鳥山明(29)「ドラゴンボールの連載開始するぞ」井上雄彦(29)「スラムダンク終わらせるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒゲユウユウ、ヒゲスラム、ヒゲドラゴンといった重賞馬が引退したか😰 バカボンドそろそろ再開されろよ
何十年やってるんや >>7
一番嫌いなやつの顔描いたらマシリトになった話好き >>5
Dr.スランプ終わらせる条件が新作描くことだからしゃーない >>5
新しい連載するからドクタースランプ辞めさせてもらえたんだぞ
ジャンプブラック企業すぎるな 1作でも完結させてるならましやん
漫画家として失格なのは萩原みたいなやつや カズレーザーのX年後の関係者達でマシリト出てたけどまだまだ元気そうやった
鳥山明が先に逝くとはな
週刊連載で徹夜とかが体にダメージいったか スラダン以降終わらせなくなったのはなんでなん?
バガボンドもリアルも終わってないよね? >>15
二~三日寝ないのが普通とか言うてたもんな
異常や 井上は終わらせられないという意味で最低の漫画家。
水島先生も全部の作品を終わらせてから死んだというのに、ずっとバガボンドの結末から逃げてる。 イノタケは風呂敷の畳み方が終わってるから作家として失格 バガボンドはもう終わった
吉岡一門と吉岡兄弟を倒した時点で倒すべき敵はいなくなった ゆでたまご(18)「キン肉マンの連載開始するぞ」
ゆでたまご(63)「キン肉マンをまだまだ描くぞ」 鳥山明「ドクタースランプやめます」
編集「やめてもいいけど、新連載すぐ出せよ」 >>19
スラムダンクも終わったのかと言われると
微妙ではある スラムダンクだって今じゃ良い終わり方と言われてるけど、完全に逃げたからね。
あそこから面白くなるのがジャンプ漫画なのに、そこから逃げた。
こいつはずっとそう。 23歳でスラムダンク描けるって井上雄彦凄すぎないか
精神年齢高すぎやろ バガボンドも、小次郎を殺したくないから終わらせられない。
非情になって殺るしかないのに。
シグルイは非情になって終わらせた。バガボンドは非情になれず駄作になった。 スラムダンク、山王戦から続けててもアイシールド21みたいになってただけやろ
あそこで終わらせてのは英断や流石に 漫画を描くのはとにかく上手いが、こいつは決定的に責任感が欠けている。 あれが本当に着地点ならまあそれも一つだけど一部完だからな
庇えないんだわ >>36
そういやゴルゴ13、さいとう・たかを亡くなってから絵が変わってね?
話もチープになった気がする
元々目しか描いてないとか話作る作家は別にいたってことらしいが >>31
いや、ちゃんと編集がコントロールしてるやろ >>35
お陰でアイシールドは描ききったじゃん。
あのコンビも底をさらけ出してたからみんな納得してる。
こいつはいつもそれが無い。 秋本治(24)「こち亀描くか…」
秋本治(71)「こち亀描くか…」 バガボンドは吉岡70人殺したところまでのマンガとするなら傑作。
そこからが本人の限界超えちゃってる。 剣とか速さとか体の使い方が、表現しきれなくなってる。
つーか無理だから。と言ってやりたい。 >>44
こいつは完全に趣味だからな
わりと近未来を予言してるのも草 Dr.スランプって当時滅茶苦茶社会現象になったのに
ドラゴンボールのせいで地味な扱い バカボンド読み返してたら思ったより板垣漫画の影響多くて笑ったわ よく読んでないと分からんくらいの餓狼伝の方もな スラムダンクは面白いけど
井上が評価されたい部分と読者が評価してる部分はズレてる >>11
でもそれでマシリト激怒したんやろ
自分が嫌われてる自覚無かったってのは面白いが つーか、ゆでたまごの偉大さよ。
キン肉マン凄すぎるだろ。
未だに誰も超えられてないぞ? >>52
壁村みたいに死んだら神格化されのでセーフ >>43
アイシールドは王城戦以降は完全に蛇足でしかないやろ
蛾王やら鷹やらクリフォードやらミスタードンやらびっくり人間お披露目ばっかでつまらんかったわ >>52
編集なんてちょっとヤバイ奴じゃないと務まらないだろ
同じ原稿二回送ってOKになったとかあるし >>57
マシリト「同じ原稿2回送ってくるとか精神状態ヤバそうだから仕方なく通した」 >>55
そこをさらけ出すか出さないかが漫画家の壁なんだよ。
蛇足でやってるなんて本人達が一番わかってるし、やりたくない。
でもそこを乗り越えた奴等はみんな違うよ。
かつて漫☆画太郎も乗り越えた壁。 Dr.スランプも今でいうとスパイファミリーくらいのメガヒットしたんやろ
次作でそれすらオマケみたいになる作品当てるのヤバすぎる 桜木の声はやっぱり草尾さんだわ
アニメの続きが見たい スラムダンク終わって2年後にはバガボンド始めてんのもかなり精力的やな マジで死亡とか病気でもないのに完結させないのって詐欺に近いやろ 普通に漫画家としては2流になっちゃうのでは?
北条にすら負けるぞ…
キャッツ・アイ シティ・ハンター エンジェル・ハート リアルはまだ描いてるだけましじゃない?
完結したら一気読みしようと思ってたやつもどうでもよくなってるぐらい年月立ってるが 漫画家ってやっぱ絵に拘り過ぎるとダメになる
ウラケンも大半の読者の予想通り絶筆したし、萩原一至ももう糖尿病で体ボロボロやから近々逝くやろうし
イノタケもバガボンドで筆を使って作画するとかなんか読者からしたら割とどうでもいい拘りし始めたら
案の定連載止まったまま10年近く経ったし
画力高いのになんか色々適当な鳥山がやっぱ最強や
鳥山明の○作劇上に風邪引いて体調悪かったからサインペン一本で書いたって漫画載ってるけど
普通に上手いし違和感なかった あだち充「野球漫画描き終わったし新しい野球漫画描くか」
こいつも結構ヤバいだろ >>31
初期はヤンキーかスポ根かで迷ってる雰囲気あったしそのあたりの舵取りは編集が上手かったんだろうね >>70
鳥山は漫画でもあるけどイラストでもあるからな
文字で説明しなくても分かるようになってる >>73
島本和彦「こいつ…スポーツ漫画描いてるようでスポ根してないだと!?」 その後もイノタケ=スラムダンクの呪縛から逃れられなかった
二部期待させたのがわりーよ バカボンドクソ売れてたし
キレイにスラムダンクと世代交代したと思ったんだけどな 尾田君はいつになったらワンピース完結されられるんや? バガボンドは原作あるのに終わらせられんてどう言う事やろか 井上はよく山口貴由と比べられて、絵が上手いもんだから優勢に語られてたけど、体の使い方の理解では山口は天才なので覆せない才能の壁があった。 >>83
原作っていうけど、吉川英治の小説と全然話違うからな
同じ所を探すのが難しいくらいには原型とどめてない >>85
人気はないよ後期は不定期だったし。
富樫に悪影響及ぼした >>81
終わらせたら集英社はじめいろんなところが困るから次の作品育つまで無理やろ バガボンドは小次郎
リアルは高橋動かそうとすると連載止まるイメージやわ 小次郎が可愛くて殺せられなくなったというか
武蔵の精神が高まりすぎて小次郎を殺すという理由に至らなくなったという感じやな >>90
正しい。
ここが描ききれてないところが井上が2流の証。 リアル
ヒストリエ
好きだけど未完のまま終わるんやろなって漫画 イノタケはキャラの作り込みと言うかキャラへの入れ込み具合が尋常やないからしゃーない気もする
脇役にまで愛情注ぎすぎやバガボンドで米農家の秀作の死ぬまでの見せ方とか異常や >>91
そうやってああだこうだ言って小次郎を殺したくないんだよ。
清十郎倒したり、吉岡70人殺ったり、伊藤一刀斎倒した時点で小次郎に勝ち目はない。もう勝負はついてるからみんな赤ちゃんから見守ってきた小次郎を殺すのはやめませんか?
と、15年くらい暗に言い続けてる。 >>85
めちゃくちゃ綺麗な絵でエロ枠とかいう変異体やったからめちゃくちゃあったで >>96
ヒストリエは3巻くらいで諦めた。
これは終わらんし無理だと。 >>98
小次郎を耳が聞こえない設定で出した辺りから休載増えたし
明らか難産かつ成長描くの苦労したキャラやから愛着湧いてもうたんやろな
もう2人戦わんでええから終わらせて欲しいわ >>91
今のイノタケ武蔵は巌流島の決戦の時間に遅刻してきて「佐々木小次郎敗れたり!」なんて言ってから斬り合おうとはせんよな 大谷翔平(29)メジャーリーグでMVP満票2回とりました
大谷翔平最強! >>97
そのせいで武蔵が格好良すぎというか、なんか色々曝け出せてない感じするな
一応人間臭さというか、生臭い俗っぽさみたいなもんを書こうとした形跡はあるけど全然足りない >>102
ここらへんをバッサリやれるかの差がシグルイとの差なんだよね。
山口は以降のマンガで藤木は出すけど伊良子は出さない。
伊良子は練りに練ったキャラなのに、死んだらそれきり。
このあたりの非情さが無いんだよ。 >>105
武蔵が作中で1番魅力ないまである
宮本武蔵だから強いんやろうけど作中で読んでても何であれほど強いんかがよく分からん >>107
そこを書きたいんだけど、才能が足りない。 >>19
これ言う人おるけど井上的にはバガボンドの展覧会で最終回の開示はしとるからセーフと考えとるやろ >>109
ありとあらゆる方法で小次郎を殺さないよう必死なんよ。 鬼滅は近年あれだけ売れても引き伸ばし無しで綺麗に終わらせたな 鳥山明はテキトーなようで自分には厳しいタイプやな
原稿落としたら誰が迷惑するのかを本当に理解してる漫画家は案外少ないらしい >>112
本人が漫画家になる前に広告イラストレーターとして会社勤めしてたから
自分が納期遅れるとどれだけ周りに迷惑かけるか理解してた言うてたな 史実とも吉岡武蔵とも違うけど
吉川清十郎と戦った後の寺で武蔵と小次郎がエンカウントしたとき
イノタケの連載ペースだとここて戦わせなかったらもう2度と武蔵と小次郎が邂逅する機会ないやろなと思った >>109
最終回に至るまでの過程も描かれたんか? 秋本やっけ、普段から先の話描き貯めてんのに旅行行く時とかは事故に備えてさらに貯めとくとか言ってたの >>109
言うてあれってスラムダンクのその後を黒板に描いたのと同じで
本編とは別のオマケみたいなもんや無いんか
もうあれ誌面に載せていきなり終わってもええぞ 坂上忍 急に出てきたけどこのおっさん誰!?って当時困惑したわ 武蔵を弱体化させて、小次郎をパワーアップさせてみたけど、それも無駄。 >>115
ぶっちゃけあれ読んだ時に
これやってもうたら巌流島書けんやろなって思ったわ 読者からしたらパワーアップ小次郎をはやくぶっ殺せ!
なんだから、井上が描きたくないのもわかる。
でも、この話を始めてしまった責任は?
スラムダンクもリアルも責任をとらずに今に至る。 リアルは終わらせる気無いやろなぁあの描き方やと
イノタケが死ぬか野宮たち主人公3人死ぬまで終わらんわ 後に五輪書みたいな実利的というか勝利至上主義みたいな本書くっていう所から逆算すると
武蔵はどう考えてもキャラ付けに無理がある
一刀斎みたいなキャラ付けの方が納得感ある 漫画の10訓でよく寝てから描けってあるけどあれだけ浮いてるわ
徹夜してでも描いたらいかんのか? >>125
小次郎が女のケツ追い回しとるのに武蔵はムッツリしながら木像掘っとるしな 幽白のときにすでに投げやりな終わらせ方できてハンタで自由に休載できる冨樫ってあの時いくつやったんや 鳥山、イノタケ、冨樫、この時代のジャンプの看板作家は大ヒットの代償に人としての何かを失ってるよな 秋本治(23)「こち亀書くぞ!」
秋本治(63)「こち亀はたまにでええか」
秋本治(71)「こち亀年イチなら書けるわ」←イマココ >>110
バガボンドの小次郎殺したくないって倫理的?それとも愛着湧いて感情的に? 水木しげる(22)「パプアニューギニアに戦争しに行くか」 こち亀連載終了後の、ジャンプ掲載話数はハンターよりこち亀の方が多いってマジ? >>111
鬼滅が売れ出したの最終盤やしもう終わるの決まってたんやろ >>132
感情的だろうね。
吉岡後の未練がましさが凄い。 アプリなら1話から読めるが漫画雑誌は途中からになるから購入者はだいぶ減っていってるんだろうな 秋本は時代の先を読んでたってよー言われるけど藤子Fも結構凄い
21エモンにvtuber的な物が出てて驚いたわ バガボンド筆ペンで一発描きなんやろ?
そら病むわな >>91
分かるわ
遥か格上の上泉信綱クラス一歩手前みたいな貫禄出してるもんな
そもそも武蔵はそこまで強く無いし逸話も胡散臭い話が多い
確実に分かってるのはどんな卑怯な事してでも勝てばええんやってイメージやそれを崩したがため描けなくなってる感じする まぁでも晩節汚しまくって今やボロクソ言われてる漫画家5だからな
松本人志みたいなもん井上は >>133
やなせたかし(22)「中国に戦争のために暗号解読しに行くで」 割と最近の漫画だと衛府の七忍の武蔵がベスト武蔵
ああいうのでいいんだよ 秋本治は引退した年にテレビやら雑誌やら出まくって色々インタビューされて休載無しに関して語ってたが決まって
「他の週刊漫画家達よりも毎週必ず1日以上は休んだから休載しなかっただけです」と言ってたのが印象的やったわ
まぁ言われてみりゃそうなんやが… >>97
秀作の所以上な演出とは思わんけどな
伊織に関係する所はそれなりの演出せなあかん重要な所やん やっぱ寝ないと人間早死にするのかね?
ショートスリーパーは例外? >>133
そこからの昭和史完筆なんだからマジの偉人よ スラムダンクのすごいのは漫画のおもしろさだけじゃなくて、スラムダンクがあったからバスケを始めた人がめちゃくちゃ多かったこと
バスケ界にとんでもなく大きい貢献してる
こんな漫画家いない Dr.スランプで既にひとつ達成しちゃってるんだよなあ 映画の成功で許された感あるけどそれまではなんやコイツ扱いやったな >>157
それなら高橋陽一の方が影響でかいし
競技関係なく選手がかめはめ波ポーズとったり
サイヤ人になりきってるから鳥山明の方が更に影響デカい スラムダンクは日本とかせいぜいアジア圏だけやろ
キャプテン翼は世界のサッカー選手を生み出しとる >>159
すまんアイシールドが何の漫画かはよく知らんけどスラムダンクだけはガチで8割くらいの選手がスラムダンク見てバスケ部入ったようなやつらの時期があっわ俺含めて
今の代表選手の年配の層もそのへんやしな
アイシールドもそういう漫画やったらごめん >>157
でも逃げ逃げの今ですよ。
スラムダンク読んでバスケ始めたなんて、ドカベン読んでプロ野球選手になったとか、キャプ翼とかいくらでもある。 >>167
なんならいまの若手漫画家はかなりの人数バクマンの影響ありそうよな >>167
それは知らんけどスラムダンクって漫画が無かったらバスケの人口が激減してたと思うとそういう漫画すごくないか?
野球やらサッカーって漫画がなくても元々人気スポーツじゃなかったんか?
ズレてたらすまん >>55
少なくともパンサーとの再戦はしっかりフラグあったぞ アラレちゃん止めていい理由が別連載とか意味わからん
ならスラムダンクの時も別の連載持ちかけろよ バガボンドとかいうイベントで最終回書いて勝手に満足された漫画 キャプテン翼はなくてもサッカーやってたやろとしか思わないかなあ ジャンプはもともと流行りに乗るより流行りを作る方がジャンプらしいとされたからな
だから野球なんかは一応ヒット作もあるがジャンプらしいのはない スラムダンクの新しい映画さ
桜木の声には不満ないけど原作読んでて痛みに耐えながら返せって言ってるシーンあらだけは納得してない 今作の大ヒットを受けて、宮城リョータ以外のキャラクターを主人公に据えた別映画の製作や、「リアル」「バガボンド」など井上氏の別の作品の映画化を期待する声もあがっているが…。「映画化ですか!? 映画化の前に、(バガボンドは)連載を再開しろって話ですよね(笑い)」と答えた。「リアル」は連載再開しているが「めちゃくちゃ掲載のペースは遅くて、そこはすいませんって感じです…」と苦笑した。
パリ五輪に向けて日本のバスケ熱はさらに上昇する。今後のバスケへの関わり方は。「やっぱり漫画が自分の仕事なので。とりあえずは『リアル』と『バガボンド』をやりたいですね、今は。パリ五輪、みんなで応援したいですね。本当に楽しみですよ。…当たり前か。ハハハ」。漫画家として、いちファンとして。バスケに思いをはせる瞳の輝きは純粋そのものだ。 マジでバガボンドとリアル買ってたやつをバカにしとるよな キャプテン翼が始まった頃なんてワールドカップの地名度も微妙でミッドフィルダーなんて言葉とかみんな知らんだろ
体育ではバスケよりちょっと人気かもしれんが 鳥山亡き今、超はどうするんやろ
鳥山原作ということしか価値ない漫画なのに今後どうするんや 高橋陽一は野球好きで開始時サッカーのルールすら初心者やったんよなw 言うてクソ不人気な中で82年ワールドカップをしっかり見てサッカー描きたいと思って持ち込み作品から描いてるからな >>7
ゲーム会社「たくさんモンスターが描ける人探してるんやけど」
マシリト「(連載中やが)ちょうどいい漫画家いますよ」
マシリト「やれ」
鳥山明「はい...」 ゆでが散々売れたキン肉マン終わらせたの26歳の時なんだよな >>169
野球は当時は魔球とかのマンガで、本気の奴等は読んでなかったんだけど、ドカベンはガチの部活勢が読んでて、ドカベンから野球始めた勢も多かった。
イチローなんかはドカベンで左打ちにしたと言ってたほど。
サッカーは体育の時間に誰もやってなかったけど、みんなサッカーしだして、プロもキャプ翼世代あったし、あれよあれよと本人もワールドカップまでいった。
前列はいくらでもある。 >>70
鳥山はだからこそドラゴンボール超やり出したしな >>31
楓パープル読んでみ
ビビルでしょーもなさすぎて Dr.スランプも終盤よくわかんない敵とのバトルだおれだったよな
悟空につながるアラレのキャラとバトル適正とか色々ドラゴンボールの成功の兆候を先触れしてたけど
ぶっちゃけアラレに期待してるもんじゃなくなってるのがポイントよな 鳥山ってなんかプロット残してたりすんのかなぁ
無いやろなぁ多分
ダイマは構想伝えてるやろうけど >>70
猿先生みたいに、若いうちにコピ・ペの使い方を学ぶのが、還暦超えても週刊連載を続けるコツなんだ 当時バスケ協会が腐ってたから
思ってるよりスラダン人気に乗れてないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています