なん爺民「ゲームはしんどい」数年前ワイ「ゲームがしんどいとか頭おかしいやろw」
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ソシャゲとかはマジで人間の可処分時間を根こそぎ吸い取るように心理学のプロがデザインしとるからな >>79 好みは人それぞれやから ワイはローグライト系ばっかやっとるわ ウィザードウィズアガンやらリスクオブレインやら >>82 その場合生活習慣の見直しが先やな ワイはゲーム楽しく遊んで飯ガシガシ食えるように運動欠かさずやっとる 定年退職か身体障害者になったらゲームやろうと思ってるわ >>85 逆じゃね? 今ある刺激が足りなくなってどんどんあちこちするようになるわ なん爺民(40)の親の世代がゲームやらん理由が何となくわかった気がするわ マルチでも協力ならイケるけど対人ゲーができなくなったわ やってくれるフレに感謝してる エルデンリングのDLC楽しくて一気にやっちゃったわ おかげで生活に色々支障きたしちゃったわよ >>5 思い出補正とか年取っただけとかガキのテンプレコメやもんな こいつらたぶんなにもわかってない ゲームがだるいっていうかコントローラーもってテレビに向かうのがすげぇだるい 限られた体勢で時間過ごすの疲れるわ >>98 切り替えがだるいのは分かる。座ってる状態から立ち上がるのと立ってる状態から座るのだるい そのゲームでしか使えないルール覚えるのがダルい 基本同じ操作のFPSやTPSが流行る訳よ エルデンDLCはしんどいのにやめられないって感じで脳がバグるわ >>97 思い出になる時点で一定以上の水準を備えた傑作であるのは間違いないからな そこに囚われて現代でも生まれてる名作を見落としてるから愚かなだけで >>5 言い方悪いかもしれへんけど実際その通りなところあるわ 日本の文化面での問題なんだよな あれすなこれすなの規制だらけの中限られた予算と時間で成功しなければならないというストレスの中でゲーム作ってるのがほとんどやから イケイケのバブル期とはそもそも土台が違うねん >>101 洋ゲーってそういう意味では変にUIに独自性を出そうとせずに先人に習うから偉いよね でやぶろ系ハクスラとか1本遊べば類似のゲームはひと目で遊び方わかるようになるし >>101 これはわかる 新しいゲームのルールを覚えるのがまずダルいんよな、チュートリアル全然楽しくないし FPS嫌いで考えるゲームが好きだからいつもチュートリアルがダルいわw 日本のゲームはバブル期に黄金期を迎えたのはまあ事実やしな あの頃はあらゆるゲームのロイヤリティが全部任天堂やソニーに流れ込む覇権帝国やったけど 今はそういうの全部steamとでんわ会社に持っていかれてもうたし >>104 作る側の環境が規制されすぎてるのはあるわな、つまらない大人の事情でつまらないゲームになりがち 個人で勝手に作るインディーゲームに光るのが多いのもそういうことやね、こだわりが強いと特に GTAは操作シンプルで分かりやすかったけどウォッチドッグスはややこしくてやめた そもそも面白いゲームなんて定期的にポンポン生み出せるわけじゃないのに 大きなゲーム会社は定期的にゲーム売らないと社員が養えなくなっちゃうからな そら凡ゲーも山ほど生まれてくるよ なんか作る側のセンスがなくなったっていう言い方良くないと思うわ 昔もクソゲーたくさんあったけど 面白いゲーム発掘するのは自分のセンスやん 作りもしない日本は終わってると思うけど 昔は制作費と制作コストのコスパが良かったのもでかいと思うわ 今は大作ゲーとインディーゲーの二極化で大作は大手が大金掛けて作って完成度も高いが変わったもんが作りにくい インディーゲーはアイデア一発で流行るが制作費とか制作コストをかけづらくてアイデア一発で終わりやすい 昔のゲーム業界は小規模ソフトメーカーでも一発逆転狙えるバランスだったから色々なアイデアのそこそこの完成度のゲームが多く出てきた >>113 センスのある人間がゲーム会社に入らなくても個人ていくらでも売り出せるようになった ツールと販路の進歩も大きいと思うね >>75 日本人には拘束時間と安月給と高い税金と健康保険を維持することが付きまとうから挑戦する時間がない あってもごく僅かの時間でコツコツやるだけ 単純に業界の積み重ねを体験して蓄積し続けたことによる既視感やろ もう体験したことのない新ジャンルなんて滅多にないやろ? 新規IPじゃないシリーズものなら尚更そうやし体験版やっただけでもどういうタイプのゲームか想像できてしまうんよな >>119 その通りやな 文句あるから蓄積活かして自分で作れってなるわよね 駄目なものにはさっさと見切りをつけて面白いものを探しに行くのが健全よね 駄目なのものはこういうスレでたまに思い出したようにディスるくらいでええ 年にもよるもんかな? ワイは33で最近子供も出来たが合間合間見つけてはゲームばかりしてる 自営業だから時間ある方なのが多分一番大きいかも >>121 パソコン世代やからワイはパソコンやけどほんまネットしてるフリータイムは多いのにゲームやるのは頑張って起動して30分程度や >>120 あとは歴代シリーズと比較して楽しさ見出したり似たジャンルとの違いを楽しむなりするしかないね キッズの頃はそんなことしなくても全てが新体験だから今思えばクソみたいな出来でも楽しめたんや 5年前はps4でエペとかFPSばっかやってたけどPC買ってからリムワールドとかHOI4みたいなシミュゲーとか戦略系ばっかやってるわ あとstar citizen 年というかネットの魔力がやばい。2000年代もネットあったけどせいぜいフラッシュ見る程度やった コンテナをこっちに運んで上から通れるようにして 先にレバー倒してこっちのコンテナを下げて… こういうのもうええっちゅうねん >>5 昔楽しかったゲームを今やるとほとんどつまらんで飽きて終わるから思い出補正やぞ 足や腰が急にダメになるのと同じで 好奇心の減退は前頭葉の老化やからな 急に「来る」んよ 毎日エペばっかやってたのに就職してから1ミリもおもろいと思わなくなってもうたわ なんでやろ >>130 昔の和ゲーは昔は面白かったけど今遊ぶと技術が古くて微妙 今の和ゲーは普通に遊べるけど今も大して面白くない steamのインディーゲームはめちゃくちゃおもしろいし一生遊べる ってことや かといってネットやめれるか?って言ったらやめれへんやろ もう終わりやねん。ネットには勝てない 何年か前に幻想水滸伝5の2度目のプレイを楽しんだのに 百英雄伝が楽しめなかったのは思い出補正とかじゃないな…… ゲームシステムとストーリーの根本に問題があったと思っとる 最近の大勢のゲームがつまらないというのはわかる でもユニコーンオーバーロードやエルデンリングDLCは面白くて一気にやれちゃったな ゲームってもうめんどいやん ネットは気軽にできるからな 読書の体力も落ちてるからシンプルに運動不足が原因な気もするわ 読書がしんどくなるときつい >>138 しかもこうやって生身の人間とコミュニケーションできるからプラスマイナスの脳内物質も出る 自分が老化してる事を認めないで外的な要因のせいにしだしたら老害化の始まりやで FPSに限った話やけどバトロワブームとかタルコフライクみたいな新しい波も擦られまくってすぐ食傷気味になったからコンテンツの生産消費速度自体が上がったのもある 流行った頃は刺激的であんなにテンション上がったのに不思議なもんやで バイオRE2は元が良いのもあるんやろうけど 割とガチでオリジナルの4を上回る 神ゲーやと思うわ 何周遊んでもタイラントの足音&BGMとか リッカーの鳴き声が怖すぎてチビりそうになるし ガンサウンドもリアリティと重厚感がある音してて良い ゲームに限らんけど常にネットに浸らないと気が済まない人間めっちゃ増えたやろ 若者叩きたがるけどおっさんも例外やない >>133 インディーゲームなんて最初だけで二回目はないやろ サクッと遊べるボリュームだから飽きる前に終わるだけや >>147 典型的な情弱のレスやな ヴァンサバとか好きそう >>146 常に喫茶店常に床屋常に新聞常にテレビとなんも変わらんよ 人間ってのは昔から何かに入り浸るもんや ワイはもうRPGしかできなくなった アクションとか無理無理無理のかたつむり >>143 ネットのブーム周期が早すぎるせいで その雰囲気につられて無意識に「自分も飽きてるんだ」って錯覚しちゃう奴結構いると思う ソースはワイ 一旦ネットのこと忘れて落ち着いて遊びなおしてみたら まだまだ飽きずに遊べるゲームを勝手に捨ててただけやったと気付いたわ ワイCAPCOMのアーケードゲーばっかやってるけどめちゃおもろいぞ 仕事帰りに昭和レトロなゲーセン寄って遊んだり むしろ一人でやるゲームが死ぬほど面白いのにSNSで最低限人間関係維持して世間の流行に最低限付いていくのがくっそ面倒くさくて困るわ >>154 サクッと遊べるインディーゲームしか知らない情弱とか面白すぎるんだもん リムワやったら衝撃で死にそうやな >>155 リムワなんかもうみんなサクッと飽きちゃってるやん >>158 個人とかどうでもええで 世間みんな飽きてるもん挙げてどうすんのやろなと >>159 ぶひゃひゃひゃひゃwwwwww 苦しいねえウソをごまかすの苦しいねえwwwww まあ俺個人的にはリムワよりoxygen not included派なんでそっちやってみてクレメンス >>144 そこはいつの時代も変わってないよな 子供や子供みたいな大人が常に遊ぶか、ちゃんとした大人がたまに童心に帰るために遊ぶかの違いやわ >>160 嘘て何が嘘? みんなが続いてないもの挙げて情弱とか 病気だよお前 noita dyson sphere program dead cells oxygen not included Tales of Maj'Eyal このスレで挙げたのだとこのあたりが1000時間単位でハマれるインディーかな〜 ぐりどんとかも好きだけど ワイもしんどいと思ってたけどカイロソフトの冒険ダンジョン村2は中毒性おかしい dorfromantikとかもサクッと遊べてめっちゃ奥深くて面白いよ たしかスイッチでも出来たはずだから家ゲーキッズくんもやってみてクレメンス あとマイクラの工業modpackやったことない奴は人生の4割くらい損してるから絶対やれ 漫画のDr.STONEの元ネタみたいなゲームや 大体のゲームは ブームが終わってから割引来た時に買ってるわ ゲームやるにせよやらないにせよ家にいる間はPCの前におるから ゲームがしんどくなる要素がとくにない >>102 フロムはもう一度ブラッドボーンを作るべきや あれこそマジでしんどいのに止められない ワイおすすめ GearCity X4 Football Manager 2024 Crusader Kings III Rimworld マイナーなのから有名なのまで色々と 気軽に遊べるのならLetsSchoolとかもええな ff7リバースやった後に久しぶりに7オリジナルやったらクソゲー過ぎて絶句したわ キャラ同士の会話ほとんどないしたたかう連打で大抵なんとかなるヌルゲーだし >>102 わかる 世界観的にも難易度的にもしんどいのに 「このボス倒すまでは」とか「このダンジョン制覇するまでは」って思っちゃうな バイオおもしろいけどつかれるわ 明るいバイオなら長時間やれるんやがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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