ジブリ作品の後半でグダグダするシーンがすごい苦手なの俺だけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時間的に言うと1時間30分過ぎたあたりから始まるシリアス入ったグダグダ
あれがすっごい嫌い
なんで嫌いなのか分析すると「最終目的を示さずに面倒くさいグダグダした状況になる」からってのがわかった パヤオが''ゾーン''に入ってるみたいなやつやろ
具体的に挙げてほしいとこやがなんとなくは分かるよ
でもアレないと薄い感じにはなるんだと思う >>16
主人公はソフィーやろ
まあ本筋としては
荒れ地の魔女にババアになる呪いをかけられたソフィーが
呪いを解くために旅に出る話やな もののけ姫好きやけど終盤は序盤に比べて露骨にパワー不足を感じるわ >>19
完全に解けたのはカルシファーを自由にした瞬間 言いたいことは分かるけどあのグダグダやってたら何となく解決してる感じが妙にリアリティあるんよな 見ててそういうことかなって思っただけのことやけど
あれソフィーの心の若返りを反映して若返ったってことなんやないか
だからハウルのことを情熱的に語ってるうちに若返ったり
先生にそのことを指摘されて急に老けたりするし イッチが毎回感じるってことは意図的に入れてるんだろうな
場面の起伏を作るためにあんまおもんないシーン挟むんやろ
その間にみなさん頭の中で色々整理して物語解釈してくださいって感じなんかな? つまり荒れ地の魔女がソフィーにかけたのは
精神年齢相応の見た目になる呪いってことやな
さらにいうと荒れ地の魔女はもともとおばさんくらいの見た目をしてたけど
先生に魔法をとかれておばあちゃんになってしまったので
自分にもその呪いをかけていたんじゃないかと >>25
途中若返ってるのは心情を反映した演出
元々カルシファーを自由にしたら解いてくれるって契約してるからそれで解けてる >>22
なんでカルシファーを自由にしたら解けるようになってるんや?
カルシファーってハウルの物やろ? >>28
原作の方みろ、ソフィーの設定詳しく掘り下げられてるから
他のやつが言ってる通りカルシファーを自由にした瞬間に解けてる
それまでは実際の容姿は老婆
カルシファーを自由にできたのはソフィーが言霊の魔法を操れる魔女だから >>32
ソフィって魔女なんか
ハウルって魔女嫌いそうやけどなんでソフィに懐いてたん? >>31
カルシファーが言ってる通り「俺なら解いてやれるよ、自由にしてくれるならね」と言ってる通り
カルシファーという悪魔と契約(口約束)して、約束を通り解いてくれた、ただそれだけや >>30
ソフィーがハウルと一緒に空中散歩したから
嫌がらせとハウルを追跡するための手がかりになると思ったからやないか
そんでソフィーになんか追跡装置みたいな呪いもかけてたし >>32
ずっと老婆だったんか
じゃあなんかあれやな
若い姿で描写したのは逃げやな ハウルの原作だとソフィーが魔法で荒地の魔女ボコってソフィーが魔法使える魔女だったのが判明するとかだったはず
実は最初から無意識に要所要所で魔法使っててその伏線がいくつもある じゃあジブリ嫌いってことでいいやん
いちいち嫌いな仲間を募ろうとするな でも呪い解ける前からきれいな景色かなんか歩いて
完全に若返ってるシーンあったよな
原作と変わってる部分あるなら
全部原作準拠で考える必要もないんやないか >>39
ジブリは嫌いじゃないむしろ好き
グダグダの部分だけがすごい嫌い ラスト五分でとってつけたように話をまとめるとこが嫌だわ ラピュタもラピュタに着くまでは面白いけどそれ以降はつまらん カルシファー自由にしたときも
言霊の魔法とかじゃなくて
なんか物理的に城から外に出してたし >>16
最初から戦争中でハウルは雑に戦争に絡んでるが本格的に参戦してない(パヤオにありがちな反戦風味あるアウトサイダー)
国王付き魔法使いのサリマンはハウル手懐けたい、無理なら粛清したい
荒地の魔女もハウル追っててハウルが近づいたソフィーを婆さんにする
ハウルはソフィーを守るために本格的に戦争に絡み始めるがハウルが契約で魔法使いすぎるとモンスター化するっぽいのでソフィーは止めようとする
ハウルとソフィーの関係はループしてて子供時代のハウルと婆になった後のソフィーが会う
それによってソフィーはハウルとカルシファーの契約の秘密(カルシファーはハウルの心臓を得ることで生きながらえてる「星の子」で、その代わりにハウルは強力な魔法を使えている)を知る
ハウルは子供の時からソフィーを知ってていずれまた会うことを知ってた
ソフィーはハウルを救うためにカルシファーと一体化してたハウルの心臓をハウルに戻す
カルシファーは消滅するはずだったが、ソフィーが実はすごい魔法使いという裏設定があるのでハウルを救ってもカルシファー死なない
ソフィーのキスでカブ頭の呪いが解けると実は戦争してる相手国の王子で戦争を終わらせる約束をする
ハッピーエンド
筋だけ書こうとしてもしんどいわ >>40
その後、ソフィーが卑屈なこと言い出して老婆に変わったやろ >>47
だから精神年齢を反映した見た目になってるって最初からいってるやろ ハヤオガが戦火の恋みたいなのを描きたくて戦争に関わらせてわけわからんムーヴかませたのが間違いだった
ハウルとカルシファーの契約のテーマに重きを置けば本筋がぶれなかったし、ラストもあの駆け足ENDしなくてよかった >>52
ハウルはソフィーが本当は婆さんじゃないこと知ってたし、その演出は良かったな
後半のソフィーのケツはたまらんし カルシファーは城から出したあとに
ソフィーの髪の毛をあげてたね 千と千尋ならハク(竜)が紙に襲われてるシーン辺りからやな
千尋も両親救って現実世界に帰らなきゃいけないのになんでハクの面倒見たりカオナシの介護せなあかんのや
銭婆のシーンが好きやからハウルよりワイはマシに感じてるが 千と千尋が女子にうけたからって露骨に女子を狙いにいったんやろうけど
結局女は若いほうがいいみたいな描き方をされてるし
城でのソフィーの役割も料理とか家事とかしてマルクルの面倒を見る
主婦みたいな仕事をすることをよしとするような雰囲気があって
狙ったように女に刺さらなくて売れなかったんやろな
この辺は男が考えた女向け作品っていうところでピントがずれてたんやろな
っていう所感 ポニョでいうとトンネルからポニョの親父に連れ去られるあたり? >>57
洪水から一夜明けて世界観がおかしくなるところから それよりコクリコ坂に出てくるアジフライが美味そうなんよ ジブリはアホのボンが見るキッズ映画ってなんで分からん?
宮崎駿汁が飲みたきゃナウシカの漫画だけ見てりゃいい
アホのボン向けに作ってる映画みてどうのこうの言う大人のなんと情けないことか カリオストロの城、ラピュタ、紅の豚
ここら辺は最初から最後まで面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています