ファイナルファンタジーで明確に“流れ変わったな”と感じたナンバリング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11のオンライン路線からなんか流れ変わった感ある 11自体は売れたけど 6で完全にファンタジー離脱から舵を切った
召喚獣が人間より弱いみたいなのとか むしろ9はちょっと流れ戻したろってコンセプトやないんか? カッコいいキャラに個性を持たせようみたいなのは明確に6やね 7が大ヒットした事で世界的な名声を得たのと同時に
グラフィックにこだわる路線が決定的になり遅行的な毒となった 13とか零式の無駄なカタカナ固有名詞乱用し始めたあたり >>8
発売前のパット見はそうだったけど
中身は宇宙人に機械文明にクローンにとバリバリ当時の映画とかでSFやりたかったFFまんま >>15
FF1の時点で機械文明に宇宙にタイムトラベルやぞ ファンタジー離脱とかいうのが一番意味わからん
ファンタジーじゃなきゃ一体何やねん 10-2でふざけて台無しにしたり12の中途半端ストーリーとか作品を適当に扱うようになった気がする
やっぱ11前後怪しいか 興味ない俺にまで過剰な叩きが伝わってきたのは15だぞ 7だな、あのポリゴンはほんま好きになれんかったバーチャファイターと一緒 7はまだ6の延長線っぽく感じられる部分も多かった
8で取り返しつかなくなった >>34
事前発表してた要素をことごとく実現出来ませんでしたってやつやない?
重力を操る道具も故障中にされたし 海外でオープンワールドが台頭してきたのに一本道ワールドになっちゃった13 FFってルーラが無いやん?お手軽ワープ装置みたいなのも基本的に存在しなかった
それもこれも飛空艇の速度がルーラ入力してる間に世界一周できるぐらい早かったから
ワープが無くても不便だと感じることが無かった
これが無くなったのが7
チョコボ農場とゴールドソーサーの往復でどんだけイライラしたかよく覚えてる やっちゃいけない事に手を出したなってなったのが10やな
飛空艇をファストトラベルにするなんて許されへんやろ >>38
オープンワールドならエエって訳じゃないのはその後見たら分かるやろ 変わりだしたのは6ぐらいだけど
そのあとに9とか12みたいなの挟んでるから脱ファンタジーに警戒はしてたんだろ
それがなくなったのが13 >>43
奇跡はうちらの得意技!でファンタジーしてるぞ 致命傷を与えたのが13
トドメを刺したのが15
死体蹴りをしたのが16 ファンタジーっていうのが何なのか結構曖昧だけど
おじさんが重そうな鎧を着て冒険する昔ながらのファンタジーより
子供や若者が軽装で冒険する方が圧倒的にウケが良かったからそっちにシフトしていったよね
それがよかったのにまたおじさんの好みに合わせて作り始めてコマンドは若者がやってくれない~とか的外れな事言ってるのウケるわ 13から発売前にネットでネガキャンされまくるようになったとは思う 12がファンタジーで良いのに7はダメなのか
本当にFF病って言い得て妙やな サイエンスファンタジー路線が顕著になったのは6からじゃないかな >>48
10-2のユリパで既に風向きが変わってたし、13の数年前にオブリが出た事でCS勢もTESを知ったからな
あれでRPGに求められるハードルがかなり上がった FF3の時点でおっさんが重い鎧着て冒険するファンタジーではないよな
主人公子供だし >>52
まだわかんないけど鳥山はその辺の衣装のデザインセンスがずば抜けてたし
低年齢層も含めたユーザーの好みもわかってたと思うから基本的に全部軽装でデザインしてたけど
鳥山がいなくなっちゃったからおじさんデザイナーが重そうな鎧描きまくるのは割とあると思う >>50
これワイの中では全部ツンツンや
平成の男子高校生みたいな 7やろ
シリーズじゃなくナンバリングごとにファンが分かれるようになったのも7からな気がするし 13のネガキャンがやばかった印象
15もだけど
16は執拗に叩いてんのがゲハカスだけって感じ
>>59
もはやただの老害じゃん どっちかって言うとドラクエのほうがよっぽどツンツンヘアーだらけだよな
スコールまでツンツン扱いだしなんかイメージでネガキャンしてるだけってのがはっきりわかるわ 6、7、9、10、10−2、11、12、13かな
この辺はどれも流れ変わった感じだった ffはオンゲーだけ作ってれば良いよ
14にはffに求められてることが全部詰まってる
オフゲー作っても洋ゲーに似たグラフィックだけの薄っぺらいストーリーになるだけ 7も8も誰もホストなんて言ってなかったのに
急にホストがーとか言われるようになったよな FFはもういいからサガエメの完全版作ってくれ
モンスター技で不意討ち+デモンズスクラッチとかカエルセットとか鍛えたら何かモンスターロールが手に入るかなって思うじゃんかよ >>63
ドラクエも明確にツンツン頭なのは3と6くらいやない? 11自体は成功やったけど、ナンバリングに入れたことは失敗やったなと思う
あれで惰性と義務感で毎作やってた層が離れた
FFオンラインみたいなタイトルにしておけばよかったのにな ガチで「FF16なんて出てたっけ」と思ってしまった 12かな
それまではどんだけ売れても次の作品では世界観とか一新して出してた
12はFFTの世界観使い回した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています