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【悲報】ゲームクリエイター「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていない ただただ怖い」

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/04(日) 13:28:23.13ID:N6+Vh/Tl0
https://i.imgur.com/VA5dHue.jpeg
591それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 16:14:16.28ID:pMkUvXowH
ウィッチャー3もわりと行くところ制限されてるし主人公は戦士固定であんま好きじゃねぇ
592それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 16:15:24.42ID:GAqUz0T40
>>590
でもジョジョとか銀魂は読んでそうやけどな
593それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/08/04(日) 16:15:28.88ID:scY6Y6qO0
むしろtome4はメインクエストのマーカーに従ってるとコープルの塔でボスに凍結食らって死ぬからな
594それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 16:16:18.41ID:+kpcGcNU0
>>591
ウィッチャーってオープンワールド部分の評価よりストーリーとか設定面の評価のが大きいんじゃないか?
595それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/08/04(日) 16:16:22.25ID:Mz4SiF1Ud
自分の好きなものを知らない奴は偽物!

ってオタクの陥りがちな症状だよね
596それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 16:16:51.26ID:gNEn1wFo0
>>588
ゲーム業界でトップクラスに金と時間を注ぎ込まれてる超大作AAAがその有様なんやから
最適解を提示したゼルダBotWを学ぶのは重要だと思うで
2024/08/04(日) 16:16:58.06ID:RrU/1jGS0
ある程度の自由はほしいよな
598それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/04(日) 16:17:05.53ID:NN9IhkkS0
なんかオタク産業だけその商品のオタクを下に見てるんだよな
普通のメーカーなら入社前から商品知識が豊富な事って勉強熱心と見られるのに
妙に気取って陽の者ばかり優遇した結果、コレジャナイ作品を連発してユーザーの需要に応えられず落ちぶれた企業が目立つ
それで今更クリエイター目指すのにPS5を買っていないとか有名タイトルをプレイしてないとか文句を言うのは滑稽
599それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 16:17:28.13ID:pMkUvXowH
>>589
それも主観やな
無限の選択肢があるだけや
600それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 16:17:33.98ID:/MOuTxcg0
>>591
それでもメインだけじゃなくサブクエですらのめり込ませるすごい出来だと当時驚いたわ
それがオープンワールドの必須要素だと思い込んでたけどブレワイやって別にそんなものなくてもよかったと実感した
ウィッチャーのが好きなことにはかわりないが完成度はブレワイのが高いと思う
601それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 16:17:39.10ID:J4cq0ycj0
まあゼルダやってないのかよに限ってしまうと何かモヤるのは分かる
半数がプレステ派だっただけの可能性もある
602それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/04(日) 16:18:10.58ID:1nGOOD/B0
これはまた正論燃料が来るな
603それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 16:18:11.07ID:GAqUz0T40
>>596
オープンワールドなんて海外の方が本場なのに日本のゲームやれは視野が狭すぎると言う話や
604それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/04(日) 16:18:17.78ID:mzPaWYJf0
ゲーム学科w
ガイジチー牛しかいなさそうw
605それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:18:44.94ID:gNEn1wFo0
>>594
ウィッチャー3もチグハグオープンワールドの典型やな
順序立てたストーリーと「どこにでも進めるマップ」の相性が悪いのなんか分かりきってんのに
足元に赤い線表示して脳死で辿らせることでその齟齬を埋め合わせようとしてる
結局あいつらが作りたいのはライフイズストレンジやデトロイトみたいなADVなんやから広いフィールドなんて噛み合わんもんに手出すべきじゃないんやw
606それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:19:57.15ID:gNEn1wFo0
>>603
本場の海外様がひたすら量産してる脳死アイコン辿りパシリお使いクエスト地獄のオープンワールドが素晴らしいと思うんなら別にそれでええんやない?
煽り抜きで10年後には完全に死滅してると思うけど
607それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/08/04(日) 16:20:01.32ID:+kpcGcNU0
>>598
その話で言うと勉学やったり人間性やったり教養があった上でゲームが好きゲームに詳しいってならないとってことやないか?

ゲームだけずっとやってました!作り方も他の教養も何もないです!なんてダメでしょって
608それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/08/04(日) 16:20:17.00ID:Mz4SiF1Ud
漫画好きで〇〇読んだことないのはモグリ!とか
映画好きとか言って〇〇観たことないとかセンスない!とかと同じやな

そういうのオタクの悪いとこだぞ
609それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 16:21:21.27ID:pMkUvXowH
>>594
おっぱいがでてきたしな
610それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:21:44.95ID:gNEn1wFo0
>>599
語れば語るほど無限の選択肢のノイズになるメインクエストやらストーリーやら作り込んでるコンセプトのブレブレっぷりが露わになるな
「核戦争後の荒廃したアメリカ」なんかで冒険したくないから、世界観とかも一からユーザーが作り込める作品の方が良くない?
お前の理屈突き詰めるとこうなっていくんやで
2024/08/04(日) 16:21:47.37ID:EeqRawok0
アニメもゲームもそうだけど、それ以外の分野の知見の方が大事なような気がする
表現なら映画とか小説とか舞台とか
知識なら数理系とか地歴とか
自分はちょっと分野の違う仕事してるけど実感として
612それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 16:22:14.54ID:/MOuTxcg0
>>608
でも漫画好きじゃない俺ですら読んだことあるヴィンランドサガを漫画好き自称してるやつが読んだことすらないのは変じゃない?好きか嫌いかは置いといて
613それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/04(日) 16:23:24.64ID:/MOuTxcg0
>>611
ゲームのエフェクト見てて思うけど三角関数ってこういうところにも使われてるよな
614それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 16:23:54.23ID:SPfxBjMMr
>>607
作り方はゲーム学科で学ぶやん
615それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/08/04(日) 16:23:59.79ID:Mz4SiF1Ud
>>612
はっきり言ってその書き込み目茶苦茶気持ち悪いぞ
自覚ないならどうしょうもないけど
616それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 16:24:38.27ID:SPfxBjMMr
>>612
きっしょ😅
617それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:24:49.48ID:gNEn1wFo0
>>608
「〇〇好き」じゃなく「〇〇製作者を目指してる人たち」についての話題なんやけどなw
2024/08/04(日) 16:24:56.37ID:RrU/1jGS0
AIがプログラムを組んでくれる時代はまだ遠いのかな
619それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 16:25:02.01ID:GAqUz0T40
>>606
その理屈やとスクエニやバンナムが不調だから日本ゲームはオワコンというようなもんやろ
なんで価値の基準が相手の評価が低い事にこだわるんや?
本当に全てのクリエイターが目指すべきの完成度ならどんな評価の高いゲーム相手にも無双できるやろ?
620それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
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2024/08/04(日) 16:25:28.91ID:SFocWqBR0
この手のクリエイターは最新のゲームやってないとあかん論で思い浮かぶのはFF16やったわ
オープンワールドの時代に一本道のムービーゲー出してきてあまりに前時代すぎて新しいゲームから何もインスピレーションを受けなかったんやと実感したわ
621それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 16:25:36.29ID:pMkUvXowH
>>600
まぁ道すじきまってるし主人公がかっこいいけどおっさん固定戦士固定だしあんま向いてねぇんだな
2024/08/04(日) 16:26:41.64ID:5rpY/mFy0
クリエイター学校でそれは無いって話よな
ヴァロや原神やっててクリエイター業として何か身に付くものは無い

これだったらSteamの名作と言われるゲーム漁ってる学生の方が将来有望
623それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:26:49.57ID:5hUuniUI0
チー牛みたいな人と関わるのが苦手な奴は先人の焼き直ししかできなそう
624それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
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2024/08/04(日) 16:26:55.30ID:u9z8SA0W0
>>580
あんときはFF16を話題作扱いして作り手になるなら押さえとけみたいな話やったよな
話題性も格もショボくて反面教師として参考にしろって皮肉にしか思えんわ
2024/08/04(日) 16:27:04.32ID:RrU/1jGS0
カプ厨を釣るゲームも必要だよな
626それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/04(日) 16:27:15.39ID:SPfxBjMMr
>>620
でもぶっちゃけオープンワールド信仰とどうなん?って思うわ
627それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/08/04(日) 16:27:32.60ID:7k6Qkab70
この意見に対してブレワイとか任天堂とか単体で見てるのアホすぎるやろ
一般に評価されたゲームの代表として出してるだけ
628それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:27:54.71ID:gNEn1wFo0
>>619
どういう理屈でそんな例えが出てくるのか全く意味がわからんし
優れた例を語る上で悪い例も取り上げられるのは当たり前の話だと思うけどw
629それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:28:01.22ID:4U25i68k0
ゲーム好きである必要はないかもしれんが仕事にしたいなら経験値稼ぎとしていろんなゲームはやるべき
2024/08/04(日) 16:28:35.69ID:bmUJfIpEH
まあでもなんGならゲームばっかやってるチーズが作ったゲームより陽キャが作ったゲームの方が共感できるんちゃうか?
2024/08/04(日) 16:29:18.15ID:RrU/1jGS0
>>627
その代表にされる事にイラつく人達がいるんだろ
まあゲハにいる人達だが
632それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 16:29:20.25ID:J4cq0ycj0
>>624
まあ若い作り手がムービーゲーに影響受けて貰ったら困るな
633それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 16:29:58.22ID:5QGjA8Et0
>>620
こういうのも一種の偏見だよね
634それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:30:43.83ID:5hUuniUI0
そもそもアニメとかゲームの専門学校とかチーズの託児所みたいなもんで真面目にその道で食っていくっていう強い意志持ってるやつなんかほぼおらんのやろ
635それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/08/04(日) 16:30:51.80ID:Nfv/JRmrd
クリエイターなら流行った作品や歴史を変えたような作品には触れておくべきって考え自体はわかるけど
それこそそんな作品は無数にあるんだから
ゼルダに触れてないくらい個人差やろ
その分だけ別の作品に触れてるのかも知れないし
636それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 16:31:10.25ID:pMkUvXowH
>>610
そこはMODでユーザーが選べるって話だろ
良くない?ってなんでこっちに聞いてんだよw
てか同じことしか言わんなw
637それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 16:31:44.09ID:GAqUz0T40
>>628
それはそうやけど例えが悪い例とかしか比べられてないやんけ
良い例同士で比べたらええねん
不良品Aが悪いから良品Bが最高で絶対良いなんて理窟は通らんやろ?
638それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 16:32:07.92ID:i74feTkf0
学生は賢いからソシャゲ作りたいんじゃない?
そんな大手に入れないって達観してる
639それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/08/04(日) 16:32:16.43ID:bYIIvMLJ0
>>635
それは思ったな
そもそも流行ってるのラインだって個人差あるし
640それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/04(日) 16:32:44.41ID:D82MrEUs0
>>371
>>373
任豚w
641それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/04(日) 16:33:01.91ID:pMkUvXowH
だいたい100点のゲーム作ったら売れる時代じゃないから
80点くらいのゲームステマとかうまく案件で売る手法考えたほうがええ
2024/08/04(日) 16:33:06.88ID:R97vaaoZ0
>>520
始祖たるマリオやドラクエが正にそうやったからな
作り手ゲームオタクだったからあえて初心者目線を保ったゲームデザインにするのにめちゃくちゃ労力割いたって言ってたし
2024/08/04(日) 16:33:14.76ID:RrU/1jGS0
>>634
でも日本じゃないと成立しない職業だしな
644それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/08/04(日) 16:33:49.80ID:scY6Y6qO0
>>638
むしろ最近はソシャゲのほうが大手になってないか
国内ゲーム市場4000億円だけど国内ソシャゲ市場1兆4000億円やで
645それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 16:34:08.68ID:3N4kfKNU0
>>620
FF16はオープンワールドがどうこう言うよりカットシーンの演出が完全にPS2の方法論のままだからチープに感じたわ
アンチャやラスアス以前のカメラワークよなって
646それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/08/04(日) 16:34:18.77ID:JzoeaGWb0
>>641
それをやりたい奴はクリエイターじゃないやろw
647それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 16:34:25.29ID:GAqUz0T40
>>627
そういう話やね
なんでブレワイブレワイブレワイみたいなやつがおるんやろ
648それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:34:48.96ID:gNEn1wFo0
>>636
「核戦争後のアメリカ」から他の舞台や世界観に丸々作り変えるMODがいくつあんだよw
そんな手間かかるMODポンポン出てこねーだろw
2024/08/04(日) 16:35:32.14ID:aF8Up0nq0
>>638
最近の優秀な学生はソシャゲとかのメガベンチャー行って
数年で独立する
650それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/08/04(日) 16:35:40.41ID:nW3Ze46W0
ゲーム学科とかクソキモいやつしかいなさそうで草
651それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:36:23.81ID:gNEn1wFo0
>>637
「良い例」が大作オープンワールドだとゼルダBotWしか存在しないからな
超小規模インディーのA Short Hikeしかあのスピリットを感じさせるゲームは出てきてない
652それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:36:33.27ID:r0iNA/7U0
でもゲーム科の卒業生はスーパーの店員とかコピー機のリース営業になるんやろ?ゼルダ関係なくない?
653それでも動く名無し 警備員[Lv.55]
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2024/08/04(日) 16:36:39.55ID:/10tvcE10
ラノベしか読んでないのに文学部きたみたいなもんか
654それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 16:36:44.05ID:pMkUvXowH
>>648
別にオープニング変更すりゃいいだけだろ
メインクエとかロールプレイ的に気になるだけなんだから
655それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/08/04(日) 16:36:46.84ID:mClAP7PYd
>>627
ブレワイはやってないのに原神はやってる!!
って書いてあるのにその解釈はおかしいやろ
2024/08/04(日) 16:36:48.30ID:EdXAnJ0+d
クラッシュバンディクー「ひたすらCMでゴリ押ししました」
657それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
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2024/08/04(日) 16:37:01.62ID:kQvKnKmh0
FFアンチのエアプ率の高さの方が怖い
今でもGOTY候補や部門取る位には評価されてるのに
658それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:37:58.95ID:gNEn1wFo0
>>654
江戸時代を舞台にしたフィールドで遊びたいんやけど、そんなMODあるん?
核戦争後のアメリカとかみじんこほども興味ないからさ
お前がリンクとして立ち振る舞うことに興味持てないのと同じようになw
659それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
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2024/08/04(日) 16:38:01.78ID:+iYUrWGt0
ゼルダがエルデンに負けた理由置いとくでw
https://i.imgur.com/glRC6YX.png

https://i.imgur.com/xso1P0U.jpeg
660それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/08/04(日) 16:38:15.55ID:70RjN5+P0
ノベルゲーとか文学部卒の人とか強そう
661それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
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2024/08/04(日) 16:39:19.28ID:+iYUrWGt0
伸びてると思ったらゼルダおじさんが発狂してて草


最新売上18万本のクソゴミっ♥♥♥♥♥♥♥
2024/08/04(日) 16:39:25.29ID:RrU/1jGS0
つかゲハ民来てるよね
663それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/08/04(日) 16:39:35.14ID:5QGjA8Et0
>>655
そもそも原神は一般に評価されてるんだろうか
特に日本だとCMとかほとんどやらないのもあってか流行り具合とかがいまいち分かりにくいけど
664それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 16:39:49.07ID:pMkUvXowH
>>658
てか核戦争後を冒険したいからそこは変えないで良いんだよ
お前が言ってたのはサイバーパンクで余計な背景主人公つけられるとかだろ
665それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 16:39:55.39ID:GAqUz0T40
>>651
それはお前が他の良作のオープンワールドのゲームを知らんだけやないかい
お前こそもっとゲームやれよ
666それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/08/04(日) 16:40:25.27ID:mClAP7PYd
>>663
ゲーム学科の人がみんなやってるなら評価されてるやろ
667それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
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2024/08/04(日) 16:40:30.00ID:xCm++GN10
>>634
そもそもやるやつは専門学校に入る前に自分で触り出してそういうコミュニティに自分から入って就職するかチーム組んで立ち上げるからな
学校に行けば就職できるって考えが甘いのはある

取りこぼした0.1%の原石のために残りの99.9%の人生を食い物にする場所やわ
割りのいい商売とも言えるな、バカ騙すだけでええんやもん
668それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:40:33.45ID:bZi2LIpQ0
ゲームやらない奴に面白いゲームは作れない←分かる

現実としてゲームやらない奴がゲーム作ってるから面白いゲームが無くなった←どういう事だよ
669それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 16:40:39.30ID:J4cq0ycj0
>>657
だってFFの看板外したらフォースポークンだから
670それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
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2024/08/04(日) 16:41:05.33ID:SFocWqBR0
>>626
少なくともAAAタイトルはオープンワールドにすべきやないかな
日本でも世界でも売れていてゲーム業界を引っ張っているのはオープンワールドのゲームやし
671それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/08/04(日) 16:41:15.09ID:+iYUrWGt0
和ゲーのオープンワールドの成功例ってエルデンしかないよな

日本って中韓より遅れてね?
672それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/08/04(日) 16:41:19.93ID:5QGjA8Et0
>>666
それは言うほど一般か?
673それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/04(日) 16:42:01.44ID:/aEBxwwS0
>>671
ゼルダだろ
そもそもエルデンはオープンにしたことで?がついてるやろ
674それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:42:09.11ID:bZi2LIpQ0
>>662
こういっちゃなんだけどゲハ民もう何年も前からゲハ外に流出してるって
なんJだろうがTwitterだろうがどこもかしこもゲハード戦場
675それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 16:42:18.66ID:pMkUvXowH
まあとりあえずスイッチでしか出さんのが悪いな
676それでも動く名無し ころころ
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2024/08/04(日) 16:42:44.29ID:+iYUrWGt0
>>673
いやゼルダってオープンワールドとしてもカスやん

その証拠に一つもGOTY獲れてないし
2024/08/04(日) 16:42:52.82ID:EdXAnJ0+d
>>657
あれだけ開発費と開発期間かけたらそらね
アリを倒すのに核ミサイルなら倒せて当たり前やろ?
678それでも動く名無し 警備員[Lv.55]
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2024/08/04(日) 16:43:07.75ID:/10tvcE10
売れたから、稼げたから名作って理論でそれを参考にゲーム作ったら商業作品ばっかりになって昔で言うコアゲーとか無くなってしまいそうね

むしろフロムゲーがそうだったはずなのにそうじゃなくなったらなんだかなぁって感じ
679それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/08/04(日) 16:43:13.51ID:3N4kfKNU0
>>671
パルワールドが和ゲーオープンワールドではトップクラスな現実
680それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
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2024/08/04(日) 16:43:22.89ID:SFocWqBR0
>>671
ブレワイ ポケモン パルワールドとかあるやろ
それに来年はモンハンもオープンワールドで世界取りに来ているし
681それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/08/04(日) 16:43:25.34ID:uQIaLoxm0
任天堂が成功した理由ってゲーム嫌いの東大生を優先して採用してるからだしなぁ

逆にゲームオタクの大学生をバイトとして雇ってそのまま正社員に登用してた旧スクウェアがどうなったか
682それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/08/04(日) 16:43:31.83ID:scY6Y6qO0
ワイの中で面白いオープンワールドって工業マイクラとかkenshiとかマウント&ブレイド2とかなんやけど
世間だとようわからんメジャータイトルが売れててこまるわ
2024/08/04(日) 16:43:45.15ID:EdXAnJ0+d
>>663
そらマルウェア仕込んでいるんだから中国も必死ですから
684それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/08/04(日) 16:43:51.91ID:uaZvMMDkd
このスレでゼルダの素晴らしさについて聞かれてもないのに長々語ってるようなのは
間違いなくゲハ民やろうな
685それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/04(日) 16:44:08.79ID:gNEn1wFo0
>>664
サイバーパンクの「余命」を批判したのは
「自分が個人的にそういうストーリーに興味持てないから」ではなく
「自由気ままに冒険できるのが特徴だったはずのオープンワールドと噛み合ってないから」が理由
ゼルダBotWでリンクに与えられる使命はゲームプレイと噛み合ってるから評価してる
686それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/08/04(日) 16:44:10.78ID:nkSXw3yR0
ゼルダとエルデンリングじゃ
売り上げゲームとしての革新性
動かしてての楽しさ
あらゆる面でゼルダの方が上
687それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/04(日) 16:44:31.20ID:brR7TBT/0
>>676
BoTW取ってるやろただのレス乞食か?
688それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/08/04(日) 16:44:32.36ID:+iYUrWGt0
むしろちゃんとオープンワールドと探索の成果を紐付けることに成功してるゲームがエルデンぐらいしかないわ


他の和ゲーオープンワールドやるとってマジで探索つまらんからな
689それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/08/04(日) 16:44:47.18ID:pMkUvXowH
けんしって買ったけど銃も魔法もないからモチベ上がらんかった
690それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/08/04(日) 16:45:18.28ID:+iYUrWGt0
>>687
不作年の空き巣GOTYやん
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