ファイナルファンタジーで明確に“流れ変わったな”と感じたナンバリング
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流れ変わったのは11
トドメ刺したのが13
以降は死体蹴り >>375
俺もあの自分ではどーしよーもない騒動に巻き込まれていく陰鬱な流れすこやわ
熟練度システムは時代が早すぎたというか説明が足りんかったけど >>378
ワイもや。ちゃんとやったFFは10が最後やった
7RとかCCはやったけど ワイは15の終盤から
13の戦闘は好きやし15も水の都市行くまではええやん >>360
ポケモン ゼルダ エルデンリング パルワールド
モンハンやってよりオープン化を進めているし中華の原神やって明らかにJRPGをオープンワールドにしましたって作りや 15が一番ありえないのは
何だかんだでファンもいるのに
自分達が思ったようなリアクションが得られなかったからって打ち切ったこと >>373
そうか?
ペルソナも龍が如くもモンハンもバイオもオープンワールドじゃないけど FFは3まで
主人公パーティのラブコメとかいらねえんだよ 10で飛空艇乗って自由に操作できなくなってからだよ >>390
確かに3のエウレカに潜ってるあたりが一番楽しかったな
後はインビンシブルで岩山越して魔剣士で戦うあたりとか >>388
いうてこれからモンハンはオープンワールドになるしそれ以外のタイトルはまだまだ弱いやろ
AAA規模の予算で1000万2000万の売上を狙うのにあえて一本道にしても売れるわけないのは明白やろ 機械文明が始まった6〜7やろ
6は絶妙なバランス、7はありっちゃあり
それからは終わりの始まり >>395
暗黒で戦うダンジョンとかトラウマでしかないぞ…
後々シェイドかけてから殴れば増えないって聞いてはえーってなったわ オープンワールドって世界観クソ狭いからJRPGとは相性よくないよ 13やろ、ここからFFはみんな安心してぶん殴れるサンドバッグと化した >>336
はえーサンガツ
海外とはいえナンバリング飛ばされるの可哀想やな >>394
飛空艇操作不可ってもうファンタジーでも冒険でもないよな
通勤電車みたいなもんだわ 6は5ちゃんでも肯定的な意見多い気がしてたが違和感感じてるのやっぱ結構おるんやな >>403
向こうやとFF6がFF3やからな
ちなみにゲームボーイのSagaが何故かファイナルファンタジーレジェンズって名前になってたり >>406
ドットやから昔の雰囲気になるだけでやってることは7と大差ないからなぁ オープンワールドっておじさんが否定的やけど海外や若者に売れるには必要やわ >>408
7はシステム的にはおもろいやろ
6は5からグラしか進化してないシステムはむしろ退化 7→8で厨二ホストRPGになるんやなぁ…
からの9で頭身キモくなって草生え散らかした記憶 こういうのでいいんだよってリメイクしてくれるときあるのになんでFF7はあんなとち狂ったことしてきたんや?
ストーリー改編もそれに伴う分作もモブの掘り下げもいらんねん >>409
とっつきづらい熟練度要素を一応残しつつ
ジョブシステムを導入して大成功した3は偉大だったな あとオープンワールドのゲームって結局どれもやることが5割6割被って来るから飽きるんだよ
つうかもう飽きてる
4,5年前ならともかく今ごろになってオープンワールドオープンワールド言ってんのがそれこそおじさんだけ >>415
7は最後の切り札やったんや
だから変に張り切ってしもたんや まあ6以降流れこそ変わったけどワイは10までは好きや >>397
機械と剣と魔法の相性が劇的に悪いのもダメなところだよな >>418
ストーリー改編はともかく分作が嫌われるのなんてFF13で痛いほど学んだはずやろ・・・ >>415
聖剣3みたいなリメイクならもっと受けただろうな
要はリアル路線のキャラデザがもういらんと思われてるっぽい >>417
レスの内容見てもおじさんは君やん
子供の頃からマイクラとかGTAやってる身としては一本道って相対的にクソやなって感じるわ >>422
13の分作はコスト回収する為に仕方なく使いまわし出来るもんを後付けで出したもの
7リメイクの分作はスケールの大きさと作業量から完成するまで待ってたら時代遅れのもんしかできないって判断やねん リバースはオープンワールドだけど中盤までは制限されてるしな
ストーリー重視とオープンワールドって相性悪いよな
>>424
マイクラも君がやるよりずっと前からやってるけど別にマイクラがこの世で最高のゲームとか全然思わん
別にオープンワールド否定してるわけじゃないぞ 8か10やろ
リアル路線というか映像中心になってゲームとして面白くなくなった
それまでのFFユーザーが離れ始めた FF7で思い出したけどBLEACHのアクションゲーム出るんだよな
BLEACH大好きG民は買うんか? >>424
今ごろになってオープンワールドオープンワールド言ってんのマジで時代遅れやでおじさん
馬鹿の一つ覚えみたいにオープンワールド言ってるのが正にそれ 本気で全てのゲームが世界中いつでもどこでも行けて崖を登れるゲームになれば良いと思ってるんかな? >>427
こういうレスバってどうして白黒つけるかってなったらけっきょく売上しかないやろ
あなたが好きな一本道のゲームはどれだけ売れましたか?って話
もし君が言うようにオープンワールドが「悪い」ならオープンワールドのゲームは売れないはずやけど? ヒゲがいなくなってからやな
まあヒゲ自身もあの映画作った時は狂ってたから残当やけどね 7で路線変更して
8で調子乗って色物に行きすぎ
9でトドメを刺された
9のロード時間が1/10くらいだったらまだ行けたかも知らないがただでさえイライラするところにゴールが見えないダラダラしたストーリー、ネズミやクイナ、サラマンダーの本編と関係ないつまらんサブストーリー、カードゲームとかストレスフルにする仕組みが多すぎた >>435
昔ながらの街シンボルあってそれに入ると街マップに移動とかでやればええのにな
別にそのスタイルは否定されてないと思うし
10からのマップ細切れはクソやけど 今って昔のDQFFみたいに全体ワールドマップ⇔街、ダンジョンってフィールド構成減ったよな
街⇔街道⇔街⇔野原みたいな steam来たらティファエアリスのおっぱいを2倍にする
貧乳過ぎるんだよあの二人 >>433
悪いなんて一言も書いてないけど文字読めないんかクソガキ
例えばストーリーあるゲームでいつでも何処でも行けるなら興ざめだしストーリーの幅も制限されるやろ >>441
FF2で序盤にミシディア行くの好きやけどなぁ >>270
10って320万売ったらしいからそれと比べるとな
11は11でオンゲとして凄いとは思うけど、11で興味を無くした人もいるでしょ SFCの時点でJRPGって割と完成されてて後はもう見た目を盛るぐらいしかなくなってたけど
それが初代プレステまではまあまあなんとかなってたが
ハードの進化が全て見た目を盛る方向に使われて
全てを犠牲にしてでも見た目を盛らないといけないつってゲームとして出来る事が減っていってる 俺はスカイリムが好きなんだけどストーリー薄いやん
RDR2も好きだけどあれはオープンワールドだけどイベント地点に行ったら移動が強烈に制限される
GTAもそうやろ
他のとこ行ったらゲームオーバーや
結局自由とストーリーって両立しないんや >>441
オープンワールドになったポケモンSVは過去1のストーリーみたいやで
FF信者はオープンワールドを嫌いがち
その理由はファン層が高齢化しているからでこういう人に向けてゲームを作ってもより売れなくなるだけ >>447
あれはおもろかったよ
FtSでやったからかもしれんけど 12の頃にはもうDSの時代になっててゲームと言えばFFだのリアルなグラフィックじゃなくなってたからな 2,3,15,16以外好き
最近出た14の大型アプデやってないけど >>444
別に全てを犠牲にしてるとも思えんけど
結局一本道なんだし本当にそのままにしただけなんちゃうか13は
>>446
だからスカイリム好きだって
FO3もGTAも好きだって
つーかオープンワールドのはずなのに攻略順決められてるSVのどこがええねん
あんなポケモンだからでハードル下げられてるもんを比較対象に持ってくんなよ >>446
SVが過去一の出来はないやろ
まぁ剣盾よりいいけど >>452
SFCの時点でワールドマップ2,3枚分の世界観を冒険出来て
空と海の乗り物やチョコボ、潜水艦まで出してたようなシリーズが今どうなってるかで見ると
全てを犠牲にしてグラフィックを盛ってるとしか言いようがないわ >>453
流石にスカイリムとは比べられないと思ったけどな
じゃあお前の言う薄くないストーリーのゲーム教えて >>452
SVをレベル順に攻略しようなんてまさしく言われたことしかできない日本のおじさんやん
メインでの導線はわかりやすいけどあえて強敵のナンジャモに挑もうなんていうのが自由度やろ 真の戦犯は11
ネトゲやる陰キャには売れたけどここで離れたユーザーは多い12以降はもういいやってなってしまった
11の利益は凄まじいがそれに見合う12以降の売り上げを減らしたという罪のほうが大きい https://i.imgur.com/nrVjgzH.png
こう見るとやっぱ12から間空くようになったのが致命的だったな
待たされた分覆す程のクオリティも無かったし
ドラクエもそうやけど新作出ない期間続くとそれだけ客は離れてく
ポケモンとかのクオリティ度外視で必ず毎年出す方針バカにされがちやけどやっぱアレが正解やわ >>456
7リバースのほうが圧倒的に世界広いやろ
>>458
バッジでレベル制限がないならともかくそういう仕組みだからしゃーない
じゃあ突然ラスボスに挑んで勝ってみれば?
それが自由度なんやろ? FFを改善するとなったらカットシーンとムービーをガッツリ切り捨ててオープンワールドRPGにするしかないやろ
むしろそれ以外あるか? ゲームってRPGって括りだけでも色んな種類あるから飽きなくておもろいのに優劣つけようとしてる奴って末期なんよ
同じジャンルやり続けてもても辟易するやろ >>461
???
世界の広さやで?意味わかってないよね >>462
スカイリムやってれば良くね?
ストーリー重視ならムービーあってもしゃあないと思うが >>15
宇宙人に機械文明とか1のオマージュやからな
お前がFFをわかってない >>462
そんなもんにしたらむしろ劣化海外ゲーでしか無くなって終わるやろ 何だかんだで10までは日本のゲーム界のトップを走っていた >>466
だからマップの面積はどっちが広いんや?
2面3面あるから世界が広いんだ
だから手抜きでグラだけなんだとかマジで草
お前も懐古ジジイやんけただの 13ばっか言われるけど12もウンチやで
リマスターがおもろいだけで原作はゴミカスや >>461
いきなり最後のジムから攻略する奴もおるで
FFはそれが出来ないんか?自由度無さすぎやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています