>>402
かつてぇ、日本は世界の国々からジャパン アズ ナンバーワンと言われぇ、大変モノが売れた。けれどもぉ、ね?けれども今の日本経済は世界に遠く置いて行かれてしまった。
僕はね、SONYの創業者の盛田昭夫、ね?彼と会った時に聞いた事があるんだけどぉ「なんでぇ、日本ではアップルみたいな企業が生まれて来ないんだ?」って。

そしたら彼は僕にこう言った。
「いままでSONYは、世界の誰もやって無い事をやって、そういう世界で誰も作ってない、新しいモノ造りをやってきたんです」と。誰もやってない事をやればぁ、当然儲かるしぃ、ね?経済的にも成長する。「しかし、それをやるためには必ず2、3回は失敗するんです」と。

だけどぉ、バブル崩壊以後の日本経済はぁ、アメリカにめちゃくちゃにされてぇ、ね?構造改革に失敗しぃ、企業が失敗したら即経営者が交代する。社長なんて直ぐクビになっちゃう。だからぁ、経営者は誰も挑戦しようとしなくなった。つまりぃ、「今までの攻めの経営から守りの経営に入っちゃった。だから、多くの大企業の成長が止まったんですよ」ってね、SONYの盛田さん、知ってるでしょ?彼が僕に言ったんだよ。