日本で最も「漫画力」が高い漫画家、「村田雄介」に決定する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンパンマンの人か
あんな話も作れて絵も上手いんだからすごい 柔道、競艇、書道と全く異なるジャンルでヒット作を出した河合克敏
流石にわかるだろう 絵を書いてるやつならわかるが鳥山明よりうまいやつはいない
俯瞰煽り真上真下どの角度でも完璧に格上に絵の迫力が異常すぎる
動きある絵をあそこまでうまくかけるやつはまずいないやろ 最近の尾田栄一郎はひどいけどアラバスタぐらいまでの尾田は割と上位の漫画力やと思う >>60
巨人の戦闘以外ワイはむしろ見せ方上手いと思ってる そんなことより最近読んで面白かった漫画挙げてくれや >>50
まあそうなんやけど
ジャンプ作家を中心に毎回同じ名前しか挙がらんからなー
知られてないだけで凄い人は沢山おるぞっていう 漫画力って言うのか知らんけど絵で展開やら言葉が表現できてるかどうかって話やろ
吹き出しで実況解説させてるやつは画力高くても除外やな >>45
表現力があって漫画として読みやすいってことやな
例えばタイトルが出てこないけど、この前脱税で逮捕された薬の女の宮廷もののやつあるやん、あの人は絵はうまいと思うけど、逮捕されてない方の小学館の方が読みやすいやん、それは漫画がされてない方がうまいからや >>62
絵を描いてる奴の評価で言うなら高野文子は宮崎駿含めアニメーターからの評価クソ高いで 漫画をみせるのが上手かったのは鳥山明だったなー
本当に惜しい人を亡くした 鳥山は色々なもんを自分のデザインに落とし込めるから独創性は凄いけどアクションが秀でとる訳やなくないか 尾田栄一郎はキャラクター作成能力はすべての漫画家の中でダントツの一位 手塚が先駆者としてあれこれ漫画表現を試してくれたのが今に繋がっとる >>84
よく言われてるけど空間の表現が上手いイメージ
二次元としては歪んだ絵なんやがなぜか凄い立体的で破綻なく自然に見える 鳥山のあの時代で色んな角度から想像上の絵をあそこまでうまくかけるやつは相当空間能力と想像力が以上にIQ高くないと不可能やぞ
普通のやつなんてただの人間でさえ俯瞰か煽りにするだけでかけなくなるんやで
下手なやつは正面や普通の角度でしかかけない 普通に荒木飛呂彦先生でしょ
影響力が桁違いすぎる
鳥山とか漫画界だけでしょ? 知らんけど鳥山明は世代じゃないからかもやがなんか歴史から忘れ去られそうベストセラー作家としては名は残るやろうけどつかワンピ以前の漫画わからん >>86
奇形で描き分けてるだけや
そんなこと言ったら世界一オリジナルキャラ作ったやなせたかしの方が上や 漫画力って絵が下手でも読ませる力だろ
だとしたら原作のONEの方が遥かに上だろ >>86
発想力は本当にすごいと思ってた
バロックワークスとか鉄壁のパールさんとか子供心に響くキャラ多い 高橋留美子かあだち充やろ
あんだけやる連載やる連載次々ヒットさせれる漫画の上手さ持ってやつが他におるか? >>86
女キャラは似たようなん多いイメージ男キャラはガチ ワンピはまず人間の構造を覚えろ
正直うまいで語る以前のやつやで 新井英樹
作品全て凄い漫画なのに映画化したのが「愛しのアイリーン」しかないの辛い
https://i.imgur.com/EdlHcMw.jpeg 鳥山はギャグもアクションもメカも生物も描けるからな >>86
新世界入ってからは結構ひどないか?
敵キャラに魅力なさすぎやろ ブリーチも話はダメダメやけど魅せ方はめちゃくちゃ上手いと思うわ >>96
結局いきつく先が恋愛でしかないのは評価としてどうなんどろうか >>93
ワンピの場合はモブキャラがそこら辺の連載漫画の主人公より知名度が上や
アンパンマンは知名度のあるキャラはせいぜい20人も居らんやろ >>78
高野や岡田史子はちょっとアートや文学入っててやっぱ人選ぶんとちゃうか?
宝石の国の人とか両方の影響めちゃくちゃ受けてそうやけど >>108
そりゃモブキャラも時間かけて掘り下げるからな
だからひたすら長い 漫画力といえば構図やろ
これも鳥山が異常にうまいな
人間の目の動きを把握してうまくみせてる
ズームから一気に真上にいって一気に後ろから更に急激な動きからの煽りや俯瞰いれるから漫画なのにアニメみてるようなもんやな >>116
言うてブシェミからサンジはよう出んやろ >>113
定義の合間な言葉ではあるが、読んでいる読者に十分説明をして読みやすい漫画を描ける力だとわしは思ってる。 漫画ナウシカは凄い作品やけどアニメーターが描いたコミック巻はやっぱりあるわ
宮崎の能力どうこうというより流派が違うというか 結局漫画力の定義がなされそうにないから語るのは無理だな まあ鳥山はとよたろうに敗北宣言してるんだけどな。リップサービスだろうが公式の発言なのでとよたろうの方が上確定やね よく地黒のサルガキいるけどゴ〇だな〜^^仮にこんなのとやったとこで満足できないだろうしやった内にも入らないだろw黄色もゴ〇だけどwチンカスでもよくそういうのいるけどゴ〇遺伝子だろ^^;100円の回転寿司屋()に底〇家族と一緒に沸いてそうw
https://imgur.com/oEObtL8
https://imgur.com/JIqrMWS
https://imgur.com/yPg8dhr
https://imgur.com/Ukqx6pP >>124
でも漫画のナウシカはモロ諸星大二郎タッチなのがな 漫画力=「画力」「構図」「発想力」「ストーリー性」
って認識でいいの? 村田よりONE版の方が面白いってことは漫画力はONEなんじゃねーの ほぼ漫画読んだことなかった鳥山に鳥嶋が読ませたのが
ちばてつやの漫画なんよな >>125
それは簡単や
漫画力が高い漫画家はもっとも多くの漫画家に影響を与えた漫画家ってことでええやろ
つまり一番パクられた漫画家やね >>132
継続力っていうか、サボらん休まん事も大事とは思う ベルセルクは描きこみにこだわり過ぎたせいで話が進まず作者が亡くなってしまった 冨樫の蟻編辺りの説明マシマシの描写好きやけどあれも漫画力でええんか? ワイはやっぱONEか進撃やな
どう見ても下手くそやのに面白いのは凄い
あとかつての刃牙作者 鳥山は白土三平が好きだったってどっかで見た気がする >>132
キャラクター創造力
斬新性(影響力)
時代のリクエストに応えられるかどうか 村田は描き込み多いけど絵がごちゃっとならずに何描いてあるか把握できるからまあ上手いっちゃ上手い
冨樫の必要最低限の作画で魅せる動きもいい
ワンピとか絵の引き算できない漫画は頭痛くなってくる 絵は上手いと思うけど話はなぉ…
両方合わせて漫画力じゃね? >>141
そういやニンジャっぽいやつ出てくるな、レッドリボンでもヤジロベーもたぶんニンジャ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています