ドラえもんガチ勢だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>243
ブリキの迷宮の歌凄い好きなんだがあの歌詞を鉄矢が書いてると思った瞬間ちょっと吐き気が、、、。 >>244
あれって竜の騎士も入れてあるんだ?
どの辺やっけ?覚えてないわ のぶ代後期の劇場版駄作扱いされてるの多くて悲C
ロボット王国とか翼の勇者たちとか王道で面白くない? 新恐竜はわさドラになってからの映画の悪いところも出ちゃった映画やったと思う
具体的にいうとのび太を持ち上げたいがために他が空気化しすぎ ドラえもんが空き地に埋まった缶だかを掘って犯人扱いされる回のタイトルってわかる?
久しぶりに読みたいんやが パパとママがドラえもんの同居を認める経緯が地味に最大の謎の印象
パパは認めそうやが「今月も赤字だわ」と「うちは3人家族」の玉子が認める気がしない
やどり木みたいな洗脳道具でも使ったかな 連載初期はのび太は射的が下手くそだったこと知ってる? このスレで思い出したけどアニマル惑星に謎の声らしき
ものが入ってるけどあれ誰の声なの?本物の幽霊の声なの? >>235
現実世界は無事ってルールは徹底してほしかったな。
後は作者亡くなってから敵サイドとは言え平気でメインキャラが直接的に攻撃するシーン増えたのがちょっとショック。
以前は吹き飛ばすとか身動きできなくするとか気絶させるとか茶濁す表現してたのに >>249
ねじまき都市くらいからやたら説教くさくなってきたって言われてたしな
わさびになってのび太と一緒にバカするドラえもんも原作っぽくて好きやわ >>252
普通に未来から来たこと話してるみたいやで
帰る回でも納得してるし玉子はたまにドラえもんの道具使ってるらしいし >>249
藤子F不二雄没後の大山ドラ末期は低く見られがちやな
個人的にロボット王国は今更感とかマイナス面もあるっちゃあるけどロボットがテーマってことでドラえもんの主人公性を描けたのはすごく良かったと思う
逆に生前作品でも微妙なのはあるかな
藤子F不二雄自身、オチを考えるのが苦手で展開に無理が出てしまったものがあったりするみたいやし >>257
アニマルと雲がピークやろ
作者本人が反省しとるし >>252
ママはペット反対派だけどパオパオみたいに役に立つ事が証明できればok出たりするw >>244
のび太の恐竜とはパラレルワールドだと思ってたらピー助出てきて困惑したわ >>249
俺も良いとは思うんだけど倫理的にエグいことは教育のためでもあかんってなってきた頃の作品だから
やっぱどうしてもケレン味が足りないかも
王道を大人のブラックジョークでちょいちょい外してくるのがドラえもんの魅力でもあったから >>248
ドラえもんたちの行動が歴史に組み込まれてて
ドラえもん達を下手に邪魔したら今に繋がらんなる部分やろ >>267
ジャイアン版か
その歌だけは何故か音痴やないんよな >>256
先生が化け物に変身したのはやりすぎだったかもね
その後棒立ちで逃がしてくれたけどw >>246
いうて後の世代が交わればOKみたいなのって非公式謎解き本の解釈やしな
歴史改変に対する態度の変化が連載当初と途中から(のび太の両親に限らず映画の時間犯罪者とかも含め)でかなり変わってるのは間違いないと思うで ブリキの迷宮の劇中BGM全部で何曲あるか知ってる? 大山ドラ末期は良くも悪くもドラえもんを改革しようとしてた感はあるかも
エンディングにおしゃれソングが結構使われるようになったりとか
YUME日和が良く評価されてるがタンポポの詩も結構な名曲やと思う
ナマズはアカン…… しずかちゃんの親父て多すぎじゃね?
再婚ばかりしてるの? >>272
よく謎本の理屈ってわかったな
同じ謎本のあれやとそもそも元からジャイ子と結婚自体でっち上げ説もあるよな
多分歴史改変云々やなくて6巻までは設定定まってないからノリで書いてたからやと思うで >>252
のぶ代版の未来の国からはるばるとのオチでのび太がドラえもんを両親に紹介するシーンはある
「化け狸!」→「狸じゃない!」で終わった ドラえもんの映画っていつも感心するわ
100分のうち導入とか世界観に1時間使ってラスト30分で敵が出てきてちゃんとオチつけるから >>279
ドラえもんの映画って舞台のワクワク感とかを一番重視してるからな ワンニャン時空伝のエンディングでのび太達が手を振ってるの泣けるわ
旧声優陣最後の映画だから >>279
原作からして最終決戦5ページぐらいで終わるからな。永井豪作品並みやで のぶ代後期ってクレしんノリあったよな
頑張れジャイアンで「ドラ、マッチっく」ってダジャレで寒くなるシーンとかSEがクレしんで使われてたやつだし >>283
のぶ代末期はほんときついな
のぶドラ好きやけど擁護できんわ >>281
TVだとワンニャンの地上波放送でのぶ代版はシメやからな
YUME日和のあとわさび版のPVが流れてた >>279
アニマルプラネットなんかあの尺でスタートレックやるからな
富野由悠季もクレしん映画に勝たなあかん言うてたけど
子供向けアニメのクオリティ高すぎるねん >>283
クレしんとアニメ21エモンはSEほとんど一緒だったな。そういえば >>274
東京プリンのOPで気持ち悪いダンスしてたの覚えてるわ >>276
セワシの言い分信じるとなぜか借金を代々相続してるとか不自然な展開になるしな
まあ確かにドラえもんって元々6巻が最終巻の予定だったみたいやし(だから集合絵になってる)
当初はそこまで考えずに連載してた可能性も結構あるっちゃありそうやね
あと詳しい人が言うとのび太が起業したってのも元々は父の会社を継いだ設定だったみたいやな >>277
包み焼きハンバーグのホイルの中からドラえもんが出てくるやつ? ドラえもんの映画って
藤子Fが大長編の漫画を書く→それを元に映画化
って認識でええんか? ワイが好きなドラ映画
1位 月面探査記
2位 旧・宇宙小戦争
3位 ブリキの迷宮
4位 ひみつ道具博物館
5位 新・鉄人兵団 子供と新版と大山版とシャッフルして映画見てるけど大山版は見入ってるし新版はみんなでワイワイして楽しめるし同じキャラクターやのにいろんな楽しみ方できる。 >>291
OPのドラえもんの歌の悪乗りはちょっとな……
大山ドラ末期で一番狂気じみてた回といえばおまかせディスクあたりやろか >>286
泣けるな
通常回ラストはドラえもんに休日をと45年後なのは覚えてる 緑の巨人伝って言われるほど悪くないよな?
途中ダレるけど導入部分とエンディングはわりと良かったわ >>295
ガッツリSF系が好みなんやな
銀河超特急はあかんのか? ドラえもん見てる時のCMといえば
Cocos
小僧寿し
エポック社 >>294
その大長編も加筆修正が多いし映画のシナリオ決まってから同じラストに加筆されたのもあるからどの段階で映画のシナリオ決まったのか全てはわからんのよね。 ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ
とかいうクソ中途半端な映画 ブリキのラビリンスのせいで一時期ブリキのおもちゃ怖かったわ
いくら何でも不気味に描きすぎなんよ 子供心に天上人が作ってた映画(平和を愛する白の王が戦争を好む赤・緑・黒の王から逃げて天上界にユートピアを築きました、ちな赤・緑・黒の王は洪水で全滅しました)が気に入らなかったんやけど
大人になってから見るとやっぱプロパガンダ色がすごい >>305
朝日新聞のしつもんドラえもんが懐かしい 子供ながらに畑のレストランはめちゃくちゃ美味そうで憧れたわ
ドラえもんに出てくる食べ物ってどれもええよな のび太「20世紀から来ました!」
クソガキ「昔モンじゃねーかwwwwww」
この煽り子供ながら新鮮だった
産まれた時代でマウント取るって発想があるのかと >>305
スシマス
どっかのメーカーのマーガリン
バトルドーム!
ピコ あんま語られないけど通常回の名作も知名度あがってほしいンゴねえ
個人的には大山ドラなら宇宙大魔神(みんなで映画作る回)とかすこ
わさドラならのび太とアリの女王とか出木杉も6人目として冒険してたりしてすき >>297
ココスのとドラゼミのCMはめっちゃ覚えとるわ
ココスって今もドラえもん柄のホイルでハンバーグ出しとるんやろか ブリキのドラえもん復活から一気に形勢ひっくり返すの気持ちいいわ
のび太がドラえもんみたいに道具の説明してしずかに急かされるシーンとかすき めっちゃ覚えてるのは
どんどんじゃらじゃらどんじゃららら〜
ドラえもんドンジャラ持ってたわ >>300
>>306
サンガツ、レスしてからWikipedia見たら書いてたわ
なかなかしんどそうやな
藤本は、存命中のほぼすべての映画ドラえもん長編作品で「藤子不二雄」または「藤子・F・不二雄」の名前で「原作・脚本」として映画にクレジットされているが、実際にはほとんどの作品で「文字原稿として完成した脚本」は作成されず、藤本が連載する『大長編ドラえもん』の漫画を脚本として映画監督が絵コンテを描くことで映画の制作が進められた。漫画連載の5、6回目は映画公開間近の時期に雑誌に掲載されるため、作品終盤の内容は藤本によるシノプシス(あらすじ)や資料を元に絵コンテが描かれた(『夢幻三剣士』公開後の芝山努監督のインタビューより[2])。この状況には芝山ですら「いつも最後の方に来て、やっと佳境に入って展開やテンポが早くなる。原作が月刊連載・全5回だとしたら、4回目までが映画の前半で、残り1回が後半」と苦言を呈し、芝山はせめてもの抵抗として映画化する際には前半を省略しつつ後半の展開を膨らませて、美術設定を時間を割いてまで新しく書き上げ、シチュエーションを変更したりした[3] >>304
南極カチコチは正直微妙やったわ
途中の冒険シーンとかダイジェストで端折られてたし、ラスボスの化け物がちょっと気持ち悪いなって思ったらジブリのもののけ姫のスタッフが担当してたみたいやしドラと不釣り合いやった F「ドラえもん便利過ぎて邪魔やな…せや、電気で拷問させて海に捨てさせるで!」 ドラえもんの3大トラウマ映画といえば
魔界大冒険のメデューサ
ブリキの拷問
雲の王国の故障 のび太の先生て一度だけジャイアンをオカダて言った事あるな >>326
ドラビアンナイトくらいやっけ?道具封印の流れ出来たよな 銀河超特急の
恐竜の星の係員「肉食恐竜もいるし襲われて食べられることもあるけど後で係員が元に戻すから安心してやで〜」
これ結構狂気感じたわ >>329
ワイはそれよりジャイアンの親父が「おういジャイアン映画に行くぞ」って方がびびるわ ドラミちゃんと良い感じになったドラえもんズのメンバーは? とりあえずポケット使用不可にするかバグらしとけばええやろ精神 新ドラ映画でいっつもメンバーがノルマみたいにコスプレすんの嫌いなのワイだけ?
コスプレそのものが目的と化してる感じするわ
あと日常の延長、春休みとか夏休みの冒険感がなくなるし >>330
大魔境でもジャイアンのわがままで道具置いてきたな
いかにひみつ道具を縛りプレイさせるか悩みの種だったろうな制作側も ワイは結婚前夜でジャイアンの家でのび太ジャイアンスネ夫出来杉で飲み会してるシーンが一番好きや
出来杉がいるのが尚のこといい >>72
練馬モチーフにした部分と川崎市をモチーフにした部分両方あるから あとドラえもんズはそもそものぶドラやからドラえもんの性格がわさドラと違うからやりにくいのかもしれんな >>332
銀河超特急は不意に予兆なくぶっ込んでくるぶんぶく茶釜と言うギャグが凄まじくF作品感出てると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています