なぜMMOは廃れたのか
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主婦や配信者がゲームする現代では流行る要素しかないのでは? もちろんFF11やウルティマオンラインみたいな月額の人生消費型や 今時MMOなんて流行らんというがネトゲ題材のなろうは大体旧型のT2Wだしそもそも全然リリースされないし判断できんよな ちなFF14はワイの中では微妙にMMOではない
あれはモンハンタイプ 自分で値段つけれる露店とか面白かったのにRMTされるからという理由でどこも廃止したから フレンドと集団でやる前提でソロだとボス倒せなくて詰むからやろ ブルプロくんにはガチで期待したんやけど出てきたのはクソみたいなNGSを更に劣化させたゴミやった
今はどうなってるのか知らんが 低難易度はお使いやし高難易度みたいな予習前提のコンテンツするならソロゲーや対人ゲーでいいって思えちゃうんだわ Steam主導のネトゲが当たり前になって
日本人は東アジア鯖で中韓と一緒にゲームすることになったからだぞ
ましてや中華は最多人口でやりたい放題するから手に負えないしな >>11
それがオンラインゲームの醍醐味やし…ソロのピクミンは街でヘルプ募集するんやで 赤石のエミュ始めて楽しんでたのに最近ログインできなくなった
このまま終わりそうで悲しい はじめクッソ楽しいけどそのうち学校や仕事みたいな煩わしさが出てくるんよな 手軽さがないからやろ
現代人は不便を楽しめんのや
目的地にはリストから場所を選べばワープして戦闘は自動じゃないとあかんのや 日本でも中国でもいいからまともなMMO月額で出すならやるけどな
でも今は課金ガチャ時代やからね。わざわざ儲からないし仕事クソ多いMMOはやらないよね スカイプが流行り出した頃からおかしくなった
ゲーム内だけで完結しなくなった事でロマンがなくなった
チャットだけで不便だったけどそれがよかったんやな 中途半端ってことよな
他のものでいい
でも未だにMMOはロマンがあると思ってる
良いゲーム出ないかなあ とにかく他人とトラブル起きないようにできてるよな最近のネトゲて MMOでしかゲームでああいう人とのコミュニケーション楽しむ方法なかったのが
discordやらでコミュ自体は形成しつつ色んなゲームするってのが出来るようになったしな
その人間関係がまずあってゲーム内の各種タスクを義務的にこなさないけなくなったりしてる人たち見るとMMOそのままな気もしないか? レッドストーン面白かったなあ
あれまだあるんやろか ドラクエ10しか知らんけど割と楽しかったけどすげえ疲れるわ
学生から社会人になって一瞬でやる気失せた 極論YouTubeで配信見るようなもんだから
Twitterインスタあるからといってユーチューバーが廃れないみたいにMMOもまともなのが出ればいけるはずなんや 今は原神みたいに基本ソロ、MOっぽいこともできるくらいがちょうどいいんだろうな
カジュアルな方が受ける時代 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか、てマジで製作者側が言ってたんか 限界突破にはパーティー集めて◯◯集め必須!みたいなので今どきはだいたい足切りされるやろ 40代のおっさんや喪女が主人公の転生なろうばっかりあるんやしMMOでリアルガチで転生するのはアリや
ボイチャで性転換もできるぞ >>35
ガチや
FF11のエンドコンテンツのインタビューで言ってた ブルプロ1年やってたけど打ち合わせ必要な高難易度が増えたやめた オンラインRPGって言ったらモンハンもエルデンリングもオンラインRPGだしそれらの面白さに勝つのはもう無理 昔は選択肢が少なかったからサーバーで〇〇人しか持ってないアイテム、最強パーティしか倒せないボスみたいなんもある程度成り立ってたけど
今はプレイヤーがやめるだけだし、ネットで簡悔だの廃人用で価値がないだの悪口で言われて虚栄心満たすだけの道具になって終わり 交際もろくになく毎日やること提供して欲しいやつはソシャゲに流れてったな そのジョブの最強レア武器とかまだレベル低くて狩場にいけないから金💰で募集かけたりな
求)××× 出)1m
って名前の横につけて歩き回ってたら鯖最強の廃人からDM飛んできてそのまま取引とか面白かったわ
こういう要素軒並み駆逐されてるわ最近 無駄なことに時間を費やせるってそれしか選択肢が無いから出来るんであって無駄を省ける選択肢が出来てしまえばほとんどの人はそれ以降できなくなる
ネットコンテンツでの金になる訳でもないのにみんな時間かけて作ってた分野が利益得られるようになったら無償制作みたいのは消えてったように 否定してるやつの言い分はソシャゲが流行ってる時点で全部論破されるならワイの勝ちや
しっかり作った月額MMOを出せば流行ることが証明できてワイも嬉しいよ。 口を開けば効率効率でおふざけロールプレイを許さなくなったから
キャラビルドがみんな同じで何が楽しいんだかな 今のMMOはFF14みたいなコンテンツをどんどん消費するタイプしか残ってないし
昔ながらのMMO内での触れ合いを求めるならVRChatが一番近い ドラクエ10のバージョン1のラスボスがぶっちぎりで多い職業の戦士があまりにも役に立たなさすぎてお金払わないと参加させてもらえない状態だったな
てかラスボスどころか中ボスの時点でそん感じだったわ
弱い上に戦士選んでる人だらけでほんま地獄
あれはたから見てると爆笑もんやったけど当事者からするとなんも楽しくなかったやろな なんだかんだイルーナ戦記はいまだに人いるぞ
新規も普通にいる
新規を装った復帰勢も定期的に来る
アソビモは不良債権全部切り捨ててこっちに注力してくれ・・・ MMOって集団戦のPVPが一番おもしろいと思ってるんやけど、200vs200くらいの
それに参加するための最低限のハードル越えるのが今向きじゃないんやろか FF14も敵のキャストバーが溜まるまでに光る床に立ってるやつはゲームオーバーとか謎の世界観じゃなくてローリング回避とかガードとかあったらいいのに 結局ソシャゲと同じでレア素材集め作業の繰り返し
ハッタショ系しかやれんやろな MMOじゃないけど初代ファンタジースターオンラインはほんま面白かった フルダイブ型のVRMMOが実現したとしても周回要素どうなるんだろうなぁとは思うわ
一回倒した素材である程度装備一式作れるならいいけど何十回何百回も倒さなきゃいけないとかだと普通に地獄やろ 知らんけどSNSとか雑魚にインターネットが普及したとかその辺りやろ
1999~2009年の10年が黄金期やったな どことは言わんがギミックとかいう鍵開けゲーを答え予習してきた皆でやらされて面白いわけないからやめてくれ >>24
ボイチャのせいで言わんでもいいこと言っちゃうやつが増えたのもあるかなぁ >>58
そんなにレア素材とか無いけど普通に装備壊れる世界が健全な気がする >>63
それはそれでMMOでやる意味ねーかなとも思う FF14をバカにしていって、どんどんそいつらが先に死んでいったのが草 >>62
ソシャゲももうやってないから知らんけどPCにかじり付くよりはながらやれるんちゃう MMOはRED STONEから始まりRED STONEで終わった FF11を越えるもんはこの先出ないだろうなww
BOT的な意味でw 関係ないけど最近のどうぶつの森がクリエイト要素強くなりすぎて初期の魅力無くなった気がするわ
あれは動物達のところに自分がお邪魔して生活する雰囲気が良かったのにもう自分が地形や法律変えられるくらいの独裁者やん ff14最強だけど
最新のシナリオがアレだったから怪しくなってきた FF11は釣りBOTが酷いと聞いたけど遊んでた当時の層が違う
チャットで会話するのが新鮮とか言いながらクソ強い敵を何時間も狩るとかやれてた連中だし 時間かかるシステムじゃないと廃人は生まれないが
それだとライト層が居付かない
娯楽にタイパ求める現代っ子と相性悪い ゲームの中でも狭いコミュニティで英雄様できてた人が沢山居た頃と違って
今はSNSが広がりすぎてゲーム内のコミュニティってのが薄くなりすぎてな
攻略とかも自分で考えた攻略じゃなくて攻略動画のやり方トレース以外認められないし まだ信長の野望オンラインがつづいてる事にビビる
稲葉山に人が居た頃は楽しかったで 業者と廃人を排除できなかった
これに尽きる
結局業者も廃人も切り離す形のMOに回帰したってだけや 攻略動画の予習はえげつない事になってる
そもそも攻略動画見ないと自分だけ謎のギミックで吹っ飛ばされて崖から落ちて周りの予習組に置いていかれるだけという メイプルやってるけどそこそこ面白いわ
やはりソシャゲは悪の文明 やっぱ時間ぶっこみ放題ってのが今は厳しいんやないかな
NGSはじめたけどアレは社会生活と両立できる 俺もメイポガチ勢だったけどソシャゲの方が楽だからそっちに移行した 原神はMMOの名残みたいなのを感じた
色々混ぜてるけど >>84
べつにミスって死ぬのはどうでもいいんだけど
攻略方法の押し付け合戦が始まって動画で見たやり方以外知りませんって人が増えたのが辞めたきっかけだわ
ギミックの理屈とか理解してアドリブで動くような人はもうFF14から消えて今残ってるのは脳死トレースマンだけだろうな >>83
アフィカスとガイジが増えすぎて掲示板が廃れたのと同じやな 常軌を逸した天才的な廃人だった奴は今どこにいるの?
あの器はスマホじゃ収まらないだろ MMO全盛期やってたわ
RMTバレして垢BANくらってからMMOやめたが
代わりに艦これ初めて他ソシャゲに移ったな
MMOやってたときはチャットが楽しすぎたが、ボイチャやオフ会参加はしなかったな
リアル出会うのとゲーム内は別物と考えたかったし アラド戦記や大航海オンラインがまだサービス中だって聞いてびびったわ
アップデートとか続いとるんかな 垢BANされなければ今でも続けてたんだろうなと思えば感謝かな
代わりにハマるものに移っただけかもしれんが 現実と完全に切り離された世界だから出来たロールプレイが不可能になったからやろ
難易度や時間や課金なんかは関係ないSNSが殺した文化や 5ちゃんやSNS見てもわかるようにネットに余裕ない奴が増えすぎたからな直接会話し協力する必要すらあるMMOなんて地獄やで性格悪い奴で溢れとるわほんま うう…ツール使用がバレてBANされた
SNSでお気持ち表明したらなかった事になんねーかな←これ アバターが課金のメイン商品位の時代のMMOやりたかった 昔のWEBは自虐指向で、今は自慢指向
自慢が称賛され、自虐が馬鹿にされる時代
そういう意味で今は性格悪い奴が増えて生かされるようになったってのは感じるわ なろうみてなんちゃってMMOで思うが
あんなチーターみたいなやつらいたらスクショ撮って運営に通報かつ掲示板さらして炎上しまくる
即修正案件だし、作者体験してないんやろなと gtaのミッション程度すらこんなの幾つもくだらねえと感じちゃったわ
今またMMOやったらどんだけ持つんやろ
たぶん3日無理やなワイは まあソシャゲもせやけど上に行くほど狂人しかおらん世界やないのか
普通は数値があがるくらいで繰り返し作業とかそんなできないけどな ROは良かったわ
今でもたまにBGMを聞きたくなるくらい 手軽さが無い
始めるまでが重いし、始めてからも重い ネットが発達してサイトに書いてある攻略法通りに動かないとキレるヤツが増えたからやろ、息苦しいわ 家ゲーとかも見てみるといい
流行るのは8割くらい安価で手軽な暇潰しゲー >>109
下手したらなし崩しに全滅もあり得るからな
デスペナが痛い >>112
それで攻略出来るメンバーならええけど口だけ達者な下手くそなヤツも増える弊害がね… >>102
なろう世界ってなんか知識の広がり方おかしいよな
冒険者やってるのにどのくらいのレベルがふつうかわかってない >>92
その手の廃人はまだ細々と残ってるんちゃうか メタバースって正直なところMMOの再発明だよな
仮想空間でアバター使ってリモートミーティングとか、ギルドの溜まり場のダベリそのものじゃん 原神やスタレのような
運営型のソロRPGの方が気楽だからな >>113
慣れてくとだいたいどの位置でどう動くのかややり方がわかってくる
あと募集でも事前確認するから
初めてだと余裕あるうちは教えられるで MMO廃人なんて月給50万くらい稼げないとやらないよもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています