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【悲報】ゲームクリエイター「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていない ただただ怖い」

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/04(日) 13:28:23.13ID:N6+Vh/Tl0
https://i.imgur.com/VA5dHue.jpeg
428それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:31:24.44ID:gNEn1wFo0
そもそもfalloutの主人公を平凡な一般人と言い張られても困惑するけどなw
429それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 15:31:27.11ID:1nGOOD/B0
漫画家だって漫画だけ読んでればええわけちゃうからなぁ
430それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 15:31:27.84ID:n6xjPrB30
ファミコン時代からのいろんなゲームを知ってるはずのスクエニのクリエイターがろくなゲームを作れていない現実
知識とか必要かね?
2024/08/04(日) 15:31:39.76ID:7XWx0nwn0
>>416
自分達が作ってるものを
嫌いですとかやった事ありません
なヤツと机を並べて仕事したいと思う?
432それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 15:31:46.54ID:WueEmQyU0
ゲームやってても偉くないけどゲーム知らない奴はゲーム作れないよ
ゲーム知らない奴はゲーム知るところから始まるだけ
2024/08/04(日) 15:31:53.99ID:NT/OwesM0
まあ実際にはセンスがあるやつならゲーム一回も触ったことなくても神ゲー作れるし
センスないやつがいくつゲームクリアしてようがクソゲーしか作れないってだけだろうな
434 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 15:31:54.37ID:zWlx+iq/0
ゲーム学科志望です!っていってスマホゲーしかやったことない奴こられてもなあ
435 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:32:38.15ID:DklUTCAi0
これ基準に話進めるとあらゆる有名作プレイしたことあるゲームオタクを褒めちぎって
実際にフリゲ製作経験あるようなほんまのクリエイター志望を貶す流れになりかねんしなぁ
436それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 15:32:44.60ID:n6xjPrB30
>>429
漫画しか知らないと井戸の中に水車を設置したりしちゃうんだよな
437それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/04(日) 15:32:50.61ID:3rE+BpwK0
ワンダと巨像とかデモンズソウルみたいな先駆者をワイは応援したい
2024/08/04(日) 15:32:51.94ID:RrU/1jGS0
>>427
趣味って他人と共感する為の一部過ぎないだが
人と会話してるか?
439それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/08/04(日) 15:32:59.80ID:9OsHpE2q0
別に原神やらValorantやらしかやったことないとしてもそのゲームのどういうとこが良くてウケてるんだってことを言語化できるやつばかりなら嘆きはしないだろ
これはゼルダやってても同じや
440それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:33:34.21ID:8qvlGWcx0
最近のキッズはアンテナ低すぎる
ゲーム好きでエルデンリング知らんってありえる?
441それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
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2024/08/04(日) 15:33:45.73ID:QLRgBJY10
エルデンリングは?
442それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 15:33:54.85ID:GAqUz0T40
>>433
一回もゲームに触れずに神ゲー作ったセンスのあるやつって誰の事?
443それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 15:34:19.97ID:JN1YV7Ap0
ただただ貧乏なだけやで
そのぐらい富が一極集中し始めてる
444それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:34:37.66ID:YWRztOnZ0
>>430
そんな人材スクエニにおらんぞ
00年代に中堅をリストラしまくったから
本来今ベテランとして大作の総指揮とか取らなあかんポジションにいるはずの人間が残ってない
2024/08/04(日) 15:34:41.72ID:RrU/1jGS0
>>442
糸井重里とか?
2024/08/04(日) 15:34:51.60ID:x/RNVrll0
>>426
ミュージシャンも数聞いてる人のほうが曲にバリエーションがあるな
悪くいえばいい感じにパクってるんだろうけど
447それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/08/04(日) 15:34:52.82ID:7k6Qkab70
>>435
なんでそこが二項対立になるねん
448それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/08/04(日) 15:35:18.80ID:pMkUvXowH
>>428
modで出生も変えられるからな
一般人スタートしてメインクエ放置は常識や
449それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:35:20.72ID:SPfxBjMMr
>>421
野球は対戦ゲームやからそうやな
2024/08/04(日) 15:35:40.56ID:HNOUtou80
原神の方が"上"やからな
当然の結果
451それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 15:35:43.12ID:QbikvyD00
>>431
そういう奴の視点も必要では?
それが好きな奴のみで固めて作ったらニッチな方向にしかいかないと思うけどな
452それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
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2024/08/04(日) 15:35:43.67ID:QLRgBJY10
Switchは性能の割に値段が高すぎると思うけどライトなら中古で1万くらいだからこっちならコスパええやろ
453それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 15:35:53.57ID:JN1YV7Ap0
そもそも前の世代だって割れやってたからゲームやれてた層で
今の若い世代がゲームなんて買う余裕あるわけないやん
454それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:36:15.01ID:gNEn1wFo0
>>445
ドラクエ遊んだのがきっかけやぞ
2024/08/04(日) 15:36:20.01ID:R97vaaoZ0
王道で良く出来たゲームデザインのゼルダなんかは基礎的な学びが多いし、流行りのインディーゲースマホゲーだって現代の感性養うのに重要
より面白いの作りたいって野心があるならゲーム以外からも積極的にインプットする
それくらいは努力の内にも入らないしそこでつまずく奴はまずなれんから心配内ない
456それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 15:36:41.42ID:1nGOOD/B0
>>431
任天堂に入ろうとするならそりゃなぁ
457それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 15:37:01.83ID:/aEBxwwS0
>>440
ゲーム好きってのはゲーム業界ひっくるめて好きみたいな定義が消えたんだろ
昔はコンビニに週間ゲーム雑誌数冊あったけど今はそんなみないからな
458 警備員[Lv.21]
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2024/08/04(日) 15:37:02.02ID:iOU/H/xM0
パワプロ経験しかないのにプロ野球の監督批判しとる奴らみたいなもんやな
459それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:37:04.45ID:70RjN5+P0
大学にゲーム学科って初めてきいたわ
専門か?
460それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警]
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2024/08/04(日) 15:37:15.76ID:ED3qEQ01d
任天堂の知育ゲームなんかやってても感性は育たん
461それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:37:22.24ID:3MV6K+6I0
勉強するならインディーやボードゲームの方が~とか言ってる奴おるけど
ヒットして認知されてる上澄みしか見てないんやろな
ガチでゴミの山やぞゲームとして成立してないものが普通にある
462それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:37:40.20ID:gNEn1wFo0
>>448
別に常識ちゃうやろ
そもそも改造すれば好きなように遊べるとかそんなんまで言い始めたらもう全部の作品そうなるし
463それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:38:12.83ID:DklUTCAi0
>>461
そしてこういう学科出身のゲームオタクの作品やったりする
464それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 15:38:26.38ID:1nGOOD/B0
>>451
ワイもそう思うけどその視点はあくまで会社側が必要としている場合ありきやからな
結局のところ嫌いだろうやってなくてもその理由が大事なんやろなぁ
465それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 15:38:40.12ID:5QGjA8Et0
>>457
近年はゲーム好きを自称するゲーム嫌いも増えてるし定義とか昔より混沌としとる
466それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
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2024/08/04(日) 15:39:22.35ID:u9z8SA0W0
>>418
妙ちくりんな例えしよるやんキミ
ブレワイから気づきや学びがあるって話やろ、あのゲーム同業者ほどベタ褒めしとるし
467それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:39:51.80ID:oGwD1Cc+0
パルワールド熱く語ってやたらすすめてきた同僚がポケモンやった事ねぇあんなんガキゲーって自慢気に言ってきた時は何かちょっとイラッときたから多分その程度の話なのかもしれない
2024/08/04(日) 15:40:06.24ID:CF1NCHEo0
意味あるかどうかなんてあとの話だからな
少なくともクリエイター目指すならあらゆるゲームの情報インプットしまくる事にデメリットなんかない
自分の好きなゲームだけしかやりませんなんて奴は置いてかれるってだけ
469それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 15:40:10.77ID:WueEmQyU0
>>437
ワンダだって時オカの影響受けてるでしょ
470それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:40:14.02ID:gNEn1wFo0
サイバーパンクとかも
どう考えても余命なんかに縛られず自由にナイトシティで暮らせる方が面白いに決まってるんでそういうMODあるなら入れるけど
そんなん作られる時点で元々のコンセプトが破綻してるんよw
471それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/08/04(日) 15:41:22.51ID:z0BXYWHN0
ゲーム学科にくるようなやつで、コンシューマー知らないとかありえん、ということだろ
ゲームで飯を食べるという意識がなさすぎる
472それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:41:51.65ID:Ae2jmn4O0
個人の好き嫌いで遊ぶ遊ばない決めてる時点で仕事にできないよ
売れてるものへのアンテナが足りてない
売れるはどういうことかをわかってないわかろうとしてない

狭い世界に閉じこもってるやつはゲーム作るの難しいよ
よっぽど才能あるなら別だけどね
473それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 15:41:55.09ID:GAqUz0T40
>>445
ゲームに触れた事無いのにゲーム会社を企業したんか?
474それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警]
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2024/08/04(日) 15:41:59.36ID:ED3qEQ01d
>>467
事実陳列罪は存在します
475それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/08/04(日) 15:42:00.10ID:TutPioeA0
>>17
頭とか悪そう
他のメディアにも触れる=ゲーム全くやらない!にはならんやろ障がい者
476それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 15:42:19.59ID:pMkUvXowH
>>462
MOD入れてるゲーマーの完成値ってそこだからな
477それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:42:48.27ID:Ae2jmn4O0
好きなゲームだけやってゲーム作ることは教えてもらって
そんな受動的なやつはゲーム好きでなんでもかんでも遊ぶやつに絶対に勝てない
2024/08/04(日) 15:43:07.06ID:RrU/1jGS0
今はチルいゲームなんかな?
またあつ森流行っているし
479それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 15:43:26.38ID:J4cq0ycj0
>>454
ゲームって総合的なものだから他の知識や経験も生きるしゲームだけやってりゃいいってわけじゃないだろうけど
名作にも土台となるゲームがあるわけだし何もやってないよりはある程度ゲームもやったほうがいいよな
そういうきっかけも生まれない
480それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:43:35.59ID:Ae2jmn4O0
教えてもらってレール敷いてもらってって時点で発想が貧困だと自覚するべきなのにそれすらできてない
個人でゲーム作ってたら?って感じ
481それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:43:44.39ID:gNEn1wFo0
>>476
「ユーザー制作のコンテンツで成り立っていく」を売りにするなら最初からメインクエストもサブクエストも用意しなけりゃええんやで
どちらにせよコンセプトぶれてるんよ
482それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 15:44:16.09ID:GAqUz0T40
>>471
作りたいゲームによると思うで
483それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:44:39.06ID:Ae2jmn4O0
>>445
ある業界のトップランナーが別の業界でも通用するほど頭とセンスがよかっただけ
そんなやつは一握りもいないよ
まず何かでトップになってみろって話
484それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/08/04(日) 15:44:41.78ID:Cs5tZjmJ0
>>438
SNSの趣味垢とはちゃうで
創作したい気持ちでうずうずしとる消費者の姿や
2024/08/04(日) 15:44:47.96ID:R97vaaoZ0
>>468
その通りやが個人の時間も有限やからな
だからこそ安い金で色々学べる優秀な教材に手を出さんのはもったいないやね
ゲームを楽しみたいの優先ならまあ好きにしろと思うが
486それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:45:01.01ID:Ae2jmn4O0
>>482
よらないよ
受動的な人間は総じて発想が貧困
487それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:45:10.23ID:DklUTCAi0
ヒットしたゲームのヒットした要因とか面白さの根幹を説明できますかって話やろなぁ
それできる奴やったらプレイなんか後からすればええしできん奴は何本やっても駄目や
488それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 15:45:17.71ID:pMkUvXowH
>>481
だから簡単にmodつくれるツール運営が配布してるんだぞ
489それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:45:25.73ID:70RjN5+P0
ゲームをするのが好き
ゲームを作るのが好き
この二つって全然違うよな
490それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:45:30.82ID:Ae2jmn4O0
>>485
ほんまそれ
要はユーザーと作り手の違いをわかってないんよ
491それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:45:48.55ID:Ae2jmn4O0
>>489
これがわかってない時点でああ…ってなるわね
492それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 15:46:07.98ID:SLNs+Bold
本当に調べた結果なんか?
「お前ゼルダ買ったのか?」「は?お前誰だよ」
ってやりとりしただけでは?
493それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 15:46:14.53ID:1nGOOD/B0
正論言いたいだけならもう帰っていいぞ
494それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 15:46:15.60ID:GAqUz0T40
そもそもゼルダやらずに原神やってるならそれでええんちゃうか
似たようなもんやろ
495それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:46:48.89ID:SPfxBjMMr
>>464
つまりゼルダを知ってる必要あるかどうかも会社次第やん
496それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:46:52.10ID:Ae2jmn4O0
>>487
できるようにするために好き嫌いによらずに触れるんだよ
誰でも最初から面白さの理解と言語化をできたわけじゃない
そういうめんどくさいことやりたくないならユーザーでいてねって話
497それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 15:47:39.33ID:GAqUz0T40
>>489
その上に完成させたやつと完成させて売れたやつがいる
498それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:47:47.36ID:Ae2jmn4O0
>>494
ユーザーでいてねって話
作り手に全く向いてない
何かの間違いで開発者側に回ったら周りが苦労するよ
499それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 15:47:56.11ID:pMkUvXowH
>>487
ヒットするなら今どき知名度とか周りがやってるしかねーわな
つまりゼルダなんかみんなやらなくなったんやな
500それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:48:00.27ID:Ae2jmn4O0
>>497
それなんよなぁー
501それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/08/04(日) 15:48:30.87ID:FktHfvZs0
日曜にこんなスレでid赤くしてるガイジがこんないるのがただただ怖い
502それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:48:38.03ID:+3wFN4d00
野球で例えるとどうなるんや?
503それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/04(日) 15:49:41.38ID:bYIIvMLJ0
そもそも半分近く購入してるなら十分だろ
ってツッコミはなしか?
504それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 15:50:00.39ID:1nGOOD/B0
>>495
そういうことやで
つまり会社が必要としている人材でさえあればこうじゃなきゃダメなんてことはないんや
505それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:50:20.10ID:gNEn1wFo0
>>488
コンセプトぶれてるって話をほんま理解せんなぁ
「ユーザー制作のコンテンツで成り立つ」を売りにするなら製作陣が押し付けてくる「ぼくのかんがえたさいきょうのストーリー」なんかいらんねん
実際ロブロックスやFortniteのが遥かに盛り上がってるしな
ゲームってのは一貫したコンセプトを軸にして開発するから傑作になるんよ
506それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽警]
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2024/08/04(日) 15:50:28.11ID:ED3qEQ01d
オタクなんか特に相手の気持ちを理解する努力すらしないコミュニケーション能力不足の人間だらけなんやから物作りの分野に一番向いてないわな
507それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 15:50:28.92ID:J4cq0ycj0
やっていれば偉いって話ではないんだよな
どうしてこれが受けるのか勉強のためにやってたかって話なんだよなゲーム作りたいなら
ヒットするためならパクリ上等の業界だからなマジで
508それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 15:50:32.51ID:WueEmQyU0
>>494
両方遊んだけど原神はゼルダの足元にも及んでないと思うよ
509それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:50:34.99ID:SPfxBjMMr
>>504
まあでも>>1も意趣返しなんやっけ?
510それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 15:50:54.20ID:pMkUvXowH
エルデンとかボリューム的にもケチつけにくいけど
流行ってないマイナーゲーであの難易度だったらボスとかぶっ叩かれてるだろ
511それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:51:26.70ID:/MOuTxcg0
神トラと時オカでハマれなかった俺ですらブレワイは全遺跡(多分)回るくらいはハマったからな
すごいゲームだよ
512それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:51:34.90ID:pN1QXErE0
マリオの1-1で横に進んでジャンプする基本の流れをユーザーに掴ませましょうみたいなのはわかるんやけど、ゼルダになんかあるかな
513それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/08/04(日) 15:51:56.52ID:88164Xnc0
インディーゲー語るなら売上関係なしにファイナルソードをどう評価してるか言ってみろ
クソゲーwとか言ってネタにされるけどあれでもアクションRPGとして破綻せずに出来上がってるから
インディーゲーとしては上位数%に入る出来なんやぞ
514それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 15:52:19.12ID:8Bn7OYWa0
そもそも売れる物=大衆に受ける物に触れてないって職にしていく上で論外やろ
客ウケするネタがダサいって言ってる売れない芸人みたいなもんやん
2024/08/04(日) 15:52:24.28ID:TutPioeA0
当たり前だけどゼルダ作った奴はゼルダやった事ないんだしやらなきゃ面白いゲーム作れないって話にはならんやろ
516それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 15:52:29.97ID:1nGOOD/B0
>>509
スレの途中で何かに掛けたもんとは言ってたなぁ
だからブレワイやってないがコンシューマー知らないって飛躍になってるんやと思うけど
517それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/08/04(日) 15:52:33.57ID:IHp6pu+gH
というかゼルダやったことあるかはどうでも良くて
それよりゲーム学科入る前にクソゲーでもいいから一本でも作ったことあるかのほうが遥かに大事やろ
518それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:52:37.03ID:gNEn1wFo0
>>510
マイナーなインディーゲームはエルデンリングのロスト皆無で脳死でぶっ壊れビルド作って遺灰召喚してタゲ取らせて背中から殴るだけの幼児向け難易度とは比べもんにならん本物の死にゲー山ほどあるけどちゃんと評価されとるで
519それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 15:53:47.30ID:GAqUz0T40
原神は知らんけどヴァロが意味無いのは分かるわ
あれゲーム進行が早すぎてじっくり見れんもん
520それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:54:19.37ID:70RjN5+P0
逆にゲームやりすぎてゲーム初心者の気持ちわからなくなって敷居が高いゲーム作っちゃって人が寄り付かないとか多々あるからな
521それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 15:54:24.28ID:5QGjA8Et0
>>518
そのインディーゲーってのは逆張り的な持ち上げ方しかされてないんだろうか
522それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/08/04(日) 15:54:34.20ID:178tn4wtd
>>517
まあそっちだよな
消費者とクリエイターは違うんだし
いくら漫画読むのが好きでも一度も描いたことない奴は漫画家になれんからな
523それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/08/04(日) 15:54:44.38ID:scY6Y6qO0
和ゲーってちょっと不親切だったり理不尽だったりしたらゲハカスにボロクソレビューされるけど
そういう意味ではsteamのユーザー層ってしっかりしてるよな
noitaとかデッセルとかONIとか理不尽高難易度の極みみたいなゲームでも面白ければちゃんと「圧倒的に好評」になってるし
524それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 15:54:46.75ID:gNEn1wFo0
>>515
少なくともオープンワールド作るならゼルダBotWやってなきゃ話にならんけどな
洋ゲーAAAがいつまで経ってもアイコン脳死辿りパシリお使いクエスト地獄の時代遅れな作品量産しててオープンワールドそのものが陳腐化してきてるしな
525それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 15:55:00.18ID:suolZQj00
ゼルダが好きでゼルダみたいなの作りたいですっていうのはあまりよくない
なんか売れてるらしいからとりあえずやってみましたくらいのノリでいいと思う
2024/08/04(日) 15:56:03.96ID:qnkCBnv80
ゼルダが出てくる必要性はなに?
ゼルダみたいなゲームを作る会社なら分かる
でもそうでないなら全ての人気ゲームを触ることは不可能だし何故ゼルダが出てくるのか分からない
2024/08/04(日) 15:56:06.48ID:RrU/1jGS0
アクションみたいにサクサク進みたい人とRPGみたいにじっくり進みたい人を両方取り入れたゲームが売れるのでは?
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