【悲報】赤松健「日本がマンガ最強国家になったのは、コミケをグレーとして黙認し続けたから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラブひな赤松健「日本の漫画文化はコミケのグレーな部分が支えた」…日本が「漫画最強国家」になれたのはコミケのおかげ
二次創作を巡って、例えばフランスにはパロディ創作を認める条項があります。日本でもこれを導入すべきなんじゃないかと議論されたことはあるのですが、日本の二次創作同人誌って、男性向けはエロ化で、女性向けはBL化が中心なのですよね。これはフランスの法律では保護対象にはなりません。
日本の場合は、二次創作からプロとしてデビューする人があまりにも多いのです。コミケの二次創作を嫌っている作家もいることはいるんですけど、独自の文化として歓迎する人も大量にいるので、それらを一律に「検察官の独自判断で起訴できるようにする」のは好ましくないです。そこは原作の作家の判断に委ねるべきでしょう。 ――コミケには著作権侵害の可能性がある作品も売られていると思うが、それを許す「治外法権」的なものが認められているようにも思える。それも1つの漫画文化なのか。
確かに、世界でも珍しいタイプの漫画文化だとは思います。その結果、日本が漫画では最強の国になったのですから、結果論としてこれが正しかったのだと思います。また世界でこんなに漫画を読むのは日本国民だけです。フランスでも多く読まれていますが、電子書籍の漫画はあまり普及していません。
日本みたいな素晴らしい国はないですよ。それにみんな絵が上手いのです。そんなことないと思うかもしれませんが、他の国に比べたらみんなよく描けます。 これはそうやろ
何にしても数がいなきゃトップもそれなりになる ある意味オープンソースにするってのと似た考えだよな
開放することでその分野が発展しやすくなるんかね なんもしないほうがいいんだよ
サブカルに政治が介入すると規制でおかしなことになるから赤松にはなるべくそうならんように立ち回って欲しい 発展した意味では正しいし、続けていくべきだとは思うが
日本以外はアメリカぐらいでアメリカは勝手にポリコレで没落しただけなので
日本が鍛えてなくても最強なのは変わらんと思う 日本以外の国が漫画家になろうとする人が皆無なのはなんでだろう AV規制のせいで俺の好きなザーメンものもほとんど無くなったしな >>18
手塚とかいう調べれば調べる程、存在の重要さが分かる人物
手塚のチートさは家庭環境にもある、親が戦前漫画コレクター&ディズニーアニメフィルムと映写機持ち
ディズニーアニメと戦前日本漫画の融合を戦後直後に果たしたのがまさに奇跡 ゲームなんかは特に顕著よな
やれること縛られすぎて大衆向けの無難なものしか作れないし売れなくなってしもた 漫画雑誌の多さだろ
あんだけあるのは出版社に感謝だわ >>20
アメコミは作家の権利がゴミで旨みも夢もないって聞いたことがあるわ >>26
PSの頃は謎ゲー作る意欲的な会社いっぱいあったけどそういう会社は消え去って
インディーml全然盛り上がってなんだよな日本 韓国と中国はより厳しい規制の中で漫画コンテンツが育っていってるからどうなん >>26
個人で好きに作れるSteam市場はめちゃくちゃ盛り上がってるしな
大手は軒並みノルマだの採算だのに縛られて評判悪いの多いという つまりアレだろ
日本の家電を潰したのはカスラックと言いたいんやな? でもお前すっかり自民に取り込まれてたいしたことできてないやん >>34
中国は無理やね、育とうとすると当局の横槍が入るようなクソ国家じゃあ
ゲームも育ってきたのにキンペーの気分でごりっと勢いそがれたし
あと根本的に中国はすべて国営みたいなものなので民営でも強制的に介入して国営にされるからクリエイターのお気持ちが最重要な創作と相性最悪やね >>38
チャイナはめちゃくちゃポテンシャルあるのになあもったいないな コミケで漫画描いてプロになってるのも多いし漫画を描く機会が増えたという意味ではそうかもしれない >>40
ワイの知り合いのプロデビューした人がねぎまの同人誌やってたから今どう思ってるんかなと思ったわ
Status ♣K ♥6 ♣J ♦9 ♦J (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
4.61, 4.65, 4.36(4008.546875) Proc. [0.524102 sec.]
>>38
おまえてやっぱガイジなんだな
ゲームなんて作っても何も残らないやん
ファミコンスーファミ、プレステとかの
クリエイター(笑)の今現在みてみ?
総じてゴミやんけ 日本が権利関係に甘くて疎いだけでは?
権利を守ろうとすると利権云々で叩くのもいるしやたらとJASRAC嫌うのも多いし >>46
今はスイッチだろ?
どんだけ取り残されてるんだよ >>20
環境が無いんだろう
今だったらSNSで公開とかも出来るんだろうけど
出版してくれる出版社が無いならただのオナニーだし そうやろ
コミケに参戦するために絵描きになった奴多いやろ ゲームに必死になってなんのメリットあんねん
お前ら何もソフトウェア、アプリすら
作れないええとしこいたオッサンやんけ
あほかこいつ プロ作品の表現の自由の規制がもっと入る時代になるから今後は苦しいと思うわ
電子マネー時代にはそういう作品は海外のクレジット会社の基準に合わずに電子で買えなくなる >>33
>>35
インディーで慣らしていざコンシューマーで大規模開発してまともなクオリティにのもの作るで!
ってなっても家ゲーの窮屈な基準に飲み込まれるだけやしな
ままならんものやで >>56
メディア業界は現状ゲームが1位だぞ
アニメ漫画は2位か3位になるし コミケが始まった時期にはすでに手塚治虫とか石ノ森正太郎とかいただろ 80年代からならそうやな
裾野の広がりや文化としての発展は凄まじい >>60
まぁゲームは単価が高いからな
あとハードも含んでるし
人口が多いのは漫画アニメの方や エロガイジがやたらマンガ過大評価してゲームバカにしてるの草 マンガ(笑)
アニメ(笑)
ゲーム(笑)、、
を、神格化しすぎなチー太郎はなー >>47
配信業広まってJASRACのありがたみが広まるの草なんだ アホのチー太郎が海外製の「OS」で
海外の悪口かいて
中国の気持ち悪いゲームでチンコかいて
ロシア叩きながら【adguard】つかって
「ゲームは、ちゅごい」ってレスしてたりvみてるとおもうと…
ま、ガイジだよなコイツラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています