【音楽】「作曲に音楽理論は必要」は頭でっかちのおバカさん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも音楽理論は曲作れない奴が考えた物で無難しか作れないよ
あれは過去作の分析で出来てるから過去作の劣化コピー作るための理論だからね
そんなん捨てろ
本当の意味での新曲は作れないんだから AIの作曲でもはや売れ線の音楽と同等の作れるからね 識者「理論や特殊なコード学んだ方が曲作りに深みが出る」
これは? 音楽理論を知らない奴が本当の意味での新曲だと思ってるもんなんて
過去に擦り倒された要素でしかないぞ ミュージシャンの「ワイ音楽理論とか知らんわ」は信用してはいけない
あいつら裏でめっちゃ真面目にお勉強しとるからな 車輪の再発明をしないために基礎理論があるんだよなぁ
守破離ってやつ 最低限音楽理論やってないとモーダルとか転調とか使えんからゴミみたいな童謡になるやろ まぁワイも理論0で作曲はできてるけどな
メロディをフリーの編曲家に丸投げすればええだけやし
そんなんだらけやろいま 基礎も身に付けてないやつが応用できるわけないだろうに 音楽理論に縛られて退屈な音楽を作ってしまうんだよな 桑田佳祐とか小室哲哉の作曲理論は知りたいけど結局エンタメマーケティングがいちばん大事!とか言いそう メロディーなんて出尽くしたしこれからは作詞の方が重要視される時代になるよ 理論を知らなきゃ理論から外れることも無理なんじゃない? でも商品としての歌作りなら音楽理論知ってたほうが得じゃね?
なぜ売れるのかを理解できるのはめっちゃ大事やん 有名トッププロ「理論と感性両方使うけど最後は感性に従う」 >>1
偉大な作曲家達が過去の作品を研究してないとでも思ってるのか?
頭お花畑やな >>21
理論知らんでもメロディラインで大体わかるけどな セカオワとか新しい新しい言われてたけど何が新しいのか全くわからんかったわ 誰かの名言
「型破りと型無しは別物、型を知った上で革新的なことをするのが型破りで型も何も知らないのは単なる型無し」 曲作るなら基礎より実践が先だとは思うけどそもそも音楽理論って基礎というより実践のための道具やろ 日本人は無駄な設定を捏ねくり回すの好きだよな
AIを使いこなせばいいだけなのに 作曲家「コード進行?Just a two of usと同じにすればいいんでしょ?」←こいつ 音楽理論なんて全く知らなくてもプロミュージシャンにはなれますよ。実際、理論なんて知らないプロは少なくないですし なんでなんG民ってやったことないし知識もロクにないジャンルに対して上から目線で説教できるんやろ まぁ守破離の原則に応じたら身に付けた方がええんやろうが
身に付けることで作曲センスが飛躍するとも思えない 体系立てて音楽理論を勉強したわけじゃないプロも経験の中で理論が身についとるんや
それはそれで天才なんやけどな 何がカッコいいと思うかは人それぞれだから理論は必要ないと言えば必要ないけど
人間の感性というのは根本的なものと成長過程の経験に左右される訳でルーツとなる音楽が刷り込まれる
工夫をしても理論に当てはまるケースが多くなるのは確かだしそれが心地良いのもあると思う
実際よくあるコード進行からメロディを探す方が楽だもんな 音楽理論を勉強しないといい曲が書けないと思ってる人が多いんだよね
ある意味トラップだと思う >>40
しなくても書ける人は書けるけど
した方がもっと伸びるんちゃうの? 楽譜が読めなくても自分でこのコードからこのコードに移動したら気持ち悪いとかって感覚があったらもうそれは音楽理論の中身やねん ボカロPの有名どころでも楽譜読めないとか楽器引けないの山ほどいるからな ジャンルを問わず勉強したがらない馬鹿の常套句がこれ
相手にする価値は一切ない >>49
挙げられないのか…
お前が言い出したことやのにね… 頭でっかちなんだよね
理論に固執することで、オリジナリティや独自性を失う場合もある 例えばの話しだけど
曲の始まりってT→SDかSD→Dで始まるのが圧倒的に多い
たまにDから始まる曲があったりするけど
結局は王道的な理論に収まっちゃう
その中で新しいと感じてもらえる世界観を作れちゃう連中ってマジ天才やと思う なんか誰も理屈を説明しないフワフワとしたスレやな
結局、音楽理論は学んだ方がええのか学ばんでええのかどっちや 誰だって嘘はつくしジョークも言うので本人の言う「楽譜読めない理論知らない」を鵜呑みにしたらアカンで
ナチュラルな天才扱いみたいなポジションが正直に言うとも思えんし 別にメロディー作るだけなら理論はいらんかもしれんけどな
そこに伴奏つけるのには結局必要なんよ ファンクのベースラインであえてM7の音使うとかっこいいみたいな理論知らなくてもわかることを音楽理論はコードがどうとかスケールがどうとかで言語化してるだけや >>54
余裕があるなら学ぶ方が良いと思うけど?
結局は個人の判断なんだし少なくともコード(和音)理論は学ばざるを得ないと思うぞ >>58
土台もなしに感性もクソもあるんか
>>61
今はメロディだけつくって編曲者に丸投げするスタイルなんやが、ワイもコード学ぶ必要あるんやろか
コードありきのメロディしか生めなくなりそうやなと心配しとる >>62
自分で言ったことの例も挙げられないならもう喋らん方がええでお前w 型を知らずに型破りなものは作れない
型を学ぶことで型にハマるやつは所詮その程度のやつや 音楽理論知ってる人だってメロディなんかは個人の感性やで?
なんでそんなに理論を否定したいのかは知らんが 楽譜読めなかったり音楽理論知らないプロだって沢山いる
そういう人たちがいい曲をかくんだよ
型にはまった曲は退屈だろ 俺理論みたいなんが確立したら汎用理論は要らんくなるけどそんな奴一握りか佐村河内や >>70
音楽理論知ってていい曲作れる人もいっぱいいるじゃん
君は音楽理論をなんだと思ってるんだ >>65
楽器を演奏してないなら別に思いついたメロディだけをアレンジャーに任せて好きに歌っててええと思うよ
その代わりお任せするアレンジャーは本当に大事にしてあげないといけないよ
マジメロディ先で伴奏を格好よく仕上げるのって難しくて音楽理論を理解してる人じゃないと死ぬ >>66
ただ音楽って勉強し始めると数学なんだよな 型にはまらない為にも「型を知る」必要があると思うけどな
明らかに嫌がらせ目的で作っためちゃくちゃな曲が名曲かと言われるとそうじゃないやろ? >>70
楽譜読めないプロの具体例が1人も上がってきてないけどほんとにたくさんいるのかな?w >>73
その点についてはガチでそうやろなとは思う
まぁ対価として何万も払ってはおるけど
編曲家は大変なんやろな 音楽理論をガチで学んだ坂本龍一が細野晴臣に嫉妬した理由やな 楽譜読めなかったり音楽理論知らないプロだって沢山いる
そういう人たちがいい曲をかくんだよ
型にはまった曲は退屈だろ 作曲なんかバカでもできる😁
ワイがギターの練習のために覚えた手のコードをつないで適当に弾いてるだけ
これも作曲や😁
はい論破😁
FGAAの無限ループの曲😁
俺が気持ちよくなってるんだから神曲😁
異論ある奴は全員論破してやるから覚悟しろ😁 SOUL'd OUTのDiggy-MOさんは小学生の頃からピアノ教室に嫌嫌ながら通わされていたが今では親に感謝しているという >>80
ネタレスやけどこのメンタルは実際ガチで強い
音楽は気持ち良くなった奴が勝ち まず作るのが大事
先に音楽理論なんからやっても全く理解できねーぞ
楽器もそう
理論よりまず実践 売れてる曲を分解して遊ぶのが、曲作り学ぶのには一番手っ取り早いんやろうな でも安定して飯を食えてるのは理論をガチガチに勉強した何でも屋のプロなんだよね
のど自慢の演奏者とかマジですげえよ
何十曲とある物を譜面通りにきっちり演奏するってなかなかできへん >>80
マジでこれなんよな
音楽理論も気持ち良くなるための理論やから
天然で気持ち良くなれるなら別に必要ない
最後にこのコード鳴らすとなんかしっくりくるなぁ程度の理解でいい >>88
それは理論じゃない
なんでこういう適当ぶっこくやつ出てくんの?
とにかくプロのミュージシャンは数こなしてるだけ >>80
それ理論使ってるじゃん
退屈な音楽だろどうせ・・・w 音楽理論ってようするに気持ちいい進行の勉強やから
ある程度音楽遊びした後に気持ちいい進行の引き出しが尽きた時に勉強するといいけど
最初から理論ありきやとつまんなくなるで 作曲とDTMは別
作曲なんかいくら勉強してもDTM上手くならねえぞ >>91
なあ早く楽譜読めないプロが誰か教えてやw
たくさんおるんやろ?w >>80
まず日本語の文法を勉強したほうがいいよ君は >>95
頑なに調べない理由を教えて
負けちゃうから?w どっかで聞いたことあるような曲がわかり易いって事で、大衆は求めるからな
まあ普遍性の高い曲を作るならイッチの言うとおりかも知れない >>1
過去作の劣化コピーを作る理論知ってるなら逆のことすればええやん
知らなかったらそれすらできないやん
はい論破 >>1
知らないで書くのと知っていて嘘をつくのは違うってのはSHIROBAKOのセリフだっけ
あれはアニメの作り方の話だけど プロセカの登場人物
音楽理論で固めた作曲家がスランプになった時
娘がDTMで作った曲に完全に劣っていることを自覚して精神ぶっ壊れたキャラクターがおる
作曲とDTMは別ってのはボカロ界隈では常識やけど
そこにクローズアップしたゲームは珍しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています