清春「ロックバンドがアニソンでヒットして海外でライブして『海外人気あります』。アホか」
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清春:僕は本場で何年もツアーをしてるBorisが、日本代表としてフジロックのメインに出ればいいと思うんです。
この国の人は、たいしたことない人を特別に扱っていたり、ちゃんとしている人が扱われていなかったり、っていうことが多すぎる。
そういう連鎖がずっと続いているからロックが廃れるんだとは思います。
今、ロックよりもラップのほうが上に来てるじゃないですか。
本物の匂いに気づく人は、ロックに嘘臭さを感じてるんだと思う。
別にいいんですけどね。
ロックバンドでも、一発アニメソングがヒットしたことで、ちょっと海外でライブをして「海外で人気です」「海外で通用しています」ってプロモーションをしている、本当にしょうもないなって。
でも、そういう風にしてこの国の音楽シーンは回ってる。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/41206/4/1/1 海外ツアーの客は日本人ばっかで海外人気です言われてもね ミュージシャンって基本自分大好き人間だから落ち目になると
嫉妬や足の引っ張り合いが露骨だよな、坂本龍一しかり
何でチー牛のなんG民が同じ目線で嫉妬や足を引っ張るのかは分からんがな ブリンバンバンボンのクリーピーナッツだってぱっと出でアニメ主題歌作ってきた訳じゃない
色んなアニメの楽曲を作ってきた蓄積があってのブリンバンバンボンのヒットな訳だし
「アニメの主題歌w」とか言って鼻で笑ってる様では時流に置いていかれるだけ >>105
あのタイアップ全盛期に
タイアップなしでオリコン一位取ったルナシーは何気にすごい ラルクってアニメタイアップから人気出たわけではないよな?
DNA2とかめっちゃマイナーやし 弟子がVoやってるdirengreyが海外行って
そのdirengreyからも昔は尊敬してたけど今の清春は…
みたいな感じだしな
今の清春がロックを語るのはどうなんだって思う
最近JILUKAはYouTubeで外人人気あるけど海外進出はしてないし
アメリカはロカビリーが流行ってきてるし欧州も移民が増えてHIPHOPが主流になってるし確かにロックって感じではなくなってきたな >>110
いや、もうアニメやった時点で主義無いやろ
会社の命令通りに生きてるサラリーマンなんやなって 海外で通用する日本の音楽ってノイズとかハードコアくらいか? アニメで人気ってのは要はtiktokで流行ってると同じレベルやからな ブリブリバンバン大嫌い
あんなんただのTikTok受け狙いやろ アメリカってナヨナヨした男はゲイってすごく嫌われるんやと
ヨシキとかあれ絶対にゲイに見られてるよな >>116
ブリブリバンバンとかほんまに文字通りただのTikTok用の曲でしかないからね ラルクバンプ亡き今アニソン当ててるロックバンド存在せんやろ 海外で通用する、しないとか無関係のなんG民が勝手にハードル上げ下げして
国内の売れ線ミュージシャンに勝った気でいるのなんか哀れだな
とりあえず自分もまず日本で作曲してヒットさせるって同じ土俵に立ってから言わないとw >>86
baby metalとかガチでごく一部やろな
B'zとかワンオクが世界的みたいのは嘘や ラップが上にあるってどこの話なんや?
日本語ラップってダサいのしかねえじゃん
ラップの韻を踏むのは日本語向いてないんちゃうかな >>114
メジャーなレコード会社に所属してるアーティストは
「売れる曲」を作るために何回も作り直させられる訳やろ
ほならねレコード会社に所属してるプロは全員サラリーマンやん 売れてる奴見て僻んでるだけにしか見えんわ
自分だって実力だけでやってきたわけないやろ
レーベルにプロデュースされまくって世に広まるんやから、それとどう違うんだよ
それ言って良いの同人活動してネットから人気でて~なボカロ作者とかだろ >>127
主張が無いやん
もうアニメオタクって気持ち悪いすら言えなくなったんだからただの飼い犬やで >>125
ワンオクって所属してるレーベルに超大御所ロックバンドのtwenty one pilotsがいるってくらいやろな 清春も稼ぐために音楽やってるってなんかのインタビューで言ってたろ
妬みにしか聞こえんで 呪術OPのKing Gnu
ウルトラマンの米津あたりは普通に凄いと思ったわ
作品の雰囲気に合わせて自在に作詞作曲出来る人間は素直に凄い ジャニーズとAKBを受け入れた時にみんな死んだんや 今の音楽はニガーミュージック通称「ニガミュ」に支配されてる
最後の希望だったヨーロッパですらラッパーがバズり始めとる
もうバンド音楽は終わりや 人によって「ロック」や「本物」の定義が違い過ぎて議論にすらならんねん
そこら辺整備してから話してや アニメや漫画がそうだけど、海外における日本のコンテンツってガラパゴスな日本らしさが求められてるのに、
変に海外意識して海外に媚びたやつ出してもそっぽ向かれるだけなのよな
音楽もそうだと思うわ まず日本で売れてから日本代表になれよ
海外に尻尾振ってるやつなんか知らんわ 実際ニガミュは楽器使わないでバカな歌詞書くだけだから入りやすさで言ったらトップレベルだしリズム感もクソもなしに「俺は金持ってる」って早口で言うだけでラッパーになれる門戸の広さよ >>86
通用の定義による
1000人くらいの小箱でライブしたりとかフェスにちょっと出るとかは割といる
個人的にはそれぐらいではウケた感じはしないが まぁ実際こんなバンドよりささきいさおや水木一郎の方が圧倒的に良いし >>130
「私はアニソン歌手じゃない」言うてる鬼滅のOP歌ってるアーティストも居る訳やからね
それがロックなんちゃうか 昔アニソンコケにしてたアーティストは全滅していいよ(・ω・)ろくに海外で聞いてももらえないクセに吠えんなよ もう海外で売れてるってのがそんなステータスじゃない時代になってんじゃねえの今
若者も洋楽とか殆ど興味ねえだろ今 ベビメタがEUとUK回って20公演で6万人を多いと見るか少ないと見るか なんなら新しい学校のリーダーズより人気ないやろ清春なんか >>151
マイリーサイラスのフラワーズとかキャッチーでええけどな
あとモーガン・ウォーレンのラストナイトとかも 日本人と海外じゃ音楽の捉え方が違う
リズムに対する考えがまずあかん でもこれは事実だろアニメなきゃ売れてないようなバンド多すぎ
多分殆どのバンド該当してる >>151
デュアリパのチケットも即完売したんだから海外信仰は相変わらずや 2010年くらいの雰囲気好きだったわ
邦楽は終わってたけど洋楽全盛期だった
今は逆に邦楽が盛り返してるから洋楽聴かなくて済むとも言えるな
洋楽聴いてるやつほとんどいないだろ >>155
長い歴史の中で日本でブロックパーティー的な音楽できなかったのが答えやな クソアニメだけど音楽だけバズってヒットしたなら「本物」や >>19
BABYMETALはガチ
他は全部メディアに作られた人気 そうやって疑いもせずアニメを見下してきた日本のドラマは死に体やぞ >>167
むしろ今のドラマってアニメ的な演技だからきっついわ
ぼそぼそ・・・ギャオーン!!!とか変に気取ったアニメ的演技ばっか アニメに下駄はかせてもらわな聴いてももらえんよな
推しの子のOPとかもジャニを海外進出させるための踏み台やろうし パフィーとかいうアメリカのアニメで人気になった謎デュオ
なお日本での人気も謎 >>76
アニ豚「YOASOBIのアイドルが世界で人気!」
現実
サブスクデイリーtop100最高順位
日本1位
韓国2位
アメリカ圏外
フランス圏外
フィリピン圏外
その他全ての国で圏外!
よくこれで世界で人気って言えたね笑 ダンスミュージックはEU圏のDJが無双してるイメージ 普通に洋楽ばっか聴いてるわ
今の邦楽やらKPOPなんて20年前の焼き増しばっかりで
流石にもうええわってなるだろ普通に音楽聴いてれば クリーピーナッツとか売れてるけどミュージシャンとかからはボロクソ言われてるな
クリーピーナッツすごいとか憧れてるなんて言ってる奴聞いたことない
ヨアソビもそう
売れてはいるけどゴミみたいな音楽しか作れない奴ら
アニメとかtiktok用のバズれば何でもいい音楽のみに特化した奴らが売れる時代 忘却の空はIWGPなかったらあそこまで売れてないぞ >>173
こういう無理して背伸びしてイキって洋楽聞く人おるよな、とりあえず適当に聞き漁るのが1番ええんやで リナ・サワヤマみたいなのもあるから日本人でも環境次第で海外でやれるんやないか
邦楽にどっぷり漬かった人間の感性で海を越えるのは無茶やて 和洋気にせずSpotifyのオススメに耳を委ねればええんや
AIを信じろ 俺も今の邦楽って全然つまらないと思う
難しいコード使って緻密なトラックでそこでメロディー当てるみたいなやつ FLOWさん…
青春パンク、ミクスチャーやってた頃の方が好き ベビメタはガチでメタリカレベルでフェス人気あるからヤバいわ
世界トップクラスやん 洋楽でマウンティングするチーズって音楽市場世界2位の日本で売れるだけで
十分な富と名声が受けられるって事を意図的に無視するよな
海外にステージを移して延長戦に持っていきたいらしいけどお前らはもう負けてるんやで 楽譜も読めないちゃんとしてない音楽家を評価するなって言われてたらどうすんの?あん? >>166
実はポップスよりもメタルの方が海外進出のハードルが低い
ベビメタはもちろんのこと、ドイツのRammstein、デンマークのVolbeat、ブラジルのSepultura、モンゴルのThe HUなど非英語圏出身で世界的に成功したメタルバンドは数多い 粗品のYouTuberつまらん発言と同じじゃん
嫉妬じゃん アニメ関係無くタイアップじゃ純粋な実力評価じゃないからプライド高い奴は素直に喜べんやろな >>174
自分が理解できないものをゴミ呼ばわりするのは無能の中の無能でしかないよな
仕事のできない人間にありがち 嫉妬です
能力が無いからアニメに価値付けて貰ってる >>187
日本CD>>ストリーミング
アイドルに感謝しなきゃだな! ベビーメタルとかただのロリコンの隠れ蓑じゃねーかw >>187
チーズって自分に自信無いからな売上バトル好きだよな >>196
YOASOBI、新しい学校のリーダーズ、ベビーメタル全員女やね!w
世界よこれが日本の売春婦どもだ! 後藤:サンダーキャットの好きなアニソンのプレイリストみたいなのに「遥か彼方」が入っててびっくりしました(笑)。
アメリカのラッパーのLil Boomからいきなり「お前に救われた」みたいなDMが届いて、客演したこともありました。
どこで何が繋がるかわかんないですよね。いつ海外に行っても嬉しいのが、「遥か彼方」きっかけではあるけれど、ちゃんとアルバムを聴いてくれてる感があるんですよね。
だから、日本のロックバンドがアニメきっかけで海外で売れても卑屈に思わなくていいっていうか。
アニメと組んだ人全員が売れてるわけじゃないし。
僕らも最初は「『NARUTO』と組むってことは世界に出ていくきっかけになると思うよ」っていう、当時のディレクターの一言に納得してやりましたから。
当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、自分たちがNARUTOの主題歌をやることが間違いないと思えたのはその言葉があったから。
実際、俺たちをいろんな国のリスナーと出会わせてくれた曲になったので、こうやってそこから20年経ってもまた呼んでもらえてるのはありがたいなあって思います。
他のアニメも好きだけど、『NARUTO』には特別な気持ちがあります。
アジカンが振り返る『NARUTO』が繋げた海外への道
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38970/5/1/1 音楽単体が和歌とか文学小説みたいに廃れてるんじゃない? BABYMETALもワンオクもクロフェもクリレイも海外ツアー100公演とかやるからガチ
他はなんちゃって ミュージシャンからしたら、アニオタに評価されるより、音楽好きに評価されるほうがうれしいに決まってる フジロックってトップ集まる場所っていうより音楽好きで騒ごうみたいな感じじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています