「涼宮ハルヒの憂鬱」←この作品のブームが起きてアニメが大衆化した事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコ厨がハレ晴レユカイ踊りまくったせいだと思ってる ニコニコが2006年からはやったからや
あれが2012年とかだったらラブライブ!になってただけのことや 宮アの死刑執行で事件が過去のものになったのがそれくらいか? ちょうどニコ動が盛り上がり始めたビッグウェーブに乗っただけ アニメが大衆化したんじゃなくてネットが大衆化しただけや
それでネットっていうのはノイジーマイノリティーの独壇場やからアニメが大衆化したように見えるだけ 00年代に電通がアニメに本格的に参入してきたからだよ
アニオタは電通の手のひらで踊ってるだけ 当時中高生がみんな自分のパソコンを持つようになって、暇な中高生がアニメの違法視聴にハマり始めた
そのとき最も視聴されていたのがハルヒだったというだけ アニメ(深夜アニメ)の大衆化って言っていいのは進撃の巨人、SAO、おそ松さんとかだぞ
アラサーキモオタ「ハルヒが大衆化させたんだーあ(笑)」 >>12
SAOwww
チー牛同士で集まって例のハイタッチしてそう マジでテレビで取り上げられまくったからな
オタクでもないやつらまでああいう系統のアニメを観るようになった 深夜アニメ系は大衆化してないだろ
オタクアニメの最高到達点はエヴァ。エヴァより不人気なハルヒとか一般人見てねぇよw >>12
SAOとおそ松はない
その2作はアニオタしか見てない いまみると死ぬほどおもろないよなこのアニメ
でもこのアニメがきっかけで声優ブームの足掛けにもなったんだよ
全盛期の平野綾と、かけだしの杉田智和そして小野大輔 アニメって元々大衆娯楽やろ
サザエまる子しんちゃんドラえもアンパンDBワンピとか
ヲタ向けの需要層が拡大しただけ >>18
当時から面白さサッパリ理解できなかったけど頑張って見てたわ >>17
おそ松さんはアニメ嫌いなワイのアッネが見てたぞ🥺 >>21
どうせ腐女子やろ
腐女子と百合豚はアニオタ予備軍や >>24
全然違うが🥺
オタク向けなコンテンツを忌み嫌ってるような姉だぞ🥺 なんかやたらと小説家か評論家がハルヒを褒めたりしてた記憶
筒井康隆とか わいも深夜にたまたまアニメ見てたらハルヒやっててめちゃくちゃ惹き込まれた記憶あるわ
今だとなんでかわからん なんかガムのCMかなんかやってたよな?
大衆化と言ってええんやないかな? ハルヒはまだキモがられてたやろ
けいおん辺りから陽キャでもあずにゃんとか言い始めた記憶がある アニメ史におけるハルヒの功績は大きいんだよ
地方局メイン放送枠の予算増加
ラノベ原作アニメの増加
動画サイトの活用
〇〇してみた動画のファン活動
フィギュア革命(塗装済みフィギュア販路拡大、figma第一弾、ねんどろ顔の雛形作成)
大体現代まで繋がってる要素が多い アニメとかの謎部活ものの走りってSOS団っぽい感じはあるけどどうなんだろう >>30
ラノベ原作ってシャナアニメの頃にはすでに量産されまくってたけど アニメ放送期間前後がYoutubeやニコニコの黎明期と重なって、当時ネットに精通してた中高生を中心に一気にブームが広がった 青葉じゃないけど中身ある話じゃないのになんで面白いんやろな不思議な作品や ニコ動でハルヒ盛り上げた結果
KADOKAWAと経営統合するのおもろいよな
ハルヒのおかげで資金げっとしたようなもん 時代に乗れたのもあるわな
あとエヴァの残火に乗れたのもある でも進撃は散々パクリパクリ言われてアニメ始まったら掌返し酷かったぞ ラノベアニメ化は90年代半ばくらいからのイメージやわ
スレイヤーズとか林原全盛の アニメとかいう一般大衆文化にオタクとかいう人権団体が寄生して所有権を主張し始めた作品の間違いやろ >>41
アニメより漫画村で掌返されてた印象あるわ 憂鬱1〜6と孤島症候群と最終回だけ見とけばいいよな
あとは蛇足特に2期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています