メタルギアファン「メタルギア終わらせやがって😡」コナミ「…」
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5はゲームとしてはめちゃくちゃ面白かったな
ストーリーは不評やったみたいやけど、何も覚えてないわ パワサカ終わったけどキャラも全部無かったことになるんかな 言うほどMGSVおもろかったか?
ワイ初めて途中で投げたのがVやったわ せっかくの自社エンジン活かせなかったのに今更感あるんよ
四の五の言ってないで大作作ってみ あんなでかいマップ二つ作って
でかい建物なしって
OKBゼロもっと難攻不落にしろや
雪のステージがあったりするとなおよし
MGO2の吹雪のステージチームスニーキングとかやるの好きやったわ >>74
ワイも多分途中で投げてるけど、それでもゲーム部分は面白かった記憶があるわ
ストーリーがどうでも良過ぎて投げたい時に投げられるって言うのもまあお手軽でええんちゃうか >>41
だから最近IP復活させてるんか
サイレントヒルとか >>72
最後のどんでん返しがね…
いやアレのおかげでメタルギア(ソリッドじゃない方)の最初のラスボス「ビックボス」が死んだのはこいつですってこじつけがされたから個人的にはええんやけど 雷電がサニー救出する話やってくれよマジで
終盤で雷電が敵にやられてサイボーグ化してからは別ゲーでええからさ
雷電をサイボーグ化した博士とか名前だけで未登場よな
まだまだ掘れるやろあの辺 5の基地ステージ不足に関しては
邪道ではあるがFOBで申し訳程度に補完されてた感はあるな
実際今でも遊んでるくらいには楽しい >>74
オープンワールドとステルスが致命的なほど合ってなかったな
何より移動が面倒すぎるしスカスカワールドマップでファストトラベルテンポ悪くズザーとオープンワールド要素がストレスしかなかった 5は途中で鏡割ったまま終わってその後をエンドロールで説明したから不評なわけでゲーム自体は良かったろ
ストーリーはできてんだから6でゲーム化すればいいだけ >>84
王国って結局リキッドの掘り下げやろ?ビックボスとしての話はあれで終わりやろ >>74
ストーリー展開が遅すぎるのと毎回挿入されるヘリが挫折を誘うんよな まぁ小島が追い出された件についていえば正直小島が悪いとは思うよ
手綱握れなかったコナミの不甲斐なさもあるからどっちもどっちだけど >>75
FOXエンジンがゲーム内でもネタ半分でアピールされてたからので
「ゲームエンジン」っていう存在を初めて知ったわ 小島はやっと自分の好きなもん作れるようになっとるんやからいい加減解放したれや >>88
動画でストーリーだけをかいつまんでみる分にはええと思うわ、ゲームとしては… >>83
配送所はあんな敵兵どものど真ん中じゃなくて
もっと端っこにしてくれればな >>90
コジマの方はもう好き勝手にやっとるやろ
世間的な成果はデスストしかないけど スカスカオープンワールドになってしまったのはワイも残念なんやが
なんだかんだ薬効植物マッピングとか
単に馬可愛がりながら走ってるだけで楽しいくらいには好きやったな 5超えるステルスゲーム未だ現れん
操作性神すぎる、マップがもっと多様であれば… 良い点もあったけどやっぱりロケーション不足が致命的やったね
ステルスアクションでやりたいことって施設への潜入だったんやねって再確認は出来たけど ライジングがクソゲー扱いされてるのもファンが思うメタルギアと違うから
そんなに悪くないアクションゲームだったと思うけどライジング Vは一章クリアした時点やとほんまもんの神ゲーやと思ってたわ >>94
デスストはSNSに媚びて「繋がり」とか「いいね」をテーマにしたけど
デススト2は皆が皆繋がりたいと思ってるわけじゃねーんだよってのをテーマにしてるらしくて興味あるんだよな >>99
あとはまあ
「国産オープンワールドゲーム」の発展には寄与したんちゃうかと思いたい
モンハンワールドとか
エルデンリングとか作る上で
参考というか叩き台くらいにはなったんちゃうかな >>94
コンマイ側が「また小島さんと仕事したいなぁ(チラッチラ」とかやっとるやん 別にコジカンファンでもメタルギアファンでもない奴でもコナミ叩いとるのは何なんや コナミってそもそもゲーム作る気ないし
そのゲームもソシャゲしかやる気ないやろ
もはやゲーム会社としては半分引退してるような企業
まともなゲームが開発できるとは思えない >>104
何意味のわからんこと言っているんやこいつ >>102
うおおおおこれでまだ1章が終わっただけか!
↓
え?終わり?
やからなぁ残念やった >>106
正義棒で叩けるから
割とマジでこんな理由だったやろあいつら >>108
すまんゲーム開発の裏側とか業界の話はほとんど知らんから
妄想で言ったんや
的外れやったならすまんな だいたいシリーズ物って売り上げ悪いから止めるのにやる気が無い続編作れって酷い話ではあるよな >>107
ゲーセン行かんなら知らんやろうけど
ゲーセン事業に以外と力入れてんのよ
ボンバーガールとかスプラのパクりゲーの鬼ごっこゲーム出してたり
力入れる部分がよう分からんのが今のコナミ 今のコンマイじゃろくなもん作れんだろうしリメイクだけ作っとけ コナミどうこうというより今まともに作れるのは任天堂とカプコンとフロムぐらいやろ MGSデルタって新マップとか絶対ないよな?
あわよくば欲しいと願ってしまうワイがいる まぁ小島はあまり大きな会社にいない方が良いなとは思う
大きい会社の資本で多くの裁量与えたら完成するとしてもMGS4なんだよ
デスストが人を選ぶとはいえまだバランス取れてるのはコレ完全にこけたら次の融資貰えない緊張感あるからだよ多分
ずっと不安定な場所に置いておいた方が良い >>115
アクションゲーム人気が止まらなすぎて
得意な会社が頑張りまくってるって印象やわ
ワイはドラクエも好きやからスクエニも推したいが
3のリメイクとかなんGで一切期待されてなくて草枯れる >>117
どうやろう、少なくともジ・エンドのマップは一つに統合ぐらいはするとは思うけど新マップだと単純にイベント増やさなあかんしイベントは増やせんしな… >>117
多分グラフィックと操作システム以外は
ほぼ徹底的に原作に沿うんちゃうかな >>116
ワイは逆に
ピースウォーカーでハマってから
ナンバリング全部やったわ 小島抜き完全新作となるとストーリーの絡みで不評が多そうやしリメイク路線ええと思う >>118
まあ危うい環境下だと人間頑張るってのはあるよな >>124
OPSが行けたんやから別に小島いなくても全く問題ないんやがな
信者のネガキャンで潰されるからどうにもならんだけで 3が神作すぎたから小島がまだいた4すら微妙に感じたのがな… >>98
もう1,2個くらい
マップあってほしかったな >>129
桃鉄を面白く出来たからメタルギアを面白く出来るはずだって本気で思えるならちょっと羨ましい >>98
メタルギア関連に必ず現れるこれ系のコメント、MGS以外ステルスゲーやったことなさそう >>126
どうやろうな
OPSも好きやったけど
ストーリーは3の土台に乗っかってるし
システム的にも外伝だったから「これはこれでアリ」と思ってもらえたという面が無かったとは言い切れん気がする >>132
MGSもサイレントヒルもマジでそれなんすよ
そのくせパワポケでは既にリメイク2回目の1と2という意味わからん采配するし パワポケや幻水みたいに墓から起こしてもう彼らは死にましたよってアピールしないとね
このシリーズのファンは納得してるイメージある >>134
気持ちはわかるけど現実的に厳しいと思う
MGS以降のリメイクならマップデザインを大きくかえる必要ないけどMGシリーズだとほとんど1からになってしまうだろうし メタギアなんてもうとっくに大往生したやん
もういいわ >>133
アサシンクリード、ヒットマン、スプリンターセルあたりはやったけど
正直操作性はワイもMGS5が一番好きやなぁ こんなにコナミに直接強い言葉投げかけてんの?
ワイもやってたからそら思い入れあるけどこんなん半分クレームやろ ライジングをDLC含めトロコンしたのなんてワイぐらいやろな 今からDLCとしてっていうのが無謀なら
将来的に5もリメイクされて欲しいわ
ほんでその時に
入れられなかったストーリーから何から全部ぶち込んで欲しい MGO2は動きがモッサリだから隠密良い感じだったけど今どきこういうゲームは人気出ないのかな >>135
ライジングとかいうレジェンド忘れてるやろ
あれに文句言ってるやつメタルギアファン見たことねえぞ >>142
フロムみたいなコロチクパリィゲーがトレンドになってるから今スニーキングゲー作る所がPSに限らずあんまないんだわ メタルギア使ったメタルマックスみたいなもんがみたい
正直もうステルスゲーって、ネタやり尽くしたやろ >>136
これよく言われるけどリメイクしたのGBAやぞ?最早GBA自体がリメイクされる対象やわ
それにあんだけパワポケパワポケ言っておいて後出しで1と2は~ってのも恥ずかしいわ 5はやたら持ち上げられてるけど慣性利きまくりのキャラと崖ズサーで操作感劣悪で苦手だったわ
あと純粋に流行りに乗っかっただけでowの意味ないのがセンスないよね >>141
10割クレームやぞ
経営陣にぶつけるならともかくプロデューサー、それも岡村っつうコジプロの幹部だったやつに言うのはただの正義棒で暴れるガイジや mgo1もリメイクしてくれ
あのチートみたいなオセロット使いたい >>146
ライジングはまだ買えてないけど
絶対楽しいやろなと思ってるわ
上院議員のキャラクター性も
ゲーム性に相応しくスカッとしてて全体的に気持ち良いゲームなんやろな
そう考えればまあイケないことはないか 小島いない今新作は無理や
ファンの半分は買ってくれんのちゃうか
ワイはメタルギアファンやから買うけど >>120
>>121
そうよなぁ…
森林の中間に一つマップが追加されたとかでも嬉しいんやけどなあ >>149
ワイは別にパワポケにそこまで思い入れないけど
アレのうるさいファンが好きなのは最低でも3以降のサクセスやんけ
1と2なんてシリーズのシナリオ上ほとんど不要なレベルというか
なんなら単なる劣化パワプロなのにあそこから始める時点で無能やろ >>147
UBIは基本的にスニーキング寄りのシリーズばっかじゃね? やっぱ雪のステージが必要や😭
そうかんがえるとシャドーモセスはほんま理想や 5はファンの中でも賛否両論が強すぎるしな
単純にストーリーが宗教染みてるのもあるが TPPは未完成とか言われるけどPRと特典映像と謎の二章のせいよな
人の人生が言語に左右される云々とかエコチェン・全体主義でコミュニティが狂っていく様は見事に描き切ってる 今だに文句言ってる奴は流石に引くわ
小島は会社出ていってもまだゲーム作ってる訳やし
大人しく次回作楽しみにしてりゃ良くね?
大体内情も知らんのに文句言うのも意味分からんけど >>156
って言って買わなかったら続きませんわな
ゲームとしてクソゲーでもないのに屁理屈捏ねて買わない奴はただの懐古厨やねん
このメタルギアも同じや >>157
UBIも近年はアクションにシフトしてきてる感
前作やってる訳やないから体感やけど 普通にTPPは嫌いや
何が何でも荒野ばっかりは楽しめんわ
GZ的な基地5つくらい期待してたのにあれを超えるものはなかった ストーリーにマスターの正体がリキッドでしたみたいなのを毎回入れたがるよな GZの同じマップなのにスタート地点違うだけで違うマップの様に感じるあの卓越したセンスがTPPで全く活かされてないのが残念すぎる >>161
散々言われてたKONAMIの小島イジメって明確なソースないのによくあそこまで騒げたよな
けもフレ騒動もそうだけど先鋭化しすぎて醒めるわ >>164
遠くから巨大な基地が確認できて後半にならんと潜入できないほどに守りが堅い
ってのを期待したんやがな 小島監督があんなに大量の強烈な信者抱えた原因ってなんや?
普通は面白いゲーム作っても作ってるスタッフの信者になろうとは思わんやんか 今日日ステルスアクションって言っても
ステルス要素のあるゲームなんか珍しくもないし
となればメタルギアの特色と言えば、メタフィクション交えたそれっぽいスパイ時代劇なわけだけども
それも5は路線変更してひたすら内輪揉めの内情をシニカルに描いてたからなぁ
あのまま小島が居てシリーズ続いてたとしても、僕は多分離れたと思う >>167
小島信者がダイヤモンドドッグスみたいになってて
小島好きのくせに何も読み取れてなくて草生えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています