鳥山明(29)「ドラゴンボールの連載開始するぞ」井上雄彦(29)「スラムダンク終わらせるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>109
最終回に至るまでの過程も描かれたんか? 秋本やっけ、普段から先の話描き貯めてんのに旅行行く時とかは事故に備えてさらに貯めとくとか言ってたの >>109
言うてあれってスラムダンクのその後を黒板に描いたのと同じで
本編とは別のオマケみたいなもんや無いんか
もうあれ誌面に載せていきなり終わってもええぞ 坂上忍 急に出てきたけどこのおっさん誰!?って当時困惑したわ 武蔵を弱体化させて、小次郎をパワーアップさせてみたけど、それも無駄。 >>115
ぶっちゃけあれ読んだ時に
これやってもうたら巌流島書けんやろなって思ったわ 読者からしたらパワーアップ小次郎をはやくぶっ殺せ!
なんだから、井上が描きたくないのもわかる。
でも、この話を始めてしまった責任は?
スラムダンクもリアルも責任をとらずに今に至る。 リアルは終わらせる気無いやろなぁあの描き方やと
イノタケが死ぬか野宮たち主人公3人死ぬまで終わらんわ 後に五輪書みたいな実利的というか勝利至上主義みたいな本書くっていう所から逆算すると
武蔵はどう考えてもキャラ付けに無理がある
一刀斎みたいなキャラ付けの方が納得感ある 漫画の10訓でよく寝てから描けってあるけどあれだけ浮いてるわ
徹夜してでも描いたらいかんのか? >>125
小次郎が女のケツ追い回しとるのに武蔵はムッツリしながら木像掘っとるしな 幽白のときにすでに投げやりな終わらせ方できてハンタで自由に休載できる冨樫ってあの時いくつやったんや 鳥山、イノタケ、冨樫、この時代のジャンプの看板作家は大ヒットの代償に人としての何かを失ってるよな 秋本治(23)「こち亀書くぞ!」
秋本治(63)「こち亀はたまにでええか」
秋本治(71)「こち亀年イチなら書けるわ」←イマココ >>110
バガボンドの小次郎殺したくないって倫理的?それとも愛着湧いて感情的に? 水木しげる(22)「パプアニューギニアに戦争しに行くか」 こち亀連載終了後の、ジャンプ掲載話数はハンターよりこち亀の方が多いってマジ? >>111
鬼滅が売れ出したの最終盤やしもう終わるの決まってたんやろ >>132
感情的だろうね。
吉岡後の未練がましさが凄い。 アプリなら1話から読めるが漫画雑誌は途中からになるから購入者はだいぶ減っていってるんだろうな 秋本は時代の先を読んでたってよー言われるけど藤子Fも結構凄い
21エモンにvtuber的な物が出てて驚いたわ バガボンド筆ペンで一発描きなんやろ?
そら病むわな >>91
分かるわ
遥か格上の上泉信綱クラス一歩手前みたいな貫禄出してるもんな
そもそも武蔵はそこまで強く無いし逸話も胡散臭い話が多い
確実に分かってるのはどんな卑怯な事してでも勝てばええんやってイメージやそれを崩したがため描けなくなってる感じする まぁでも晩節汚しまくって今やボロクソ言われてる漫画家5だからな
松本人志みたいなもん井上は >>133
やなせたかし(22)「中国に戦争のために暗号解読しに行くで」 割と最近の漫画だと衛府の七忍の武蔵がベスト武蔵
ああいうのでいいんだよ 秋本治は引退した年にテレビやら雑誌やら出まくって色々インタビューされて休載無しに関して語ってたが決まって
「他の週刊漫画家達よりも毎週必ず1日以上は休んだから休載しなかっただけです」と言ってたのが印象的やったわ
まぁ言われてみりゃそうなんやが… >>97
秀作の所以上な演出とは思わんけどな
伊織に関係する所はそれなりの演出せなあかん重要な所やん やっぱ寝ないと人間早死にするのかね?
ショートスリーパーは例外? >>133
そこからの昭和史完筆なんだからマジの偉人よ スラムダンクのすごいのは漫画のおもしろさだけじゃなくて、スラムダンクがあったからバスケを始めた人がめちゃくちゃ多かったこと
バスケ界にとんでもなく大きい貢献してる
こんな漫画家いない Dr.スランプで既にひとつ達成しちゃってるんだよなあ 映画の成功で許された感あるけどそれまではなんやコイツ扱いやったな >>157
それなら高橋陽一の方が影響でかいし
競技関係なく選手がかめはめ波ポーズとったり
サイヤ人になりきってるから鳥山明の方が更に影響デカい スラムダンクは日本とかせいぜいアジア圏だけやろ
キャプテン翼は世界のサッカー選手を生み出しとる >>159
すまんアイシールドが何の漫画かはよく知らんけどスラムダンクだけはガチで8割くらいの選手がスラムダンク見てバスケ部入ったようなやつらの時期があっわ俺含めて
今の代表選手の年配の層もそのへんやしな
アイシールドもそういう漫画やったらごめん >>157
でも逃げ逃げの今ですよ。
スラムダンク読んでバスケ始めたなんて、ドカベン読んでプロ野球選手になったとか、キャプ翼とかいくらでもある。 >>167
なんならいまの若手漫画家はかなりの人数バクマンの影響ありそうよな >>167
それは知らんけどスラムダンクって漫画が無かったらバスケの人口が激減してたと思うとそういう漫画すごくないか?
野球やらサッカーって漫画がなくても元々人気スポーツじゃなかったんか?
ズレてたらすまん >>55
少なくともパンサーとの再戦はしっかりフラグあったぞ アラレちゃん止めていい理由が別連載とか意味わからん
ならスラムダンクの時も別の連載持ちかけろよ バガボンドとかいうイベントで最終回書いて勝手に満足された漫画 キャプテン翼はなくてもサッカーやってたやろとしか思わないかなあ ジャンプはもともと流行りに乗るより流行りを作る方がジャンプらしいとされたからな
だから野球なんかは一応ヒット作もあるがジャンプらしいのはない スラムダンクの新しい映画さ
桜木の声には不満ないけど原作読んでて痛みに耐えながら返せって言ってるシーンあらだけは納得してない 今作の大ヒットを受けて、宮城リョータ以外のキャラクターを主人公に据えた別映画の製作や、「リアル」「バガボンド」など井上氏の別の作品の映画化を期待する声もあがっているが…。「映画化ですか!? 映画化の前に、(バガボンドは)連載を再開しろって話ですよね(笑い)」と答えた。「リアル」は連載再開しているが「めちゃくちゃ掲載のペースは遅くて、そこはすいませんって感じです…」と苦笑した。
パリ五輪に向けて日本のバスケ熱はさらに上昇する。今後のバスケへの関わり方は。「やっぱり漫画が自分の仕事なので。とりあえずは『リアル』と『バガボンド』をやりたいですね、今は。パリ五輪、みんなで応援したいですね。本当に楽しみですよ。…当たり前か。ハハハ」。漫画家として、いちファンとして。バスケに思いをはせる瞳の輝きは純粋そのものだ。 マジでバガボンドとリアル買ってたやつをバカにしとるよな キャプテン翼が始まった頃なんてワールドカップの地名度も微妙でミッドフィルダーなんて言葉とかみんな知らんだろ
体育ではバスケよりちょっと人気かもしれんが 鳥山亡き今、超はどうするんやろ
鳥山原作ということしか価値ない漫画なのに今後どうするんや 高橋陽一は野球好きで開始時サッカーのルールすら初心者やったんよなw 言うてクソ不人気な中で82年ワールドカップをしっかり見てサッカー描きたいと思って持ち込み作品から描いてるからな >>7
ゲーム会社「たくさんモンスターが描ける人探してるんやけど」
マシリト「(連載中やが)ちょうどいい漫画家いますよ」
マシリト「やれ」
鳥山明「はい...」 ゆでが散々売れたキン肉マン終わらせたの26歳の時なんだよな >>169
野球は当時は魔球とかのマンガで、本気の奴等は読んでなかったんだけど、ドカベンはガチの部活勢が読んでて、ドカベンから野球始めた勢も多かった。
イチローなんかはドカベンで左打ちにしたと言ってたほど。
サッカーは体育の時間に誰もやってなかったけど、みんなサッカーしだして、プロもキャプ翼世代あったし、あれよあれよと本人もワールドカップまでいった。
前列はいくらでもある。 >>70
鳥山はだからこそドラゴンボール超やり出したしな >>31
楓パープル読んでみ
ビビルでしょーもなさすぎて Dr.スランプも終盤よくわかんない敵とのバトルだおれだったよな
悟空につながるアラレのキャラとバトル適正とか色々ドラゴンボールの成功の兆候を先触れしてたけど
ぶっちゃけアラレに期待してるもんじゃなくなってるのがポイントよな 鳥山ってなんかプロット残してたりすんのかなぁ
無いやろなぁ多分
ダイマは構想伝えてるやろうけど >>70
猿先生みたいに、若いうちにコピ・ペの使い方を学ぶのが、還暦超えても週刊連載を続けるコツなんだ 当時バスケ協会が腐ってたから
思ってるよりスラダン人気に乗れてないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています