ドラクエ「ちから」←わかる「かっこよさ」←かろうじてわかる「かしこさ」←???w
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システム用語の日本語路線すき
「アイテム」より「どうぐ」の方が親しみやすい 昔の作品は最大MPに関するステータスだから死にステじゃないぞ STR わかる
VIT わかる
AGI わかる
INT まあわかる
DEX ん?
PIE は? ハッサンにかわのこしまき
→かっこよさダウン
ワイ「は?ころすぞ」 ハッサンとかいうカンストしてかっこよさの数値がおかしくなってる男 >>21
呪文が固定値やとゴミになりやすいから
これ導入したのはゲーム的には正解やと思う >>25
ドラクエっぽくするとなると賢さと精神?とかの方が良かったって事? >>26
回復魔力←しんこうしん
攻撃魔力←かしこさ
どう 装備に投資しなくても安定して火力出せるのが呪文の魅力やったのに
ステータス依存になって特技と変わらんようになってしまったのほんまクソ
MP回復アイテムの効率が悪い分特技に劣るし >>28
ソウル系とかもそうやけど
回復魔法が信仰心にだけ左右されるの違和感あるわ
知力が全く不要ってことある? >>28
威力とか回復量にかんけいしてるんだからおかしくないと思うがなぁ >>29
戦士と魔法使いのじゅもんが同威力ってつまらんでしょ >>29
HPがインフレし続けてるから呪文もステ依存にせんとすぐ火力不足になるししゃーないわ
強さ別に3段階から4段階にした程度じゃ全然足りん リメイク3は呪文覚えても前衛職に転職したら威力しょぼくなるのかな >>34
戦士と魔法使いは知力も違うから呪文威力同じにはならんくない? 問題は物理系の技なのにMP(マジックポイント)使う違和感やな 攻撃魔力導入してから勇者の呪文が弱くなってないか? 知力ってかシンプルに魔力でええやろ
で知ってるだけの魔法使えるわけやん
ラーニングとか発明とかできんのに知力て >>42
確かにイメージとしては理解できるんやけどな
呪文の仕組みとか魔法特有の法則を
完璧に理解してないと発動できないみたいな
ほんで回復魔法も信仰心が必要なのは理解できるんやけど
知力が一切求められないのはゲームバランスの都合とはいえうーんって感じる >>43
じゃあ知力は習得に関係あるでどうや
僧侶は覚えるのが遅い賢者は早いみたいな 知力が呪文習得速度関係してくるのはDQ3,4でやっとるわね 睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/ >>3
「かしこさ」が無いと言う通りに動いてくれんのやぞ
違うやつに攻撃しかけようとするならまだよい
攻撃しかけてるのに逃げ出そうとして囲まれるのとか殺したくなるぞ 最新のバギ系はこちらです
【バギ】
【バギマ】
【バギクロス】
【バギムーチョ】
【コーラルレイン】
【メイルストロム】 DEX導入してるゲームはDEX特化キャラ以外が通常攻撃やたら外しまくるようになるからクソ >>50
pietyで信心深さとかそういう意味あい ドラクエは日本のRPGのお手本みたいな扱いの割りには死にステ死にスキル雑なキャラバランスが多いよな レベルアップで全回復はもっと早くあっても良かったな
ボスまでMP温存とかクソだるかった 職業によって魔法威力変えた方が良いよな
魔法使いのメラが強いと素敵やん >>66
もともと7の海賊オリジナル呪文やからバギ系とは別の括りやったんやコーラルレインは最初岩石系やったし
真空系を全てバギ系にするならグランドクロスもバギなときもあるし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています