漫画で「あ、作者逃げたな」と感じる展開といえばやっぱり…
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>>466
人の意見に横から難癖つけてるのは君の方では? ヒロイン候補増やして明らかに読者の反応伺ってるのは悲しくなる 能力物で初期は工夫して倒してたのに60巻過ぎてから唐突に覇気とか出て来た時
主人公の能力が100巻過ぎてからいきなり神の能力だったと判明した時 >>472
気持ちはわかる、筋通すキャラカッコいいしな
でもリアルやと筋通らないカスばっかが口だけでのさばってるしそういうキャラ造形ならリアリティ的にありかなとは思うで >>459
ライバル「今日の真の勝敗はお前がよく分かってるはずだ😠」
主人公「🥺…」 >>477
読者の反応伺っても最終的に正ヒロイン決めるならあり
最悪なのはマルチエンディング採用しちゃう漫画 >>478
ワンピースのこと能力物だと思ってる奴おらんやろほとんどの奴能力持ってないやん
工夫して倒すもクロコダイル以外ないし
批判したいが為の意見て感じやな 例えば映画だけどさ
エクスペンダブルズ2では
新入りの青年を殺されたスタローンが「許せねえ!」って奮起したんや
ところが3では
仲間が怪我して「お前らに何かあったら嫌やから解散や」とかほざいて
代わりに若いの何人も連れてミッションに挑むんや
アホかと >>473
別に他の食料あってもええし、共存可能ってのもアリやと思うけど
最後に突然出されるとね…… >>483
日和ってラストシーン夢オチでなかったことにする五等分の花嫁とどっちがマシ? トーナメントもので
ライバルが準決勝で新キャラに負ける展開で
ライバルの株を落としたくなくて
卑怯な手で負けさせて正々堂々やってたら勝ってたと希望を残す 第三勢力を黒幕にしてそれまで争っていた2つの勢力を和解させる展開って上手くいくと盛り上がるけど失敗するととことん安っぽくなるよな
戦隊ヒーローが共演する映画とかにもありがち >>484
悪魔の実を能力じゃないとか擁護にしても苦しいな
エネルにも相性で勝ってるし初期の魚人戦でもサンジがエラ呼吸の弱点ついたりと色々工夫しとるのに
火と煙の能力で互角とかティーチがよりつよい能力狙ってたとか全部無視やん
ゾオン相手のルッチ戦も能力バトルやろ >>488
五等分のラストをそんな風に見てるの多分君だけやで
あの作品はちゃんと四葉エンドや >>489
主人公が決勝でそいつ倒すわけやけど汚い手で勝ち上がった奴との闘いなんて盛り上がらんのよな 主人公側が負け確レベルの状況から
敵が内紛を起こして自滅 正直多人数ヒロイン型ラブコメ自体が逃げみたいなもんちゃうか
ヒロインレースで読者を煽って盛り上げて最後は大荒れなままトンズラみたいな作品ばっかやし
「最後がどうなろうが連載中に盛り上がれば後は知ったこっちゃねーわ」って思想の産物や >>489
ちょっと違うけど真島くんの野々宮を思い出した >>498
ヒロインレース決着させて荒れるのは逃げじゃないやろ
荒れるのおそれて有耶無耶にするのが逃げや >>498
ハーレムものが産まれたキッカケは
ライバルの強者男性と取り合う展開を読者が嫌がった結果や 5chとかいう匿名掲示板ですら都合悪いと逃げてまうような奴等が架空のキャラクターの合理性に説教とか笑うで 僕勉のifルートは逃げやったな
先生編で時系列進めて主人公を成人させてたところとか特に >>499
あれはガッカリやったわ
せっかくのライバル対決の直前にライバルがナイフで刺されるという >>506
男向けのラブコメやとめったに見ないやろ 敵をとにかくクズに描いて制裁を与える展開は主人公側がよくやったって印象になることよりも作者そこまで主人公を正当化してわざとらしく正義を押しつけたいのかって思って冷めることが多い
代表的なのがこち亀のハムスター回とかいう超絶糞回や >>493
ワンピースの悪魔の実は強くなるけど戦闘スタイルの一つでしかないからやってることはただの殴り合いでジョジョのスタンドやハンターハンターの念みたいな工夫したり相性で倒すのが魅力の能力バトルとは違うぞという意味や 合理的な主人公が合理を突き詰めた結果味方を皆殺しにして食料独占したThisコミュニケーションって凄いわ それで勝ち上がった間柴がライバルやったはずの宮田より
出番多くなってるんやからわからんもんや >>498
ラブコメのラブがメインなやつなんて逃げやね
せいぜい引き伸ばししかやることがない
昔の編集の間ではラブコメは禁じ手と言われてたようやけど
こんなの推す今の編集は短期しか考えてない自転車操業の逃げ切り野郎や 新しい敵キャラとまた因縁作るのが面倒だからってクズな敵キャラを毎回見逃す展開にする >>512
そう、ラブコメなんて結局展開引き延ばしくらいしかやることがないって気づいてしまって冷めること多い印象あるわ
なんか他のテーマの作品にスパイスとして恋愛要素を入れる作品の方が人気出る印象 >>489
はじめの一歩の宮田真柴戦でもあったなそんなの カタログスペックが勝ってる方が精神的な問題で負ける >>509
ロギア相手に属性の弱点ついて対応がアラバスタ編と空島
悪魔の実の特性活かしたゾオン系とのバトルがメインがCP9編
それ以外にも戦闘において工夫凝らしてたの61巻まで
頂上戦争の最後の最後でいきなり破棄の概念出て来てロギア相手にも物理攻撃通るようにチェンジするのを逃げと思わんならもうええで 金田一の説教とかはまさにこの逃げの極致やと思うわ
・復讐を否定するわりに被害者をひたすらクズに描き「犯人に悲しき過去……」展開を作るのが大好き
・恵まれた立場の金田一が復讐するくらいしか生きる道がなかった初対面の相手に偉そうに説教
・復讐を否定する割に「じゃあ犯人は復讐をやめてどうすればよかったのか」は提示してあげず偉そうに正義を語るだけで終わる >>422
理由が描写されてるならいくら信念なくてブレブレでも何も思わないな
反対に信念貫いてブレなくてもその理由がないとなんだこいつってなる スポーツ漫画ってつまらなくなる要因の宝庫やと思うわ
まず基本的に後から戦う敵の方が強いってことにならないとまずいやん
んで漫画でリーグ戦は長すぎて描きにくい
だから「後から出てきたぽっと出のキャラの方が強い」って展開になりがち ミステリーで決定的な証拠がない犯人を挑発して
「確かに俺がやったけど〜証拠はないし裁判で幾らでも誤魔化せるもんね〜」
→「今この会話はネットで生放送してます」
というパターン >>168
ガンダムでメインキャラが乗る機体の装甲だけ硬くなるあれか 銃がメインの作品は展開の都合で命中率が極端に低くなりがち リーオーとか装甲の曲面を利用してダメージを受け流せるからパイロットセンス次第で被弾してもOKとか無理やり理由付けされてたけど無理やり過ぎて無い方がマシだわあれ >>522
スポーツに限った話か?バトル系全部そうやろお前その強さで今まで何してたんだよってやつばかりや 人類と謎の生物の生存をかけた戦いや!からの
実は謎の生物も人間やったんやとか謎の生物問題なんも解決してないけど人類同士で内ゲバや!
謎の生物のままストーリー組み立てられんかったんやろなぁって感想になる >>522
初期から出てきたライバルとの最終決戦がだいたい全国大会行きの切符かけたものになるから
そこがピークになって全国大会がなんか微妙になるんよな >>517
cp9との戦闘程度のことでいいなら今でもやってるやろ
クロコダイル戦みたいなことを続けてて欲しかったなら覇気は逃げと感じるかもしれんがワンピース全体で見て相手の能力を攻略するみたいなバトルが主体の作品として読んでる人は少ないやろという話
エネル戦は結果的に雷が効かなくて相手を殴れるってだけで工夫して倒したなんて印象持ってる奴いない >>522
トーナメント形式の試合やるとありがちやな
>>523
そんなのあるのかよw 勝ちヒロイン負けヒロインを決めないラブコメ
俺たちのこの生活はまだまだ続くみたいなやつ ボクシング漫画で
序盤→高レベルの応酬
中盤→予想外の反撃で苦戦
終盤→泥試合になりながら根性で勝利もしくは惜敗 >>529
いうてバトル漫画のほうが戦闘順を決める自由度は高いやろ
激戦地から離れた片田舎から物語を始めて最終的に大魔王を倒しに行くとか、強敵が中盤あたりに出てきてそのときは痛み分けで後日決着とか
スポーツのトーナメントだとそういうのが難しい >>536
ミステリー系ちゃうけどハガレンの最初のカルト宗教とかそうやな >>523
生放送は現代的だけど挑発して自白引き出して録音とかはコナンドイルもやってたやろ 証拠無いから犯人煽って自白引き出したろ!ってそれ上手くいかんかったらどうするつもりやったんかと >>543
なろうとかでよくある人語を喋らなかったモンスターが仲間になると人間になったりする展開嫌い >>532
ロギアに対してゴムだからで無効化出来て相性勝ちしたのが空島戦な
CP9との戦闘程度って覇気の概念がない中でルフィがギア2初披露した激アツ時期を下に見とるな
60巻もの間覇気の強さなんて概念出て来ず悪魔の実の能力者には水やカイロウセキって弱点を設定してやりくりして
勝ち目ないと思わせたロギア相手にも長編で二回も覇気なしで勝ってた漫画ですが 汚物は消毒だーみたいな非道ムーブからの
こいつもまた漢だったか…みたいな改心 ソードアートオンラインのヒロイン猿空間送りには笑う >>518
このリテラシーでよく暇アノン落ちしなかったな >>550
ラオウやサウザーが実はいい奴だったみたいな展開になるのはちょっとね かぐや様の最終章は一千万部売れた漫画の中ではマジで史上最低に近いと思う リメイク作で悲惨な最期だったキャラの生還ルートを用意する奴
悲惨な最期だからこその味わいが台無し >>559
分かる
生還ルートあったら死亡ルートが正規ルートからただのバッドエンドになるんだよな >>560
強敵を圧倒してる状態で持病が原因で負ける展開とか流石に見飽きたな 未来予知できるキャラを出すけど扱いきれず退場させる >>560
ちょいちょい小出しで最強ムーブをするだけしたら病没できるからね 呪術大戦とかいう作者が逃げてんだか戦ってんだかよくわからんけど史上最低な漫画
なお戦いは読者に向けたお返事バトルの模様 >>554
このシーンはむしろキャラをわかりやすく陳腐に見せるためにわざとやってる
なんせこの…おっとネタバレはご法度だ >>560
病理由に弱体化させたり病んでさえいなければとかいって退場させたりできるしな >>556
こないだ北斗の原画展行ってきたが、「ユリア生き返えらせろ!」とかを編集個人やのうて編集部として圧かけてこられたみたいな事を言うてたから、改心がパターン化した後で漫画家側から拒否って難しいんやろなぁ >>556
マミヤをレイプしてレイの南斗水鳥拳に嫉妬しただけのクズだったのに、なんか実はレイプしてませんでしたし、レイに敬意も混じって憧れてましたみたいないいやつみたいな死に方したユダの悪口はやめろ 最後に主人公が殺される事を匂わせて終わったのを普通に助かった続きを作った某アニメ >>548
君の意見は当初の工夫して倒してたのに〜って意見を補強するものじゃないな
ギア2が工夫でいいならギア4も工夫に入る
弱点の水やカイロウ石を〜って60巻の長編の内エネルを入れたとして2回しかないんやぞほとんどは悪魔の実の能力や刀や足でただ殴り合う漫画ってことや
そしてエネル戦もそれは同じ どんだけ派手にぶっ飛ばされても
主人公チームにぶっ飛ばされた敵キャラは死なないってのも逃げやと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています