メタルギアファン「メタルギア終わらせやがって😡」コナミ「…」
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>>221
あれヒデラジでもよく出てた村田周陽だろ?あの頃は小島のスタッフではなかったな 4はゲーム性ゴミで5は未完成
よく晩年汚さなかったよな
信者ついてると強い
小島の感性でしか作れない作品だとは思うけど デッキ構築型ゲームのアシッドは今の時代こそ受け入れやすそう
1は粗削り過ぎたが2は結構楽しかった記憶がある >>218
どう考えてもTPPに収まらんからそこまで含めるなら
論点がTPP未完ではなく小島退社になってくる 4 の時に
小島の場所はない!
とかたしかPV出会った気がするけど
まさか本当だったとはな ゲーム会社と思われるのが恥ずかしいみたいなコメントしてスポーツクラブにんほってた社長変わってたのか >>228
その人や
確かに調べたら脚本として参加したの3からでそれまではラジオドラマや説明書とかの担当やったんやな
ネタとかMGS2のストーリーと近かったりしたからずっといるもんだと思ってたわ 4でスネークはもうお休みするって言ってたんだからお休みさせてやれ パワポケってハードの性能足りてるならパワプロ本編で良いよな >>230
スレスパ風味のローグライク的なので出せば意外と行けそうやな >>238
そしてパワプロはサクセスをそんなアピールしない事実 ライジングは今配信配信されてないんよな
あの自由斬撃の爽快感は埋もれさせておくのはもったいない 発売の見通しが立ってない状況で声優呼んでYouTuberやる副社長を放置するか?普通 独立してもうすぐ10年の小島もその間デススト一本作っただけやしな
辞めなくても新作出たかはちょっと怪しいやろ ゲーム会社と思われるのが恥ずかしい←これは上場する時にゲーム会社としてやると下手すりゃ上場無理だったからゲーム会社である事を隠したところが発端のデマ
スポーツジムで稼ぐ←昔も今も赤字かクソみたいな黒字額のゴミ、これで稼げたことなんて一度もない、ただこのおかげでNPBとかと繋がれてるので買収したときのポジトークが歪まれて拡散
あまりにもまとめブログの被害者や 話題になってるの見たことなかったから感染者全員殺すクエストでビックリしたなMGS5
よくこんなん作ったな ダイヤモンドドックスかアウターヘブンで隊員視点でいくらでも外伝作れるやろがい(´・ω・`)
スネークは無線で指示だけくれればええんや Vはファイアトルーパーやマシンガンキッドやグレイフォックスとの出会いが描かれるんやろなあ
↓
バイクでツーリングおじさんの話でした 小島って結構徹底してビジネス向けのゲーム作る人なんだけどそのあたり過小評価されてるよな
同じコナミから桃鉄のサクマの方がよっぽど理想追求型のクリエイターだと思う ニコニコ全盛期のオタクって皆で同じものを持ち上げること以上に同じものを叩くことに血道を上げてたからな
「敵」を貶めるようなデマを作っては怒りを自家発電してそれを原動力としてまた新たなデマを作るの繰り返し
コナミJASRACガンダムSEEDあたりは犯罪級のデマばっかり流されてた
あのゴミサイト潰れてホンマ清々したわ pwのセシールコジマカミナンデスやらVの怒涛の監督名表記から察するに会社組織内に居るには自己が大きくなり過ぎたんやと思う
デススト面白いし今の状態がいいと思うわ >>231
いやそもそもがMGS5はTPPが完結の予定ではなかったと聞いたことあるなあ 作りました!ってサバイヴ2作って欲しい
ワシは嫌いじゃないよでもメタルギアって言っちゃ駄目 メタルギアもう無理だよ
こんなに小島秀夫を前面に出してるゲームなのに新たに作ったもんは偽物だよ >>255
グレイフォックスならopsでも描かれてただろ、正史なのかは知らん 3なんてどうでもいいけどライジングをリマスターしないの何で?
あれ神ゲーやぞ よく言われる事だけど仮に小島がKONAMIにいたとしてもサイレントヒルとか別作品作ってメタルギアからは手を引いたと思うわ
その考えあってのスネークをプレイヤーに返すあのラストなんだろうし メタルギアだけじゃなくてグラディウスとかも終わらせてるよな >>264
戦闘は面白いけどストーリークッソつまらん 株価を心配してか
大分ギリギリまで「大丈夫だよ!小島さんは出て行ってないよ!!」みたいなこと言ってたよな
個人的にあれが一番糞 >>251
なんでよりによってうんこの続編を作るんですか >>268
株価に影響あるわけねーだろw
これだから信者はよお
世界を知れ世界を 小島プロダクションの輝かしい実績
ライジング→オープニングしか完成してません
5→FOXエンジンまで作らせたのに半分しか完成してません
デスストランディング→クソゲー >>265
声帯虫とか地獄の黙示録のような終末感から、伊藤計劃の虐殺器官が根底にあって、プレイヤー自身の選択でビックボスの悪を継いでいく体験をさせたかっんじゃねーかなとは思ってる。 >>271
だから一行目は欺罔系で言ってるだろ
世界を知る前に母国語を中学レベルにしろ メタルギア5はかなり面白かったしやっぱりコジカン天才やなって思っただけに完結できなかったのは残念や >>267
アームストロング戦はネオリベじみた演説が当時から現在までの時代を皮肉ってておもろいし
SNSのくだりもMGSみがあって良いんだけどね MGS2のストーリーが今の社会を予見しすぎてて凄いわ >>275
普段ならスルーするけど母国語云々で煽る時に誤字るのは見逃せんわ
お前の負けやから謝罪してくれ KONAMIってマジでシリーズ潰すのうまいよな
メタルギア、ゴエモン、幻想水滸伝、ときメモ、ウイイレ、ラブプラス、シューティング多数
パワプロと音ゲーくらいか生き延びてるの 幻想水滸伝もライブで続編どうですかって質問には徹底的に無視してたな >>279
恥ずかしいやつだな
頭が悪いと自分が間違っている可能性すら考慮できない >>280
いやーそれは酷というもんやでえ
ゲームに限らず何十年も続くタイトルの方が圧倒的に稀少なんやからさ でもやることって小島の真似事なんやろ?
続かんやろ >>155
道中の自然系マップに手を加えない代わりに
グロズニィグラード大幅拡張とかしてくれたら楽しそう >>285
カプコンは古いIPでもうまく稼いでるよなあ >>280
ウイイレはイーフトが全盛期やんけ今
何言ってるんやお前 >>287
ポップンとかjubeatってまだ生きてるんか? >>289
一度スト5とバイオ6で死にかかったけどな
ある意味あの時期にソシャゲ成功してなかったからこそ今がある
ソシャゲ頑張ってやろうとしたけど尽く死んだからなカプコンのソシャゲ メタギのストーリーって全部「主人公は黒幕の思惑通りに動いてただけでした」やから酷い🥺 取りあえず5のゲームエンジンで過去作リメイクして誤魔化せばいいじゃん 小島が独立成功したからメタルギア新しく始まるのは素直に応援できるわ 4と5が正直おもん無かったからなぁ
今小島がガチったら良オープンワールドにできるんかね
5のフィールドクソすぎやったわ 未だに小島にメタルギアメタルギア言うのは勘弁してほしい
デス・ストランディング好きやからもうメタルギアの呪縛から解放してほしい >>295
いやあれはカプコン史上稀に見るヒットや
運営がゴミすぎる上に利益は折半やけどな プログラムは一切知らんのやけど
ゲームエンジンって時代に合わせて
グラフィック向上させていったりはできるものなんか?
それとも開発時点で想定されてる範囲までの解像度とかグラフィックまでしか対応できないものなんか? 小島が自ら身を引いただけなんやから、待ってても無駄や 開発者辞めまくってただのリメイク屋になっとるけど新作作れる体力とか人材あるんか? >>297
デスストのフィールドもおもんないし無理だと思う >>300
可能、というかエンジンって結局はゲーム製作の補助ツールでしかないからグラフィックそのものは結局モデルに依存する
エンジンが出来るのはそのグラフィックの描写速度やシェードなどのエフェクトとかだし なんで小島追い出したコナミはずっと恨まれてるのに、坂口追い出したスクエニは許されてるん? >>307
許されてないやろずーっと叩かれてるやん
ただ追い出したからって理由ではないが >>300
エンジンが更新されると昔のバージョンで作ったソフトに不具合出たりするから
FPSとかMMOみたいに課金が入り続けるソフトじゃないと恒久的にアプデ・管理するのは予算の面できつそう >>292
バイオ6はガチでクソゲーやったなもっさりでプレイしててつまらなさと爽快感のなさがヤバすぎやったわ >>306
なるほどサンガツ
ということはFOXエンジンも
やろうと思えばアップデートしながら
使い続けることもできる(できた?)ってことか >>309
あー整合性というか互換性みたいなものが
上手くいかなくなるのか >>308
勝手に変なことして大赤字たたき出した上に野村に売上塗り替えられた坂口に思いをはせる人間なんてもうおらんだろ >>310
ジェイクで脳死で体術振り回すのだけは楽しかったで >>311
出来るけどそれ相応に使わないと豚に真珠や
FOXエンジンが生きそうなゲームがぶっちゃけこの10年ないからどのみち無理やったやろな、桃鉄にFOXエンジンとか無駄の極みやし無駄に重くなるだけやしな >>315
丁寧にありがとうやで
なんとなく分かったわ >>308
作品の良し悪しで叩かれるのは当たり前だと思うけど、そういうことじゃなくてさ あの時の小島の立場を考えたら終わらせたのは小島自身でしょ
ゲームエンジンも自前で作ってどれだけ労働リソースぶち込んで未完成出すんだよ MGS5は坂登るだけでスネーク躓いとるやん(´・ω・`)そんなスネーク見たくなかったわ >>319
代わりに亀裂さえあれば
どんな崖も登れるからセーフ >>316
あくまでエンジンは補助ツールであって自社エンジン作るメリットって
他社にマージン払わないで済む、自社コンテンツに最適化されたツールを使える
この2点だけやからな。カプコンは昔からMTフレームワークっつうエンジン使ってたからそれの延長線上でREエンジン作れただけで、今0からエンジン作るのは正直コスパ悪い(だから任天堂とかもHavokとか使ってる) 坂口はFF10と映画の開発に手間取ったせいで大赤字出してるからそらスクエアも許されるやろ >>318
どの程度の権限と裁量があったのかはわからんしこれからもわからんやろけどなあ
しかしまあ取締役という肩書きを軽く見ることは難しいわなあ >>321
確かにゲームも多様化してるし
エンジン1つ作るにも0からだと膨大な労力必要やろなぁ >>46
そもそもコナミのスタッフが作ったコナミの作品だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています