メタルギアファン「メタルギア終わらせやがって😡」コナミ「…」
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3なんかええ
そんな事よりもまずコジマおらんでもええから5を完成させろ >>2
ワイも同意見や
全5章だったらしいしそこまでやって欲しい… ワイはソリッドにしか興味ないからビグボスの話いらん😮 >>4
時系列上の最終作は
もちろん4でええんやで
問題は5の不完全ぶり 4で終わってたのに5とか言ういらんもんを中途半端に出すからこうなる >>7
ワイは好きやで5
それだけに未完成なのが惜しすぎる >>9
中途半端になってしまったが故に
いらんもんになってしまったんやと思う
今からでも完成させられるならさせて欲しい >>5
ワイはビグボも好きや
リキッド・ソリダスも好きや やりたいのは結構やけどコナミ単純にシリーズ守るセンスがねえからな
安牌だろみたいな感じで安易なリメイクに手を出してファンから「そうじゃねえんだよ」ってやつ何回やってんねん >>9
終わったというか
実質ピースウォーカー2や
メタルギアソリッド3-3 と言ってもいい 5はなんかダッシュしたらドスンドスンしてて気持ち悪かったわ 実際会社から厄介者扱いで追い出したやつの作品を自社の新作ですよ~みたいにアピールして売り出すのって心象わるくね? メタルギアコレクションの仕様がゴミすぎてもう期待しづらい メタルギアってスネークとかいうおっさんが任務を遂行していくゲームと思ってたら
サイボーグが主人公だったりムキムキ市長が出てきたりでなんやねん ゲームはちゃんと完成させないと駄目っていうのをしらんやつはそりゃ会社としてはいらんわ
偉くなりすぎたんにゃ >>20
全力疾走できるようになったのが
素直に嬉しかったわ
リアリティで言えば無限のスタミナで猛ダッシュしまくるよりは
ジョギングでずっと走るほうが良いのかもしれんが 小島に詫び入れて小島からもうわだかまり無いですよリメイク版応援してます!!くらい言わせればファンも何も言わんやろ 3であんな楽しそうに無線会話してたのにどうしてあんなことになったんやボス >>24
それは別会社が別ゲーとして作ったものやからしゃーない 5面白いけどスカルフェイスもうちょい見たかったなあのキャラええのに >>29
その辺は明確に描かれてしまうと却って興ざめ感もあるし
個人的には今のままでええわ >>29
変わってしまったのは無線相手の方なんだよなあ >>24
サイボーグなんて最初からいっぱいおる超科学の世界やぞ コジシンやってるならそれこそコジマのメタルギアはもう終わったって気持ちの整理つきやすいんじゃないの
コジマじゃなくてメタルギア好きなら別に出て文句はないだろうし ソリッドがタイトルなのにただでさえビッグボス主人公だらけなのが違和感だったのにビッグボスですらないやつを主人公にしたのはもう狂ってると思う 正直ドン引きした
まとめブログとかツイッターで吠えてるぐらいやろwと思ったらまさかの公式に噛みつくのは完全にライン越えとる
いやバグ直してから出せや!とかはわかるで?他はお前何様やねんと コナミは前のスポーツクラブガイジ社長から変わったから多少はマシになるやろ 1リメイクしてや
3は完璧すぎてリメイクしてほしいとも思ってなかった サイレントヒルショートメッセージが良かったからそっちの方は期待してる
メタルギアシリーズは小島無しではなあ リメイクに関して言いたいのはアレよ
サイレントヒルもMGSもだけど元々出来良くてリマスターも出してる中間作品よりもPSで時代遅れの1作目何とかしてくれないか
とくにサイレントヒル >>36
その小島ですら「未だに俺にメタルギア作れとか言ってくる馬鹿がいるんだけど、あまりにも多いからステルスミッション的なの1個急遽作るわ…」みたいなコメントしてたの草生える
小島にすら怪訝な顔されとるやん 小島がどれだけ社内で悪さして忌み嫌われとったか知らんけど
追い出したやつの作品を絞りカスになっても擦り続けるのも相当性格悪いわ 4と言えば現状PS3とかいう化石でしかプレイできないのなんとかしてくれんか >>39
そこはまあええと思うけどな
そもそもソリッドすら後付けやし >>47
ぶっちゃけやるほどおもんないやろ
観るMGS4で充分やあれ ほんとVは惜しいよな
操作性もへんな地形でズザーってならなければ
それ以外文句ないやろ
あともっと変な要塞増やせや 俺の記憶が正しければ小島が辞める前はVは蛇足だの水増しだのオワコンだの叩かれてたと思うんだが なんかコナミが一方的に悪いみたいな感じになってるのがよくわからん
納期守らないメガネもたいがいなのでは? キチガイアンチ「小島を追い出したお前たちがメタルギアを終わらせた」
技術進化で言えばMGS4より先の時代なんて書けないしビッグボスからソリッドへの繋ぎも限界来てたし
サザエさん時空にでもしないと続けられんやろ なんでコジカンって映画好きなわりにカットシーン作るの下手なんやろな
駄目な邦画や日本のアニメにありがちなエモーショナルを通り越して情緒不安定なキャラクターの演技とかひたすら設定の解説だけを5分も10分も聞かされるとか 5の武器開発時間かかるのめんどくさいわ
PWみたいに何個かミッションやったら完成で良かったわ 小島「まともなのは僕だけか!!?」
他のMGSVスタッフ「…」 ええけどノウハウと技術力あるん?
ここ10年でだいぶ差が開いてない? 今でもVは時々やってしまうわ
灼熱の空港ほんますこ そもそも今のKONAMIって何屋さんなのかわからんわ
どこに向かってるんや コジカン追い出されたしS.L.A.I.の続編とか作りまへんか?
ゴエモンの新作とかツインビーの新作とか出しまへんか? >>33
パラメディックとか3から兆候あったよな
ビッグボのクローン作りたいだのなんだの https://i.imgur.com/7rO1mXU.jpeg
ネタ扱いされとるけどファンにとってはまあまあエグい仕打ち受けるの他作品でもやってるしコナミ自体の信用がちょっとね… そもそもメタルギアって事あるごとに、それこそ5までずっと「ワイ作りたい新作あるからそろそろ次世代に託したいのにコナミがメタルギアが売れるからってワイにしか作らせてくれないんやが😅」って言い続けてたからな
それこそ4からコジプロが映画監督の真似っ子して暴走し始めてたし、暴走するまでメタルギア作り続けさせたコナミが悪いってのはわかるんやけど
逆に小島にメタルギア作り続けさせないのはおかしい!って言ってるアホは何の信者やねん P.Tお蔵入りになったのほんともったいない
もう一回DLさせろ 5はゲームとしてはめちゃくちゃ面白かったな
ストーリーは不評やったみたいやけど、何も覚えてないわ パワサカ終わったけどキャラも全部無かったことになるんかな 言うほどMGSVおもろかったか?
ワイ初めて途中で投げたのがVやったわ せっかくの自社エンジン活かせなかったのに今更感あるんよ
四の五の言ってないで大作作ってみ あんなでかいマップ二つ作って
でかい建物なしって
OKBゼロもっと難攻不落にしろや
雪のステージがあったりするとなおよし
MGO2の吹雪のステージチームスニーキングとかやるの好きやったわ >>74
ワイも多分途中で投げてるけど、それでもゲーム部分は面白かった記憶があるわ
ストーリーがどうでも良過ぎて投げたい時に投げられるって言うのもまあお手軽でええんちゃうか >>41
だから最近IP復活させてるんか
サイレントヒルとか >>72
最後のどんでん返しがね…
いやアレのおかげでメタルギア(ソリッドじゃない方)の最初のラスボス「ビックボス」が死んだのはこいつですってこじつけがされたから個人的にはええんやけど 雷電がサニー救出する話やってくれよマジで
終盤で雷電が敵にやられてサイボーグ化してからは別ゲーでええからさ
雷電をサイボーグ化した博士とか名前だけで未登場よな
まだまだ掘れるやろあの辺 5の基地ステージ不足に関しては
邪道ではあるがFOBで申し訳程度に補完されてた感はあるな
実際今でも遊んでるくらいには楽しい >>74
オープンワールドとステルスが致命的なほど合ってなかったな
何より移動が面倒すぎるしスカスカワールドマップでファストトラベルテンポ悪くズザーとオープンワールド要素がストレスしかなかった 5は途中で鏡割ったまま終わってその後をエンドロールで説明したから不評なわけでゲーム自体は良かったろ
ストーリーはできてんだから6でゲーム化すればいいだけ >>84
王国って結局リキッドの掘り下げやろ?ビックボスとしての話はあれで終わりやろ >>74
ストーリー展開が遅すぎるのと毎回挿入されるヘリが挫折を誘うんよな まぁ小島が追い出された件についていえば正直小島が悪いとは思うよ
手綱握れなかったコナミの不甲斐なさもあるからどっちもどっちだけど >>75
FOXエンジンがゲーム内でもネタ半分でアピールされてたからので
「ゲームエンジン」っていう存在を初めて知ったわ 小島はやっと自分の好きなもん作れるようになっとるんやからいい加減解放したれや >>88
動画でストーリーだけをかいつまんでみる分にはええと思うわ、ゲームとしては… >>83
配送所はあんな敵兵どものど真ん中じゃなくて
もっと端っこにしてくれればな >>90
コジマの方はもう好き勝手にやっとるやろ
世間的な成果はデスストしかないけど スカスカオープンワールドになってしまったのはワイも残念なんやが
なんだかんだ薬効植物マッピングとか
単に馬可愛がりながら走ってるだけで楽しいくらいには好きやったな 5超えるステルスゲーム未だ現れん
操作性神すぎる、マップがもっと多様であれば… 良い点もあったけどやっぱりロケーション不足が致命的やったね
ステルスアクションでやりたいことって施設への潜入だったんやねって再確認は出来たけど ライジングがクソゲー扱いされてるのもファンが思うメタルギアと違うから
そんなに悪くないアクションゲームだったと思うけどライジング Vは一章クリアした時点やとほんまもんの神ゲーやと思ってたわ >>94
デスストはSNSに媚びて「繋がり」とか「いいね」をテーマにしたけど
デススト2は皆が皆繋がりたいと思ってるわけじゃねーんだよってのをテーマにしてるらしくて興味あるんだよな >>99
あとはまあ
「国産オープンワールドゲーム」の発展には寄与したんちゃうかと思いたい
モンハンワールドとか
エルデンリングとか作る上で
参考というか叩き台くらいにはなったんちゃうかな >>94
コンマイ側が「また小島さんと仕事したいなぁ(チラッチラ」とかやっとるやん 別にコジカンファンでもメタルギアファンでもない奴でもコナミ叩いとるのは何なんや コナミってそもそもゲーム作る気ないし
そのゲームもソシャゲしかやる気ないやろ
もはやゲーム会社としては半分引退してるような企業
まともなゲームが開発できるとは思えない >>104
何意味のわからんこと言っているんやこいつ >>102
うおおおおこれでまだ1章が終わっただけか!
↓
え?終わり?
やからなぁ残念やった >>106
正義棒で叩けるから
割とマジでこんな理由だったやろあいつら >>108
すまんゲーム開発の裏側とか業界の話はほとんど知らんから
妄想で言ったんや
的外れやったならすまんな だいたいシリーズ物って売り上げ悪いから止めるのにやる気が無い続編作れって酷い話ではあるよな >>107
ゲーセン行かんなら知らんやろうけど
ゲーセン事業に以外と力入れてんのよ
ボンバーガールとかスプラのパクりゲーの鬼ごっこゲーム出してたり
力入れる部分がよう分からんのが今のコナミ 今のコンマイじゃろくなもん作れんだろうしリメイクだけ作っとけ コナミどうこうというより今まともに作れるのは任天堂とカプコンとフロムぐらいやろ MGSデルタって新マップとか絶対ないよな?
あわよくば欲しいと願ってしまうワイがいる まぁ小島はあまり大きな会社にいない方が良いなとは思う
大きい会社の資本で多くの裁量与えたら完成するとしてもMGS4なんだよ
デスストが人を選ぶとはいえまだバランス取れてるのはコレ完全にこけたら次の融資貰えない緊張感あるからだよ多分
ずっと不安定な場所に置いておいた方が良い >>115
アクションゲーム人気が止まらなすぎて
得意な会社が頑張りまくってるって印象やわ
ワイはドラクエも好きやからスクエニも推したいが
3のリメイクとかなんGで一切期待されてなくて草枯れる >>117
どうやろう、少なくともジ・エンドのマップは一つに統合ぐらいはするとは思うけど新マップだと単純にイベント増やさなあかんしイベントは増やせんしな… >>117
多分グラフィックと操作システム以外は
ほぼ徹底的に原作に沿うんちゃうかな >>116
ワイは逆に
ピースウォーカーでハマってから
ナンバリング全部やったわ 小島抜き完全新作となるとストーリーの絡みで不評が多そうやしリメイク路線ええと思う >>118
まあ危うい環境下だと人間頑張るってのはあるよな >>124
OPSが行けたんやから別に小島いなくても全く問題ないんやがな
信者のネガキャンで潰されるからどうにもならんだけで 3が神作すぎたから小島がまだいた4すら微妙に感じたのがな… >>98
もう1,2個くらい
マップあってほしかったな >>129
桃鉄を面白く出来たからメタルギアを面白く出来るはずだって本気で思えるならちょっと羨ましい >>98
メタルギア関連に必ず現れるこれ系のコメント、MGS以外ステルスゲーやったことなさそう >>126
どうやろうな
OPSも好きやったけど
ストーリーは3の土台に乗っかってるし
システム的にも外伝だったから「これはこれでアリ」と思ってもらえたという面が無かったとは言い切れん気がする >>132
MGSもサイレントヒルもマジでそれなんすよ
そのくせパワポケでは既にリメイク2回目の1と2という意味わからん采配するし パワポケや幻水みたいに墓から起こしてもう彼らは死にましたよってアピールしないとね
このシリーズのファンは納得してるイメージある >>134
気持ちはわかるけど現実的に厳しいと思う
MGS以降のリメイクならマップデザインを大きくかえる必要ないけどMGシリーズだとほとんど1からになってしまうだろうし メタギアなんてもうとっくに大往生したやん
もういいわ >>133
アサシンクリード、ヒットマン、スプリンターセルあたりはやったけど
正直操作性はワイもMGS5が一番好きやなぁ こんなにコナミに直接強い言葉投げかけてんの?
ワイもやってたからそら思い入れあるけどこんなん半分クレームやろ ライジングをDLC含めトロコンしたのなんてワイぐらいやろな 今からDLCとしてっていうのが無謀なら
将来的に5もリメイクされて欲しいわ
ほんでその時に
入れられなかったストーリーから何から全部ぶち込んで欲しい MGO2は動きがモッサリだから隠密良い感じだったけど今どきこういうゲームは人気出ないのかな >>135
ライジングとかいうレジェンド忘れてるやろ
あれに文句言ってるやつメタルギアファン見たことねえぞ >>142
フロムみたいなコロチクパリィゲーがトレンドになってるから今スニーキングゲー作る所がPSに限らずあんまないんだわ メタルギア使ったメタルマックスみたいなもんがみたい
正直もうステルスゲーって、ネタやり尽くしたやろ >>136
これよく言われるけどリメイクしたのGBAやぞ?最早GBA自体がリメイクされる対象やわ
それにあんだけパワポケパワポケ言っておいて後出しで1と2は~ってのも恥ずかしいわ 5はやたら持ち上げられてるけど慣性利きまくりのキャラと崖ズサーで操作感劣悪で苦手だったわ
あと純粋に流行りに乗っかっただけでowの意味ないのがセンスないよね >>141
10割クレームやぞ
経営陣にぶつけるならともかくプロデューサー、それも岡村っつうコジプロの幹部だったやつに言うのはただの正義棒で暴れるガイジや mgo1もリメイクしてくれ
あのチートみたいなオセロット使いたい >>146
ライジングはまだ買えてないけど
絶対楽しいやろなと思ってるわ
上院議員のキャラクター性も
ゲーム性に相応しくスカッとしてて全体的に気持ち良いゲームなんやろな
そう考えればまあイケないことはないか 小島いない今新作は無理や
ファンの半分は買ってくれんのちゃうか
ワイはメタルギアファンやから買うけど >>120
>>121
そうよなぁ…
森林の中間に一つマップが追加されたとかでも嬉しいんやけどなあ >>149
ワイは別にパワポケにそこまで思い入れないけど
アレのうるさいファンが好きなのは最低でも3以降のサクセスやんけ
1と2なんてシリーズのシナリオ上ほとんど不要なレベルというか
なんなら単なる劣化パワプロなのにあそこから始める時点で無能やろ >>147
UBIは基本的にスニーキング寄りのシリーズばっかじゃね? やっぱ雪のステージが必要や😭
そうかんがえるとシャドーモセスはほんま理想や 5はファンの中でも賛否両論が強すぎるしな
単純にストーリーが宗教染みてるのもあるが TPPは未完成とか言われるけどPRと特典映像と謎の二章のせいよな
人の人生が言語に左右される云々とかエコチェン・全体主義でコミュニティが狂っていく様は見事に描き切ってる 今だに文句言ってる奴は流石に引くわ
小島は会社出ていってもまだゲーム作ってる訳やし
大人しく次回作楽しみにしてりゃ良くね?
大体内情も知らんのに文句言うのも意味分からんけど >>156
って言って買わなかったら続きませんわな
ゲームとしてクソゲーでもないのに屁理屈捏ねて買わない奴はただの懐古厨やねん
このメタルギアも同じや >>157
UBIも近年はアクションにシフトしてきてる感
前作やってる訳やないから体感やけど 普通にTPPは嫌いや
何が何でも荒野ばっかりは楽しめんわ
GZ的な基地5つくらい期待してたのにあれを超えるものはなかった ストーリーにマスターの正体がリキッドでしたみたいなのを毎回入れたがるよな GZの同じマップなのにスタート地点違うだけで違うマップの様に感じるあの卓越したセンスがTPPで全く活かされてないのが残念すぎる >>161
散々言われてたKONAMIの小島イジメって明確なソースないのによくあそこまで騒げたよな
けもフレ騒動もそうだけど先鋭化しすぎて醒めるわ >>164
遠くから巨大な基地が確認できて後半にならんと潜入できないほどに守りが堅い
ってのを期待したんやがな 小島監督があんなに大量の強烈な信者抱えた原因ってなんや?
普通は面白いゲーム作っても作ってるスタッフの信者になろうとは思わんやんか 今日日ステルスアクションって言っても
ステルス要素のあるゲームなんか珍しくもないし
となればメタルギアの特色と言えば、メタフィクション交えたそれっぽいスパイ時代劇なわけだけども
それも5は路線変更してひたすら内輪揉めの内情をシニカルに描いてたからなぁ
あのまま小島が居てシリーズ続いてたとしても、僕は多分離れたと思う >>167
小島信者がダイヤモンドドッグスみたいになってて
小島好きのくせに何も読み取れてなくて草生えた >>169
自己PRを頻繁にやったから
ゲーム内で自分の声、名前、顔
果てにはキャラに直接崇拝させる
これに違和感を感じない奴が信者になる 堀井雄二信者は居ないけど河津神って崇めてる奴らが居るし王道とは違う捻ったのがやっぱり教祖誕生のコツなんやろな >>132
難しいのが固定カメラだった時代に作られたMAPとギミックをどうするかなんよ
MGS4でシャドーモセス行けるけどただ再現してただけだから感慨深くはあるけど面白味あんまりなかったし スネーク動かせてかくれんぼできるならストーリーどうでもええかな >>171
いやまぁあれは小島が抜ける時にやれメタルギアにゾンビは出ないだの何だのって煽ったりしたのもデカい、大塚も何故か小島側について煽りまくるしな
小島本人がスネークになっとるんや 荒野にほんまに失望したから開発期間もっと貰えてたとしても期待できるのはストーリーだけや
それは普通に見たい >>167
逆に小島が権限握って好き放題してたとなんの根拠も無い誹謗中傷もされてたけどな >>172
まあそりゃその結果残ったやつなんて痛いやつしかおらんわな >>174
シャドーモセスも入ってみたらそんな楽しくなかったし潜水艦もおもんなくて最初の市街地が一番楽しめたよね >>173
河津神ってあれ崇めてるか?
さかなクンさんみたいな呼称の一部なイメージやわ >>176
むしろ5で大量にゾンビ出てきたからこそのサヴァイブだと思うんやけどな >>180
俺は南米マップが一番好きやったな
チャプターの最初から最後までずっとやること変化するのは本当に楽しめた >>167
まあ監督を授賞式に参加させなかったり、桃鉄の製作者にコナミとは二度と関わりたくないとまで言わしめてるけどな コジカンはやってることキモイけど、何やかんやゲームは独自性あってオモロイわ
これでゲームがつまらなかったらタダの痛いおっさん サバイブはやれるけどメタルギアの名を冠してやることこれか?感がすごい
名前がコールオブデューティならゾンビものが伝統であるからまだ受け入れられたやろうけどメタルギアに限らずバトルフィールドサバイブでもゴーストリコンサバイブでも売れなかったやろうな >>176
関与を否定しただけで煽ってるわけじゃないやろ ファントムペイン だけでも完結させてくれ今でもモヤモヤするわ ゲーム内でカミナンデスとか見た時は
なんかキツいなぁって思った覚えあるわ
ゲーム自体は別に面白かったからええんやが >>1-999
【 ア メ リ カ の 国 際 結 婚 デ ー タ 】 白 人 女 性 と ア ジ ア 人 男 性 の 結 婚 数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
在 韓 日 本 人 3 万 5 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 6 0 万 人
韓 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 5 0 万 人 日 本 で の 韓 国 語 学 習 者 数 1 万 8 0 0 0 人
在 韓 日 本 人 留 学 生 数 3 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 留 学 生 数 1 万 6 0 0 0 人
と い う 面 白 い デ ー タ が あ る が
こ れ に は さ ら に 面 白 い デ ー タ が あ っ て
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数 が
韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 の 半 分 し か な い と い う 事 実
国 籍 放 棄 者 は 1 0 万 人 あ た り、 韓 国 1 , 6 8 0 人 、 日 本 8 9 人 、 香 港 2 5 人 、台 湾 1 5 2 人 、シ ン ガ ポ ー ル 4 3 1 人
、
「 こ こ 1 0 年 で 6 万 人 が 日 本 籍 に 」 …韓 国 で 国 籍 を “ 放 棄 ” す る 人 の 数 が 過 去 最 高 に 増 え て い る パワポケとかゴエモンはコレクションでさらっと出せなかったのか そう
だから僕はTPPの時になんでも虫のせいにして何もないところから銃だしたり兵士をゾンビみたいにしたり
クリーチャーみたいな強化人間出したり
超能力万能でゾンビヴォルギンだのガンダムもどき動かしたりするのに無茶苦茶違和感あった
サヴァイブどころかTPPの時点でメタルギア感が大幅に損なわれてた コンマイだってあの頃とは違うしいま文句言うのは違うわ
だからゴエモンリマスターまだ? >>189
未完なの1ミッションでしかない蠅の王国だけだしあんまりテーマに関わらんからあれがなくても未完ってほどでもない >>167
ニコニコで支持されてるような連中はみんなそんな感じやな
嘘中心に支持活動が回っとる 5は小説でもいいから続き欲しいわ
もう発売して10年経つけど未だにワイのファントムペインや ワイ的にはメタルギアをリメイクしてくれよ
あれ古いハードのやつなんやろ?やってないからしらんねん コジマカミナンデスとかコジマ・イズ・ゴッドほど痛い事するクリエイターって他に存在するんかってくらいキツいよな >>199
後発シリーズ特にヴェノムの設定を加味した上で再構築されたMG1とMG2は確かにやりたい サイレントヒルって1作ってた人離れてるんだよな
そういうのが健全な事なんかね それも止まってたけど >>188
サヴァイブの話になって「ゾンビはメタルギアには出ない」だの「小島が作らないメタルギアには出演しない」だのが煽りじゃないってならそうなんやろな MPOなんで正史にしなかったんや
小島が関与してないだけで特にむちゃくちゃな矛盾もないし出来もエエのに 会社がやりたい方向性と直接それを作るクリエイターの方向性って必ずしも一致しないから
そればっかりは仕方ないと思うよ
5分で終わる双六作りたい会社に1時間以上かかる推理TRPG作りたい人がいたって仕方ないからね 別にええやん
禿が作ってないガンダムも人気あるやん
他の奴がどんどん新作作れ >>11
お前それ前にメタルギアスレで言い出して、スレまで立てたけど誰も見向きもしなかったやつやんけ >>207
小島のスタジオが買えばええねん正当な対価出して せやからコナミはソシャゲと遊戯王で絞って利益出しとるんよね
会社として正解やが今から大作作ります言われてもユーザーからの信用はゼロからスタートなわけで 3リメイクの評判売り上げ次第で今後も生き続けるかまた埋もれるか決まるんやね >>204
小島カミナンデスモとかクリエイティビティの危機もそうだけど
そういう変な発言したときはツッコミ待ちのボケな気がする
崇められたい人間が露骨にヴェノム崇拝とか1984を皮肉って描くとは思えんから小島はまともな思考回路持ってるはず あの時期はFF15とかゲーム批判の勢いがすごかったな 公式大会の段ボールロケランでクソ萎えた記憶が薄っすら残ってる >>195
構想としてはまだまだあってスカルフェイス亡き後のXOFを率いるのが実は生きていた成人したチコだったり、蝿の王国が作りかけだっただけでネタはまだまだあった >>215
うーん微妙なところちゃうか?
正直ナルシスト入ってたとは思うで
ただお前の言う通りエコチェンの怖さとかをまさにそのまま描いてるし狙ってやってるのかそれとも偶然そうなっちゃったのかはわからん
少なくとも今言えることは今の小島にとっては面倒くさい奴らでしかないってことや >>209
高橋留美子が作ってない犬夜叉続編が散々な出来なんだよなぁ 本当は小島個人ではなく小島組で追っかけるべきなんだよね
MGS発売前に小島組の人がクリック&デッドってラジオドラマの監督してたけど
あれも90年代にネットワークが発達した情報社会を描いてて面白かった >>220
ありゃ酷かったな、せめて犬夜叉とかごめはもっと歳とってる感をキャラデザに反映して欲しかったな 言うてMPOやアシッド時空もあるんで
作ろうと思えばまともな新作作れると思うけど
信者がやかましいネガキャンでコケかねないこのIPをKONAMIが再始動する意味はわからん
もっと低リスクなシリーズがいくらでもあるのに >>215
クリエィティビティの危機ってデスストを知らんメディアに大絶賛させたやつも身を挺したボケだったん? >>219
ttps://jp.ign.com/tgs-2016/7529/news/metal-gear-survive
メタルギアというのはポリティカルフィクションであり、エスピオナージものなので、
MGS5TPPどころかMGS1の時点でサイコマンティスとか発言にそぐわないキャラを出してるわけで
やっぱりツッコミへのフリと見るのが妥当な気がする
もちろんナルシストは入ってるんだけど一線は超えてなくて認知は歪んでない >>221
あれヒデラジでもよく出てた村田周陽だろ?あの頃は小島のスタッフではなかったな 4はゲーム性ゴミで5は未完成
よく晩年汚さなかったよな
信者ついてると強い
小島の感性でしか作れない作品だとは思うけど デッキ構築型ゲームのアシッドは今の時代こそ受け入れやすそう
1は粗削り過ぎたが2は結構楽しかった記憶がある >>218
どう考えてもTPPに収まらんからそこまで含めるなら
論点がTPP未完ではなく小島退社になってくる 4 の時に
小島の場所はない!
とかたしかPV出会った気がするけど
まさか本当だったとはな ゲーム会社と思われるのが恥ずかしいみたいなコメントしてスポーツクラブにんほってた社長変わってたのか >>228
その人や
確かに調べたら脚本として参加したの3からでそれまではラジオドラマや説明書とかの担当やったんやな
ネタとかMGS2のストーリーと近かったりしたからずっといるもんだと思ってたわ 4でスネークはもうお休みするって言ってたんだからお休みさせてやれ パワポケってハードの性能足りてるならパワプロ本編で良いよな >>230
スレスパ風味のローグライク的なので出せば意外と行けそうやな >>238
そしてパワプロはサクセスをそんなアピールしない事実 ライジングは今配信配信されてないんよな
あの自由斬撃の爽快感は埋もれさせておくのはもったいない 発売の見通しが立ってない状況で声優呼んでYouTuberやる副社長を放置するか?普通 独立してもうすぐ10年の小島もその間デススト一本作っただけやしな
辞めなくても新作出たかはちょっと怪しいやろ ゲーム会社と思われるのが恥ずかしい←これは上場する時にゲーム会社としてやると下手すりゃ上場無理だったからゲーム会社である事を隠したところが発端のデマ
スポーツジムで稼ぐ←昔も今も赤字かクソみたいな黒字額のゴミ、これで稼げたことなんて一度もない、ただこのおかげでNPBとかと繋がれてるので買収したときのポジトークが歪まれて拡散
あまりにもまとめブログの被害者や 話題になってるの見たことなかったから感染者全員殺すクエストでビックリしたなMGS5
よくこんなん作ったな ダイヤモンドドックスかアウターヘブンで隊員視点でいくらでも外伝作れるやろがい(´・ω・`)
スネークは無線で指示だけくれればええんや Vはファイアトルーパーやマシンガンキッドやグレイフォックスとの出会いが描かれるんやろなあ
↓
バイクでツーリングおじさんの話でした 小島って結構徹底してビジネス向けのゲーム作る人なんだけどそのあたり過小評価されてるよな
同じコナミから桃鉄のサクマの方がよっぽど理想追求型のクリエイターだと思う ニコニコ全盛期のオタクって皆で同じものを持ち上げること以上に同じものを叩くことに血道を上げてたからな
「敵」を貶めるようなデマを作っては怒りを自家発電してそれを原動力としてまた新たなデマを作るの繰り返し
コナミJASRACガンダムSEEDあたりは犯罪級のデマばっかり流されてた
あのゴミサイト潰れてホンマ清々したわ pwのセシールコジマカミナンデスやらVの怒涛の監督名表記から察するに会社組織内に居るには自己が大きくなり過ぎたんやと思う
デススト面白いし今の状態がいいと思うわ >>231
いやそもそもがMGS5はTPPが完結の予定ではなかったと聞いたことあるなあ 作りました!ってサバイヴ2作って欲しい
ワシは嫌いじゃないよでもメタルギアって言っちゃ駄目 メタルギアもう無理だよ
こんなに小島秀夫を前面に出してるゲームなのに新たに作ったもんは偽物だよ >>255
グレイフォックスならopsでも描かれてただろ、正史なのかは知らん 3なんてどうでもいいけどライジングをリマスターしないの何で?
あれ神ゲーやぞ よく言われる事だけど仮に小島がKONAMIにいたとしてもサイレントヒルとか別作品作ってメタルギアからは手を引いたと思うわ
その考えあってのスネークをプレイヤーに返すあのラストなんだろうし メタルギアだけじゃなくてグラディウスとかも終わらせてるよな >>264
戦闘は面白いけどストーリークッソつまらん 株価を心配してか
大分ギリギリまで「大丈夫だよ!小島さんは出て行ってないよ!!」みたいなこと言ってたよな
個人的にあれが一番糞 >>251
なんでよりによってうんこの続編を作るんですか >>268
株価に影響あるわけねーだろw
これだから信者はよお
世界を知れ世界を 小島プロダクションの輝かしい実績
ライジング→オープニングしか完成してません
5→FOXエンジンまで作らせたのに半分しか完成してません
デスストランディング→クソゲー >>265
声帯虫とか地獄の黙示録のような終末感から、伊藤計劃の虐殺器官が根底にあって、プレイヤー自身の選択でビックボスの悪を継いでいく体験をさせたかっんじゃねーかなとは思ってる。 >>271
だから一行目は欺罔系で言ってるだろ
世界を知る前に母国語を中学レベルにしろ メタルギア5はかなり面白かったしやっぱりコジカン天才やなって思っただけに完結できなかったのは残念や >>267
アームストロング戦はネオリベじみた演説が当時から現在までの時代を皮肉ってておもろいし
SNSのくだりもMGSみがあって良いんだけどね MGS2のストーリーが今の社会を予見しすぎてて凄いわ >>275
普段ならスルーするけど母国語云々で煽る時に誤字るのは見逃せんわ
お前の負けやから謝罪してくれ KONAMIってマジでシリーズ潰すのうまいよな
メタルギア、ゴエモン、幻想水滸伝、ときメモ、ウイイレ、ラブプラス、シューティング多数
パワプロと音ゲーくらいか生き延びてるの 幻想水滸伝もライブで続編どうですかって質問には徹底的に無視してたな >>279
恥ずかしいやつだな
頭が悪いと自分が間違っている可能性すら考慮できない >>280
いやーそれは酷というもんやでえ
ゲームに限らず何十年も続くタイトルの方が圧倒的に稀少なんやからさ でもやることって小島の真似事なんやろ?
続かんやろ >>155
道中の自然系マップに手を加えない代わりに
グロズニィグラード大幅拡張とかしてくれたら楽しそう >>285
カプコンは古いIPでもうまく稼いでるよなあ >>280
ウイイレはイーフトが全盛期やんけ今
何言ってるんやお前 >>287
ポップンとかjubeatってまだ生きてるんか? >>289
一度スト5とバイオ6で死にかかったけどな
ある意味あの時期にソシャゲ成功してなかったからこそ今がある
ソシャゲ頑張ってやろうとしたけど尽く死んだからなカプコンのソシャゲ メタギのストーリーって全部「主人公は黒幕の思惑通りに動いてただけでした」やから酷い🥺 取りあえず5のゲームエンジンで過去作リメイクして誤魔化せばいいじゃん 小島が独立成功したからメタルギア新しく始まるのは素直に応援できるわ 4と5が正直おもん無かったからなぁ
今小島がガチったら良オープンワールドにできるんかね
5のフィールドクソすぎやったわ 未だに小島にメタルギアメタルギア言うのは勘弁してほしい
デス・ストランディング好きやからもうメタルギアの呪縛から解放してほしい >>295
いやあれはカプコン史上稀に見るヒットや
運営がゴミすぎる上に利益は折半やけどな プログラムは一切知らんのやけど
ゲームエンジンって時代に合わせて
グラフィック向上させていったりはできるものなんか?
それとも開発時点で想定されてる範囲までの解像度とかグラフィックまでしか対応できないものなんか? 小島が自ら身を引いただけなんやから、待ってても無駄や 開発者辞めまくってただのリメイク屋になっとるけど新作作れる体力とか人材あるんか? >>297
デスストのフィールドもおもんないし無理だと思う >>300
可能、というかエンジンって結局はゲーム製作の補助ツールでしかないからグラフィックそのものは結局モデルに依存する
エンジンが出来るのはそのグラフィックの描写速度やシェードなどのエフェクトとかだし なんで小島追い出したコナミはずっと恨まれてるのに、坂口追い出したスクエニは許されてるん? >>307
許されてないやろずーっと叩かれてるやん
ただ追い出したからって理由ではないが >>300
エンジンが更新されると昔のバージョンで作ったソフトに不具合出たりするから
FPSとかMMOみたいに課金が入り続けるソフトじゃないと恒久的にアプデ・管理するのは予算の面できつそう >>292
バイオ6はガチでクソゲーやったなもっさりでプレイしててつまらなさと爽快感のなさがヤバすぎやったわ >>306
なるほどサンガツ
ということはFOXエンジンも
やろうと思えばアップデートしながら
使い続けることもできる(できた?)ってことか >>309
あー整合性というか互換性みたいなものが
上手くいかなくなるのか >>308
勝手に変なことして大赤字たたき出した上に野村に売上塗り替えられた坂口に思いをはせる人間なんてもうおらんだろ >>310
ジェイクで脳死で体術振り回すのだけは楽しかったで >>311
出来るけどそれ相応に使わないと豚に真珠や
FOXエンジンが生きそうなゲームがぶっちゃけこの10年ないからどのみち無理やったやろな、桃鉄にFOXエンジンとか無駄の極みやし無駄に重くなるだけやしな >>315
丁寧にありがとうやで
なんとなく分かったわ >>308
作品の良し悪しで叩かれるのは当たり前だと思うけど、そういうことじゃなくてさ あの時の小島の立場を考えたら終わらせたのは小島自身でしょ
ゲームエンジンも自前で作ってどれだけ労働リソースぶち込んで未完成出すんだよ MGS5は坂登るだけでスネーク躓いとるやん(´・ω・`)そんなスネーク見たくなかったわ >>319
代わりに亀裂さえあれば
どんな崖も登れるからセーフ >>316
あくまでエンジンは補助ツールであって自社エンジン作るメリットって
他社にマージン払わないで済む、自社コンテンツに最適化されたツールを使える
この2点だけやからな。カプコンは昔からMTフレームワークっつうエンジン使ってたからそれの延長線上でREエンジン作れただけで、今0からエンジン作るのは正直コスパ悪い(だから任天堂とかもHavokとか使ってる) 坂口はFF10と映画の開発に手間取ったせいで大赤字出してるからそらスクエアも許されるやろ >>318
どの程度の権限と裁量があったのかはわからんしこれからもわからんやろけどなあ
しかしまあ取締役という肩書きを軽く見ることは難しいわなあ >>321
確かにゲームも多様化してるし
エンジン1つ作るにも0からだと膨大な労力必要やろなぁ >>46
そもそもコナミのスタッフが作ったコナミの作品だろ 本当に待ってるのはMGとMG2リメイクだろ
素の状態でほとんど完成してる3をリメイクというのがお茶を濁し過ぎなんだよ デスストが成功してれば小島信者もメタルギアにうざがらみしなかったやろになあ、すべては小島の才能が枯れたせいやw >>115
スクエニもリバース、16,ドラクエ11はよくやってると思う >>332
いや、戦争ゲーム流行ってたから作れって言われたのが80年代でそっからだから小島発案ってわけでもない
寧ろ小島は戦争ゲーム作りたくなかったらしいし(結構左翼っぽいからなあいつ) >>331
あれ成功したって聞いたのに嘘やったんか コンマイにゲーム作れる開発者残ってない定期
伊達にIPは多いのに生みの親ほぼ残ってないだけはあるからな
追い出し部屋だのゲーセンの清掃係に左遷されただのそういう話しか出てこないし >>334
全然ちげー、戦争ゲームが流行ってたけど、MSXの性能だと大量に兵士を表現できないから、かくれんぼのようなステルスゲームを小島が思いついて企画したからな。 >>335
500万本売れて続編作ってるし失敗したのはKONAMI信者の小島アンチの脳内だけやで 信者がクソキモいコンテンツだわ
4でソリッドの物語終わってるし5で本編へのリンク描ききってるんだからもうええやろこれ以上は蛇足でしかないわ
終わったコンテンツをよかったねで終わらせられないのは子供の思考やぞ メタルギア5なんてオープンワールドしたせいで劣化ファークライみたいになっただけだし
ファークライやってれば正直もう続編いらないよね >>340
確かにな
ニコニコが生んだモンスターや
連中には小島へのリスペクトすらない
まずコナミを攻撃したいという気持ちがあってそこから「小島愛」を捏造したおぞましい存在や >>338
違わないよ
そもそも戦争ゲーム作れってコナミから命令されて、仕方なく作ってはみたけど…ってのが最初だ
それ以降はお前の言う通りだが >>343
その後企画書にしたのは小島やしな、全く違うがな まあ終わらせやがってみたいな過激なバカは1割のノイジーマイノリティってバレたから必死だよなw >>119
まあぶっちゃけなんG民なんてマイノリティもいいとこやし普通に売れるやろ
なんGでは叩かれまくってたモンスターズ3かて100万本やし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています