ファイナルファンタジーで明確に“流れ変わったな”と感じたナンバリング
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あとff13ってノムリッシュって言うけどディレクター野村じゃないよな
キャラデザだけじゃん >>321
あれMMOソロでやってるような虚無感だったしな >>321
これ、割と周りも買ってたけどクリアまでしたのワイだけやった
12は途中で脱落する奴がこれまでの比やなかったわ
ここから明らかに皆FFを国民的みたいな感覚無くなった印象 5からホスト感がでたがまだ
7から酷くなって8でアウトやな 10-2とかギャルゲ化したり倖田來未とかとコラボしだして大分流れ変わったな
とは思った当時 FF13も当時はアフロだけは評価するとか言われてたけど
今の世に出たらポリコレに屈した扱いだろうな 今の時代FFに求められとるのって剣と魔法ってより陽気な集団がキャッキャしながら魔物を倒して旅をするみたいなやつやろな >>322
ノムリッシュやから嗤われたんじゃなくて、FFを中傷するための材料にノムリッシュが選ばれた
一本糞も同じ。00年代末のFFは「進化を止めた和ゲーの代名詞」という扱いやったから >>331
媒体がディスクの大容量になってからいろいろ詰め込み過ぎた感
カートリッジだった6までの方が限界まで作り込んでた気がする
ことあるごとに発生するロード時間もかったるいし 10-2まではクリアできてたけど12は難易度高くて途中で何度も挫折してるわ
PS4のゾディアックのほうも途中でやる気なくなる
せめて楽にレベリングできる場所があればいいんだけど、ガンビットという独特のシステムが玄人向けすぎる >>309
単純にFC、SFCやと海外版が発売されたのが1と4と6だけだから
ハード売上がPS>SFCかつ、SFCの世界売上は日本の2倍とかでPSやPS2は日本の5~8倍とかやったのもある 13が一本道なのはその通りや
最初やったときは自由度なさすぎてなにこれだったし >>333
振り返ってみたら単なるオープンワールド信者の妄言やったね 13は一本道な上に成長システムも数時間プレイした後やからな
ただバトルはしっかり進化してておもしろいしファルシのルシがコクーンでパージなんかの叩きもエアプやんけってなったわ >>339
いうほど妄言ではないやろ
モロウィンド経験者にとってオブリは焼き直しでしかないけど、TES初経験者にとってあのRPGは衝撃的やったろうし
2006年にあの水準のゲームは化け物だわ。だからこそ2009年発売のFF13は日本のRPG代表としてやたら比較された FFってゲーム業界にオープンワールドが流行り出してから明らかに技術的についていけなくなったよな
オープンワールドがあるのにあえて一本道なんか選ぶ奴おらんわ 面白さは別なんやけどノムリッシュじゃないと売れないんよね
ノムリッシュじゃないFFで儲けてるのオンラインだけやろ
ワイらが嫌や言うてももうノムリッシュやないと受けへんのやろな コクーンのファルシが、パルスのファルシのルシをパージ
まあプレイしていれば普通に意味はわかる ゲームシステムとかはマジで10はおもろいけどあんまりプレイヤーを客として見てないような
悪い意味で冷めてるわ
9まではエンタメの最前線走ろうとフロンティア魂感じられたが
11がネトゲだったし完全に意識がそっち向いてたんやろけどな >>11
これなんよな
映画もこけたのにまだグラに拘り続けてたし >>351
でもグラしょぼいと煽られるからね
詰んでる かっこいいより気持ち悪いが完全に上回ったのが8
eyes on meが売れて8の映像流れるたびに共感性羞恥半端なかった >>342
おもろいよ
コマンドRPGって結局役割分担ゲームでそこしっかりしてたしATBの進化をしっかり見せてくれた
正直ATBのRPGとしてなら5で完成されてたと思うしな おもろなくなったのは6から
7なんか何も響かんかった FF14の新しい拡張も大スベリしとるけど理由がストーリーつまらん上にカットシーンばかりやしな
スクエニはゲームのカットシーンもムービーもつまらないことをいい加減学習せえや
FF13と同じ失敗を16と黄金のレガシーでも繰り返しとるわ 明確なのは11の途中で髭が映画作って失敗して抜けた後からあからさまに変わったな >>353
ムーバにぜになげして全ジョブマスター目指してる時が
FFやってて一番楽しかったな >>347
文句つけちゃいけないゲーム扱いのブレワイとか言うほど面白いと思わんかったけどな
同じゼルダでもオープンワールドじゃない夢を見る島のほうがよっぽど面白かった 10自体は未だにワッカだキマリだとネタにされるくらいインパクト与えたけど
12、13なんて誰も語らないし、15は弄られるだけマシなのかもな
16は存在自体知られていないレベル あと11と14要らねえわ
オンラインプレイとか外伝でやっとけよ 9でついていけんくなったから
9やな
何かが魅力失せた 明確な凋落の要因は分からんけど細かい積み重ねなんやろなとは思う 67あたりかな
6はスーファミなのもあってそこまで感じなかったけど >>366
それって個人の感想やろ
和ゲーですら今一番勢いあるゲームはオープンワールドばかりやで 流れ変わったのは11
トドメ刺したのが13
以降は死体蹴り >>375
俺もあの自分ではどーしよーもない騒動に巻き込まれていく陰鬱な流れすこやわ
熟練度システムは時代が早すぎたというか説明が足りんかったけど >>378
ワイもや。ちゃんとやったFFは10が最後やった
7RとかCCはやったけど ワイは15の終盤から
13の戦闘は好きやし15も水の都市行くまではええやん >>360
ポケモン ゼルダ エルデンリング パルワールド
モンハンやってよりオープン化を進めているし中華の原神やって明らかにJRPGをオープンワールドにしましたって作りや 15が一番ありえないのは
何だかんだでファンもいるのに
自分達が思ったようなリアクションが得られなかったからって打ち切ったこと >>373
そうか?
ペルソナも龍が如くもモンハンもバイオもオープンワールドじゃないけど FFは3まで
主人公パーティのラブコメとかいらねえんだよ 10で飛空艇乗って自由に操作できなくなってからだよ >>390
確かに3のエウレカに潜ってるあたりが一番楽しかったな
後はインビンシブルで岩山越して魔剣士で戦うあたりとか >>388
いうてこれからモンハンはオープンワールドになるしそれ以外のタイトルはまだまだ弱いやろ
AAA規模の予算で1000万2000万の売上を狙うのにあえて一本道にしても売れるわけないのは明白やろ 機械文明が始まった6〜7やろ
6は絶妙なバランス、7はありっちゃあり
それからは終わりの始まり >>395
暗黒で戦うダンジョンとかトラウマでしかないぞ…
後々シェイドかけてから殴れば増えないって聞いてはえーってなったわ オープンワールドって世界観クソ狭いからJRPGとは相性よくないよ 13やろ、ここからFFはみんな安心してぶん殴れるサンドバッグと化した >>336
はえーサンガツ
海外とはいえナンバリング飛ばされるの可哀想やな >>394
飛空艇操作不可ってもうファンタジーでも冒険でもないよな
通勤電車みたいなもんだわ 6は5ちゃんでも肯定的な意見多い気がしてたが違和感感じてるのやっぱ結構おるんやな >>403
向こうやとFF6がFF3やからな
ちなみにゲームボーイのSagaが何故かファイナルファンタジーレジェンズって名前になってたり >>406
ドットやから昔の雰囲気になるだけでやってることは7と大差ないからなぁ オープンワールドっておじさんが否定的やけど海外や若者に売れるには必要やわ >>408
7はシステム的にはおもろいやろ
6は5からグラしか進化してないシステムはむしろ退化 7→8で厨二ホストRPGになるんやなぁ…
からの9で頭身キモくなって草生え散らかした記憶 こういうのでいいんだよってリメイクしてくれるときあるのになんでFF7はあんなとち狂ったことしてきたんや?
ストーリー改編もそれに伴う分作もモブの掘り下げもいらんねん >>409
とっつきづらい熟練度要素を一応残しつつ
ジョブシステムを導入して大成功した3は偉大だったな あとオープンワールドのゲームって結局どれもやることが5割6割被って来るから飽きるんだよ
つうかもう飽きてる
4,5年前ならともかく今ごろになってオープンワールドオープンワールド言ってんのがそれこそおじさんだけ >>415
7は最後の切り札やったんや
だから変に張り切ってしもたんや まあ6以降流れこそ変わったけどワイは10までは好きや >>397
機械と剣と魔法の相性が劇的に悪いのもダメなところだよな >>418
ストーリー改編はともかく分作が嫌われるのなんてFF13で痛いほど学んだはずやろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています