずっと格闘漫画描いてるから飽きられてるけど
板垣の他のジャンルの漫画読んでみたいよな
そう思わせるんだからやっぱり漫画力あるわ >>151
だから例えば現役と故人でわけたりしたらええんやないの? 鬼滅はアニメでぱずってそして転売屋が一気にかいしめたんよ
うまい具合に波にのったんや 鳥山明 絵=80 話=20
諫山 絵=20 話=80
これを同じと評価できるん? 若手はまだ評価定まってないよ
村田も岸本も小畑も絵上手いなぁと素人目で思うけど
大友克洋でいいよ バキとタフは狙ってるのかまじめなのかたまにわからんわ
鬼龍に関しては意図的にギャグでやってるんやろうけど >>146
女の子がエッチかどうかで始めると古今東西のエッチな漫画表現を体系的に語れるやつがおらんなとな、ワイは1番エッチな女の子描けるのは桂正和だと思ってるし、そこは世代かな。 村田だけはないわ
[第5話] はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ
ttps://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028987132 よくも悪くもイラストレーターよな
話書けるひとじゃない >>19
これだけなら初期の高橋陽一を思い出した
コマ割りは天才的 >>160
諫山はあの絵柄が世界観とあっとるから絵にボーナスつくわ >>156
板垣の雇ってるアシスタント達を食わせなきゃいけないからし、チャンピオンも持たせないといけないからずーっと刃牙描いてないといけないおじさんだから無理や ゆうて漫画力高いのは全部売れてる気がするわ
逆に売れてないけど漫画力高いのが少ないんじゃねえの? 「何を語るか」の「中身」じゃなくて
「どうやって語るか」の「手法」やと思う
漫画力は 画力の点では諫山と吾峠は下手な部類やと思う
漫画の表現とかなるとワイには分からん >>131
説得力というかなんというか、まあ曖昧にしかならんか >>171
漫画力が高くて売れてない人は名前も知られてないからこういうスレでは挙がらない
俺が挙げたtoufuとか皆知らんやろ シンプルに漫画作成能力だろ。
絵をかいたり文を書いたりするのと違うのよ 福本伸行、かわぐちかいじ、雁屋哲はそれぞれのジャンルでテンプレを作ったと言っていいくらいの影響を与えてる気がする >>171
媒体の差もあるからなあ
売れてないのは漫画力低いのばかりはその通りやと思うけど少年漫画ばっかり挙がるし手広く読まれてないのもありそう 話作れんやん
原画だけやってる奴はただの絵描きや
絵と話両方描けるのが漫画家 ワイの中だと鳥山と三浦と松本大洋やな浮かぶのは
いろんな構図の絵で動きとか何やってるかわかりやすいのは高ポイントや >>175
説得力は良い表現やね
訴求力とかまあ結局面白さという曖昧な表現に行き着いてしまうかな >>182
全部同じ角度でしかかいとらんな
並レベルやろ 松本大洋はあんま面白くないもんなあ
もっとわかりやすくできるはず 確かにうまいけど全く魅力的の無い絵
ヒカルの碁とかの人もやが ワイはつぐももの浜田よしかづやな
絵も漫画もめっちゃ上手いわ
ただ下ネタがクドすぎるのがアレやが >>182
そのへんの漫画家なら左右の大コマふたつで終わらすんやろなぁ 漫画力=読みやすさ
にするか
村田雄介はだめだろな 井上雄彦はスラムダンクはもちろんやけどリアル見ても漫画が上手いとわかるわ
バカボンドは読んだことないから知らん >>184
西原理恵子とかも漫画がうまいとは言われるな、ぼくんちは読んだ方がいい、あとうつくしいのはらも好き タツキ以前、タツキ以後という言葉を生み出し
数多の才能ある漫画家の卵の筆を折ったタツキだろうね 三浦建太郎ダメけ?
まともに連載出来んかったし死んだけど とっくに廃刊になったガロ系の作品群をどう評価するか
あとちょうど今話に上がってるようにIKKI系も 「魅力」という点だけ見るなら
山田芳裕や岡田あ〜みんは評価されてもいい >>196
こういう痛い信者作るのやめましょうねって認識が広まる前後ってこと? >>197
絵がすごく丁寧でうまいと思うが書き込みすぎてめっちゃ連載おそかったな >>197
ウラケンはみんな大好きだけど、死んじゃって続き読めないことを思い出し、負ってしまった傷とトラウマの深さを再認識して悲しみにくれるしかないのがわかってるから話せない >>203
チート
ただ漫画家としては評価されないだろうな 絵の上手さという点で言えば鳥山明と岸本斉史と鈴木祐斗は別格に上手い
構図の取り方のセンスが抜群やしアクション描写力も圧倒的 絵はすごく上手いし器用だけど漫画家ていうか作画屋
まぁそれも漫画家には違いないんだけど
話作れない作画だけの人を漫画力云々で語るのは違うよね 鳥山明は漫画見る初心者でもスラスラ読めると思う
それほど視線誘導と空間の使い方が上手い >>213
これ
絵が上手い人の漫画は読みやすいんだよな
そこらへん理解できてないやつ多いよな 望郷太郎とか度胸星とかの頃からほぼ絵が変わらんのに面白い >>216
稀代のストーリーテラーではあるけど漫画力かと言われたらトップクラスではないかなぁ >>210
わかりやすいな
余白が集中線で目で追わなくていいのも助かる
隙間に小物詰め込むタイプの漫画家はマジでやめてくれマジでやめてくれ尾田っち >>218
表情とか間とかの表現は傑出してると思うんやけどなあ >>226
それもわかるんやけどな
総合力は間違いなくトップクラスなんは確かやね >>210
絵もセリフも情報全部入ってくる感じで凄い >>229
高橋和希こそ漫画力の人やと思うわ
あれはアニメ化では魅力が伝わらん
絵作りが完成されとる >>199
ガロ系もつげ義春のイメージが一番やろけど
安倍慎一や林静一みたいなアート映画系と
蛭子さんや本秀康みたいなシュールギャグ系に分かれるからな
カムイ伝や水木は普通の漫画枠やろし 4コマ漫画やから評価されないけど地味にいがらしみきおも上手い 遊戯王ルール分からんで漫画なんとなく読んでても楽しかったわ ドラゴンボールとかアニメ化で困るのはそのままやったら瞬殺でストック無くなることくらいでキャラ動かすことは楽やったやろな
鬼滅はアニメーター泣かせたと思うわ アイシールドこそ凄くね?
あんな誰もルール分からん競技であんだけ盛り上げてたのはやっぱ漫画の構成力あってこそやと思うけどな >>240
ルールはわからなくても誰が活躍してるとかはわかりやすかった気がするで
ほんまにルールわからんのに楽しませたのはヒカ碁ちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています