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【悲報】ゲームクリエイター「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていない ただただ怖い」

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/04(日) 13:28:23.13ID:N6+Vh/Tl0
https://i.imgur.com/VA5dHue.jpeg
221それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
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2024/08/04(日) 14:45:49.87ID:0lr3MJso0
なんやねんゲーム学科て
222それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
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2024/08/04(日) 14:45:57.07ID:pMkUvXowH
スレスパはともかくマイクラやノイタなんかクローンのがおもしれーわ
2024/08/04(日) 14:46:01.42ID:E/lprV260
まぁインプットしてない奴は絶対アウトプットもできない
2024/08/04(日) 14:46:17.63ID:RrU/1jGS0
>>215
話の分かりやすさや作画という観点なら十分語れるだろ
225それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/08/04(日) 14:46:18.48ID:J+zIXgjq0
いまの学生って子供の頃の最新ゲーム機がwiiUだった世代やん
家庭用機の暗黒時代や
もう少し待てばswitchで遊びまくった世代が入るんちゃう
226それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:46:31.82ID:Aqz6YRIz0
そんな必修単位みたいに言われても
227それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:46:34.14ID:3z87Wgicr
>>220
ゲームってプログラマーだけで作る訳ちゃうんやでw
228それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 14:47:00.02ID:tgiI9jYq0
>>225
遊びまくって飽きてそう
229それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 14:47:16.62ID:DklUTCAi0
Steamとか既存のゲームの枠組みでしかゲームを考えられんオタクが作ったクソゲーが氾濫しとるし
玉石混交の玉の部分だけ取り上げて語ってもガチでしょうがない
230それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/08/04(日) 14:47:26.43ID:Cs5tZjmJ0
>>220
プログラミングに1万時間かけるよりそれをゲームにも振り分けたほうがええで
ワイがさっきから当たり前のこと言ってんねん
231それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/08/04(日) 14:47:29.16ID:ScQqlMmRH
>>227
でもプランナーだけじゃゲームを作れませんよ?
232それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/08/04(日) 14:47:32.90ID:rResO5wR0
>>212
違います
宣伝が大きなウェイトを占めてます
233それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:47:34.04ID:gNEn1wFo0
>>222
マイクラNoitaのクローン?
2024/08/04(日) 14:47:37.48ID:RrU/1jGS0
>>225
3DSは?
235それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 14:47:40.01ID:PIW+Mu980
漫画家目指してるのにDBもワンピも読んでなくてなろうのコミカライズなら全員読んでるクラスとか授業やりたくないやろな
236それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 14:47:51.85ID:1FAGTZmc0
switchって友達や家族とワイワイやるゲーム多いもんな
偏見やけどゲーム科とかに入る人たちってパーティゲームより1人で黙々と進めるゲーム好きそう
237それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/08/04(日) 14:48:38.60ID:scY6Y6qO0
>>222
noitaのクローンってなんかありましたっけ
後にも先にもあれ1本しか出てないようなゲームだったと思うけど
238それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
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2024/08/04(日) 14:48:42.12ID:pMkUvXowH
今どきのキッズって既存のゲームが降って湧いたもんだと思ってるから何でもパクリ認定するしな
239それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/08/04(日) 14:48:50.24ID:nkSXw3yR0
>>212
実際話題性だけで売れても面白く無い映画、アニメ、ゲームいっぱいあるけど
ゲームだとエルデンリングなどのフロムゲームは面白く無い
240それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/08/04(日) 14:49:04.89ID:Cs5tZjmJ0
マリオなんかは体験と大袈裟なリアクション詰め込んで幼児向けにしとる麻薬的ゲームやからプレイするなら幼児期の方がええよな
241それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/04(日) 14:49:07.06ID:1nGOOD/B0
売れたから面白いってなるんかなぁ
面白いから売れたは分かるんやけどなぁ
242それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 14:49:30.37ID:OM1wxtDid
ワイも触るべきやと思うけど、半分ならそんなもんちゃうって感じもする
243それでも動く名無し 警備員[Lv.19][SR防]
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2024/08/04(日) 14:49:38.81ID:TGdvCFCg0
俺もゼルダやったことない
つまんなそう
244それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:49:54.41ID:gNEn1wFo0
>>206
どんな順番で進んでもそれが正解になるゲームシステムのために武器破壊を取り入れてるから
選択肢なんて入れたらコンセプトぶれぶれのクソゲーになるだけw
245それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 14:50:09.04ID:tgiI9jYq0
>>232
あとブランド
一番早くそのジャンルで国民的地位を取れるかどうか
2024/08/04(日) 14:50:31.08ID:4vwa4Qlg0
それほどゲーム好きやない奴がゲーム制作ガチってるからあながち間違いでもないやろ
IT教室でバイトしてた頃に無茶苦茶プログラミング出来るキッズが居たけどやるより作る方が好きって感じやったぞ
247それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 14:50:41.83ID:06JSfOC90
売れた=面白いならFF15は名作よ
1000万本という数字は国産ゲーでもトップクラスの面白いゲームという証だね
248それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:50:47.47ID:3z87Wgicr
>>241
面白いから初動300万本から7年じわ売れしまくって3200万本超えたんだが
249それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
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2024/08/04(日) 14:50:53.48ID:scY6Y6qO0
むしろsteamの1本売れたらパクリゲーが100本出てくるような環境のほうがずっとまともだよ
それだけ活気あるってことだしその中からまた突然変異みたいな名作も出てくる
コンシューマーの話題作が数ヶ月に1本しか出ないような状況はやっぱり病んでる
250それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/08/04(日) 14:50:58.53ID:76cpT3YW0
ブランドだけのゲームをただ遊ぶだけとかそれこそ時間の無駄でしょ
なんの研究の価値もない、ブランドないとただのゴミで原始人が喜んでるだけのゲームなんだから
2024/08/04(日) 14:51:00.31ID:RrU/1jGS0
ゲームクリエイターの話なのに
任天堂のゲームはつまらないからって的外れなレスがマジで邪魔だな
252それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 14:51:31.97ID:PIW+Mu980
>>242
ゼルダは主題じゃないんじゃね
原神とかいうキモオタゲーを全員やってる事の方がきついんやろ
更にしょーもない人材で溢れかえりそう
253それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
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2024/08/04(日) 14:51:50.32ID:scY6Y6qO0
>>251
お前さんは盛り上げ役なんだから別に何でもええやろ
254それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
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2024/08/04(日) 14:51:56.95ID:ErvZqVub0
>>232
宣伝や開発規模に起因する売上の違いは無視できないのはあるな
でもそれっていくら予算使っていくら売れたっていう利益を見たら判別できるわ
低予算少人数で作られたなつもんやサクナヒメなら数十万で大成功やしAAA規模で作られて300万のFFなんかは大失敗や
ただけっきょくは売上との相関は面白さに反映されるわ
255それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 14:52:39.40ID:06JSfOC90
パクリゲーの100本や1000本の中から次の世代に繋がるゲームのアイデアが出てくるってもんよ
戦いは数だよね
256それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/04(日) 14:53:02.28ID:1nGOOD/B0
>>244
そういう啓蒙的な言い方がきついわ
ワイは短絡的にしろ文句が出るなら壊れないようにする処置も付けとけばええと思ったんやけどね
257それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:53:47.15ID:3z87Wgicr
>>255
数人で作ったような低予算インディー程度なら任天堂は大作ゲーム開発するたびにアイデア出しの過程で作っとるんよw
258それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
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2024/08/04(日) 14:53:49.03ID:scY6Y6qO0
ファミコンスーファミ時代もドラクエやFFのパクリゲーがごまんと出てきて
そん中からメガテンとかテイルズみたいな新機軸の名作も生まれたわけやしな
259それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]
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2024/08/04(日) 14:54:06.57ID:76cpT3YW0
ブランドというものは凡ゲーを神ゲーにするっていう意味を知るためにやっぱりやっておいたほうがいいかもしれないな
260それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 14:54:14.91ID:hodfRyjH0
専門の学校なら学校側が一通り揃えとけよという気もするが
261それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/04(日) 14:54:20.92ID:fKacluZud
ソシャゲ世代が上がって来てるんやろうし先行き暗いよな
2024/08/04(日) 14:54:22.88ID:R/b3ux3F0
ゲーム学科とは?
263それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 14:54:27.91ID:06JSfOC90
200億円かけて大失敗したブループロトコルなんかは、開発チームが最近のゲームをまったくやったことがないだろ的なことをよく言われてるな
264それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/04(日) 14:54:34.98ID:1nGOOD/B0
>>255
そう考えるとパルワにイキった奴とかよう分からんな
265それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
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2024/08/04(日) 14:54:42.21ID:ErvZqVub0
けっきょくこの手の話題って「自分が好きなゲームが売れてない」奴が売上を否定するだけなんよな
何事も数字がない奴の話は中身が無い
266それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
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2024/08/04(日) 14:54:57.89ID:pMkUvXowH
つーか売れるからじゃなく大抵のゲームはみんなでやったらおもしろいんだよ
動画とかの影響でバズるとそういう状況になる
ヴァンサバエルデンなんかそれ
267それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 14:55:00.75ID:tgiI9jYq0
>>255
ゲームが一番不得手な部分やな
268それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:55:48.52ID:gNEn1wFo0
>>256
激辛ラーメンに「辛いの苦手なやつもいるからアイスクリームのせとけ」言ってるのと一緒なんよw
広大でシームレスなフィールドでプレイヤーが各々好き勝手に移動してもそれが正解のゲーム進行になるよう作るのがコンセプトなんやから
そのコンセプトと齟齬が生まれる仕様を実装しちゃうのはただの無能よw
269それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
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2024/08/04(日) 14:55:51.00ID:scY6Y6qO0
>>266
一番面白いのは人間だからな
逆に言うと友だちと遊んで面白かったというのはゲーム自体の評価になんらプラスになるものではないともいえる
270それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 14:56:07.45ID:FkovRvlH0
まあクリエイター目指すならゼルダに限らず売れてるゲーム一通り触れよって思うんじゃない?

ソシャゲ作りたいならそのまま基本無料ゲー触ってればええと思う
271それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/04(日) 14:56:42.89ID:oGwD1Cc+0
まぁゲーム学科まできてゼルダやってないけど原神やってるはどうかなぁって思う所あるやろ
なんかニワカ臭というかわざわざここまできてもゲームを遊びとしか思ってないんやろなぁみたいな
272それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/04(日) 14:57:06.00ID:1nGOOD/B0
>>268
同じことしか言ってへんな
啓蒙ですらなくて草
273それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
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2024/08/04(日) 14:57:24.91ID:scY6Y6qO0
ワイは未だにグリドンとかデッセルとかテイルズオブ読めないとかやるけどやっぱ面白いもんなあ
2024/08/04(日) 14:57:31.97ID:AdQVQYr50
コンシューマーゲームやってないならわかるのに
ゼルダやってないだから信者くさい
275それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 14:57:56.61ID:DklUTCAi0
ゲームオタクにありがちなのがこのゲームとこのゲームは面白いんだから足し算したらもっと面白いってやつ
そうはならないんだよなぁ
276それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:57:58.84ID:gNEn1wFo0
>>272
同じ内容の書き込みするだけで論破できてほんま楽やわw
277それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 14:58:24.20ID:wSko6ZNE0
ヴァロみたいなゲーム作りたいんやろ
278それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 14:58:43.14ID:gNEn1wFo0
>>275
なる場合とならない場合があるだけの話やろw
頭悪そうw
279それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/08/04(日) 14:58:58.42ID:BxfJImrF0
チー牛喧嘩してて草
280それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
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2024/08/04(日) 14:59:17.35ID:scY6Y6qO0
例えばローグライクにしても家庭用ゲーマーは99%不思議のダンジョンしか知らないけど
インディーだとカードゲームやメトロイドヴァニアやnoitaや音ゲーやハクスラや色んなシステムと組み合わせて面白いゲームにしとるからな
日本人はゲームメカニクスに対する理解がめちゃくちゃ浅いんや
2024/08/04(日) 14:59:35.36ID:E/lprV260
>>231
でもプログラミングは下請けでどうとでもなりますので
282それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 14:59:55.58ID:1FAGTZmc0
このゲーム学科ってのはゲームの製作を学ぶような場所なん?
それでいてアホほど売れたゼルダやってないってのはよう分からんな
283それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/08/04(日) 15:00:01.43ID:AeoewwXB0
もう大手メーカーに未来はないよ、どこも続編出すばかり
やっぱりインディゲーだよね
2024/08/04(日) 15:00:02.02ID:RrU/1jGS0
今は作業ゲーが流行るかもな
果物や野菜の皮剥きや洗濯物をたたむだけとか
ひたすらそれだけやるタイプ
285それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:00:05.17ID:DklUTCAi0
>>278
だからそういう意味の書き込みやろw
頭悪そうw
286それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 15:00:19.28ID:oUm9udnA0
ゼルダの部分はゼルダじゃなくてエルデンだろうがマイクラだろうが大ヒットゲームなら何でもいいって文脈で分かるのにそのタイトルでシュバってる奴のせいで勝手に話題の主軸ブレてるのなんなんやろな
287それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:00:41.27ID:gNEn1wFo0
>>280
スレスパもDead CellsもHadesもSpelunky 2もSwitchに出てて売れまくっとるけど
このニワカは何を言いたいんや?w
288それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/08/04(日) 15:01:16.24ID:Cs5tZjmJ0
妙な謎解きばっか作りたがるゼルダ大好きおじさんになられても困るけどな
289それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:01:19.63ID:gNEn1wFo0
>>285
ならない場合があるから過去作から学ぶ必要が無いって主張なんかw
ほんまもんのアホやねw
290それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/04(日) 15:01:23.17ID:1nGOOD/B0
>>283
過去の遺産食い潰してるのばっかやからな
ソウルハッカーズ2とかほんま詐欺やと思ったわ
291それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/08/04(日) 15:01:30.54ID:9OsHpE2q0
野球プロ目指してるのにメジャーの選手知りませんみたいなもんか?
292それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
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2024/08/04(日) 15:02:07.81ID:scY6Y6qO0
>>287
スレスパもデッセルもスイッチで売れた分なんて泡沫みたいなもんやろ
ハデスは話題先行型の凡ゲーなので論外として
293それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]
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2024/08/04(日) 15:02:10.47ID:76cpT3YW0
ゼルダやってりゃコンシューマがわかるって思ってるやつがいるのはただただ怖い
294それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 15:02:22.67ID:H39Vd3Tn0
ゲーム学科ってなんだ?
ゲーム制作ってこと?
295それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 15:02:51.91ID:d0jJ3fEw0
ブレワイ作った開発がスカイリムやfalloutやってたかって言うとそうでもないだろ
296それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 15:03:12.07ID:06JSfOC90
日本だとインディーゲーはあんまり評価されないのよ
だいたいグラがショボめだからね
輪郭線がジャギジャギだからこれはクソゲーです、みたいな評価になる
297それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:03:12.93ID:gNEn1wFo0
>>286
エルデンはダメやろ
ロストの概念皆無なせいでコンセプトぶれぶれのクソゲーと化してるし
ビルド構築が売りなのに、ぶっ壊れビルド完成したらただ遺灰召喚して背中から殴るだけの幼児向けゲームと化すし
死んでもデメリット皆無だからデスルーラ上等で走り抜けてアイテム回収しつつ祝福リレーするだけになるし
インディーのローグライク系アクションの方が遥かに死にゲーのルネサンスに貢献してるしな
298それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]
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2024/08/04(日) 15:03:14.01ID:76cpT3YW0
>>282
ゼルダだけが売れてるゲームと思ってんの?
バカなの?
299それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:03:37.56ID:DklUTCAi0
>>289
過去作から学ぶ「だけ」じゃ駄目なんやでゲームオタクくんw
300それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
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2024/08/04(日) 15:03:44.71ID:scY6Y6qO0
ちなワイはデッセルの実績コンプリートまでやったで
讃えろ
https://i.imgur.com/g89EdG7.png
301それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 15:03:54.82ID:/aEBxwwS0
>>295
原神作ったとこはそれらを研究していいとこどりしたからな
302それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:04:29.36ID:gNEn1wFo0
>>292
Switch、PSて出てて泡沫なわけがないやろwww
303それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
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2024/08/04(日) 15:04:48.91ID:9rLY5evj0
>>300
聞かれてもないのに張り出す辺り障害ありそう
304それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/08/04(日) 15:04:49.14ID:1CLjGpdyd
ゲーム学科とか学力小学生以下の糞の溜まり場だろ
305それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:04:49.49ID:gNEn1wFo0
>>299
それだけでいいなんて話だれもしとらんのやでw
2024/08/04(日) 15:04:54.67ID:RrU/1jGS0
ゲーム+ゲーム以外のオタクはアイデアを引き出すには必要だよな
307それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/08/04(日) 15:05:13.29ID:scY6Y6qO0
>>302
デッセルの売り上げ1000万のうち500万以上がスマホなんやで
308それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/04(日) 15:05:18.46ID:SXgyxGE40
ゲーム学科の存在意義がまずわからんわ
そんなとこ出て、まともにゲーム作ってるやつおるんか?
2024/08/04(日) 15:05:26.20ID:z8XXVUub0
エッヂ民て若者多いんやろ?
誰かゲーム学科在籍とか卒業生おらんの?
カリキュラム知りたいわ
310それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/04(日) 15:05:46.95ID:oGwD1Cc+0
>>291
野球選手目指してるのに友達と放課後の校庭野球しかやった事ないみたいな感じじゃね
今楽しい、今の旬しか知らんみたいな
311それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/04(日) 15:05:57.01ID:Wv7o7YlL0
そもそもゲーム作るって言ってもインディーズとか同人ゲーじゃなきゃ昔と違って分業制やろ?
ゼルダってトータルでゲームとしてはいいよねってタイプで
グラとかシステム周りとか個別で見た時にすげぇってなるタイプじゃないから学ぶものなくね?
312それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:06:03.23ID:NsYzE/C70
今の時代ゲームは任天堂よりスマホから入る子供も多いけどな
313それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:06:23.24ID:gNEn1wFo0
>>307
だからなんやねんw
CSの売上が一桁万本だと思ってんのか?w
314それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:06:32.26ID:DklUTCAi0
そもそも過去作をプレイした事があるってのと実際に「学んだ」かどうかは別問題やしな
ほんまに「学んで」る奴やったら自分が作るゲームに活かせるかもしれんけど
そうじゃないゲームが氾濫しまくっとる時点で必要なのはゲームのプレイやなくて別の資質なんよ
315それでも動く名無し 警備員[Lv.33]
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2024/08/04(日) 15:06:39.30ID:+iqfT5Da0
神々のトライフォースやっていたらセーフでええか
2024/08/04(日) 15:06:54.53ID:t7hTa3dI0
めちゃくちゃ偏見やがゲーム学科って趣味がゲームの将来について何も考えてないちゃらんぽらんが行く印象やわ
今時はそうでもないんか?
2024/08/04(日) 15:06:56.60ID:MtZfQwri0
Q.将来どんなゲームを作りたいんですか?
A.ガチャが~
318それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
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2024/08/04(日) 15:07:02.62ID:scY6Y6qO0
ゲームメカニクスを学ぶならゼルダよりインディーゲーやボードゲームやったほうがええよな
319 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 15:07:33.93ID:pBFpf5nV0
クリエイター志望ならアンテナ張っといて悪いことはない
ハリウッドの大作しか見ない映画監督志望や近年のベストセラーしか読まない小説家志望がいたら鼻で笑うやろ
320それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/04(日) 15:07:47.10ID:nGJbbvGM0
任天堂のゲームかて桜井とか野上とかが作ってるのに
任天堂はゲーマーを採用しないとかいう都市伝説
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