バトル漫画で「ガッカリする展開」といえばやっぱり…
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過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい 新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」 「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す >>2
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな 一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい 後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら >>8
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん 伸びしろの概念を取り入れていない奴
最近のドラゴボみたいなの 読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない バトル物で「使うと寿命が縮む」っていうのを重大なリスクであるかのように喧伝しないでほしい
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや
似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる >>14
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな >>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな >>14
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった >>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち >>15
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き >>1
最近は次の章じゃなくてその章で通用しないのあるよな >>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい 特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい 序盤からめっちゃ強い奴が出てきた作品といえば灼眼のシャナ思い出すな
具体的にいうとフリアグネ >>1
ワンピの和の国で覚えた技まさにこのパターンやったな 進化した新人類vs新人類を恐れ迫害する旧人類
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ >>21
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる >>30
この形態で少なくともこの章のボスは倒すんやろなぁ…→ダメでしたみたいなね >>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね… やり方次第ではとことん面白くなるけど失敗するととことんチープになる展開
2つの勢力の争いを描く
↓
実はもっと悪い第三勢力が黒幕だったんだよみたいな展開になる
↓
当初の2勢力の対立や憎しみはうやむやになって共闘 ワンピは必至に会得した新奥義というより思いつきレベルだからしゃーない 満を持して始まった強キャラvs強キャラの「勝負はお預けのようだ」 ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる メインに活躍するキャラが総じて人間のイケメンなやつ
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌 時間操作や一撃死のような強すぎる能力は作者が扱いきれなくなって無理矢理弱体化や廃棄させられがち
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ >>47
分かるわ
こいつが全部悪いからこいつ倒せば全部解決や!みたいなの出してストーリーを簡単にしちゃう感じの 最近の漫画にありがちな
人死にが出るシリアスな状況でも小ボケを挟む 敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」
コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ 敵が味方になる展開といえば味方になった途端に過去の悪行が軽く扱われたり、
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい >>54
ワイもクリーチャー好きやから
例えば魔族軍団の下っ端は異形な化け物やけど上位はみんな人型みたいなのはちょっとガッカリする 敵の強さを見せつけられ負けそうになる
覚醒したり新技をうつ
一発で倒す
この展開 >>58
対立していた者同士がわだかまりを捨てて共闘、その過程で相互理解を深めていくとか自体は上手くやれば熱いんやけどな
どうしても相互理解とか描くの難しいから第三勢力を絶対悪にしてそいつに全部押しつけて解決したろって安易な展開になりやすい 天才だから挫折を知らなくて一度折れると弱いとかいうやつ なんG民の世代にヒットしそうな話だと推理者の探偵が犯人に説教したりカッコつけて犯罪者の気持ちなんてわかんねーなっていうのもなんか偉そうでウザい
特に犯人に同情すべき理由があって被害者がクズみたいに描いておきながら復讐だけ否定して「じゃあどうすればよかったのか」を提示しないのはなんか印象よくないな
復讐を肯定しろとは言わんがなんかもうちょっと割り切れなさを感じてほしい >>73
その延長で銃器がメイン武器の話だと話の都合で恐ろしく命中率が低くなったりする >>69
修羅の門の右京やライジングインパクトのトリスタンはこのパターンかと思いきやハネのけたな >>71
血統があると優秀な理由とか因縁とかで話作りやすいからどうしても安易に血統設定ありに流れがちなんやろな >>61
戦闘狂「弱すぎるぞ!もっと強くなって俺を楽しませろ」とかいって見逃す展開 団長とヒソカってクッソつまらなかったよな
ごちゃごちゃさせすぎだわ >>79
まあタフのストーリーなんて常に脳を介さず脊髄反射で描いてるようなもんだから逆に大丈夫かもしれない >>81
長年読者が待ち望んだカードだったからなぁ
クロロvsゾルディック家みたいなの期待してた パワー全振りみたいなキャラがパワーで負ける
まあオリバのことなんやけど 強すぎる敵の対処の仕方がわからずやる気をなくすとか事故とか相手が本気出す前に倒すみたいな展開 ヒソカスのおかげで認知されるようになったが戦闘狂設定のキャラもホンマ扱いが難しいな
いつも出てこられたらウザいし戦わなかったら勝てそうな相手としか戦わない雑魚狩りピエロに見えてしまう >>82
ラスボスが老いて弱き者になってネタキャラ扱いされてるのは逆にアリな気がするしな >>74
米澤穂信のミステリーは
謎は解けたし犯人もわかったけど
もう手遅れだったり
探偵が告発できる立場じゃなかったりで
犯人を見逃すしかない胸糞エンド多いわ やったか?(やってない)
死んだはず...(死亡確認) >>81
タイマンの殴り合いで思考戦みたいなのはちょっとな
闘技場のバトルの方がおもろかったわ 神話や伝説でもダビデとゴリアテとか牛若丸と弁慶とかあるけど少年漫画的にパワーキャラ=かませのイメージ形成に大きく影響したのってやっぱ
「僕は父さんを越えてしまったんです」とか牡牛座とかかな >>86
これやって不評だったのは暗殺教室の傭兵やな あ、まあ弁慶は牛若丸には負けただけで有能扱いだから単にかませってのとはちょっと違うかもしれんが 4人とか5人とかのグループに明らかにキャラデザからして不人気要素の塊みたいな奴を入れる采配 サバイバルもので
関わりの薄い他人を切り捨てないともう助からない状況に追い込まれた時に
ノープランなのに感情論でそれを否定するヒロイン
全員助かる手段を後で思いついたり
助けた奴が後々役に立ったりするけど
それは作劇のためのご都合展開やん 重要な戦いの前にメンバーの一人が怪我をしたりしてベストメンバーで挑めない 観客がいないと負ける方の描写で描かれる事
カイジとか福本漫画に多いんだよな >>100
スポーツ系で負けるための理由付けによく使われるやつやん
これめっちゃ萎えるよな 「奴は死んだに違いない」(確認してないけど)みたいな展開はどうせ生きてるんやろって思って白けやすいし
実際に死んでたら死んでたでつまらんし(新世界よりとか魔法少女育成計画リスタートとか)
どうあがいてもつまらなくなる描写やね あと一歩宮田
バキの親子対決みたいにだらだら先延ばしにするのはマジで嫌い 親友「ここは俺に任せてヒロインを迎えにいってやりな!」→親友死→ヒロイン「主人公くん!助けてくれてありがとう!」
サブヒロイン「あんたってホントわたしがいないとダメね!ここはわたしがなんとかしとくからさっさとあの子のとこ行きなさいよ!」→サブヒロイン死→ヒロイン「主人公くん!助けてくれてありがとう!」
師匠「おめえはまだ彼女を助けるために力を温存しとかなきゃなんねぇ!見せてやるぜ!老いぼれの意地って奴をな!」→師匠死→ヒロイン「主人公くん!助けてくれてありがとう!」 ○○十人衆は主人公らが大苦戦したあのキャラレベルの奴が10人もおるんや…→ヒエエ〜!→蓋開けると全然大したことありませんでした >>102
ワンマンチームでエースが頑張りすぎて壊れたとかならまだわかるけど
試合当日の朝に交通事故に巻き込まれたとかだとほんま白ける 呪術廻戦みたいに一般読者でも疑問を抱く頭脳戦()はやめてほしい
見てはいけない作者の限界みたいな… 善きライバルとか師匠との闘いみたいな爽やかなの嫌い
やっぱり敵は嫌悪感を抱くような極悪じゃないと
アイシールドならやっぱり神龍寺ナーガ戦が1番やな ピンチになってどう切り抜けるのかと思ったらイレギュラーが起きて切り抜ける
まあバトルに限らんか >>108
忍者と極道の総理好きやわ
まさかヤクきめるとは思わんかった >>106
こう作者のお気に入りキャラを生かすために人員整理でいいキャラが消されていくとゲンナリするンゴねえ
ゾンビ物とかにも多い印象 わりと非道な組織の武人キャラって人気出ること結構あるけど倫理的にかなり矛盾しがちよな イキリ散らかしたのに雑魚過ぎてダサい某巨人の主人公 >>110
キャプテン翼の作者とかいう交通事故大好きマン
お手軽な悲劇兼戦力調整装置として乱用しすぎや トーナメント戦で主人公と対戦する奴
全部強敵で苦戦ばっかするの。 >>112
志々雄真実はええ悪役やったと思う
悲しき過去とか特になく野心全開で立ちふさがるみたいな感じ
まあどうあがいても師匠で詰む点を除けばだけど >>117
なんでこんなボスに仕えてるの?とか
こんな外道な組織に所属して武人ぶられても…とか思うこともある 謎のバケモノとの生き残りを賭けたバトルや!からの
実は謎のバケモノは人間やったんや!って展開と
謎のバケモノとの争いは何も解決してないのに人間同士で内ゲバするで!の展開
謎のバケモノのまま話が進む作品の方が少ないけど イケメンの敵が登場すると
「うーん、こいつは実はスパイなんじゃないかな」「人質とられて無理矢理従わされてそう」「主人公と共闘するSS書きました!」
って予想という名の願望を垂れ流すネット民 >>122
アイシールドの夕陽みたいに
格下だと思ってみくびっていた相手に一泡吹かされて
それでも最後には力の差を見せつけて圧勝する展開すき 賛否あるやろけど非戦闘員の応援役だったキャラが戦えるようになるとガッカリすることもある ラスボスの長話が始まるとクソ萎える
ストーリーの背景とか伏線を無理矢理長話で解決するのテンポ悪いしつまらない >>132
ちょっと分かる
特に非戦闘員枠だったヒロインがそこそこ戦えるようになるとコレジャナイ感ある >>122
もう片方の山は決勝で当たる奴がほぼ無傷で勝ち上がるのよな
どんだけ抽選偏ってるんやってなる どうやって倒すんやってキャラが納得いかない謎の倒され方するとき 昔の作品によくある
主人公をサポートする賑やかしのチビっ子キャラ
視聴者が感情移入できる存在として用意してたんかな >>137
何やってもノーダメのスーパーアーマー状態だった奴にいきなりダメージが入るようになったりな >>135
トーナメントとちゃうけど剣心の3連戦とかなぁ
志々雄が強いのは分かるけど全快&初見で勝てたんか?とは思う 宇宙の帝王より昔ガキに壊滅させられた組織の残党が作った人造人間の方が強いの受け入れられないか未だにセル編嫌い >>142
俺は好き
人類の科学力が神とかを凌駕する展開は王道 >>139
実際には子供読者も子供キャラを求めてないっていうね >>106
作者の脳内カップリング相関図が見えてくるときちーわってなるよな
なんつうか
作者「〇〇と一緒なのは××じゃなきゃやーなの!」
と言わんばかりに
特定のキャラのピンチには決まった奴しか駆け付けなかったり
それに伴い他のキャラが急に無能になるような動かし方しかできない作者はホント死ね ゲスな敵がやりたい放題してるとこに怒りに満ちた主人公が登場!→普通に苦戦する主人公
みたいな
そこはルフィvsベラミーみたく瞬殺してくれや!って感じる 味方の数と敵の数が一致して全戦闘を見せられる
これが一番キツイわ 他の味方に圧勝した強敵が主人公と戦うと露骨に弱体化する 敵が強すぎて集団でボスに挑む展開かな
やっぱりラスボスにはタイマンで勝って欲しい 普通に戦えるし主人公より強いヒロインがエロシーン書くためだけにあっさり敵に捕まる >>142
まあ嫌いな人がいるのは分かるけど
フリーザが暴れてる頃になぜ出てこなかったのか→まだ誕生していなかったから
で説明としては筋が通ってるからマシだとは思った
ワイは魔人ブウの方が納得いかへんかったなあ 主人公「タイムリープ能力でラスボスくんの罪をなかったことにしました!」 >>148
ある程度省略してくれないと絶対ダレるわな なろう系のゴミにありがちだけど、爽やか陽キャイケメンが実は敵になるって展開
それをボコしてオタクは気持ちいいのかもしれんけど >>155
さらには、許嫁のヒロイン的な存在を裏切って敵になるところに主人公が現れる
その主人公が爽やか陽キャイケメン倒して、ヒロインが陽キャに惚れる展開
ゴミ >>105
ソルジャーチーム自体は好きやけど何でテリーやロビンと違って役職に就いてないブロと牛は肉チームに入らなかったんやろと思うわ これからすごいバトルが展開するんやろなぁ…
↓
すでに終わってる場面 1番は主人公が活躍しないやろ
最近のジャンプでありがち
あと女の腐ったような奴が主人公な奴な
不殺生系ね >>155
アメリカ映画も最近は
筋肉マッチョのイケメン強者白人男性は
打ちのめされる悪役やね 最近文字が多い戦いが流行ってるみたいだから爆豪とAFOみたいなのは良かった 遊戯王はジャンプ漫画の宿命でブルーアイズの攻撃力3000をホイホイ超えると思ってたけど上手くやってたな
OCGは効果がインフレしすぎて末期やけど 作者が集団戦闘描けないから常に脇役同士のタイマンで間延びする
これでワンピ読むの辞めた >>171
ウェルフィンの場合は猜疑心が強いってキャラだから文字多くてもそう違和感ないしな >>170
ブルーアイズを通常モンスターにしたの神だわ >>167
あれは堀越の画力が成せる技やからなぁ
一部のクリエイターしか無理や 章が変わってそれまでの強さの順番やら論理が一切無視されること
刃牙とかドラゴンボール超とか >>172
ワノ国はどうでも良い侍達の方が麦わら一味より尺取ってて酷かったよな
ウソップナミチョッパーとか何年まともな戦闘描かれてないんやろ >>170
デスガーディウスに負けるのはどうなんって思ったけどな >>174
仲間割れ展開を描きたいために急に「こいつこんなに疑い深い奴だっけ?」みたいなムーブしたりな 新キャラの強さをアピールするために
これまで強キャラポジだったはずのキャラが簡単にボコられて負ける 全42巻くらいバトル漫画で作中屈指の強敵だった奴が連載後半のポッと出の奴に「あいつ程度なら一撃で倒せる」なんて言われちゃう 一撃必殺の大技をもってる友人キャラがパーティーにいるけど作者の贔屓キャラしか戦闘しないとき >>183
デス13とかトーキングヘッドの時に急に無能になる仲間きらい >>174
アイシールドでリードしてる敵がローリスクローリターンの戦術を捨ててハイリスクハイリターンな選択をして裏をかかれる展開嫌い
ヒル魔の術中にハマったということになってるけど
新作読み切りではヒル魔がそれをやる側になっとるし 主人公と敵キャラだけインフレして他のやつどうでもいい存在になるの嫌い
これ許せるの悟空以外ろくに魅力的なキャラいないドラゴンボールでギリや >>181
しかも野生とかじゃなく動物園のゴリラっていうね 圧倒的に強い敵になんとか有効な攻撃方法を見つけだして優勢になったとたん
相手が実はこんな凄いこともできましたーでまたピンチに持っていかれる展開 隠し技あること匂わせ続けて結局終盤に1回しかお披露目しないのしょーもない タフ全然知らないけど
鬼龍って刃牙のキャラで例えると誰ぐらいのポジションになったの
最初は勇次郎的なキャラだったんじゃないのあれ >>187
仲間があんな奇行をし始めたらまずスタンド攻撃を疑うよな >>189
ドラゴンボールは原作でも悟空はそんな強くないし今も
悟飯>>>>>悟空=ベジータ=ピッコロ
って力関係だぞ >>195
勇次郎ポジションだったのに落ちぶれて
新キャラに負け続けて
終いには動物園のゴリラに喧嘩を売って惨敗する醜態を晒してるからネタにされてるんや じじいキャラが後一撃でとどめ刺せる時
病が再発してこんな時に!ってなる時。 >>195
昔は勇次郎
今は強化前ジャックくらいかな 素のスペック関係なくダメージ入る技だ!→スペック高すぎて効かない >>193
あーこういうのきついな
敵の無敵の鎧をはがしてやっと反撃や!と思ったら素の肉体でも超防御力みたいな
今までの攻防なんだったんやってなる うろ覚えやけどRAVEのレットってキャラが使うと死ぬとか使うと自我を失うだかいう奥義を三つだか四つくらい持ってて「何回死ぬ気で修得したんや…」って思った 格闘漫画だと思ったら能力バトル漫画だった
ケンガンだよ 新型デンプシーとかいう出す出す詐欺を繰り返した挙句に結局披露することなく終わった新技
一体なんだったんや vs独歩の勇次郎が幼年編の勇次郎より弱そうなのあれマジでなんなんやろか 使うたびに寿命が減るとかの能力
いや、いつ死ぬかとか作者のさじ加減だからなんの代償にもなってねえだろ。て思っちゃう 「この技を使うと死ぬぞー!」
「なんとか戦闘中に死ななかったぞー!」
「後日談で死んだことが判明したぞー!」
いや死亡シーン描けやて いやこれどう見ても倒せるやろって所で謎の横槍が入って倒せず終わる >>207
縦のデンプシーって土台強化の段階で終わってたんか… >>209
マッマ抱きしめたのまだ引きずってたんやろ 鬼滅の痣はリスク感あって良かったと思うわ
まあ普通に戦闘で死んでいくんですけどね 殆んどの漫画はそのシリーズのラスボスは主人公が倒してたが
珠に主人公以外が戦ってシリーズ終了とかになるとアレ?これで終わり?って気になる >>209
幼年編勇次郎より若いベトナム戦争勇次郎はもっと強そうやししゃーない 大会で優勝したり大物を倒したり実績を作ってる主人公がいつまでたってもナメられてる >>171
富樫は何が原因でこんな事になったのかね?単純に絵描くの面倒臭くなっただけか? どれだけ売れても「ふーん、まんさんががんばったんやね」で片付けるアンチの存在 大物振ったラスボスの小物化
最初から小物なら良いけど 自分の能力を相手に喋る
違和感しかないから解説役にやらせろ デビルマンやあしたのジョーのラストはええけど
ヒカルの碁の負けて終わりはもどかしい 冥土の土産に教えてやろう、と言って敵が重大な機密を暴露
ミステリーで
ノリノリで自供した上で「でも告発する証拠はないだろ?」と開き直る犯人に
「今この会話は生放送してるよ」ということで逆転
こういう敵の自爆展開 一撃で人を殺せる技持っててザコとはそれで殺すのに何故か主人公とか主要人物には使わない これずっとやってれば勝ち確のチキン戦法に徹してる敵
↓
主人公の挑発とかに乗ってチキン戦法を捨てて特攻
↓
負ける ワンパンマンとかツヨシとかのあの展開ってかノリのは読んでておもんなかった >>233
野球漫画で強打者を敬遠するチームがそれで負けがち 意識失いそうになって回想入って覚醒する勝ち確展開好き? ヒロアカ呪術とかいう駄作見ればガッカリ展開がわかるという事実 >>238
ヒロアカの戦闘っていうほどがっかり展開あったか?
死柄木のキャラとトガちゃんのラストは好きじゃないが >>1
強さのインフレ
初期の強敵は後半ではワンパンレベル
その間修行とか特にせず >>233
一歩の初期で戦ってた小橋はクリーンヒットしてKO欲が出たのが原因で負けてたな
あっちの方が見てて気持ちいい >>237
覚醒して読者を盛り上げておいて普通に負けるとガッカリ展開やな 強敵「さあトドメだ..ん?おっと時間だ、命拾いしたな」←時間に厳しすぎる 主人公を差し置いてサブがでしゃばるやろ
これで面白かった作品ないし 逆に好きな展開
・最終決戦のトドメが初期の技
・過去に非道なマネをした悪役は光落ちして改心しても最後は死ぬ
・比較的初期に仲間になったライバルキャラが最後まで同格の相棒として最前線で戦う
・センスでできた大技じゃなくて地道な練習で身につけた小技で決着
・実力で遥かに劣るキャラが特定の敵を討ち取るためだけに研究した技で勝つ GBの邪眼はかなりしっかり制限守ってたよな
ラストで4回目使ったんやっけ覚えてない 最強の奴がどんな特殊能力なのかワクワクしてたら今まで出てきたやつ全て使えるというガッカリ感 トーナメントバトル中に敵の乱入で有耶無耶になるやつってどうなん? 手のひらからビーム出てたり、腕が伸びたりとか漫画と分かってても現実味がないタイプは苦手や
殴り合いという意味で北斗の拳がギリギリ 許容範囲 致命傷レベルの攻撃を喰らってボロボロのはずなのになぜか気合いで全回復する 燃える展開でこれすきってのは思い出せるけどうわーこれはないわーって萎えるのはあんま思い出せんな
合わないのはそもそも読まなくなるからか >>47
ネトウヨvsネトサヨの戦いに真の売国奴安倍晋三が参戦した流れは激アツやったな >>262
結局現実が一番面白いわ。事実は小説より奇なりってマジやな >>254
DIOは最初そういうスタンドの予定だったっていう噂があるな >>122
>>135
男塾のトーナメントは男塾だけが途中欠員出るほど過酷で他は無風だったとか検証されてたの草 主人公が負けまくると萎えるけど主人公補正が露骨すぎるとそれはそれで冷めるし主人公の活躍度合いの調整って難しいやろな 仲間vsボス 善戦するも負ける
↓
主人公vsボス 勝つ
これはまあええんやけど
主人公vsボスでボスが今までに見せてない技出しまくってくると
「仲間キャラは全然ボスの本気を引き出せてなかったんやなぁ…」って気分になる 仲間とかライバルチームキャラが覚醒とかしてストーリーボスキャラと戦うんだけど惜しいとこまでいって結局勝てなくていつも通りの主人公がボス倒す展開 ドラゴンボーるも初期の頃は好きだったんだけど、なんかサイヤ人がどうたらこうたらとか強さのインフレが加速して初期のやつがどんどんカス化していって飽きて見なくなった >>160
ロンズデーライトパワーとかめちゃくちゃ説得力あったよな
最強キャラが条件付きでさらにパワーアップするのかよ!ってのが興醒めどころか肉史上最高に熱い展開という
>>14
キン肉マンが21世紀に入ってから風林火山で勝ったの震えた 敵の能力が完璧なのに、
訳分からん主人公補正で台無しにされてしまう展開 うおーついに主人公とライバル因縁の対決だ!
→ 知らん勢力が横槍入れてきて試合中止
or 決着は書かず後日談やエピローグ
どちらも負けさせたくないって言う
作者様のお気持ち入れるの辞めーや 黒ひげが実は良いヤツでルフィと一緒に実は極悪人だったシャンクスを倒す
こういう感じの展開はちょっと… いつも大技の引きで終わるけど次回で効いてませんでしたーを毎回やるバトル漫画 鉄柱とか岩とかスパスパ斬る技→人体にヒットしても皮を切る程度 作者のお気に入りだが魅力は全くないクソキャラが無双する >>237
丹波vs堤とかモロこれやけどワイは好きやな 敵の攻撃で死んだっぽい引きで終わったのに次の話であっさり大丈夫でした >>287
今までの集大成的なシリーズやけど四天王を安易にかませにしないのがよかったな
葛西は味方になっても圧倒的な強さだったし ヒット作に打ち切られた前作のキャラをねじ込む未練がましい作者嫌い >>291
これ系で拍子抜けしたのはトリコの鉄平のフルーツ盛り 演習とかいう危機感の無い仲間割れに尺使いまくるやつ サイコパスキャラが普段紳士口調なのに追い詰められるとクソガキとか口が悪くなる >>298
オカマキャラがブチギレるとドスの効いたオッサン口調になるのも嫌い カナディアンマンやスペシャルマンがかませ役になるのはがっかりしないの? 子供の頃に岩山を動かせた悟空が大人になっても何トンかぐらいの重りに苦戦したり
渋川の合気が大型動物には通用しない扱いになったり 実は全部作戦通りでした〜w
とかやって全然整合性とれてないヤツ 刃牙のやってることと真逆のことをすればがっかり展開にはならないと思う >>290
「そんな…フリーザが変身するだなんて…」
あの無能ならこう言うやろ ウルフマンが強いスプリングマンと戦って死んだりスニゲーターに殺されたキン肉マンを助ける為に死んだのにタッグ編でスクリュードライバーで身体突き破られてまた死んだのは悲しすぎるよ 不人気ヒロインが争うのはやめてとか言いながら乱入してくる展開 >>301
そいつらで言うなら「見えないとこで修行しててキン肉マンやロビン級の強さになりました!」とか言い出す方がええ…ってなりそう バトル描けないからエロ枠の漫画描いてるのに無理矢理バトル展開ねじ込んでくるのやめろ矢吹 努力で強くなってた主人公が突然覚醒
実は〇〇の血筋があーだこーだ これが一番萎える ギャグで売ってるのに無駄なシリアスを何周に渡って挟んでくる お前やぞスケットダンス >>312
銀魂とかも最期らへんシリアスばっかりで読むのやめた >>312
銀魂とかも最期らへんシリアスばっかりで読むのやめた かめはめ波とかアバンストラッシュとか初期の技で最後の方も戦ってる作品もあるな 仲間「やったか?」
ボス「ニヤッ」
これを何回も繰り返す ワンピースみたいに主人公のバトルシーンがつまらん作品 ニカは数ある主人公の覚醒の中でも最低最悪やったな
五老星が何故かずっと放置してた意味も分からんし
バトルは緊張感なくなったし 長々と解説もいらんけど最近の子は説明せんとあかんのやっけ キン肉ドライバーの開発
できるまでがかなり早い多分数時間
開発素材として林一個レベルの木を切り倒す
出来たと思ったらテリーマンに無抵抗な木にかけられても動く相手には無理だと破られる
猪が出てきてゴロゴロ転がりながらもなんかかけられて完成。
この間多分半日もない 意外とタフってこの手のスレで言われるガッカリ展開ないんよな ドラゴンボール好きやけどあれクソ展開の見本市みたいなもんよな >>323
タフはガッカリ展開とかそういうレベルのもんじゃなくてそれこそネタにされまくるぐらいに論外展開ばっかやからな ワイは銀魂のシリアス長編好きやったわ
ただ、ギャグに戻せる範疇じゃないと見れんくなるなあと将軍が逝って思った 呪術は面白さを理解してない奴が見よう見まねで「こういうのが面白いんでしょ」って感じで描いてそう
絶妙にズレてなんもおもろくない戦いがずっと続いてんだよな >>324
フリーザ編ぐらいまではそこまで酷いのないやろ
セル編から怪しくなってブウ編では?みたいな展開多くなるけど フェアリーテイルのスティングのあれ
なんや勝てないって >>328
結局呪術って五条や伏黒親子が全ての漫画やったな 何言ってもがっかりされそう
逆にワクワクするのあるか? >>329
ブウ編のガッカリといえばやっぱりアルティメット悟飯 >>317
ちょっとダメージ食らってるくらいの方が好き いつからだろう
ワンピースがバトル漫画における燃え要素を念入りに潰す作品になったのは >>338
死刑囚編前半のワクワク感ヤバかったわ。なお >>336
結局この闇落ちがやらせやったんやっけ
鬼龍も普通に生きてたとかやった気がする
もう見てないからうろ覚えやけどガッカリとか言うレベルじゃない >>338
最トーの入場シーンも漫画史に残る名場面や >>324
フリーザ編までは皆必死に戦ってる感あったけどそれ以降は悟空達をピンチにする為にナメプばっかさせるようになったからな。それでも最後まで一定以上の面白さは保ったけど キン肉マンは始祖へんが評価高いけど、 夢の超人タック編が一番 ワクワクしたわ >>290
まあでもよく考えたらブウ編入った頃のの主戦力キャラなら大概ワンパンできるやろ
クリリンとかは無理やろうけど天津飯レベルでも余裕 序盤に出てきた戦闘力100ぐらいの強敵が中盤以降再登場して戦闘力10万ぐらいの雑魚を圧倒 >>344
ワイは悪魔超人編やわ。ガチでヤバい奴らが襲ってきた感あったし正義超人達が初めてライバルじゃなくて仲間として協力して戦うのも良かった >>342
トリコが似たようなのやってて途中で見飽きたけどやっぱり板垣って凄いんだなって思った >>348
正義vs悪魔の対抗戦で正義側が連敗してボロボロになるのも今考えると凄い展開 やっとの思いでラスボスを倒したのに絶望したヒロインが自害
しかもラスボスのことも別に殺したかったわけじゃない >>348
悪魔超人編は誰が勝つかわからないカードとミート復活の時間制限もあってドキドキ感が凄い バトル中至近距離で敵とおしゃべりしたり昔の回想してる
バトル以外のことに気が向いた隙なのだからそこをついて攻撃出来ちゃうじゃんと思う、主人公も敵も >>351
頑張ったのにおまんこさせてくれないとか酷い話しよな かなり長々と戦ってたのに全部幻覚だったオチ
ガッカリというかゲンナリ やったかやってない論争は見てて呆れる
いつまでこのワンパターンやるんだよと
まあ最近は察したのかあんまり見ないけど ケンガンオメガは迦楼羅をめちゃ強設定にしたの後悔してそう 引き伸ばしすぎると作者の劣化が如実に見て取れるのが辛い 技名叫んですれ違ったら相手が勝手に倒れるとかひたすらグーパン以外の攻撃なくて倒し方も相手が白目剥いて倒れるだけの漫画やな、ワンピのことやが 作者の手に負えなくなって神様みたいなやつにちゃぶ台返しされる展開やろ
DB超の未来トランクス編とか最悪やったわ ゲンガンの繋がる者みたいな明らかに倒させる気0の強キャラもある種の萎えがある なんか自分のコピー体と戦う展開もよくあるよな あれ無駄やろ >>368
ゲームだとおもろいけど漫画だと詰まらん 逆に好きな展開1位
主人公一味の中でもお調子者だったり弱キャラ扱いのヤツが本来主人公が倒すような大ボスを倒す
(ワンピースで例えればウソップがエネルを単独撃破する的な…) オレが1番萎えたのは修羅の門の最後の海堂戦
大した修行もしてないのにライバル補正で謎のパワーアップ
あれだけ1ミリも面白くなかった >>379
呪術廻戦
最近荒れてるのは幼稚園WARS ストーリーにはあまり絡まない最強キャラが戦うの好き
るろ剣の比古みたいな 一番おもろいのって実力が見えてない脇キャラ同士の戦いだからな、ナルトのチヨバアとかサスケとかどんな強さかよくわからん時に暁と戦ったのはめちゃおもろかった >>377
王位編のフェニックスはこんな感じやったな >>249
この流れで「ラスボス戦後に善悪や世界の命運関係なく、ライバルとのただの戦い」が無いのは逆に違和感覚えるな エアマスターの「本気にさせたな」とか餓狼伝の「本宮流、藤巻十三!本宮流、藤巻十三ッ!」とかは燃えた 格闘や不良漫画でクリーンヒットしても強敵は涼しい顔してノーダメなの嫌い
ドラゴンボールみたいなのはまあわかるけど ハンターハンターの薔薇エンドってどういう評価なの? あいつを倒すには〇〇が必要だ!→〇〇が通じない→〇〇のことが無かったかのように戦闘続行
いやなんやってんバカ目隠しは >>388
あー分かる
顔面パンチで鼻血すら出ないとかこれ強い弱いじゃなく別の種族の生き物みたいなもんやんってなる 次の相手は得意のブラフは通じないしドーピングも失敗したしどうやって勝つんやろか…→毒殺
こういうの 誰とは言わんが気合とか根性とか仲間のためにとかいう謎の力で勝つ展開 バトル漫画で1番盛り上がるのは仲間が死ぬシーンがぶっちぎりで盛り上がる
死に方が悲惨であればあるほど盛り上がる
呪術も七海や釘崎の所は盛り上がったし
鬼滅も遊郭と修行編というクソつまらん章が立て続きに続いて人気落ちた時もしのぶ死亡で一気に盛り返したしな
キン肉マンでもDBでも同じや サザンアイズみたいな
ずっと初期の獣魔を終盤まで使う漫画
「めっちゃ分かってるな」と思う >>394
だからって特に思い入れ無いキャラバンバン殺されても萎えるけどな
なんで生き残ってるか分からないキャラがいると尚更 人形の敵が異形化、巨大化、無敵なので攻撃効きません かませみたいなキャラが大活躍無双
渋い地味な活躍する分には歓迎やけど 主人公「くらえ!新形態の最強パンチ!」
ボス「グエー死んだンゴ」
次の章
主人公「くらえ!新形態の最強パンチ!」
新しいボス「グエー死んだンゴ」
こんな作品おもろいか? 仲間の命を懸けた攻撃が敵に全然効かなくて無駄死にした時 >>403
ドラゴンボールが天下取ったんやしおもろいんちゃうか ギャンブル漫画で
ゲームのルールの穴を見つけて
運営が想定してない挙動でゲームを破綻させる行為 サブキャラの活躍はアラバスタ編サンジくらいがええ
ローは長すぎる 一味でもないし >>402
仙水はS級やし終盤でも通用するんちゃうか
問題はB級の戸愚呂や パーティを陰ながら支えてきたいぶし銀の仲間が最後の最後で戦力外扱いされる
https://i.imgur.com/0qtncOZ.jpeg 敵側も窮地に追い込まれた時に覚醒して死闘になる展開
めっちゃ好き >>412
クロコダインもそうだけどピッコロがブウ編で戦力外になったのも悲しかったな
ダーブラの眼中になかった 手加減マン「なかなかやるなここから本気を出してやるぜ」←きっしょ >>411
プロレスラー>丹波文七>横綱>本部のはずなのに >>415
ヒーローズでオレンジ強化した時は
唐突過ぎるような嬉しいような複雑な気持ちやった 2回当てると必ず倒せる技なのに相手の力が上だったから効かないやつ タフの猿展開は他の作家が誰もやらない展開だろうし猿先生だけのオンリーワンだよ 呪術の3人同時 領域展開ィ!からの不発でした〜を超えるガッカリを見たことがない >>418
ピッコロ強化は嬉しいけどキッカケがドラゴンボールなのはなんかなぁ
龍族の天才だの設定はあるから納得しようとすればできるけど 初期の頃は明らかに主力メンバーなのに中盤からええ仲間が増えてきて雑魚ポジションに変わるのは悲しい
これは敵キャラも然りだけど >>1-999
【 ア メ リ カ の 国 際 結 婚 デ ー タ 】 白 人 女 性 と ア ジ ア 人 男 性 の 結 婚 数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
在 韓 日 本 人 3 万 5 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 6 0 万 人
韓 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 5 0 万 人 日 本 で の 韓 国 語 学 習 者 数 1 万 8 0 0 0 人
在 韓 日 本 人 留 学 生 数 3 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 留 学 生 数 1 万 6 0 0 0 人
と い う 面 白 い デ ー タ が あ る が
こ れ に は さ ら に 面 白 い デ ー タ が あ っ て
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数 が
韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 の 半 分 し か な い と い う 事 実
国 籍 放 棄 者 は 1 0 万 人 あ た り、 韓 国 1 , 6 8 0 人 、 日 本 8 9 人 、 香 港 2 5 人 、台 湾 1 5 2 人 、シ ン ガ ポ ー ル 4 3 1 人
え
「 こ こ 1 0 年 で 6 万 人 が 日 本 籍 に 」 …韓 国 で 国 籍 を “ 放 棄 ” す る 人 の 数 が 過 去 最 高 に 増 え て い る 本戦がいつまで経っても始まらず外野で小競り合いばかりしてる >>2
??「俺もこっちで強くなり過ぎた」
なおB級妖怪(B級妖怪全てが集まってもA級妖怪1匹以下) 作者「みんな同じくらいの強さ」
作中どう見ても強さの格差がありすぎる
これやめろ 萎えるって程でもないけど
ラスボスを倒して滅ぼすんやなくて封印やとなんかモヤモヤする 四天王最弱キャラと最強キャラとで
どう見てもタメ口を聞いて良い関係じゃないほど力に差がある
刀剣で戦うストーリーで、動きは完全に人間を越えてるけど、どんな強者でも不意打ちで心臓を刺されたら一応死ぬよみたいな世界観なら分かるが(るろ剣の十本刀とか)
実力差のある相手には、相手が寝ている所に全力の一撃を叩き込んでも傷一つ与えられないよみたいな、戦闘力の差が絶対に覆せない作品でやられると萎える
具体的に作品名上げろとなると漫画というかゲームとかになるんやけど >>433
復活しちゃうんじゃって不安は残るよな
あわよくば続編のネタにでもするつもりかなんて邪推しちゃったり 呪術廻戦の黒閃てもはやもうただのパンチになってるよな マッチョ「一回さんの相手は爺さんか。楽勝だな」
爺「ふぉっふぉっふぉ。お若いの、お手柔らかに頼みますじゃ」
マッチョ「こんなガキまで大会に出てるのかよ。怪我するぜ」
ガキ「おじさん、僕と遊んでくれるの?」ニコニコ
マッチョ「次はオカマかよ準決勝までよく上がってきたな」
オカマ「あら〜いい男ねぇん!」
マッチョ「決勝はなんか変な奴だなぁ」
サイコ「クキキキキ!コロスコロスコロス!」 バトルに限らずだけどそれまで作中で1人か2人しか確認してないような特別な存在が途中で大量に現れると萎えるよな
超サイヤ人のバーゲンセールしかり、コナンの存在に気付く協力者しかり、Dの一族しかり、 1回戦で優勝候補と戦う
「決勝で待ってるぜ」と言ってた優勝候補が準決勝でぽっと出に負ける 戦略的に分断したり、そういうルールがあるわけじゃないのに、1対1が多数展開されるやつ
複数人同士のバトルがうまく描けないんだろうなと思ってしまう 幹部とは何週もダラダラ戦ってたのにラスボス戦は超駆け足で終わる >>441
鰤のお約束やな
あれの凄い所は、話は分かれているけど時間的には同時だったから援護できなかったじゃなくて
先の話で戦いを終えたキャラはガチで既に戦闘を終えて暇してるのに味方の援護に行かずに傍観してる事やがw もしかしてケンガンの黒木優勝展開って有能だったの? 移籍したと思ったらずっと室内で宇宙飛行士育成プログラムみたいなレクリエーションやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています