【音楽】「作曲に音楽理論は必要」は頭でっかちのおバカさん
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そもそも音楽理論は曲作れない奴が考えた物で無難しか作れないよ
あれは過去作の分析で出来てるから過去作の劣化コピー作るための理論だからね
そんなん捨てろ
本当の意味での新曲は作れないんだから AIの作曲でもはや売れ線の音楽と同等の作れるからね 識者「理論や特殊なコード学んだ方が曲作りに深みが出る」
これは? 音楽理論を知らない奴が本当の意味での新曲だと思ってるもんなんて
過去に擦り倒された要素でしかないぞ ミュージシャンの「ワイ音楽理論とか知らんわ」は信用してはいけない
あいつら裏でめっちゃ真面目にお勉強しとるからな 車輪の再発明をしないために基礎理論があるんだよなぁ
守破離ってやつ 最低限音楽理論やってないとモーダルとか転調とか使えんからゴミみたいな童謡になるやろ まぁワイも理論0で作曲はできてるけどな
メロディをフリーの編曲家に丸投げすればええだけやし
そんなんだらけやろいま 基礎も身に付けてないやつが応用できるわけないだろうに 音楽理論に縛られて退屈な音楽を作ってしまうんだよな 桑田佳祐とか小室哲哉の作曲理論は知りたいけど結局エンタメマーケティングがいちばん大事!とか言いそう メロディーなんて出尽くしたしこれからは作詞の方が重要視される時代になるよ 理論を知らなきゃ理論から外れることも無理なんじゃない? でも商品としての歌作りなら音楽理論知ってたほうが得じゃね?
なぜ売れるのかを理解できるのはめっちゃ大事やん 有名トッププロ「理論と感性両方使うけど最後は感性に従う」 >>1
偉大な作曲家達が過去の作品を研究してないとでも思ってるのか?
頭お花畑やな >>21
理論知らんでもメロディラインで大体わかるけどな セカオワとか新しい新しい言われてたけど何が新しいのか全くわからんかったわ 誰かの名言
「型破りと型無しは別物、型を知った上で革新的なことをするのが型破りで型も何も知らないのは単なる型無し」 曲作るなら基礎より実践が先だとは思うけどそもそも音楽理論って基礎というより実践のための道具やろ 日本人は無駄な設定を捏ねくり回すの好きだよな
AIを使いこなせばいいだけなのに 作曲家「コード進行?Just a two of usと同じにすればいいんでしょ?」←こいつ 音楽理論なんて全く知らなくてもプロミュージシャンにはなれますよ。実際、理論なんて知らないプロは少なくないですし なんでなんG民ってやったことないし知識もロクにないジャンルに対して上から目線で説教できるんやろ まぁ守破離の原則に応じたら身に付けた方がええんやろうが
身に付けることで作曲センスが飛躍するとも思えない 体系立てて音楽理論を勉強したわけじゃないプロも経験の中で理論が身についとるんや
それはそれで天才なんやけどな 何がカッコいいと思うかは人それぞれだから理論は必要ないと言えば必要ないけど
人間の感性というのは根本的なものと成長過程の経験に左右される訳でルーツとなる音楽が刷り込まれる
工夫をしても理論に当てはまるケースが多くなるのは確かだしそれが心地良いのもあると思う
実際よくあるコード進行からメロディを探す方が楽だもんな 音楽理論を勉強しないといい曲が書けないと思ってる人が多いんだよね
ある意味トラップだと思う >>40
しなくても書ける人は書けるけど
した方がもっと伸びるんちゃうの? 楽譜が読めなくても自分でこのコードからこのコードに移動したら気持ち悪いとかって感覚があったらもうそれは音楽理論の中身やねん ボカロPの有名どころでも楽譜読めないとか楽器引けないの山ほどいるからな ジャンルを問わず勉強したがらない馬鹿の常套句がこれ
相手にする価値は一切ない >>49
挙げられないのか…
お前が言い出したことやのにね… 頭でっかちなんだよね
理論に固執することで、オリジナリティや独自性を失う場合もある 例えばの話しだけど
曲の始まりってT→SDかSD→Dで始まるのが圧倒的に多い
たまにDから始まる曲があったりするけど
結局は王道的な理論に収まっちゃう
その中で新しいと感じてもらえる世界観を作れちゃう連中ってマジ天才やと思う なんか誰も理屈を説明しないフワフワとしたスレやな
結局、音楽理論は学んだ方がええのか学ばんでええのかどっちや 誰だって嘘はつくしジョークも言うので本人の言う「楽譜読めない理論知らない」を鵜呑みにしたらアカンで
ナチュラルな天才扱いみたいなポジションが正直に言うとも思えんし 別にメロディー作るだけなら理論はいらんかもしれんけどな
そこに伴奏つけるのには結局必要なんよ ファンクのベースラインであえてM7の音使うとかっこいいみたいな理論知らなくてもわかることを音楽理論はコードがどうとかスケールがどうとかで言語化してるだけや >>54
余裕があるなら学ぶ方が良いと思うけど?
結局は個人の判断なんだし少なくともコード(和音)理論は学ばざるを得ないと思うぞ >>58
土台もなしに感性もクソもあるんか
>>61
今はメロディだけつくって編曲者に丸投げするスタイルなんやが、ワイもコード学ぶ必要あるんやろか
コードありきのメロディしか生めなくなりそうやなと心配しとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています