こういうやつだよな
https://i.imgur.com/2pRa1Rj.jpeg
バトル漫画で「ガッカリする展開」といえばやっぱり…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:34:09.39ID:EsX4bJVK02それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:34:52.34ID:hFg0Hf390 過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい
3それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/07/19(金) 09:35:24.08ID:iJQd1byB0 そのパターンも知ってる
4それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/07/19(金) 09:36:06.89ID:n7sQod7Q0 全部主人公が倒す
5 警備員[Lv.15]
2024/07/19(金) 09:36:51.51ID:F/4Mg7oY0 ここまでブリーチ定期
6それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:37:01.83ID:EsX4bJVK0 >>2
格は保って欲しい
格は保って欲しい
7それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:37:30.99ID:EsX4bJVK0 >>4
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも
8それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
2024/07/19(金) 09:37:50.14ID:3JIVY2L90 敵の悲しき過去語り(糞長回想)
9それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/07/19(金) 09:38:01.97ID:on5k2ZTf0 根拠皆無の突如の覚醒
10それでも動く名無し ハンター[Lv.21]
2024/07/19(金) 09:38:19.73ID:LZt5gP9Q0 この黒木に付け焼刃の技など通用せん
11それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/07/19(金) 09:38:24.19ID:tyOjipdHM 新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」
主人公「と言うわけで改良しました」
12それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/07/19(金) 09:38:58.88ID:M97jJ8UpM 「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す
の展開を延々繰り返す
13それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:39:17.07ID:H6gZyuUv014それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:39:20.46ID:hFg0Hf390 一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい
15それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/07/19(金) 09:39:38.61ID:8C1dHuVc0 後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら
今まで何してたんだこいつら
16それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/07/19(金) 09:40:18.20ID:Nwy3fUeP0 なんらかの代償を伴う技がノーリスクになるやつ
17それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:40:33.31ID:EsX4bJVK018それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
2024/07/19(金) 09:41:07.77ID:vUaqY1dj0 伸びしろの概念を取り入れていない奴
最近のドラゴボみたいなの
最近のドラゴボみたいなの
19それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:42:18.09ID:EsX4bJVK0 読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない
20それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:43:10.76ID:hFg0Hf390 バトル物で「使うと寿命が縮む」っていうのを重大なリスクであるかのように喧伝しないでほしい
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや
似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや
似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる
21それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/07/19(金) 09:43:20.18ID:iNlcZS/j0 毎回主人公勝つのゴミ
8割くらいでいい
8割くらいでいい
22それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:43:30.90ID:EsX4bJVK023それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/07/19(金) 09:43:32.80ID:dOKVcoPk0 視力が落ちるとか全く意味のないデメリット
24それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/07/19(金) 09:43:57.28ID:GcsdKYAar キムチでもいい?
25それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:44:05.27ID:EsX4bJVK0 >>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな
26それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:44:08.79ID:hFg0Hf390 >>14
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった
27それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:44:45.50ID:EsX4bJVK0 >>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち
28それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/07/19(金) 09:45:22.88ID:rPgeUgMX029それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
2024/07/19(金) 09:46:04.08ID:ClNanKmh0 乱入&乱入
30それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/07/19(金) 09:46:11.47ID:ig9Njdzg0 >>1
最近は次の章じゃなくてその章で通用しないのあるよな
最近は次の章じゃなくてその章で通用しないのあるよな
31それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:46:39.07ID:hFg0Hf390 >>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい
32それでも動く名無し 警備員[Lv.48]
2024/07/19(金) 09:46:44.62ID:rDr6V9ip0 >>7
仲間がいない人は…
仲間がいない人は…
33それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/07/19(金) 09:46:54.81ID:aPrOA7Ns0 トランクスとセルの戦い定期
34それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/07/19(金) 09:47:01.98ID:9odCMb7k0 特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい
35それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:47:04.99ID:H6gZyuUv0 リスクがある技を終盤になって手放すのも嫌い
36それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:47:22.02ID:hFg0Hf390 序盤からめっちゃ強い奴が出てきた作品といえば灼眼のシャナ思い出すな
具体的にいうとフリアグネ
具体的にいうとフリアグネ
37それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/07/19(金) 09:47:39.63ID:3jtuf5G+0 >>1
ワンピの和の国で覚えた技まさにこのパターンやったな
ワンピの和の国で覚えた技まさにこのパターンやったな
38それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/07/19(金) 09:47:52.02ID:rPgeUgMX0 進化した新人類vs新人類を恐れ迫害する旧人類
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ
39それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/07/19(金) 09:48:02.32ID:iJQd1byB0 >>21
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ
40それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
2024/07/19(金) 09:48:20.78ID:ikAHK8Gmd ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる
41それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/07/19(金) 09:48:36.74ID:wALxKFKm0 結局血筋
42それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:49:18.94ID:EsX4bJVK0 >>30
この形態で少なくともこの章のボスは倒すんやろなぁ…→ダメでしたみたいなね
この形態で少なくともこの章のボスは倒すんやろなぁ…→ダメでしたみたいなね
43それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/07/19(金) 09:49:23.76ID:C+fzBwBl0 今やってる呪術廻戦の展開
44それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:49:39.23ID:EsX4bJVK0 >>32
しゃーない
しゃーない
45それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/07/19(金) 09:49:57.18ID:ig9Njdzg0 >>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…
46それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/07/19(金) 09:50:02.09ID:iJQd1byB0 >>40
本部が強くて何が悪い
本部が強くて何が悪い
47それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:50:17.19ID:hFg0Hf390 やり方次第ではとことん面白くなるけど失敗するととことんチープになる展開
2つの勢力の争いを描く
↓
実はもっと悪い第三勢力が黒幕だったんだよみたいな展開になる
↓
当初の2勢力の対立や憎しみはうやむやになって共闘
2つの勢力の争いを描く
↓
実はもっと悪い第三勢力が黒幕だったんだよみたいな展開になる
↓
当初の2勢力の対立や憎しみはうやむやになって共闘
48 警備員[Lv.5][新芽]
2024/07/19(金) 09:50:42.68ID:u89gq/VXd ワンピは必至に会得した新奥義というより思いつきレベルだからしゃーない
49それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
2024/07/19(金) 09:50:46.92ID:tHz4iNPdd 歴代戦って来た奴らが雑魚化
50それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/07/19(金) 09:50:50.04ID:Wj9ZQ6eg0 満を持して始まった強キャラvs強キャラの「勝負はお預けのようだ」
51それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:51:13.01ID:EsX4bJVK0 ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる
52それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/07/19(金) 09:51:25.91ID:Wj9ZQ6eg0 >>47
お前(が言ってるの)はトリコ?
お前(が言ってるの)はトリコ?
53それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
2024/07/19(金) 09:51:43.54ID:Hjujz93G0 前作の主人公下げな展開
54それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/07/19(金) 09:51:47.99ID:od8B6RjWd メインに活躍するキャラが総じて人間のイケメンなやつ
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌
55それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/07/19(金) 09:51:49.36ID:0k5AxBzt0 強敵が味方になると弱体化するパターンかな
56それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:51:58.93ID:hFg0Hf390 時間操作や一撃死のような強すぎる能力は作者が扱いきれなくなって無理矢理弱体化や廃棄させられがち
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ
57それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
2024/07/19(金) 09:52:39.14ID:Nbj0d4Ga0 主人公側だけやたらタフ
58それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:53:08.15ID:EsX4bJVK059それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/07/19(金) 09:53:34.25ID:rPgeUgMX0 最近の漫画にありがちな
人死にが出るシリアスな状況でも小ボケを挟む
人死にが出るシリアスな状況でも小ボケを挟む
60それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/07/19(金) 09:53:58.25ID:c1UiiNaB0 敵を逃しまくって被害拡大
61それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:54:26.11ID:AT7kIHTr0 敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」
コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ
コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ
62それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:54:29.30ID:hFg0Hf390 敵が味方になる展開といえば味方になった途端に過去の悪行が軽く扱われたり、
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい
63それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:54:38.07ID:EsX4bJVK064それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/07/19(金) 09:54:56.56ID:siMkiDsy065それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/19(金) 09:55:31.95ID:UVRmnfzE0 炎や爆発攻撃がちょっと煤ける程度で済む
66それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/07/19(金) 09:55:46.40ID:DRAUA99g0 新しい敵が出てきたら前の敵が味方になる
67 警備員[Lv.22]
2024/07/19(金) 09:55:52.16ID:JOYM+uLy0 敵の強さを見せつけられ負けそうになる
覚醒したり新技をうつ
一発で倒す
この展開
覚醒したり新技をうつ
一発で倒す
この展開
68それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/19(金) 09:56:08.80ID:hFg0Hf390 >>58
対立していた者同士がわだかまりを捨てて共闘、その過程で相互理解を深めていくとか自体は上手くやれば熱いんやけどな
どうしても相互理解とか描くの難しいから第三勢力を絶対悪にしてそいつに全部押しつけて解決したろって安易な展開になりやすい
対立していた者同士がわだかまりを捨てて共闘、その過程で相互理解を深めていくとか自体は上手くやれば熱いんやけどな
どうしても相互理解とか描くの難しいから第三勢力を絶対悪にしてそいつに全部押しつけて解決したろって安易な展開になりやすい
69それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
2024/07/19(金) 09:56:52.87ID:Nbj0d4Ga0 天才だから挫折を知らなくて一度折れると弱いとかいうやつ
70それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/07/19(金) 09:58:07.08ID:EsX4bJVK0 >>65
雷もシビれるぐらいで済みがち
雷もシビれるぐらいで済みがち
71それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/07/19(金) 09:58:10.18ID:pNPIcAcS0 初期は落ちこぼれ設定だったのに実は超良血パターン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています