ファイナルファンタジーで明確に“流れ変わったな”と感じたナンバリング
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>>446
SVが過去一の出来はないやろ
まぁ剣盾よりいいけど >>452
SFCの時点でワールドマップ2,3枚分の世界観を冒険出来て
空と海の乗り物やチョコボ、潜水艦まで出してたようなシリーズが今どうなってるかで見ると
全てを犠牲にしてグラフィックを盛ってるとしか言いようがないわ >>453
流石にスカイリムとは比べられないと思ったけどな
じゃあお前の言う薄くないストーリーのゲーム教えて >>452
SVをレベル順に攻略しようなんてまさしく言われたことしかできない日本のおじさんやん
メインでの導線はわかりやすいけどあえて強敵のナンジャモに挑もうなんていうのが自由度やろ 真の戦犯は11
ネトゲやる陰キャには売れたけどここで離れたユーザーは多い12以降はもういいやってなってしまった
11の利益は凄まじいがそれに見合う12以降の売り上げを減らしたという罪のほうが大きい https://i.imgur.com/nrVjgzH.png
こう見るとやっぱ12から間空くようになったのが致命的だったな
待たされた分覆す程のクオリティも無かったし
ドラクエもそうやけど新作出ない期間続くとそれだけ客は離れてく
ポケモンとかのクオリティ度外視で必ず毎年出す方針バカにされがちやけどやっぱアレが正解やわ >>456
7リバースのほうが圧倒的に世界広いやろ
>>458
バッジでレベル制限がないならともかくそういう仕組みだからしゃーない
じゃあ突然ラスボスに挑んで勝ってみれば?
それが自由度なんやろ? FFを改善するとなったらカットシーンとムービーをガッツリ切り捨ててオープンワールドRPGにするしかないやろ
むしろそれ以外あるか? ゲームってRPGって括りだけでも色んな種類あるから飽きなくておもろいのに優劣つけようとしてる奴って末期なんよ
同じジャンルやり続けてもても辟易するやろ >>461
???
世界の広さやで?意味わかってないよね >>462
スカイリムやってれば良くね?
ストーリー重視ならムービーあってもしゃあないと思うが >>15
宇宙人に機械文明とか1のオマージュやからな
お前がFFをわかってない >>462
そんなもんにしたらむしろ劣化海外ゲーでしか無くなって終わるやろ 何だかんだで10までは日本のゲーム界のトップを走っていた >>466
だからマップの面積はどっちが広いんや?
2面3面あるから世界が広いんだ
だから手抜きでグラだけなんだとかマジで草
お前も懐古ジジイやんけただの 13ばっか言われるけど12もウンチやで
リマスターがおもろいだけで原作はゴミカスや >>461
いきなり最後のジムから攻略する奴もおるで
FFはそれが出来ないんか?自由度無さすぎやね >>471
面積って何?wどうやってはかったの?
惑星丸ごと冒険できるゲームとミッドガルしかないゲームでどっちが世界広いと思う?
意味わかってないよね >>467
FFのガワを被せたスカイリム の方が売れるし評判も上がるやろ >>473
出来ないし出来る必要もない
だからお前はいきなりそいつに勝ったんかって聞いてるんやけどな >>471
ちょっと違うんよ
確かに密度で考えたら7Rのが凄いとは思うで?
けどスケールが違いすぎて結局1地方のイザコザやんになるんよ >>474
チビキャラにして狭いワールドマップにしてはいこれが世界です
なんとさらに海中や空中もありますって言ったらグラだけじゃない認定なんか >>373
お前の>>347が一番個人の感想だろうに
オープンワールドじゃなくても売れてるRPGだらけなのが客観的事実やのに
>オープンワールドがあるのにあえて一本道なんか選ぶ奴おらんわ
の時点で全てのレスに説得力が無いんだよな >>478
ほらお前はやってない
挑もうと思えば挑める
でもボクはバッジ順にやりました
ここまで自由度を声高に叫んでるお前でさえこれや
ってかダークソウルじゃあるまいしレベル上げなきゃまともに勝てないポケモンでそんなん普通やらんだろ
状態異常とか使いまくれば出来るかもしれんが
お前もやってないしやりたくないわけだしな >>480
オープンワールド以外で売れているRPGって? >>479
ゲームに限らず小説や絵本からでも世界観って感じられるのわかる?
それって書き手の記述次第でただの文字からそれらを想像できるから商品として売れてるわけ
ゲームの場合昔は感じられた世界観が明らかに狭まってるって言う現実の話をしてるわけだけど
見た目が綺麗になってるから今の方がすごいんだああああはそもそも言ってる意味わかってないよねってさっきから言ってる FFってブランドに存在感がなくなりだしたのは12の頃からかなぁって気がする >>481
俺は左放置して明らかにレベルが高いナンジャモから攻略したで
FFはそれが出来ないのは致命的 ほぼほぼレベルイコール強さのポケモンで自由度とか草
なおそのレベル上げさえ制限されて決まったルートでジムリーダー倒しに行く模様 >>482
478 それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/07/07(日) 12:49:06.74 ID:z1y7skdm00707
>>476
ネットで探してこいw >>485
せやな
10がピークだったわあとは下降線 >>486
全然致命的じゃないよ
そんなもん自由度でさえない
ゼルダはまだ自由だけどあれだって攻略順を選べる程度の自由度しかない
ポケモンはそれさえないけどな ユ・リ・パ
男の遊ぶゲームじゃなくなったんだなと思た >>460
次は2030年くらいかなぁ
なんかすごく未来のゲームに見える >>477
それならわかるで
>>483
お前はグラ全振りで手抜きとか言ってるから明らかに広さも密度もリバースのほうが上やって言ってんのや 結局やってもやらなくてもどうでもいいことの順番を選べるだけのもんでしかないしそんなもん自由でもなんでもない
マイクラに関しては自由やな >>492
バルターズゲート3はめちゃくちゃマップ広くててオープンワールドに引けを取らない自由度やね
で、けっきょく求められているのは膨大な自由度なのは変わらないけどFF的な制限だらけのゲームとは真反対やな >>496
そもそも手抜きって言ってるのお前が捏造してるだけだけど?俺はそんなこと言ってないが?
言ってる意味わかってないよねって言ってる >>502
お前が全てを犠牲にしてグラを優先してるって言っとるやんけ >>503
それも前述した昔はあった要素がほとんど削り取られてグラだけ盛られてる事に対して言ってる訳だが??? 今はオープンワールドじゃなきゃ手抜きって言われるけどオープンワールドってそこまで面白さに直結してるかと言われれば微妙なんよね
TESみたいにロールプレイをするならそりゃオープンワールドは一番ええ形とは思うけども
ワゴン行きしたドラクォとかオープンワールドと真逆やけどおもろいし、なんならこの方向性こそコスト掛けずにやれるJRPGが目指すとこやったとさえ思う >>500
普通の人「FFおもしろいなぁ。オープンワールドゲーおもしろいなぁ」
普通の人「オープンワールドゲーおもしろいなぁ。ポケモンおもしろいなぁ」
普通の人「ポケモンおもしろいなぁ。ペルソナおもしろいなぁ」
普通の人「ペルソナおもしろいなぁ。FFおもしろいなぁ」
知的障碍者「オープンワールド以外はゴミ!自由度がないとゴミなんだぁ!うんこおいしい!うんこおいしい!」
草生えるw ジャンルすら変えてしまった15やな
スクエニのアクションなんてやりたくないねん 原点回帰とか言われてた9がつまらなくて迷走してる感じはした >>506
チビキャラで実際はとてつもなく狭いマップを何枚か用意したら世界が広がった!できることが増えた!って言うんか? >>512
うんこイーターブチギレで草w
汚物顔から吐き出される口臭くせぇ〜w 10-2とか言う奴多いけど普通に10からやろ
8で反省して9で原点回帰とか謳ったくせにまた10で勘違い恋愛映画路線に戻しやがった
PS2発売から1年程度の発売で映像の進化に目眩ましされてる奴が多い中
叩いてるワイみたいなチー牛も数多くおったのに今じゃ普通に名作扱いでビックリする >>514
例えば世界観が村なのか、町なのか、国なのか、大陸なのか、世界なのかで世界観の広さって違うよね?って言う話をしてるわけだが?
キャラが2頭身か8頭身かは別にどっちでもいいかな >>517
うんこイーター涙目発狂に草
うんこイーターを発狂させる神コピペがこちらw
↓
普通の人「FFおもしろいなぁ。オープンワールドゲーおもしろいなぁ」
普通の人「オープンワールドゲーおもしろいなぁ。ポケモンおもしろいなぁ」
普通の人「ポケモンおもしろいなぁ。ペルソナおもしろいなぁ」
普通の人「ペルソナおもしろいなぁ。FFおもしろいなぁ」
知的障碍者「オープンワールド以外はゴミ!自由度がないとゴミなんだぁ!うんこおいしい!うんこおいしい!」
草生えるw >>507
ドラクォ面白かったけど全部ああなってもそれはそれで嫌やわ >>518
世界で一番ピュアなキスとかほんまスクウェア頭狂ったかってなったよな
実際プレイすると面白い部分はちゃんとあるねんけど むしろ10-2の方が10よりおもろい
10はストーリーが配信映えするからエアプに大人気なだけで >>521
それはそう
けど1ジャンルとして残っても良かったなぁと思う でもFF5って人気ランキングではそんな高くないんよね… FF信者がここにいるオープンワールドアンチばかりなら新作出してもまた失敗するんやろうなぁ 10でおかしくなって
10-2で頭おかしくなって
オイヨイヨ―
ライトニングさん
だから
10が戦犯だろ 11でとりあえず買ったろって層を軒並み脱落させた罪は重い 12だろ
キャラ誰も覚えてない、ストーリー誰も説明できない
ナンバリングとは思えない虚無タイトル 今の人気ランキングはエアプ票が大量に入るから
どんだけ配信映えするかと知ってるキャラがいるかいないかで差が出過ぎる
13や15が意外と高いのもライトさんとノクトの知名度が高いからだろうし >>531
ガ〜イw
普通の人「FFおもしろいなぁ。オープンワールドゲーおもしろいなぁ」
普通の人「オープンワールドゲーおもしろいなぁ。ポケモンおもしろいなぁ」
普通の人「ポケモンおもしろいなぁ。ペルソナおもしろいなぁ」
普通の人「ペルソナおもしろいなぁ。FFおもしろいなぁ」
知的障碍者「オープンワールド以外はゴミ!自由度がないとゴミなんだぁ!うんこおいしい!うんこおいしい!」
草生えるw >>532
10でおかしくなった言うならまず根っこは8やろ やってもやらなくてもいいことのやる順番を選べるだけのものを自由度とは思えんわ
ゼルダなんてそれこそ各地の光に立ってムービー見に行くだけじゃんw
過去のことだから別に行く必要さえないし
幻獣も同様でとっくに死んだ人に会いに行って能力もらうだけ
貰わなくても倒せるなら行く必要すらない
なんならゼルダも100年耐えてるしガノンを倒す必要性さえあんま感じない
いつでもどこでも行けるって結局こういうこと
何もかもがやってもやらなくてもどうでもいいことしかない
逆にそうでもないといつでもどこでも行けるにはならないからね GTAみたいにストーリーあるゲームはオープンワールドでもミッション中は移動が制限されるし
一言でオープンワールドって言っても全然違うわけだ 主人公とヒロインがホストキャバ嬢みたいな見た目なの嫌い 4って今やるとほんと糞だよな
セシルとローザ
ローザなんか典型的な糞まんこじゃん >>539
それをさっきからコピペしとるけど別にワイには響かないで
どうせおっさんがゲームの進化についていけなくてオープンワールドが嫌いなんやろなぁって思うだけやし >>540
恋愛の事言うなら4になるしマップの事なら10やなぁ >>544
制御不能になるまで功績を与えた7が原因やね オープンワールドが必須なんじゃなくて一本道がアカンだけやで >>544
野村はデザインだけだぞ
プロデューサーもディレクターもシナリオも別人 1-5までは古典的王道
6からん?ってなって7と8で違う方向に行った
9は原点回帰だから置いといて10でいい形にまとまったかと思えば
12以降はなんやこれ・・・で今に至る 小学生対象のゲームやったのにどんどん年齢層上げてった印象やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています