なん爺民「ゲームはしんどい」数年前ワイ「ゲームがしんどいとか頭おかしいやろw」
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結局一番面白いのは未知の体験なんだよね
昔は未知のジャンルが産まれて経験した事のない楽しさを味わう事が多かった
今のゲームは楽しさの質は高くても楽しさの種類は知ってる楽しさでしかない
若い人が今のゲームが楽しいってのも若い人にとっては今のゲームも未知の楽しさだから
おっさんはその楽しさは既に知ってるから若い人ほどには楽しめない
今でも未知の楽しさを感じさせるゲームが生まれたら楽しめると思う 子ども時代のわい「ドラクエ面白いけどFFは合わない」
大人になったわい「ドラクエ面白いけどFFは合わない」
なぜなのか >>19
ワイゲームでモンスター虐殺しとかんと子供の相手してられんわ
30分でええからそのための時間は絶対確保や おっさんだけどインディーズのドット絵のゲームちょこちょこやるけどすごくたのしい
大作する体力ないだけや
オススメはad fundumとwallworldってやつや
どっちも数百円で買える まあ最近steamのスレにも和ゲーと美少女ゲーの懐古雑談しかしないゲハ崩れおじさんみたいなの増えてるし
マジで鬱病予備軍多いんやろなって思う むしろ数年前ゲームしんどいから
ゲーム最高になったわ ほぼ大概のゲーム形式やりつくしたからワイが好むジャンルでもう新鮮味がないというのはある
大作ゲーが軒並みゴミばっかだったというのも一応ある
色々やってもリムワとかCK3とか定番のやつに帰りたくなるんよな、MOD入れた定番のやつでよくね?みたいな状態になりがち 昔のショボいグラのゲームより画面の情報量が多いのも疲れやすい理由の一つな気がする
たまにドット絵のインディーゲームとかやると延々やれたりするし >>65
リムワは一生遊べるゲームだからしゃーない
つーかリムワ知ってるだけでもこのスレだと情強偏差値最上位層っぽいのがコワイ カカロットに最近ハマってる
悟飯の声が流石人気やばすぎなのは草
流石に悟飯くらい声優変えろよ リムワやりたいけど
意識高い奴らのせいで体力使いそうだからやらない ちょっと複雑めのゲームをやる時は変に独力で試行錯誤するより序盤のプレイ動画を見るのが手っ取り早いで >>70
買ってプレイ押すだけやで
結構直感的に遊べるからむしろ最初は大丈夫や
MOD漁りだすとMODで体力使うけど >>68
やってるけどそこまで気にならんな
それよりリクームとか改以降で声優変更になったキャラが馴染みなくて違和感 なんで日本人ってインディーズやらんし作らんの
もうゲーム業界で日本なんて小さい扱いなんやなあって悲しくなるで
パルワールドはおもしろかった >>5
センスというか商業主義が加速して取り敢えずゴミを大量に売りさばくようなマーケティング技術が上手くなった感じ
今の時代は名作じゃなくても売れるものを作れるかの勝負 昔のがアイデアゲーみたいなの多かった気がするわ。ちびロボとか塊魂とか 日本で最近流行ったインディーゲーム
ヴァンパイアサバイバー
スイカゲーム
8番出口
うーんこの情弱白痴バチャ豚民族 >>49
防衛軍は最初楽しいけどだんだん敵固くなってきたり群れが多すぎたりでストレス感じてやめちゃったわ >>75
パルワールドって海外でほんまに人気やのになんでホルホルしようとせんのやろな ゲームがしんどいというよりは生きるのがしんどい
その結果がやる気の無さ でもなんJやる時間はあるやん
ネットに時間吸われてるってのが正しいやろ。ネットだらだらやってて気づいたらゲームやらずに終わる 歳取ったら自分の縄張りの外に出る気が失われていく
気力も体力も落ちる ソシャゲとかはマジで人間の可処分時間を根こそぎ吸い取るように心理学のプロがデザインしとるからな >>79
好みは人それぞれやから
ワイはローグライト系ばっかやっとるわ
ウィザードウィズアガンやらリスクオブレインやら >>82
その場合生活習慣の見直しが先やな
ワイはゲーム楽しく遊んで飯ガシガシ食えるように運動欠かさずやっとる 定年退職か身体障害者になったらゲームやろうと思ってるわ >>85
逆じゃね?
今ある刺激が足りなくなってどんどんあちこちするようになるわ なん爺民(40)の親の世代がゲームやらん理由が何となくわかった気がするわ マルチでも協力ならイケるけど対人ゲーができなくなったわ
やってくれるフレに感謝してる エルデンリングのDLC楽しくて一気にやっちゃったわ
おかげで生活に色々支障きたしちゃったわよ >>5
思い出補正とか年取っただけとかガキのテンプレコメやもんな
こいつらたぶんなにもわかってない ゲームがだるいっていうかコントローラーもってテレビに向かうのがすげぇだるい
限られた体勢で時間過ごすの疲れるわ >>98
切り替えがだるいのは分かる。座ってる状態から立ち上がるのと立ってる状態から座るのだるい そのゲームでしか使えないルール覚えるのがダルい
基本同じ操作のFPSやTPSが流行る訳よ エルデンDLCはしんどいのにやめられないって感じで脳がバグるわ >>97
思い出になる時点で一定以上の水準を備えた傑作であるのは間違いないからな
そこに囚われて現代でも生まれてる名作を見落としてるから愚かなだけで >>5
言い方悪いかもしれへんけど実際その通りなところあるわ
日本の文化面での問題なんだよな
あれすなこれすなの規制だらけの中限られた予算と時間で成功しなければならないというストレスの中でゲーム作ってるのがほとんどやから
イケイケのバブル期とはそもそも土台が違うねん >>101
洋ゲーってそういう意味では変にUIに独自性を出そうとせずに先人に習うから偉いよね
でやぶろ系ハクスラとか1本遊べば類似のゲームはひと目で遊び方わかるようになるし >>101
これはわかる
新しいゲームのルールを覚えるのがまずダルいんよな、チュートリアル全然楽しくないし
FPS嫌いで考えるゲームが好きだからいつもチュートリアルがダルいわw 日本のゲームはバブル期に黄金期を迎えたのはまあ事実やしな
あの頃はあらゆるゲームのロイヤリティが全部任天堂やソニーに流れ込む覇権帝国やったけど
今はそういうの全部steamとでんわ会社に持っていかれてもうたし >>104
作る側の環境が規制されすぎてるのはあるわな、つまらない大人の事情でつまらないゲームになりがち
個人で勝手に作るインディーゲームに光るのが多いのもそういうことやね、こだわりが強いと特に GTAは操作シンプルで分かりやすかったけどウォッチドッグスはややこしくてやめた そもそも面白いゲームなんて定期的にポンポン生み出せるわけじゃないのに
大きなゲーム会社は定期的にゲーム売らないと社員が養えなくなっちゃうからな そら凡ゲーも山ほど生まれてくるよ なんか作る側のセンスがなくなったっていう言い方良くないと思うわ
昔もクソゲーたくさんあったけど
面白いゲーム発掘するのは自分のセンスやん
作りもしない日本は終わってると思うけど 昔は制作費と制作コストのコスパが良かったのもでかいと思うわ
今は大作ゲーとインディーゲーの二極化で大作は大手が大金掛けて作って完成度も高いが変わったもんが作りにくい
インディーゲーはアイデア一発で流行るが制作費とか制作コストをかけづらくてアイデア一発で終わりやすい
昔のゲーム業界は小規模ソフトメーカーでも一発逆転狙えるバランスだったから色々なアイデアのそこそこの完成度のゲームが多く出てきた >>113
センスのある人間がゲーム会社に入らなくても個人ていくらでも売り出せるようになった
ツールと販路の進歩も大きいと思うね >>75
日本人には拘束時間と安月給と高い税金と健康保険を維持することが付きまとうから挑戦する時間がない
あってもごく僅かの時間でコツコツやるだけ 単純に業界の積み重ねを体験して蓄積し続けたことによる既視感やろ
もう体験したことのない新ジャンルなんて滅多にないやろ?
新規IPじゃないシリーズものなら尚更そうやし体験版やっただけでもどういうタイプのゲームか想像できてしまうんよな >>119
その通りやな
文句あるから蓄積活かして自分で作れってなるわよね 駄目なものにはさっさと見切りをつけて面白いものを探しに行くのが健全よね
駄目なのものはこういうスレでたまに思い出したようにディスるくらいでええ 年にもよるもんかな?
ワイは33で最近子供も出来たが合間合間見つけてはゲームばかりしてる
自営業だから時間ある方なのが多分一番大きいかも >>121
パソコン世代やからワイはパソコンやけどほんまネットしてるフリータイムは多いのにゲームやるのは頑張って起動して30分程度や >>120
あとは歴代シリーズと比較して楽しさ見出したり似たジャンルとの違いを楽しむなりするしかないね
キッズの頃はそんなことしなくても全てが新体験だから今思えばクソみたいな出来でも楽しめたんや 5年前はps4でエペとかFPSばっかやってたけどPC買ってからリムワールドとかHOI4みたいなシミュゲーとか戦略系ばっかやってるわ
あとstar citizen 年というかネットの魔力がやばい。2000年代もネットあったけどせいぜいフラッシュ見る程度やった コンテナをこっちに運んで上から通れるようにして
先にレバー倒してこっちのコンテナを下げて…
こういうのもうええっちゅうねん >>5
昔楽しかったゲームを今やるとほとんどつまらんで飽きて終わるから思い出補正やぞ 足や腰が急にダメになるのと同じで
好奇心の減退は前頭葉の老化やからな
急に「来る」んよ 毎日エペばっかやってたのに就職してから1ミリもおもろいと思わなくなってもうたわ
なんでやろ >>130
昔の和ゲーは昔は面白かったけど今遊ぶと技術が古くて微妙
今の和ゲーは普通に遊べるけど今も大して面白くない
steamのインディーゲームはめちゃくちゃおもしろいし一生遊べる
ってことや かといってネットやめれるか?って言ったらやめれへんやろ
もう終わりやねん。ネットには勝てない 何年か前に幻想水滸伝5の2度目のプレイを楽しんだのに
百英雄伝が楽しめなかったのは思い出補正とかじゃないな……
ゲームシステムとストーリーの根本に問題があったと思っとる 最近の大勢のゲームがつまらないというのはわかる
でもユニコーンオーバーロードやエルデンリングDLCは面白くて一気にやれちゃったな ゲームってもうめんどいやん
ネットは気軽にできるからな 読書の体力も落ちてるからシンプルに運動不足が原因な気もするわ
読書がしんどくなるときつい >>138
しかもこうやって生身の人間とコミュニケーションできるからプラスマイナスの脳内物質も出る 自分が老化してる事を認めないで外的な要因のせいにしだしたら老害化の始まりやで FPSに限った話やけどバトロワブームとかタルコフライクみたいな新しい波も擦られまくってすぐ食傷気味になったからコンテンツの生産消費速度自体が上がったのもある
流行った頃は刺激的であんなにテンション上がったのに不思議なもんやで バイオRE2は元が良いのもあるんやろうけど
割とガチでオリジナルの4を上回る
神ゲーやと思うわ
何周遊んでもタイラントの足音&BGMとか
リッカーの鳴き声が怖すぎてチビりそうになるし
ガンサウンドもリアリティと重厚感がある音してて良い ゲームに限らんけど常にネットに浸らないと気が済まない人間めっちゃ増えたやろ
若者叩きたがるけどおっさんも例外やない >>133
インディーゲームなんて最初だけで二回目はないやろ
サクッと遊べるボリュームだから飽きる前に終わるだけや >>147
典型的な情弱のレスやな
ヴァンサバとか好きそう >>146
常に喫茶店常に床屋常に新聞常にテレビとなんも変わらんよ
人間ってのは昔から何かに入り浸るもんや ワイはもうRPGしかできなくなった
アクションとか無理無理無理のかたつむり >>143
ネットのブーム周期が早すぎるせいで
その雰囲気につられて無意識に「自分も飽きてるんだ」って錯覚しちゃう奴結構いると思う
ソースはワイ
一旦ネットのこと忘れて落ち着いて遊びなおしてみたら
まだまだ飽きずに遊べるゲームを勝手に捨ててただけやったと気付いたわ ワイCAPCOMのアーケードゲーばっかやってるけどめちゃおもろいぞ
仕事帰りに昭和レトロなゲーセン寄って遊んだり むしろ一人でやるゲームが死ぬほど面白いのにSNSで最低限人間関係維持して世間の流行に最低限付いていくのがくっそ面倒くさくて困るわ >>154
サクッと遊べるインディーゲームしか知らない情弱とか面白すぎるんだもん
リムワやったら衝撃で死にそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています