「鳥山明の全盛期」←これの意見が一致しない理由(わけ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイヤ人編〜フリーザ編の頃って電車の中でサラリーマンがみんなジャンプ読んでたよな 最近ドラゴンボールの漫画を読み返して思ったのは
ピッコロ大魔王を倒して卵飛ばして
マジュニアが絶対に復讐にくる導線を作って
その通り数年後の武闘会にマジュニアがくるんだけど
ストーリーの大筋はそれで決定してるからそれをメインに展開すればいいはずなのに
さらに機械化した桃白白とか人の体を借りた神様とか昔結婚の約束したチチとかアイデア混ぜこんでカオス感を出してるんだよな
そしてそれらが絶妙にアクセントになって本命のマジュニア戦に収束していく
やっぱり天才の創作なのよ
楽しいと思ってることを詰め込んでキャラを生かしてる
売れないはずないのよ 一番好きなのはサイヤ人編
一番ワクワクしたのはナメック星編 ストーリーとしてはナメック星
瞬間風速としてはスパサイ悟空と覚醒ご飯 >>13
スパサイとかわけわからん造語使ってんじゃねーよ自閉症 ブルマって言う天才を入れた事で話が広がった
宇宙行ったり未来からなんか来たり
ただの可愛いヒロインならそこらのバトル物になってたかもしれん 俺は天下一武道会のころジャンプバトル漫画の基本作った頃がまじで面白かった
謎の強い奴や知ってるやつが実は強かったとかジャンプバトル漫画の基本が詰まってる気がする Dr.スランプ読んでるけど引き出しないだろこの人
ドラゴボは途中から編集が話考えたんだろうなってのがよくわかる 鳥山明の創造性とテクニックをDBの長期連載というクソ采配で潰した 本当の巨匠は全盛期がどことか関係ない
手塚や藤子の全盛期ってどこよ?パヤオは?
鳥山はDr.スランプからドラゴボ終わるまで20年くらいしか精力的に活動してないけどその期間のどのへんとか決めるの無理やろ ストーリーや設定考えるセンスはあんまないわ
サンドランドなんかはタンクガールとかいう映画の設定かなりパクってるし >>18
当時のお約束を素人目線でぶち壊す展開ばっかだよな 表紙絵みるに
アラレ15巻からドラゴボ10巻くらいまでじゃね アラレちゃん以前の丸作劇場から画力が鬼でちびるよな
上手いやつは売れる前から上手い 瞬間最大風速というかブームって意味ではドラゴンボールよりDr.スランプの方が上って見方もできるんだわ 後付けが上手いことハマってるはストーリー上手いと言ってもよくね あんま言われんけどここ神がかってると思うのよね
光の表現とかパないわ
https://i.imgur.com/k7VX8GK.jpeg セル編から雰囲気ガラリと変わった気がする
編集変わった? ドラゴンボールをフリーザ倒したあたりで終わってたら
もう一作長編描いたかだけが気になる >>31
これ下手って言うのはさすがに恥ずかし過ぎるやろ 俺がもこうのニコ生で自閉症という言葉を教えてやってたら
ネット民の煽りとして使われるようになっちまった
俺のせいだ
すまん >>31
このホイールのスポークをスピード線とかボカす表現使わずに思い切って全く描かないのってしげの秀一と鳥山明どっちが先なんやろ >>23
明らかに誰かから好かれた事の無い人間ってのがこの書き込みだけでよく分かる ジャッキーチュンの頃
ブウ戦始まる時の天下一武道会やらなかったのショックだったわ >>33
セリフが何一つ無いのに、まるでキャラのセリフが読み手の脳内で勝手に生成されるような凄まじい描き方 遺族は大量の原画をどうするのかね
美術館でも作るれば儲かりそうな気もするけど
遺産は1000億はあるだろうから馬鹿馬鹿しいわな >>47
逆じゃなかったっけ?ただでさえ出番が少なかったアシさんがブウ編で皆無になった云々 >>52
集英社に譲渡or買取それか共同所有として集英社管理で保管だろう
親族からしたらぶっちゃけ金銭トラブルの火種だし ワイも最近ドラゴンボールを読み返して思ったのは漫画家鳥山明としての最高傑作は魔人ブウ編やわ
地球の運命が懸かってるのにくだらないバトルとかギャグ要因が大活躍とか悟空の長年の経験値から来る達観の説得力とか
当時の編集がどの程度口出ししてたんか分からんけど最高におもろい マジで鳥山明生き返らないかな
この人が亡くなったのが本当1番ショックだった アナログ時代はずっと全盛期やで
デジタルで終わった 魔人ブウ編は背景やモブの書き込みが目に見えて雑で線もユルユルになるんだけどそれがまたいい味出してる
大事件が起きてるのにあっさりとコトが進んでいく終末感に合ってるというか >>55
ギャグやコミカルこそ鳥山作品の真骨頂よな
個人的にやけどぶっちゃけ鳥山のシリアスな作風好きくないんや
似合わんというか アラレちゃんもDBも全盛期じゃなくて、DBの次が全盛期だったのを
ジャンプ編集部に潰された感ある クロノトリガー描いてたあたり
マシリトも「あの頃の鳥山は神がかってた」と言ってたからな >>60
そうそう
後年のネコマジンや30周年記念マンガみたいな小ボケをドライに畳み掛けていく作風がよくハマってる >>59
ブウ編は敵がブウやからそれが許されてるんやろな
フリザやセルはシリアスやからな >>62
でも鳥山明の潜在能力をおそらく限界以上に引き出したのもジャンプ編集部だったわけで
マシリトは老界王神のジッチャンや
いやカリン党の超神水の方が近いか デジタルで線が死んだ言われとるけど
ああいう小綺麗な描き方も鳥山本来の味やし悪いと言うほどでも無いというか
逆にあからさまに酷かったんはブウ編や
まあ絵だけの話やけど 一枚絵ならクロノトリガーらへんの頃が一番極まってた思うわ
GTのイメージイラストほんますごい >>70
というかその時々の鳥山の作風に合わせて敵が作られてるからな
フリーザも作品末期に出てきたらギニュー隊長と一緒にファイティングポーズ決めとったと思うで >>74
いや一枚絵の最盛期はアラレちゃん初期くらいの鳥山やわ
あの画力で緻密な書き込みしとったんやぞ >>76
つまらないかどうかは好みもあるけど、未来トランクスの番外編とか中味スッカスカで草生えるからな 激しい高速戦闘からの両手で恋人繋ぎして見つめ合って力比べする演出ってドラゴンボールが最初? タイムマシンとか瞬間移動とか
普通こんな要素出したら物語が破綻しそうなもんなのに緊張感ある展開書けるんだからすげえよ >>11
とんでもない奴が出てきたって感じだったらしいしな
鳥山が出てきた衝撃って言うのは世代じゃないから分からん 作画がだめになってきたのはセル編辺りからか
ブウのころにはもう駄目だってなってたよな >>86
あー瞬間移動の導入はグッジョブやわ
あれで作品の奥行きも戦闘描写の幅もグッと広がったな ドラゴボのコミック描いてる時はまだ大丈夫やったんちゃう
なんかGTみたいなアニメで番外編みたいの入ってからおかしくなった感 ドラゴンボールの全盛期はフリーザ編だと思うんだけど、
鳥山明の全盛期はピッコロ大魔王~マジュニア編だと思う デジタルになってからは線に強弱つけんようになって魅力減った言われとるけど
絵の内容はドクタースランプとかドラゴボ初期みたいな物に戻れとると思う >>71
でもその代償としてその後デジタル画しか描けなくなってしまったという😢 >>95
鳥山のめんどくさがりは尋常じゃないからどのみちデジタルに染まってたと思うで
そもそもドラゴンボールが短命で終わってれば世間向けに描く機会そのものが激減してたやろうが >>86
瞬間移動は悟空やからあんまうまいこと使えないのが良かったな 漫画でフルデジタルはジャコだけだぞ
ネコマジンとか仕上げ以外アナログ セルとかめちゃつまんなくて周りほぼドラゴンボールから離れたわ >>82
トランクスザストーリーはアニメの改変のが良かったわ みんな多分何もわからずになんとなくクロノトリガーの絵みて良いなぁって感じると思うんやけどあれめちゃくちゃテクニックてんこ盛りで描かれているんよ 鳥山明◯作劇場やと思ってる
ドラゴンボールZのあたりは編集が半分以上仕立て上げた作品や レッドリボンぐらいまでやな
ワクワク感が半端なかった >>31
これよりもすごいのがあるからそれを知ってると…? >>104
ワイは絵については素人も素人やけど、専門的なことが何も分からなくても圧倒される絵だから本物なんやろな 鳥山の全盛期は1994年から1995年やな
この時期にドラゴンボールのブウ編の週刊連載、クロノ・トリガーのキャラデザ、さらにドラクエ6のキャラデザとモンスターデザイン
ぜんぶ同時進行でやってたわけで、ほんまにイカれてる仕事量や >>107
そういう人は「下手(※鳥山比)」と評価するん? >>89
ブウ編の途中からアシスタント無しで描いてたらしいからな。それであのクオリティは凄い 話はサイヤ人編~フリーザ編がピークやな。緊張感とワクワク感が凄い >>113
サイヤ人編以降で作風と作画が最も一致してたのは魔人ブウ編やと思うわ >>110
さすがに鳥山比でー とか言わないだろなー
やっぱ下手って思うのはどんな層かわかんねー サイヤ人編な
それ以降はベジータゴリ押し一辺倒の駄作 >>118
これチリにしたら自分はどうなるかとか少しは考えてるんか? レッドリボン軍あたりから受験勉強になって漫画もアニメも見なくなって2年後くらいにたまたま喫茶店でジャンプ読んだらクリリンが悟空ー!!はやくきてくれー!!って叫んでてなんでこんな緊迫した漫画になっとんねんと子供の時思ったわ >>7
俺もそこらへん凄いわ
あそこの武闘会で大人になってデカくなった悟空で登場するし >>118
シンプルに絵が見やすいしなにより上手すぎる
線がハッキリしてるから見やすいんだよな。これは岸影様にも継承されてる >>97
鳥山ってめんどくさがりってよく聞くけどほぼ1人で週刊連載出来る奴がホンマにめんどくさがりか?
めんどくさいエピソードって仕事を時間内に終わらすテクニックをめんどくさい扱いにしてないか? DQ5
クロノトリガー
DQ6
DBGT
手書き末期のデザインは神 デジタルで絵の魅力なくなった人って誰だろう
鳥山以外にもいたような気がするけど
なんでデジタルになると魅力なくなったんだろうな >>122
フリーザがナメック星にやった時みたいに少しずつ星が滅びていく中ポッドで脱出する予定やったんやろ フリーザ戦とかで悟空の道着のマラのとこが破けてたら台無しだったろうな >>128
集中線とかそうやけど漫画の味が出なくなる
ドカベンとかもデジタル化したら漫画としてつまんなくなるやろうな >>128
鳥山スレで鳥山以外の作家の名前引き出そうとするのアフィくせえ
消えろゴミ豚 >>126
一般の会社員でもそうやけど、自分の仕事の効率化に頭と手を使うのはめんどくさがりそのものやで
めんどくさがらない人は時間掛かっても非効率でも教科書通りに進めようとするから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています