【命題】何故『三國志』のゲームはたくさんあるのに、『戦国春秋時代』のゲームは、まったくないのか?
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三国志って言うけど実際に三国になったときには主要人物はほぼ死亡してるんだよな 世の中の常識が定まってない時代だから
面白いけどゲームにはしにくそう 演義が大正義すぎる
創作映えする題材としての歴史が違うんだよ 三国志は江戸時代あたりからずっと二次創作されてるもんなあ
春秋戦国は人物もエピソードも足りなすぎる 期間が長過ぎるから
信長の野望なら平将門の乱から大阪の陣までやるようなもんやし 春秋戦国って括りだと遅くても孫武から始皇帝誕生までやろ
長すぎ 太平天国の乱~反董卓~三国時代~(晋統一)とわかりやすいからな >>8
三国になった時は主要人物だいたい生きてるやろ 作るのが遅いわ
今作ってもキングダムの影響受ける
キングダムは面白いけどシュミュレーションと見るとちょっと違うわな 三国志ゲーム序盤でもスカスカ空白地なのにさっぱり解ってない時代のマップどうすんねん 光栄の水滸伝クッソおもろいのに新しいの全然でないの悲しい
宋滅亡直前から金、岳飛が暴れる時代のゲームとか出ねーかな 李牧とかジ・アガとか有名なの以外はオリ武将だらけになっちゃうよ 三国志でいにしえ武将とかいって出してお茶濁しとるけど
ああいうの出されるとなおさらその時代ので一本作れやってなるわね >>34
資料なさすぎなのは日本の戦国時代も一緒やねw >>37
知らんw
でもほぼキングダムのゲームになるぞ 三国になる前が一番面白い
信長の野望も1580年くらいになるとつまらない
やっぱ群雄割拠よ 500年くらいあるやろ
キャラ何人出さなあかんねん😮 >>40
なんでやねんキングダムの時代とか500年以上のうちほぼ50年ぐらいしかないやろ ジャンルはシミュレーションに拘らなくてええしな
無双系みたいなアクションでも 三国志はその三国どこも勝たなかったから遊びようがあるんだよ
どっかが勝って終わったものの歴史を変えても茶番でしかない 濃いキャラが多い楚漢戦争も創作は多くないからいろいろ難しい 戦国時代って有能な奴が戦場ではなく陰謀で非業の死を遂げる率が高いからな 史実と創作比べてどうしたん
比較するなら西遊記とか水滸伝だろ 古代中国は資料がほとんど残ってないのを良いことに時代考証めちゃくちゃでもいいのがええな
日本の戦国時代は資料や鎧や武器が細かく残ってるから時代考証厨がうるさいんよ キングダムはバトルに重きをおいてそうだから無双みたいなのがええんちゃうかシミュレーション要素あんまないやろあの漫画 三国志の人気の9割は三国志演義というファンタジー小説のおかげ
春秋にはそれがない 秀吉「お前頭いいから今孔明ね」ニチャア
秀吉「お前も頭いいから今張良ね」ニチャア
きっしょ 戦争してるエリア狭いからマップ作ったら細かくなりそう 三国志のエロゲー作ってたところが
今度は項羽と劉邦で新作作っとるの草 春秋戦国時代は諸子百家がメインだからな
アクション漫画にしちゃうと一番美味しいとこ食ってないことになる >>59
異民族が中国で喧嘩するゲームやりたいか? 春秋五覇で誰が一番凄かったかを競えばよか
時代は超越して 春秋→晋の人材過多 戦国→蘇秦とかいうクッソ扱いにくい奴が居る >>62
歴史修正主義者から劉邦がエッチ大好きにされそう…😥 和製はコエテクしかシミュまともに作らなくなったから売れ筋の戦国時代しかやらない
かつてのシステムソフトは同人サークル以下になったし 中国の歴史上なんで秦じゃなくて漢が正当視されてるん? 日本で幕末とか鎌倉室町のゲームほとんど出ないで戦国ばっかなのと同じやね 泰は統治が短すぎたんや
漢は前後合わせて400年とか続いたし🥺 >>39
さすがに日本の戦国は史料豊富やろ
宣教師まで史料残してるし >>72
秦は理論による自身の正当化が出来んかった
漢は儒学によって正当化されたんや >>72
秦は功績も大きい反面悪評が多かったし早くに滅んだからイメージは微妙
漢はそれを受け継ぎつつ恨みをかわしてイメージアップに成功した
隋と唐も似たような関係やな >>72
玉璽があるとこが正統やから
秦から漢
漢から魏
魏から晋に移り変わってるだけやで >>47
メーカーも商売やからキングダムに寄せるやろ
残りの年のキャラもキングダムのキャラっぽい将軍になるしイベントやシナリオもキングダムメインになる もう少し後の時代も楚漢戦争の項劉記が光栄から出たくらいか 春秋戦国時代は本気で学ぼうと思うと大変
三国ぐらいで闘ってるのがちょうどいい 八王の乱から五胡十六国時代のゲーム作ろうや
皇帝がすぐ乱心したり家族に殺されるから最後まで緊張感たっぷりやぞ 三国志は知名度が段違いやからな
劉備関羽曹操孔明あたりならほとんどの人が知っとる >>90
関羽と孔明は知名度抜群やけど劉備と曹操の知名度はそんなにあるイメージないわ 三国志演技が日本で受けたのは勧善懲悪やったからやろ
祖国の復興を目指す正義の人劉備が悪人逆賊の張角董卓呂布曹操らを退治していくとゆう、わかりやすい話やからな
春秋戦国には正義の国がないし悪人の始皇帝がすんなり統一して終わりだし題材が悪いよね😕 需要の無さも考えられない
配信者に「シミュゲーやってください!」とか言ってそう >>93
でも三国志も結末はかなりのバッドエンドだからどうしても孔明が死んだあたりから結末をごまかしてフェードアウトさせる必要がある模様 水滸伝で無双か、水滸伝で太閤立志伝作ってくれるなら3本買ったるわ >>95
魏が末長く続いた方が孔明サイドからしたらbadendだからさっさと滅ぼされたのは救いやな >>93
曹操は言う程悪人じゃないし劉備は言う程善人じゃないぞ
劉備の蜀の取り方は擁護出来ない >>92
パズドラとモンストにも出てるから大丈夫や >>78
ルイスフロイスどんだけ詳細に記録残してんのってレベルだしな
あいつら宣教師じゃなくて完全にスパイやん VTuberに貢いでるその金でSSB辺りに作ってもらえや🤣 ゲームとしては三國志はバランスが良いと言うのはある
春秋戦国は各国の力の差がありすぎてゲームにしづらいやろ 幕末のゲームもっと出せや
コーエーは維新の嵐の新作をさっさと作れ 光栄の水滸伝は元祖のほうだけやった
割と好きだった記憶が残ってる 時代が長すぎなんだよな
その点黄巾から蜀の滅亡で終わる三国志はほんまちょうどいい 春秋時代は複雑すぎてついていけん
戦国時代は商鞅を誰が手に入れるかのゲームになりそう ナポレオン戦争やアメリカの南北戦争のゲーム作ってた頃の光栄はもういない
ってのは分かってはいるけどまたチャレンジングな時代のゲーム見たいって思っちゃうのはしょうがないよね >>111
中華ゲーやけど、五代十国時代のアクションゲーム今作ってるやろ >>102
やっぱ近世と古代じゃ史料の質も量も桁違いやな >>99
徐州で虐殺してるし言うほど極悪人なんだよなぁ 日本の源平も見たいけど登場人物の判別つけるのに苦労しそう 五代十国とか五胡十六国とか
中国史の戦乱期はいろいろ面倒が多い >>115
ぶっちゃけ中華ゲーってどの時代でも全部同じに見えるわ
黒神話は楽しみやけど >>107
正史では違うん?
同族から国取るだけで中々やで
ワイの知識では張魯を討伐する約束で蜀に入るも張魯の前で引き返して蜀を取ってる >>78
キンカンが謀反起こした理由すら残ってないからしゃーない 三国志も殆どのシナリオバランス悪くておもんないわ😠 >>117
陶謙に父親殺されたわけだし連帯責任だよね… 日本にも暗黒時代(記録が全く残ってなくて詳細不明の時代)があるが
それは当時の記録をほぼ中国の使節の残した記録に頼ってて
その中国がちょうど戦乱期で記録が残ってないからというのがなんとも 魏呉蜀 曹操孫権劉備ってまとまりだと分岐点も分かりやすいしよく出来とる 宇宙大将軍 統治10 武力90 知力20 政治10 魅力70
こんな感じで南北朝ゲー作ろうや 始皇帝「諡号は臣下が皇帝を批評する不敬な制度だから廃止して始皇帝→二世皇帝→三世皇帝……万世皇帝と続けよ」
これが5chで「需要のないクソスレをpart1と称して立てるようなもの」って批評されてて草 日本「応仁の乱があります」
↑ゲーム化しない理由は? >>128
倭の五王とか倭国大乱とか日本も戦乱があったけどほとんど記録に残ってないんよな 江戸時代背景の経営シミュレーションとかどや
三井住友らとしのぎを削るんや江戸文化を学ぶんや
ゴールは知らん 三国志がウケるのは劉備と曹操って英傑2人がそれぞれ苦戦するからやろ
李世民とか朱元璋みたいに特に苦戦せず統一しましたじゃ盛り上がりもクソもない
魅力あるライバルと鎬を削るからこそ面白い >>136
田沼意次が街づくりする大江戸ルネッサンスの新作やな >>135
宇宙大将軍は僅かな手兵から建康陥落まで持っていくキチガイやし
最後まで呉を落とせなかった三国志の連中の誰よりも能力は上や 隋末「10年で収まるぞ」五代「50年で内容ギッシリや!」 >>135
それ以外が低すぎて武力上げとかんと使えないし…
なぜか道中で兵力増やしたりして謎の魅力はあったんやろうけど >>134
いつか何かの新記録が
出土してくることを願いたい
ゴッドハンドみたいな捏造はお断りだが >>137
李世民は映画「少林寺」では
そこそこ苦労してたから… >>143
春秋五覇(なお10人以上候補がいるもよう) 中国だと人気あるのに日本だと人気ない時代といえば南宋末期 >>145
少林寺って無駄な動きで雑巾絞るカンフー映画やろ 日本の南北朝時代「50年ちょっとで収まるからゲームとしてはボリュームちょうどいいです。敵味方がすぐ入れ替わるからゲームで調略かけまくってもリアル再現扱いです」
こいつがゲームにならん理由は? 群雄割拠がおもろいのはいつの時代でも共通や
パリーグ見てみ?糞つまらんやろ >>140
呉が落ちたのも陸抗居なくなった瞬間だからなあ
他の時代に陸遜陸抗いたら落とせたのかどうかよ >>140
あの時代なんか皇帝も武将も英雄ぽいやつなんて居ないやん
ただの雑魚狩りやろ
最終的に正規軍にボコされてるし >>137
隋→唐はどうしても李世民より煬帝のクズ&無能っぷりに焦点当たりがちやからそれに振り切れば面白そうではあるな コーエーの水滸伝また出してほしいなあ
ゲームとしてなら三国志よりおもしろいのできそうなのに >>149
すまんがトップが敵対陣営に寝返るのはNG >>147
光武帝
キングダムがいけるなら光武帝も更始帝とか公孫述のこと盛りまくれば人気出そうなんやが >>153
当時の南朝梁は武帝の長い治世で大繁栄してた強国やぞ
江南も三国時代よりも遥かに発展してる 隋朝末期も国内混乱してたからネタとしては使えそうかな
「少林寺」でラスボスとして描かれた王将軍(王仁則)も
もともとは忠実な将軍だったのが
アホ皇帝に嫌気さして反乱したそうだし >>158
繁栄している=戦に強い ではないぞ
北宋も遼も金も繁栄したけど他国にボコボコにされるほど軍は弱体化してたし 三国の時代って統一できなかった事からやたら卑下されるけど
拮抗して動かなかっただけで雑魚狩り無双したのが格上って言うのは違うわな
その後の>>158見てもなんかズレてる人だわ ぶっちゃけ三国志演義とあんまかわらんし
歴史ゲームとしては立ち位置弱くないか? ランペルールが当たってればナポレオンの時代の作品がもっと出てたかも 前にキングダムセブンフラッグスとかいうゲームあった >>165
春秋戦国時代のこと1mm位しか知らなさそう >>162
梁は少し前に北伐で大戦果を挙げる程度には軍も強かった
都の方が有事慣れしてなかったのはあるな >>163
そもそも最強の魏にまともに軍を率いて遠征できるのが曹操しか居ないからしょぼいのは間違いない
他にまともな指揮官がいれば普通に統一出来ただろう 朝鮮半島のほうの三国時代は中国の三国志でこの展開だったらもっと人気出たやろなあってレベルの鮮やかな逆転勝利だったりする
三国で一番弱かった新羅が外交を駆使して唐と組んだりして高句麗と百済を滅ぼし三国統一、唐と対立したら今度は高句麗と新羅の遺領を支援しつつ唐を追い出す展開
まあ朝鮮ってことで日本だとどうしても知名度や人気は出てないが >>40
それはない
キングダムなんて統一前の20年とかだから
三国志で言うなら諸葛亮死後がスタートみたいなもん >>125
PC98の初代は藩主のLV18で高め
戦力も準雄藩やけど
要人は藩主と家老の2人のみやったな 『三国志』とは言うけど正確には後漢末戦記だよね
三国の時代はもう終盤も終盤 >>171
最終的に唐を追い出したのはええけど、朝鮮半島内で逆転するのは唐がおったのはかなりでかいんちゃう?
中国やと唐にあたる超大国がおらんのやし ナポレオン戦争とか言う入り乱れた戦いがほとんどゲームにならない理由 >>176
まあ唐の存在も大きいのは確かやけどいうて中国史でも強大な異民族とか結構出てくるしそこは多少割り引いてもいいかも >>177
言うほど入り乱れてるか?
フランスはどんどん他国を吸収して、他国は対仏大同盟組んでるだけやん もし三国志が完全フィクションだったら劉備死後まで関羽と張飛が生き残って有能2代目を補佐したり蜀が統一に成功したりしてたんやろなあ >>177
イタリア戦争もゲーム化してほしい
チェーザレ・ボルジアとかおるしいけるやろ >>179
でもそれって大体「戦国時代」の後期ぐらいになったらどこでもやってるんよな
最後の方は秦vsその他やし日本の戦国時代なら最後は織田vsその他みたいなもんやろ ナポレオン戦争題材もやけどアメリカ独立戦争題材が一番トチ狂っとったな >>177
朝鮮の歴史は熱い
これ言うとネトウヨが必死に叩いてくるから日本じゃ無理かもしれんけど 春秋戦国時代はともかく楚漢戦争のゲームはあっていいと思う >>185
言うほどヨーロッパ人が自国の歴史をゲームとかの形式ではエンタメすることが少ないんちゃうかなと思ってる
折角面白いのに
あと日本人から見てあんまり詳しくないから >>183
光栄のリバティorデスやっけ
ワシントンかゲージになってやるの
光栄ゲーってその時代の登場人物が分らんと楽しくないやろな ボドゲならいろんな時代あるで
ボリビアとパラグアイで起きたチャコ戦争のゲームもあるぞ >>187
ローマ帝国はマジで面白い歴史しかないんよな
ワイは第一次ポエニ戦争辺りの試行錯誤感が好きかな
第二次のハンニバル辺りももちろん面白いけど
あとはカエサルのローマ内戦とかゴート戦争辺りとかな 三国志系ゲームも230年代くらいまでしか盛り上がらんし
他の戦国時代は更に間延びし過ぎやし 最高名君こと李世民の統一戦争とか見ててそんな面白いかって話やろ
最強チートな主人公がよく分からん奴ら相手に無双するだけじゃ面白みに欠ける
魅力的なライバルと勝ったり負けたりするからこそ人気あるのが三国志 逆にめちゃくちゃな破滅の時代を取り上げたネタゲーとか見てみたい
東ローマ帝国アンゲロス朝とか >>197
オスマントルコとかもおもろそうやな
滅亡は百年くらいしか経ってないしさすがに近すぎて難しいやろか そら演義を作った人が天才やからな
正史だけやったら曹魏が圧倒的に強すぎてクソつまらんしゲームも漫画も出てないぞ WW2やから歴史ゲーと言えるか怪しいけど
千年帝国の興亡とかいう今では絶対許されないゲームだいすき >>193
ローマ帝国と少しズレるけど神聖ローマ帝国あたりも面白そう 明末清初ならこんなにキャラおるで
明陣営
・崇禎帝
・袁崇煥
・王承恩
・呉三桂
大順陣営
・李自成
・李巌
・牛金星
・張献忠
清陣営
・ヌルハチ
・ホンタイジ
・ドルゴン 日本は戦国時代や幕末とか中国は三国志なりゲームのメジャータイトルあるけど
朝鮮半島ってそういうゲームにしやすい時代はないん? >>144
とはいえ文字も残ってないからなあ
奇跡的に戦の跡が発掘されても確実になることは少なそう 長いから定期
李信に目をつけた原泰久はセンスあるわ >>201
自軍がナチスドイツ
OPのデモでヒトラーの演説シーンとか流れる >>210
それの何があかんのや……
別に単なるシナリオゲーやしどうでも良くね? エンディングにイギリス侵略するドイツの歌流すアニメとかあるんやしええやろ 春秋戦国時代長すぎる
楚漢戦争ギュッと詰まってて好き 三国志は約50年と短い期間だけど春秋戦国時代は1000年くらい有るからな
たまに有名人と遭遇しても他は知らん奴ばかりで中身スカスカになるで >>216
独立戦争のほうじゃ?
南北戦争はコトブキシステムのわくわく南北戦争くらしか >>183
ノース&サウス わくわく南北戦争のことかぁぁぁぁぁぁ >>220
独立戦争はリバティorデスってのがあった >>220
独立戦争はリバティorデスってのがあった >>224
独立戦争と南北戦争ごっちゃになってたわ
すまんこ >>222
たいてい日本製のはバランス調整して日本がアメリカにも勝てるようになってるだろ
難易度高めの太平洋戦記とかでもやれるぞ
対してアメリカのボードゲームでは降伏の時期遅らせるのが日本側の目的や 劉縯を序盤で劉秀たちを引っ張る兄貴分リーダーにして、呉漢をキングダムの信みたいな感じにして、賈復で女も釣ってっていう構成で光武帝いけないやろうか >>229
そんなゲームあるんか?
アメリカこそどの視点にも勝ちの目があるような作りするだろ >>225
それは面白いとこだけ切り抜いてるからや
周とか晋分裂とかノータッチやし hoiはがんばれば日本でアメリカに勝てるくらいのバランスになっとるんか? >>233
昔の太平洋戦争のゲームなんかじゃ
マップに米本土が存在しなかったりするぞ
そもそも日本の造船能力じゃ占領するだけの商船の建造不能ってことで >>235
頑張らなくても勝てる
バージョンによるけど日本が強すぎて日本様の機嫌でソ連の命まで左右されるレベル 三国志は序盤ボスの黄巾党を倒したと思ったらライバル曹操登場と同時に董卓が出てきて、その裏ボスでクソやばい強さの呂布が出てきて、それ終わったら袁紹陣営で曹操とやりあって負けて、
いよいよ曹操が強くなってきてあかん勝てへんってなったところで呉って新陣営が出てきてついでに孔明仲間にして曹操に赤壁でリベンジって流れが完璧すぎる >>240
はぇ〜意外と海外製でもガバいもんなんやな >>239
信長の野望の群雄伝で
だれか武将死んだらオリジナルが1人生成されてたけど
あんな感じにせんと人いなくなるな >>228
誰やっけそいつら
エピソードは覚えてても名前は忘れたやつばっかやな >>241
諸葛亮→有能
諸葛恪→無能
諸葛セン→キャラ薄い
諸葛緒→魏軍(蜀攻め要員)
何故なのか >>188
期間短すぎて内政もクソも無いからな
無双シリーズならまああり 人たりんといえばランペルールのオスマントルコ軍の連中思い出す
セルビアで反トルコ運動やってたカラジョルジェビッチやら
ギリシャで反トルコ運動やってたロシア軍人のイプシランティスまで編入されてた >>241
反董卓連合の時点で三国志のだいたいの有力キャラ顔見せするからそれ以降もポット出感ないのがデカイわ
孫堅もここで出てくるから孫権も違和感なくストーリーラインに組み込まれとる >>255
そいつらより諸葛亮の後継の姜維とケ艾鍾会で第二世代バトルしてる方が面白いけどなあ 夏
殷〜周 封神演義
春秋戦国時代 史記・キングダム
秦〜前漢 項羽と劉邦・赤龍王
新
後漢
三国時代 たくさん
晋
五胡十六国
南北朝
隋
唐
五代十国
宋
元 チンギスハン題材がそこそこ
明
清
中華民国
中華人民共和国
なにもないやつやと中華民国で第二次大戦関連があるぐらいか? 五湖十六国の方が面白くね統一間際まで行ってまた細分化繰り返すし >>257
中国「しん」って響き好きすぎで草
しんさん…… >>258
統一できそうでできないと比べると統一寸前に分裂は無能感がすごいのがあかんのちゃうか 徽宗「金のために宗が滅ぶ……
これは歴史ゲーに入れてあげないのか 中国の歴史ドラマいろいろ見れるけど
風起隴西って蜀と魏のスパイ合戦みたいなのやってるな >>255
三国のトップだけじゃなくそれぞれの国の有力な将軍等もそこらで初登場するのは面白い所
魏の五将軍なり太史慈なり趙雲もその辺か >>259
日本語にすると秦・新・晋・清が全部同音になっちゃうだけで中国語だと全部別の発音定期
ちな日本語の「しん」に一番近いのは新 >>259
秦(チン)
新(シン)
晋(ヂン)
清(チン)
だから秦と清は別の読みや
逆に統一王朝ちゃうけど金は(ヂン)やから晋と被る >>29
チンギスハーンですら出なくなったんだよなあ >>225
横山が秦代以降描かなかったせいで日本の創作も三国志までになった感ある >>209
戦国無双とかバサラの頃でも朝鮮出兵は避けられたから今後は絶対無理だろうな
他国から見たら秀吉はコロンブスみたいなもんだろうから 趙氏孤児とか聊斎志異とか古代から現代のドラマまで
中国て悲劇好きだよな 岳飛って中国だとくっそ人気あるのに日本での知名度壊滅的なのなんでやろな
秦檜夫妻の石像は未だに唾かけられたりしとるのもオモロイのに >>268
そもそも光栄ジンギスカンもよく信長、三国志についでゲーム化されたなと思うわ
井上靖の影響かね >>147
日本でも平家の末路人気ないしそんなもんやろ
正気の歌が伝わって一定の知名度得てるだけでも凄いわ >>272
武将と文官の違いはあれど日本で言う道真みたいなもんやろ国内人気はあるけど内側で殺されてるから英雄像に結びつかない >>272
岳飛が人気なのに実際に異民族を破って漢民族の手に中国を取り戻した徐達とかが中国で空気気味なのがよくわからん >>272
日本人的には北方民族に立ち向かった英雄ってのがピンとこないんやろ
歴史的には北の騎馬民族の連中が強過ぎるから中華じゃそいつらと良い勝負した名将が評価されやすいけど日本にはあんまりそういうイメージが無い >>272
日本的に言えば戦国武将除けばトップクラスの人気の義経と最後の方は変わらんのにな
秦檜みたいなわかりやすい悪役ポジがおるぶんもっとわかりやすいし >>277
逆に日本人的には騎馬民族側で漢と戦った李陵の方が人気やね >>257
水滸伝と楊家将が抜けてるのはさすがに‥ >>277
島津の朝鮮出兵は話題にしづらいやろしな >>281
日本で独自の人気を博した創作物ってことやないか 中国だと春秋、五湖、明、清ドラマや映画がよく作られてる印象ある >>275
確かにそう言われたら
秦檜派にも打ち勝って皇帝説得して金滅ぼしてたら全然違ったやろな >>284
民放BSとかで流れてるけど
逆にやってない王朝あるんかレベルで作ってるな >>286
モンゴル帝国~元期のもあるんか?
あるならめっちゃ見たいんやが 他の人も言ってるようにゲームにするなら南宋末期がええな
岳飛の弟子とか子供が主人公で負け続ける南宋で金やモンゴルと戦う死にゲーやりたい モンゴルと戦う云々なら金庸辺りかな
歴史題材の武侠物だけど >>289
文天祥や呂文煥に仕えて滅亡回避するとか熱いかもしれんね 英傑いっぱいおるけど同じ時代で共演したとなるとあんまおらんのやろ 考えてみると日本の歴史ゲームも戦国時代が大半でギリギリ侍道と乙女ゲーで幕末があるくらいよな
平安時代のゲームとかないんか? 話として盛り上がる為には群雄割拠の時代を経てから大軍同士のぶつかり合いにならんとアカンのや
群雄割拠のままグダグダやり続けてもアカンし最初から二大勢力同士のぶつかり合いするのもアカン
三国志や日本の戦国時代が人気なのもここら辺のバランスが優れとるからやろな >>301
平さんと源さんばっかでキャラ選択大変そう >>301
平安といったら陰陽師を題材にした乙女ゲームなら沢山あるけど歴史ゲーは思い浮かばんなあ ほぼ場所一緒だから関ヶ原のマップ流用して壬申の乱のゲーム作ろうぜ むしろ毛沢東あたりの時代をゲームにしてくれ
中国側の忖度入りまくった表現でも良いから そもそも三國志は三國志演義って小説みたいに脚色加え面白くした作り話なんだろ 1550年ごろに生まれてたら大変だったやろなあ
生まれたころは隣の村と戦争してるような感じで
じじいになったころには全国統一政権ができて
ワイはついて行けただろうかあの世界のスピードに >>313
統一政権をの頃まで生き残れてればええな 百年戦争ブレイドストームのゲームシステム色々応用が効きそうだったのに惜しいことをした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています