ドラクエのリメイクで、“ドラクエ6”だけは唯一成功しなかった理由
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転職できるようになってから世界が広がるけど
転職できるようになったらひたすら熟練度上げに縛られるからそれが苦行 ムドー倒してから旅の動機が消滅して
なんのために冒険でなんのためのレベル上げなのか分からなくなるのが苦痛やった 仲間システムが街で拾う感じのチャちいシステムにされてたんだっけ 元からちょっと評価低めだったのに加えてリメイクにあたっての調整がクソ
同じ理由で7も大概だと思うが でも会話システムでキャラに愛着ワイてチャモロですら好きになったで 転職だの仲間モンスターだの詰め込みすぎた
結果、遊びやすさを追求したリメイクを出す際に削られるものが生じてしまった DQ4とDQ5リメイクがそれなりに良かっただけにDQ6はアレなのはあるんとちゃうか まあ内容的には
グラフィックがオリジナルと比べてよくなった感が大して無い
元々評判の悪かった転職システムのテコ入れ無し
黄金龍やミレーユの実体などファンが望んでいたストーリーの補完が無し
仲間モンスターシステム大幅劣化
人間の耐性削除、仲間モンスターの耐性は敵の時と同じ、雑魚モンスターのHp一律20%減という雑な調整 ドラ1 王様に頼まれて悪いやつを倒しに行く
ドラ2 王様に
ドラ3 王
ドラ4 故郷を滅ぼしたやつに復讐する
ドラ5 父親の仇を討つ
ドラ6 ?
DQ6は主人公の動機がないよね 言うほど成功しなかったか?
まあ仲間モンスター削ったのはケチがつく原因ではあった 個人的に最も不満な点はスラリンの削除
俺は普通のスライムを鍛えて格闘場制覇したいんだよ 目新しい追加要素が会話システム以外何もないのもあかんな DS天空シリーズとかいう汚点
1番黒歴史になりそうな5のデボラが割と良い女で受け入れられたのが唯一の救い 会話システムは良かった
あとは劣化だらけやん耐正消したり仲間モンスターシステム消したり 仲間モンスター廃止にする意味がわからん
スクエニの社員ってユーザー目線に立てないよな 3→グラフィック向上、性格システム、すごろく、裏ダンジョン、メダルおじさん
4→グラフィック向上、会話システム、裏ダンジョン、6章、移民システム
5→グラフィック向上、会話システム、仲間モンスター追加、双六、名産品博物館、嫁追加、イベント追加
7→グラフィック向上、石板レーダー、すれ違い石板、転職システムテコ入れ
8→イベント追加、裏ボス追加、仲間追加、写真クエスト
他のリメイクは良かれ悪かれ色々な追加要素あるのに6はマジで会話とすれ違い以外追加要素と言える追加要素が無い
仲間スライムは仲間モンスターの劣化と相殺だし 5リメイク?仲間モンスター増えるんやろなぁ→追加モンスターゴミだらけ
6リメイク?バーバラと黄金竜の謎明かされるんやろなぁ→ノータッチ
7リメイク?キーファ戻ってきたり仲間増えるんやろなぁ→仲間追加無し
8リメイク?ミーティアとのイベント増えるんやろなぁ→ゼシカエンド 空飛ぶベッドで最初のちょっとしたイントロを入れた所だけ有能 グラフィックもモンスターのアニメーションとかを比べたら良くなっているんだろうが、オリジナルのドット絵と比べて良くなっているかと言われると微妙 >>32
シンボルに決まっとるやろ
ランダムエンカなんてダルくて今時やっとれんで ドラクエって基本余計なもん足してくるイメージしかないな
6は仲間消してカーリングのミニゲームやっけ?頭おかしいやろ バーバラとか2軍キャラが使えなさすぎ問題が解決されんかったからなあ いうてドラクエHD-2D版はランダムやろ
ワイ的にシンボルはなんか目障りやわ ドラクエリメイクでクオリティ高いのはSFC版のドラクエ3、PS2版のドラクエ5、3DS版のドラクエ8
オリジナルの完全上位版になってる シンボルエンカは自分から能動的に敵と絡みにいかないと戦闘できないから
魔物の凶悪さが伝わらないんよな 6はドラン語以外いらないから仲間モンスター削除は騒がれ過ぎ
ハッサンの会話量だけで良リメイクだわ >>35
追加で良い要素の仲間会話はキャラ付け分かりやすくなって面白いんだけど
アレは使わない人は一切触れないから評価されづらいんだよね テイルズのSだかVだかはエネミーシンボル避けてると回避不可のシンボルが突っ込んでくるけど
シンボルエンカ実装するならそれくらいあって欲しい シンボルエンカだとメタル系が狩りやすかったりするんか? >>30
追加仲間モンスターはもっと出現時期とかほんまどうにかならんかったんかあれ
おおねずみとか序盤で仲間に出来てたらここまで散々に言われてなかったやろ モンスターズは好きだけど本編で仲間モンスターいらんわ
人間使うしそのリソース別のことに使ってほしかった
スライムじゃなくて >>45
マウスおばドルゴースト辺りは青年期で出現範囲変わること完全に忘れてそう >>40
ワイは仲間モンスター劣化を聞いた時点で買うのやめたわ
戦力的にドランゴだけおればいいのはそうなんやがやりこみ要素がなくなるのは嫌ンゴ >>48
そいつらまとめてレヌール城周辺に出現するで良かったんでねーのと思ってしまう
システムの都合とかだったら仕方ないのかもしれんけど >>46
他機種への移植に関してはFFの方がようやっとるよな
ピクセルリマスターで昔のFFも全部プレイできるようになったし 普通にPS2ドラクエ5みたいなリメイクで良かったのになんでやらなかあ 言うてカダブウロビン2 のAI2回行動はロマンあるやろ ドラクエ6はハードが悪いよ〜
プレステで新旧どれもできないとか終わっとる シンボルエンカの場合、くちぶえみたいなすぐ敵と戦える手段あるんか?
ドラクエのシンボルエンカやったことない 8リメイクは錬金釜の即チンがデフォってだけで神やったな >>48
そいつらもはやオープントレイ技前提で存在しているやろ >>57
ランダムのと同じで吹いた瞬間に戦闘になるで 人間の耐性がゴミ化したのに対してドランゴが更に強くなったんだっけ ダークドレアの他にさらに裏ボスみたいのおったら良かったのに
ストーリー的に作るの難しいか >>60
ありがと
じゃあランダムな必要あんまないな >>62
そういうのを今やるとDQM3みたいにエスタークの親みたいのが出てきそう >>2
アモール北の洞窟のボス戦でミレーユが混乱して???ってなったわ
いきなり運ゲー化するとは ぶっちゃけSFC版でも仲間モンスターシステムはやりこみ要素に近いんよな
人間の仲間とイベント仲間モンスターだけで普通にクリア可能やし5と違ってストーリーにもからまない
まあでももともとあったものを削除したらそら不評になるわな
バランス調整面倒で放棄したんやろな 6ってちゃんと作れば名作になる可能性あるのに
ちゃんと作ろうとしないよな ドランゴ以外の仲間モンス全廃して未完成部分の補完がなかったからや >>65
て言うけどリメイクの中じゃ天空シリーズ各作品リメイクより売れてないけどなSFCDQ3 >>70
誰も使ってないは言い過ぎやな
スライム格闘場とかベストドレッサーでモンスター限定とか申し訳程度にはあったから 6はグラフィックもBGMもかなり好きなんだが、確かに細かくシナリオは覚えておらん マジンガ様が仲間になると思っていたらロビン2すら消されてて草生えた ロビン2 にはやぶさのけん持たせてはやぶさぎりとかやったやろ 3DSってドラクエナンバリング全部遊べるんやな
スイッチにも移植してくれや 黄金竜もやけどミレーユの合流前の話を補完しないのアホやろ >>69
世界観は良いし夢の世界ってことだからいくらでも弄れるからやりたい放題できるんやけどな
いつも手抜きリメイクなのはなんかあるんかね 6は堀井が気合い入れて作ったのに当時の評価が微妙だったから作品への愛情が無いんだよ 6一番好きだわ
成功しなかったのって7だろ
キャラもストーリーもなんもかんもシリーズ随一空気じゃん >>88
7って売上的には大ヒットだし、むしろよく語られる方やろ 6でとくぎが作られて7で追加調整して大筋ができたから
以降のドラクエに影響半端ないんやけどな
とくぎ無かったらシリーズポシャってるやろ ドラクエのナンバリングタイトルはエンドコンテンツなさすぎなんよ
9だけやちゃんと用意されてんのは 一番語られないのは9だな すれ違い通信とかのせいで仕方ない部分もあるけど >>2
スーファミ版のソースちゃんと見てないか無いかなんでね >>90
モンスター専用だけどとくぎは5のころからあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています