【謎】なぜ「イース」は国民的RPGになれないのか????
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シリーズもののくせにハードの統一感がないのがね…
1~9まで同じハードでできるようにしてほしい アクションゲーとしては完全にフロムに負けてしまった
最近だとオープンワールド的な探索要素も取り入れてるけど似たジャンルだとゼルダの伝説に完全に負けてる
この辺が駄目な要素じゃないかな
国民的RPGって呼ばれたいならゼルダの伝説は超えないと 大正義ハードのSFC PS2でパッとしなかったから 今や軌跡の金で作ってるゲームだもんな
イースの方が好きだけど まずポリゴン同士がペチペチぶつかってるだけで動かしてて楽しくない
2Dドット絵のふしぎの帽子の方がはるかに敵を切って倒してる感覚があるわ 80年代から存在していて一般人気に火が着くことなく、かといってシリーズ打ち切りになるような大赤字も出さず、ずっとB級マイナーゲームで居続けてるのすごくね でも、ゲーム詳しくない俺でも
イース
天使達の午後
は知ってたぞ 8しかやったことないけど20年前なら神ゲーやったって感想や スタートからして初代ハイドライドのパクリ
同じ年に出たゼルダの伝説は剣を突き出すことができてたのに
そのあともとことんゼルダというかリンクの冒険の後追いするか
体当たり攻撃の復活なんてして先祖返りしたり
結局イースが世に何かを問うような作品だったのはIとIIだけ オープニング曲がプロレスの入場曲っぽいなっていつも聴いとる
なんならワイの架空の闘いの入場が脳内で始まる 8のあと9やったらなんやこれ使い回しやん...ってなったわ OPと半キャラずらしの単語は知っとるが何をするゲームなのかは知らん ストーリーが薄味
ナピシュテムとか壮大な感じで凄えあっさり終わるよな やった事ないけど主人公が新作の度に前作装備捨てて弱体化するキチガイだって事だけ知ってる あと徹頭徹尾それぞれ時代時代でキモオタ向けの萌えアニメ調のキャラデザ
それを全面に押し出したセンスのねえデザインのパッケージやイメージイラスト
システムは常に後追いかつパクリで新鮮味ゼロ
ファルコムからしてイースを国民的ARPGにするなんて意図はないやろ 3作目あたりでさっそく主要スタッフが抜けちゃったから
スタッフのブランド化に成功したDQFFとはここが違う >>34
リアリズムの追及はゲームの面白さに必ずしも直結しない
3はこの世が終わるまで反省せい サガもストーリーペラいけどあれはシステムがおもろいし世界観や台詞回しも味があるんよな
イースってあんまそういう強みがないと思う、音楽はええけどそんだけやな 良くも悪くも当たり障りがない
ハズレはないけど大作もない 最近だとPCエンジンミニのイースクリアした(・ω・)35年ぶりくらい? >>12
面倒くさいアクションRPG増えたから
サクサク動かせるイースのが個人的には好みなんだよなぁ
少数派なのはわかってる 何作出しても安っぽいままだから
周りのクオリティが上がってるせいで相対的にどんどんチープになっていってる あとアドルの格好は相変わらず赤い服に銀の鎧のままなんか?
5以降はやってねえけど今は装備で格好変わったりはさすがにしてるやろ? イース3の時点で「悪くはないが名作かは怪しい」まで落ちていたから
残当やろ
当時はRPG系ゲームの全盛期なのに >>48
あの時期にファミコンのリンクの冒険の延長でしかない経験値制の横スクアクションではなあ
PC版はともかくメガドラやスーファミでやった当時のキッズに刺さるわけねえわ
とっくに神トラ出てた時期やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています