漫画通「うしおととらはマンガ史上最高傑作の五指に入る」ワイ「ほーんみてみるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒さと下手の区別ついてない時点で漫画読む素質ないよキミ 藤田漫画は独特のノリと説教くささがあるから好き嫌いは分かれる
ただ信者はガチで気持ち悪い そこまでではないとか言うやつは具体的にこっちの方が絶対おもろいって
少年漫画をあげろよな >>8
同じ藤田ならからくりサーカスの方がおもろいと思う 幽白の作者はハンターも当ててるからある意味ガチの天才だろ
なおハンターは未完だろうから作品としては論外だがな 幽白もハンターも途中で最終巻にしとけば尻窄みにならんですんだよなぁ
ハンターあそこから持ち直すの無理やろ
どうせs級賞金首とかでてくんのやろ >>10
おもろいけど題材がアバンだけにこじんまりしてるから佳作レベルやろ
>>12
ドラとワンピはありえるが鬼滅はねーな つーかドラゴンボールはキャラは良いけど内容は壊滅的だし
やっぱうしとらのほうが出来は良いわ 最終決戦はホンマ良かったけどそれまでキツいとこも多かったなうしおととら。ハーレム要素が要らなさすぎる 面白いいうからじっくりみてみたいけど
絵がアレすぎて萎えてあかんわ
作画担当のチョッパリもうちょいええのおらんかったんか 30年後くらいにまだ読まれてる漫画ってなんやろな
ブラックジャック火の鳥横山三国志あたりは図書館パワーも凄いが今読んでもおもろいもんな >>25
藤子不二雄短編集みたけど
普通に面白くてチビるわ セリフやノリが古臭くて読めない
かなり癖の強い部類だよな 漫画に大事なのはストーリーと演出で絵のうまさはあまり関係ないからね 現状ガチでうしとら超える可能性がある漫画は
ワンピが上手くまとまった場合やろな >>34
やっぱ関係あるわ
糞みたいな内容のなろうでも絵師ガチャ当たったコミカライズだと結構見れるわ うしとらは雷句誠と安西信行がアシスタントで入ってたんよな この人の作品は所どころ名シーンとかでるんだけど
基本的にスローペースで進行するよね
日常回もちょいちょい入るしスッキリまとめたの見たい 獣の槍の破片がとらに戻ってきて、口から槍が出てくるところで挫折したわ ワイ的には最高傑作や
当時鬼滅ブームに疲れて偶然読んだんやがクソおもろかった 何も知らん奴がブームの10年後ぐらいに読んで面白いなら本物だろう 結局鳥山だ!ワンピだ!鬼滅だ!しか言えない時点で
少年漫画5指に入るのはなんも否定できねーんじゃんって言う わいも再アニメがクソやったから、
原作読み返そうと思ったが1巻で読むのヤメたわ
むかしはめっちゃ好きやったんやけど >>44
ワイのからくりサーカスのがおもろいに反応しないのなんでなん
お前が言うから返事したのに MANGA ON JAPANの「絶対におすすめできる漫画」ランキングではうしおととら3位やったな
1位 寄生獣
2位 14歳
3位 うしおととら
4位 ブラックジャック
5位 デスノート
6位 火の鳥
7位 ドラゴンボール
8位 ONE PIECE
9位 名探偵コナン
10位 伝染るんです
11位 アドルフに告ぐ
12位 slam dunk
13位 銀河鉄道999
14位 デビルマン
15位 生きる
16位 シャイニング娘。
17位 とってもラッキーマン
18位 みどりのマキバオー
19位 ガンニバル
20位 ヒミズ >>48
きっちりうしおととらより売れてる日本トップの漫画上げてるのに
反論できないは草 一気見するとそこまででもないよな週間で見てた人がそう感じてる気がする なおMANGA ON JAPANの「偉大な漫画家」ランキングでは圏外だった模様
1位 手塚治虫
2位 井上雄彦
3位 鳥山明
4位 さくらももこ
5位 師走の翁
6位 水島新司
7位 さだやす圭
8位 尾田栄一郎
9位 吉田戦車
10位 古谷実
11位 高橋留美子
12位 山田こうすけ
13位 根本敬
14位 ガモウひろし
15位 青山剛昌
16位 大場つぐみ
17位 松本零士
18位 赤塚不二夫
19位 桂正和
20位 和田ラヂヲ この漫画に限った事じゃないが誰がどんなに力説しようが見る気にならん漫画ってこの世にあるわな 要所要所は面白いけどいらん話多すぎる
櫛で暴走うしおの髪すくとことか何やねん >>52
売上で評価するならそもそもうしとらは5指に入らない
ほーんもクソもねーやろゴールずらしてんじゃねーよカス これとか寄生獣ってもう後の漫画家が上位互換の体験できる漫画描いてるよな >>51
これ漂流教室が入ってないの謎すぎるんよな >>66
上位互換とは思わんけど古臭く感じない作品はたくさんあるな からくりサーカスはなんとか読めたわ途中キツかったけど最後はかなり面白い ストレートに話がつまらん
絵は別に下手とも上手いとも思わんけど デビルマンは勧めちゃダメだろ
ヒロインの末路でトラウマ続出 >>65
ワイは最初からずらしとらんで
糖質発症してんじゃねえよ間抜けw 寄生獣の上位互換ってなんや?
謎の化け物との戦いや!から実は人間やったんやとか人間同士で内ゲバしますみたいなんばっかやぞ >>51
明らかに「シャイニング娘」だけ違うだろw >>74
売上が評価点なら最初から売り上げ5指に入る漫画を見とけ
なに後付で売上の話にしてんだカス うしおととらは当時の時点でも古臭い絵柄とノリやったやろ多分
それでも押し切れる熱というかエネルギーがあったから名作扱いされとるんちゃうか いうほど下手か?
忍者と極道と似たようなレベルやろ >>51
こないだ初めてアドルフに告ぐ読んだ
これストーリーも手塚治虫一人で考えたんかな
今さらやけどすごい人やな >>8
同時期にサンデーでやってた「め組の大吾」の方が遥かに面白い うしとらは読み切って少年漫画史上最高傑作読めたと大満足やったけど
からくりサーカスはめちゃくちゃ序盤で投げたわ
アニメやったらいけるかな? 一人一作に限っても
手塚治虫 火の鳥
横山光輝 三国志
石ノ森章太郎 仮面ライダー
藤子不二雄 ドラえもん
永井豪 デビルマン
松本零士 銀河鉄道999
この辺を超えられないわ…
ちなみに一人一作に限らない場合全部手塚治虫になる >>89
横山光輝 鉄人28号
永井豪 マジンガーZ
でもいい こういうあからさまなのに釣られて顔真っ赤にするやつが熱心に読むような漫画って事やな >>89
三国志って別に横山光輝が凄いわけでは無いのでは? この作者いつも感動の押し売りするから嫌い
ワンピースと同じ臭いがして読む気せんわ 双亡亭壊すべしのラスト数コマは近年で一番感動したラストだわ
あそこまで最後のピースがピッタリとハマる感じで締めるとは才能まだ枯れてないんやなと驚いた 後世の作品に与えた影響って大事よな
この点で藤子不二雄あたりは意外とパっとしない >>90
うしおもからくりもアニメは駆け足すぎてあかんかったな >>79
イライラで草
おめえが勝手に勘違いしただけだろ
人のせいにすんなよw からくりサーカスはなんでチビをメインに進めたのか
なるみにしとけば神作だっただろうに >>93
じゃあ横山光輝は鉄人28号で永井豪はマジンガーZや >>99
それだけで神作化するようなのって結局大したことないのでは 確かに退屈に感じる話もあるが道中の積み重ねが最終決戦で効いてくるのにアニメではRTAになってたの草なんだ >>101
統失悪化してきて草
何がみえているんだ… >>106
本筋に関係ない、なくても成立する話は全部カットするって方針やからな >>109
かと言って凶羅までカットはやりすぎや😭 >>91
漫画版の鉄人28号読んだ事あるの?
正直、アイデアは良いけど漫画としては古臭さ過ぎて全然面白くないんやが
横山光輝ならバビル2世とかマーズは今見ても面白い 実際つまんないハズレの章も多い漫画ではある
終盤は基本面白いけど麻子が軍隊に攫われる辺りはつまんなかった 藤田ならワイは月光条例がかなり好きなんやけど世間的な評価はかなり低いよね >>110
まあ本人も君たちが好きなあの話?ないよ、ごめんね!って謝ってたし許したれ >>108
まさか反論が売上のほうで評価してるんだ!なんて
お前みたいな統失しか思いつかんわなw さすがに古臭さはあるけど少年漫画のツボ抑えまくっててかっこええわ >>89
古い漫画はその時代だから評価されたってのも考慮しないと駄目だと思うんよね
あと自分が10代の頃に読んだ漫画は思い出補正がかかる 周囲のやつらが記憶喪失になる展開とかリアルタイム世代は耐えられたのかあれ
ネットで大炎上ものだろ 短編の巴御前のやつとかとらが張り付けにされる話とか好きだわ 手塚治虫は火の鳥よりブラックジャックのが普通に好き
火の鳥基本胸糞悪いじゃん からくりサーカスのカスが死んだ時泣いたのに敵だった時の怒りと絶望は未だに出会ったことないわ 絵古くて説教臭い作風やからな
でもめっちゃ好きやわ つーか火の鳥って総合評価では微妙やろ
ごく一部が凄すぎるだけ つーか火の鳥完結してないから評価できんわ
完結してない漫画は論ずるに足らん 記憶喪失自体は白面の策略としては面白いよな実際有効な手だった
最後はうしおの存在の認知で恐怖が薄れ総力戦で負けたわけだし うしおととらの電子書籍のクオリティはゴミ
本を断裁してスキャンしたんだろうが見開き左右の高さがあってないとか読み込み位置が適当でページの端が欠けてるとかがかなりある
小学館はマジで電子データを見直してくれ >>2
即苛ついてて草
絶賛されると思って開いたんだろなあw 完結後に一気読みしたおかげだろうけど村編嫌いじゃないわ
まあ話として面白くて感動したのは最古や最期の連中の話ばっかりやけど >>136
ワイも一気見やから楽しめたがこれ連載時読んでたらボロクソ叩いてたわ 悪人は改心しても結局死ぬサンデーの伝統ってこの人が作ったやつだよね >>136
最古の4人がいいやつっぽく退場するのは納得できんわ
最後の4人は皆それらしい退場でいい感じ
黒賀村編は連載だと正直つらかった なんせうしおととらは無駄に長すぎる上に最初がつまらん 毎日笑わないといけない条例可決した山形県が真夜中のサーカスの本拠地なんやろな 手塚治虫 火の鳥
横山光輝 三国志
石ノ森章太郎 仮面ライダー
藤子不二雄 ドラえもん
永井豪 デビルマン
松本零士 銀河鉄道999
三国志は尻すぼみだし(仕方ないけど)小説の漫画化
ライダーと999は漫画というよりコンテンツを生み出したことの方が評価点だろ
漫画だけで評価出来るのはドラとデビルだけやろ 小綺麗にまとまった感出すために中盤犠牲にしてる駄作が持ち上げられがちよなネットの漫画評って 昔「からくりサーカスが好きです」
ワイ「渋い趣味してるね🤗」
今「からくりサーカスが好きです」
ワイ(パチンカスかなこいつ) (俺が読んだ)漫画史上最高傑作の五指に入る
だからセーフ😁 からくり最初はまさるウザすぎてきつかったが途中から話変わってきてよくわからん
親父の記憶入れられていたが人格は勝なのか? 初めて読んだのが何歳かで変わる作品
NARUTOブリーチ辺りでガキ時代はすごした奴には刺さらん作品やな マサルはリーゼロッテのどこが気に食わんのだ
可哀想だろ でも今日から俺はとかは今読んでもキツイ感じないんだよな >>158
テニプリ・ヒカルの碁世代やが刺さったぞ ヒョウが死の間際に妻と娘にただいまと言えたシーンで半日泣いたわ >>156
記憶だけ引き継げたであってる
途中悪顔したのはなんなのかと言われると知らん 天地万物の正義をもちて微塵とせむ。はワイの好きな詠唱ベスト3に入る まあ面白いとは思うけどどういう点が評価されてるんかはよくわからん
流石にこれは名作!!みたいな感じで推されたらそこまでか?ってなる めぞん一刻は初期の絵柄さえ受け入れられれば誰が読んでもクソほど面白いと思うわ からくりは主人公が周りに笑ってるやついないと死ぬ良くわからん設定のせいでなんか読むのやめちゃったけどあの設定は必要なやつだったん? >>167
ロリコン腰ヘコヘコ丸と呼ばれるのは実質死んだようなものやろ 藤田漫画って元々万人向けというよりアクの強い名作ポジだからな
ジョジョのほうが面白いとかいっとる奴おったけど似たようなもんやろ 初めて会った母ちゃんからビンタ
からの「あばよ、化け物」
からの最終決戦移行
流れが素晴らしいよ >>170
人形たちの目的がフランシーヌ人形を笑わせたいってとこと紐づいてるんだと思う
終盤の展開的に笑い症状が必要かと言われると知らん ストーリーが安っぽい
ありきたりというか
サンデーに名作なし ヒロイン勢が順番にうしおの髪にクシを通すところ以外は好き >>178
言っちゃ悪いけど999って最初の映画の方が名作だし有名でしょ
ヤマトもそうだな 富士鷹信者ってもし藤田作品が爆売れしてたら好きになってないやろなっていう確信がワイにはある からくりもそうだけど、終盤は面白くて締め方が上手い
なお終盤入るまでは面白くない模様 >>186
うしとらが3タフでからくりが1,5タフで爆売れしてない扱いとか舐め過ぎだろ >>191
鬼滅
流石にアクションと決めゴマのシーンは藤田の方がずっと上手い とらちゃんの胸に穴なんて空いてないよ
うおおおおおおおおおおおおおお!!!! >>146
999は普通に漫画の方が評価高いやろ
描き方かて女の描写だけに限定しても松本零士が生み出したもの大量にあるし
むしろドラが一番のコンテンツ化製品やろ
連載中かて後半はもう絵がハンコ化して本人らが描いてるか謎て言われてたのに >>194
からくりでお腹いっぱいになってしまった からくりサーカスもうしおととらも藤田和日郎とかいう原作エアプ野郎がアニメに口出ししたせいで原作の良いところ消えまくってるの草も生えない 煽りとちゃうけど平成で一番面白い漫画は客観的に見て鬼滅一択だよね
鬼滅はない、なんて逆張りでしかない >>196
漫画としてのドラえもんはゴルゴ程度の格やな
他に価値があるとしたら通ぶりたい大学生が売れ筋漫画叩く時の攻防一体の盾として愛用するくらいのもんや >>196
ドラは漫画だけで十分評価される出来でアニメがバケモノすぎただけやん
999は映画の方が出来が良い
松本って漫画より世界観作ってコンテンツ拡げるほうが上手いって感想やわ 絵が下手なのは置いといてセリフが臭すぎ
30年前ならあんなもんか >>198
てかからくりもうしとらもぶっちゃけ長い作品の描写の積み重ねで面白いんだから100話近くはないと普通につまらんわ >>199
鬼滅は完成度が高いから面白いんじゃなくて、拙さを馬鹿にして笑う意味での面白いだろ ここでのやり取りなんか可愛いと思えるくらいくそ面倒くさい男、藤田和日郎 よくできてる少年漫画のほうがオタくさいよね
多少ガバガバのほうが何かオタくささは抜ける 富士鷹信者ほど情報食ってる連中はおらん
漫画読む前に情報でハラァいっぱいになってる >>204
少なくとも拙さではうしとらもからくりサーカスも鬼滅以下やん
いやワイは両方好きやで?でも洗練は欠片もされてないやんうしとらからくりサーカス
兄上以上のエピがあるわけでもなし ヒカ碁
デスノ
ハガレン
進撃
この辺はどの巻を何回読んでもおもろいと思うのはワイだけじゃないはず >>201
アニメのヒットで爆売れしたが漫画もコロコロに移ってから後半は飽きられてたよ
ゲームセンターあらしとか人気抜いてくのが次々と出て来たしな
話がテンプレ化して箸休め的な存在になってたからそこら辺で追いかけるの辞めた奴も多い
全巻揃えてる奴が学校でちょっとバカにされてたぐらいや からくりのほうが面白いのにうしとらが出てくるのは爺 >>215
ハガレンって絶賛はされるけど全然ストーリーの話しないから内容思い起こす機会がないよな >>220
だってダークファンタジーから逃げたし
中国人は未だにいらないと思います >>213
唐突に日の呼吸の技使い出したり、青い彼岸花といい、煉獄にやたら感傷的になるエピソードといい
鬼滅は積み重ねが全くない 藤田の最高傑作は地味にゴーストアンドレディだと思う
マイナー寄りだけど面白い 無惨の小物っぷりとか黒死牟が鬼になった全く同情しないエピソードを持ち上げているの見ると
滑稽ぷりをゲラゲラ笑うのが鬼滅の楽しみ方なんやろうな 鬼滅とうしとらは漫画としては対極だよな
まんさん特有の構成も整合性も適当なライブ系漫画と真っ当なストーリーテリング漫画
まあ長期構想しすぎてテンポ悪くなることも多いけど >>217
実際そうやって俺もいつまでもドラを見てる奴を馬鹿にしてたこともあったがな
改めて振り返ると藤子不二雄はやっぱ凄いってなるわけよ 絶賛されてるから読んでみたらくっそつまらんかった
読むのが苦痛だった漫画は初めてだわ
後半面白くなるって言われたから頑張ったけど9巻でギブアップ 鬼滅良いって言ったらめっちゃキレてて草
信者やべーわ 個人的にはからくりサーカスが持ち上げられ過ぎやと思うわ
グダグダなパート多過ぎるわ マサルの存在をカットしたら名作だった
サンデー系は全体的にエピソード水増し感が多くて後で読み直す価値が低い うしとらが面白いのは事実や
〇〇の方が自分は好きって言ってもうしとらの面白さが消えるわけちゃうやろ
面白い漫画なんて何個あってもええやん? 名台詞もわりと多いよな
お前はそこでかわいてゆけ
とか ヒロインの扱いミスってるうえ中だるみ激しいから人に完成度トップクラス漫画扱いで薦めるのは無理やん 東京に帰る
暴走バイク→いる?
キリオ→いるわな
鬼ごっこ→いる?
ブランコ→いる?
お外道さん→いる?
妖怪戦争→いるわな
キリオ一人旅→いる?
科学バトル→い、いるわな…
このいる?って話もひとつひとつはおもろいしよく出来てる
でもやっぱダレるのはある 下手とかつまらないって話で盛り上がろうとする人って寂しいよな >>61
藤子不二雄未満のが沢山居てる
5.7.10位に変なのが居てる このスレって幸せを入れる箱に穴空いてる奴何人もおるよな とらと真由子の最終決戦の会話ほんま好き
ギャン泣きする 中だるみ部分も振り返ると全部良い話だし
それも最後に力技で必要だったって最終戦でおとしこんだからな
そこ指摘したところでって感じやな 最初から出てるラスボス倒してきっちり終わるのは名作の条件
さらに上回る敵出しちゃうとパワーインフレ収集つかなくなってグダグダして終わる うしとらのヒロインに納得いかないから弟子が真由子ヒロインにしたろ!ってなって出来たのが烈火の炎 >>248
なんGで何言うてんねん
読んで上やしええやろ 面白いかもしれないけどいわゆる昔の漫画の絵で読めない作品ってあるよね
うしとら、るろ剣がそれだった
でもDrスランプはスラスラ読めた 鬼滅とか言ううんちと比べたらマシやけど今読むと流石に長過ぎる おまえはまっとうに生きてわしに食われるんだよってセリフ大好き うしとらもからくりもアニメの出来のいい部分だけつまむのが正解や
紅蓮戦とかハーレクイン戦とか 藤田一切批判するなみたいな時期あったよな
月光とかつまらんかったのに言うのが禁止だった からくりの黒賀村編はあとから単行本で読んだ身としては不満なかったわ
シルベストリさん格好いい 終盤めっちゃ面白いけど
めちゃくちゃ当時の漫画してるから時代的に読み進めるの結構きついと思う
からくりサーカスのがその点は上 >>2
前半のあれを上手いと思ってるんなら漫画読む素質ないよw >>215
どこ読んでもおもろいのすごいわ
通して読んでもいらん話無いし
強いて言うならヒカ碁の締めやな ツッコミどころしかないけどおもろいのは邪眼は月輪に飛ぶちゃうか ゴースト&レディすこ
なんで劇団四季で舞台化しとるんや うしとらは最終決戦までで評価されてるけど
実際は外伝で描かれるとらの過去まで含めてガチ
うしおの前の槍の継承者ととらのエピまで含めて傑作だから ハガレンはそこまで面白いかって言うとなあ
やっぱり最強錬金術師決定トーナメント編が欲しかったわ うしおがとらを槍で殴る定番のやり取りは犬夜叉アニメのおすわりくらいしつこかったけどあのペア自体は好きやな うしとらは教科書なんだよ
漫画家は読まなきゃダメってレベル
今の人たちが面白いと感じるかどうかは別としてね >>61
何をもって偉大とするか分からんけど冨樫入らないのか 藤田の凄いとこはやっぱ風呂敷の畳み方が最高なとこよ
うしとらもからくりも、連載ずっと追ってるから得られるカタルシスがあんねん
世代じゃない子が単行本一気読みしたらそこまでか?ってなるのは分かる >>254
よっしゃ!幽遊白書パクったろで描かれたのが劣化だぞ
当時のサンデー黄金期唯一の汚点漫画だったのが劣化 >>283
それでも後半綺麗に終わらせたし評価としては幽白より少し下くらいやわ
絵も上手くなったしな >>284
おまえもう漫画語るな
少なくともサンデー漫画は絶対に語るな 東北行くような話のあたりでつまらんから読むのやめたわ 流の裏切りって当時どういう反応だったの?
それまでの印象薄くね? うしとら絶賛されてるから読んでるけど正直合わんかも
8巻までとりあえず読んだけどヒョウぐらいしか好きになれるキャラがおらん うしとらはブッ刺さるか拒否感でるかの両極になるイメージある 巻末のおまけで全裸バイクさせられたせいで裏切った流にいちゃんすき 1ドラゴンボール
2スラムダンク
3火の鳥
4進撃の巨人
5ファブル
これが答えや─── ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています