スパロボファン「昔のスパロボは今のヌルゲースパロボより面白かった」
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ってよく言ってるけどマジか?
ワイはαシリーズからスパロボ入ったから昔のスパロボの事よく知らんわ >>3
…難易度ヤバいって噂の奴か?
敵だけ超性能長射程P武器持ちで全滅プレイ必須らしいけど… >>4
MSが主力の序盤にビーム武器を1000ダメージ軽減してきたらしいな
初心者は心折れんかったんやろか >>6
でもFとか今でもマニアックなファンをよく見るで
ネットのスパロボ談義やとFが盛り上がりまくっとるし >>7
サクサク進んで1時間詰まったら1ステージ2時間かかるんやっけ
それで何十話もあるんやろ?ヤバいな >>8
ワイはインパクト好きや
ブルーガーを修理補給LV99にしてV-UP付けまくって無双するの楽しかったわ 難易度が高いっつーか敵も味方もバランスがクソ過ぎて何とでもなった >>12
演出のピークも第二次Z〜第二次OGくらいで最近劣化してないか? コンプリのリューネクソむずいけどやりごたえあったわ >>13
でも昔は全滅稼ぎもしんどかったんちゃうかな
1ステージめっちゃ時間かかったんやろ? >>17
モブOTはほぼ使い道がない
スーパー系は主役機でも戦力外
とか割と居ったらしいのほんまヤバいな昔のスパロボ 昔のはUIがしんど過ぎる
何ならαシリーズでもしんどい >>18
昔は魂マップ兵器とかでボスも瞬殺出来たらしいな
そのサクサク感は結構羨ましいな ハンブラビの体力が2万とかあって草生えるわ
こっちのMSはせいぜい4千とかの紙装甲なのに 第二次OGのアニメーションの時より劣化しまくってんの何なん? >>20
コンプリはリューネの章と三次が苦行レベルって聞いたな
ワイはオリジナルもコンプリもやった事無いからよく知らんけど 毎シリーズ後半から演出OFFで回避上げた機体敵陣に突っ込ませてポチポチしとるわ
なにが楽しいんやろな >>23
αシリーズも無印Zあたりと比べるとクッソセーブロード遅いからな
特にα外伝は面白いけどきつかったわ >>23
αシリーズも無印Zあたりと比べるとクッソセーブロード遅いからな
特にα外伝は面白いけどきつかったわ >>25
あの不公平感ってキャラゲーとして何か嫌よな
Gジェネとかギレンは敵味方でステータス合わせてる事も多いのに マップ画面は青赤の2色でシンプルでみやすいから好き
αやと立体マップになって見にくくなった スーパー系でも宇宙Bは役に立たないからな。無印で序盤から仲間になる連中はまだ使えるけど
完結編中盤で仲間になる癖に宇宙Bのグレートマジンガーとか嫌がらせかってレベル むしろ昔のスパロボしかやった事ないけど難しかった記憶無いわ >>26
何か聞いた話によるとあの時が予算のピークだったらしいわ
寺田Pが第二次OGと同じ物はもう作れんって公言してると聞いた >>28
最近は連続ターゲット補正あるからリアル系無双無理ちゃうか?
VPS装甲とか硬い奴は行けるやろうけど スパロボはシナリオゲーやからヌルいとかどうでもええ
最近は忠実な原作再現にこだわりすぎてつまらんけど >>32
今でも無改造縛りやったら相応に難しいらしいけど
そういう事ちゃうんよな
全力出した上で難しいのがええんや 宇宙スペースナンバーワンなのに宇宙Bのゴーショーグン キャラ喋るようになったPS版第4次Sからだな
その前の新スパロボから喋ってたけど >>34
ワイはαシリーズから入ったからあの3Dマップ好きやわ
IMPACTやMXのノロノロマップは嫌いやけど IMPACT辺りが一番アニメーションと武装数のバランスが良かったわ
MXから統合武器増えてきて遊びが無くなってきた そもそもストーリーが昔のほうが楽しかった
これを見るためにやってるまである >>43
ゴーショーグン自体は宇宙Aだけどな
真吾がBのせいでゴーショーグンもBのイメージ強いけど >>35
宇宙Aのスーパー系ってゲッターダンクーガガンバスターイデオンだけらしいな
実際その四機だけ贔屓されとったんやろうな 昔のスパロボは戦闘演出OFFに出来んかったから
運悪く1桁命中率の攻撃喰らって撃沈でリセットしてまた演出見せられるとか地味に苦行 >>40
シナリオ再現する気が無いスパロボええよな
良くも悪くもフリーダムなの好きやわ あとサターン版のFはBGMのクオリティがめっちゃいい
いまだにたまにサントラ聴くわ あとコンバトラーやゴーショーグンみたいにどう考えても到達出来ないレベルに設定されてる二回行動とか >>46
IMPACTのバイカンフー好きやわ
ロム兄さん同じ武装のボイス何パターンあんねん
BGMもボイスもカッコええし統率持ちで強いし >>47
でも昔のスパロボって基本ガンダムキャラしか喋らんかったとも聞くで
基本ガンダム・ダンクーガ・主人公しかシナリオに絡まんかったんやろ? 今みたいに育成要素がないからキャラ・ユニット関係が昔はシビアだったな
愛だけじゃどうにもならんやつ
ルートによっては仲間にすらならんとかもあるし 昔のスパロボを戦闘シーンカット出来るようにして
安価だったらそこそこ売れるかな? >>51
α外伝やインパクトもオフにした上でテンポクッソ遅いんよな 嫌でも戦闘見せられるもんだから
今でも島田兵の脳内再生余裕
「やってやる...やってやるぞ!」 >>54
聞いた話やと寺田がオーケストラに大枚払ったらしいで
戦闘シーンが長すぎて苦痛やろうからせめてBGMだけは高品質にしたとか >>57
ぶっちゃけ登場キャラは絞り込んだ方がシナリオの質は上がるからな
誰も彼も会話に出てきたら収集がつかなくなるし >>55
二回行動ってαにもあるけど
あれ実質リアル系優遇ステータスよな >>60
スパロボ好きな人は買うと思うで
資金引継ぎもあったらええな まぁでもシナリオはシンプルで分かりやすかったな
腐敗した地球連邦を何とかしつつ局所的に暴れてるスーパーロボットのボス達や外宇宙からの侵略者
地球がある程度安定したら火星あたりでオリ敵幹部と決戦みたいな >>59
でも育成が自由じゃないスパロボってSLGとして面白いんよな
α外伝とかIMPACTとかクソ不便やけど楽しかったわ スパロボ30のDLCのボーカル入りのBGMがたまらん
でも昔の電子音のBGMも好きといえば好きだけど 64好きやった
基本クソぬるかったけど唐突にムズいステージ挟むから油断してると詰む
武蔵死ぬステージとか全員倒したと思ったらラスボス一味出てきてやり直したわ >>62
セガサターンのFとかPSの新とか四次Sとか64とかもあるで
SFC時代のスパロボは面白かったらしいけど >>67
何かかくかくしててあんまり動かんな…って感じる事も増えたんよな
α外伝以降の参戦PVは大体好きなんやけど
>>67
何かかくかくしててあんまり動かんな…って感じる事も増えたんよな
α外伝以降の参戦PVは大体好きなんやけど
R-GUNリヴァーレ
HP?????/?????
↓
HP99999/99999
スパロボやっててこれが一番衝撃的だった >>65
それはあるわ
でもキャラゲーとして見たら自分が好きなキャラが会話に出て来んの寂しいわ >>71
ワイ「えーっと...必中閃き魂...あっ!あと努力に幸運っと」 30はボーカル入りを売りたいのか通常曲減らしたの悪手だわ
久々に参戦したVガンがV2に乗り換えた時に前期OP流れたのビックリしたわ >>69
昔のスパロボのゲストってそんな感じなんやっけ?
α以降は大体規模がデカいラスボスばっかりな気がするわ >>71
第二次αが最高傑作ってよく言われてるけど
それ以降のスパロボになれると精神コマンドを一人一人使うの苦行やったであれ シリーズどれか一つやれば十分だろ
いくつもやるとか発達入ってる言われてもおかしくない気がする FF完結編を中古で買ってやったときは
戦闘シーン見るのが面倒になって開幕イデオンガン撃つゲームに変わったわ >>80
αやとW前期→W後期→EWって感じですぐ乗り換えるのにBGM何種類も用意してて驚いたわ
今思うとあそこら辺で予算喰いすぎって思われたんやろうな 今やろうとするとエミュで速度増やさないとやってられん >>83
参戦作品とシナリオが違うんやから同じ奴だけは飽きるんや… 話が面白かったよね
最近のスパロボはなんでも多元世界
多元世界で手抜きしてる(´・ω・`) >>85
ウィンキースパロボに魂を引かれたファン結構居るしな
Fとかクソ長いらしいのに何週もやってる人居るんやろ? >>87
昔の作品をエミュで高速化して遊んだけどすぐ飽きたわ
スパロボのシステムの根本がもう古い 勝手にブラッドテンプル出して永井から怒られる
それが昔のスパロボですわ BGMだと頑なにエヴァの戦闘曲に残酷な天使のテーゼを使わないの何なんだ
Fで初登場時に流れてテンション上がったのにそれっきりだったわ ウィンキースパロボは容赦なかったな
今のキッズがやったらクリア不可能 ボスキャラの性格ほとんどのやつが強気設定にされてるせいで
雑魚倒しまくってボスに到達する頃には気力130とかになっててずるい シュウと黒い三連星のシナリオほんと苦労した
黒い三連星が囮にしかならない >>89
無理矢理全部同じ世界に同居させてる無茶苦茶さが良いんよな
平行世界からの転移有りやと根幹からのクロス少なくて寂しいわ サイサイシーが五飛に「よう!アニキ」って言って五飛「俺はお前の兄なんかじゃない!」って怒るの何の作品だっけ? まともにシナリオも作れないし頼みの新規参戦も減って結局同じようなシナリオクロスオーバーもイツメンのいつものスパロボになる 二次三次EX四次新F
おっさんが認める昔のスパロボってこれくらいしかなくね? 昔は少なくとも多少は考える必要はあったからやな
くそみてーな確率の攻撃当てるためにセーブ&ロードを繰り返してダメージ調整するというのが面白いかどうかはともかく >>92
何か版権的にこれ出して大丈夫なんか…?って冒険は最近めっきりないらしいな
何でやろうか Fのバランスは好き
F完とコンプリートボックスはゴミ Z3でエバーだしたのマジで間違いやろ
最終作にQ入れ込むとか狂気としか思えんかったし案の定、あいつら何も解決しないどころかずっと外様のままおわったという >>93
BGMセレクトが採用されたサルファからはテーゼ無しやしな
何で意地でもテーゼで戦闘させたくないんやろな >>98
俺なんてずっとデトネイターオーガンはマジでテッカマンのスピンオフだと思ってたもんな
始祖アイバがスパロボオリジナルだなんてつい最近知ったわ >>94
ウィンキースパロボは甘えは許されないのがサイコーって最近よく聞くわ >>98
なんだかんだ割とちゃんと混ざっててすげえなと思うぐらいさほど無茶苦茶だしな
並行世界だの魔術世界だのと手抜きすぎ
そういう世界観がある作品限定でならわかるけどさあ >>102
α外伝を悪く言うやつ見たことないんだよね >>95
昔はそれで出来るだけ雑魚を倒さないようにボスを倒す必要があったみたいな話もよく聞くな
大変すぎへんか? ま〜た多アンカスパロボガイジアフィか
何が
ってよく言ってるけどマジか?
ワイはαシリーズからスパロボ入ったから昔のスパロボの事よく知らんわ
や死んどけよアフィ スパロボVのラスボス弱体化前がやりごたえあってちょうどよかった
MAPWの波動砲で結局ヌルゲーになるけど >>101
でもスパロボファンは逆シャアが出てないスパロボは露骨に買わんらしいで
それをユーザーが求めてるんやろうな >>113
アルファも20年以上前の昔のスパロボだけどな >>103
何も考える必要が無い作品よりは難しいくらいでリセット繰り返すくらい難しいのがちょうど良かったんちゃうかな 2部作3部作とかになるとボリュームありすぎて辛くなるよね
まあ今後スパロボが出るかどうかはすげー怪しいのでそれも悲しくなるんやが スパロボTのアンジェラが可愛かったからまた出して欲しい
ニューアーハンもやたらと強かったし コンプリとF、aとZやったけどコンプリとFのが好きだな
ファミコンのドラクエ3が好きみたいな感覚で
あとなんか部隊?組むのめんどくせんだよね >>110
ワイがそこら辺で萎えたんはZシリーズからかもしれん
無印Z単品ならまだ分かるんやけども 個人的はGBAのOG2が最高やったな
ダイゼンガー登場シーンとかフォアリオンとかスタッフやりたい放題 >>118
ワイは3本を一纏めにしたIMPACT好きやけどあれ長すぎて嫌いな人多いらしいな >>120
楽園追放の続編映画が制作中らしいっすね ヒュッケバインがバンダイに訴えられてたせいで
最新の30がクソダサくなってるやんけ、、
もう許してやってくれないか >>117
少なくとも今は考えるとこなさすぎやな
もうちょい難易度あげてバランスいい感じにしたら脳死でつっこませてハイ終了ーみたいなのがなくなってええと思うわ
一定ダメージもらったら帰るわ、倒さないとアイテムあげません!みたいなのはやめてほしいで >>121
αとZは大分ユーザーフレンドリーやったからね
ゲームとしては昔のスパロボの方が面白かったんかもしれんね THE ARROW OF DESTINYとかいうバット将軍のテーマだいすき IMPACTは長さよりも糞見にくいマップと戦闘OFFにしてるのにモッサリとしたエフェクトが駄目だ
戦闘BGMの選曲は良いのに勿体ない >>125
そら版権に憚る必要が無いからね
でもオリキャラは大体元のスパロボの時の方が魅力あるんや こ〇つす〇っ歯だったのに矯正してて草^^欠〇遺伝子w
ryosuke_yamada059 >>129
何も考えなくて良くなったのって多分難易度下げまくったαからよね
それやから考える必要があるα外伝やインパクトがゲームとして面白いんやろか マンネリがどうの言われる割には
こういう昔のがいいって言う人もいるし
どっち向けて作ればいいんか制作側もまったくわからんのやろな >>128
バニシングトルーパーとかいう呼び名あるの草
確信犯だったやろ >>131
α外伝の印象が強すぎてαやOGで誰のBGMやったか思い出されへん
良い曲なんやけどね >>132
そこら辺はマジで惜しいんよな
援護を使う事前提の敵が硬すぎるバランスは好きなんやけど >>136
素人考えなんやけど
初心者用のビギナーモードと経験者用のコアモードが二つあったらええ気がするわ >>136
昔の方がいいって言ってる人はもう買ってないから無視していいぞ 基本賢い感じの自動編成にして手動編成もOKとか、
もうちょい本格的なシミュ要素を足すべきやったと思う
戦艦改造する内政要素はもっと選択肢がある感じならアリやったな 難易度なんて求めてないからな
連タゲとかAI賢くして弱キャラ集中攻撃 0%なら攻撃しないとかやったけどくそ不評やったぞ
連タゲはプレイヤーにもメリットあるから残ったけど >>141
毎度ハード付いてるけどぶっちゃけ誰もやってないやろ
多分ウインキー爺はプレイ自体せん
そんな暇あるならコンプリ再プレイする 比較的優遇枠だったGガンダムが最弱レベルに落とされたスパロボJは一体何だったんだろうか >>142
言われて見ればそうである
昔のスパロボが好きな人って今でもFやα外伝繰り返しプレイしてそうやしな 面白かったのは確かやけど今やると戦闘スキップできるαですらしんどい >>106
サルファでも種出したりしとるしその辺節操ないよな
最終作で人気取りだけで作品選ぶのやめーや >>138
αはラオデキヤ、ユーゼス、OG1はセプタギン 第三次OGはクラウドファンディスクでなんとかできんのやろか? >>150
種はねじ込まれた枠やからあんまりスタッフからも好感度高くないんよな ブライトに殴られるシンジ
スーパーロボットの必殺技でATフィールドぶち破れる
タカヤ・ノリコ、生で見るマジンガーZに大興奮
庵野大喜びのクロスオーバー 中学生のとき夏休みの間ちょいちょいインパクトやってて結局クリアできなかった思い出 >>151
サンキュー
どっちもラストのボスやし通りであんまり印象にない訳やわ >>150
サルファの種勢は酷かった
宇宙怪獣やプロトデビルンと銀河の存亡を賭けて戦おうって時に地球圏で何やっとんねん >>149
まあもうレトロゲーやしね
αは久々にやり直したらユニットの移動がめっちゃノロノロやったの苦痛やったな WとUXの据え置きリメイクしてくれたら後はチーム解散してええぞ >>147
Gガンはリアルとスーパーの狭間におるからな
どっちつかずのゴミか両方兼ね備えた壊れの2極化になりがちで調整難しそう >>150
寺田としてもニルファで地球圏の話に片付けたのに
SEED入れなならんくなって困ったらしい FEでもユニット死んでもロストしない時代やぞ
SRPGってジャンルに難易度を求める人間は死滅した >>157
ただ種で忘れられがちやけどガオガイガーとジークのイベントも地球でやるんよな
種が居らんかったらこの二つにヘイト向いてたんかな? SRPGってジャンルそのものが飽きられてるなら
今こそスクランブルコマンダー復活や! ジャイアントロボ関連書き直してとシード参戦しないαシリーズのリメイク作ってくれたら成仏できる >>163
あれ今一番人気あるSRPGらしいな
一切やった事無いから分からんのやけどキャラゲーなんやっけ? >>30
SS版のFはクイックセーブロード爆速やぞ スパロボはNEOやOE方面をもっと育てて行くべきだったと思う
弱武器でも使い方次第で効果的に使えたりやってて面白かった >>165
2しかやった事無いけどリペアキットを毎回使い切るくらい難しかったわあれ >>164
種の一番アカンかったのはこれまでのシリーズで全く言及されてなかった地球×プラント間の対立が唐突に生えてきた所や
少なくとも十年以上前から揉めてなきゃおかしいのに >>166
多分αリメイクしたら人気的にSEEDは一作目からの参戦になるで
無印→運命→自由は絶対やるわ スキップ無くてめんどくさいだけで難しくはない
F完とかリアルタイムでやってて難しいとか思ってるやついないだろ >>168
それは何よりや
FプレイヤーもSS好き多いんよな >>171
やっぱりサルファからの参戦は無理あるよな
時期的にプラントが木星圏みたいに星間連合とコンタクト取っててもおかしくないやろうし >>172
流石にそこまで関わらせたらシナリオ大幅に書き直さなきゃならんやろ
いっそ新作作る方がコストかかんなさそう 久保とDGG4号機出してOG早く完結して欲しい
シリーズ存続すら危ういじゃねーか >>174
NT以外のパイロットを使おうとして難しいと思った人が多いんちゃうか?
アムロカミーユクワトロを使ったらヌルイで〜って言われてもNTをあんまり使わん人も居ったやろうし インパクトはもっさりや見にくさを除けば良いバランスだった >>175
そうなんか
FEってロイとマルスってキャラが居る事以外一切知らんわワイ >>178
実際そもそもリメイク二度としませんって言い切ってたやろ ゲームボーイアドバンスのやつやってたけど難しかったっけ?
リアル系が弱い印象 >>178
それ+版権問題的に多分今α並の作品数出すの多分無理なんやろうな
αはもうあの時代やから出来た最初で最後の祭りやったんかもしれんね ブライガーがα外伝だけだったのもったいない
あれ絶対αシリーズでJ9シリーズ出すつもりやったろ >>181
よく言われてるのが熟練度習得や精神力諦めたら一応初心者でもクリア出来るようになっとるらしいんよな
ただ狙える物は狙うって姿勢やとクリティカル出るまでリセット祭りになってまう 難易度どうこう以前にテンポが悪いだけだろ
αからムービーは長いしシナリオもテキスト長い
キャラゲーで戦闘オフまで行くと将棋やった方がいいになるから極端にならないように作れやと
あとマップ3Dだとマス目も全体図も見づらいし2Dに戻して FEの高難易度は好まれてるやん
結局ゲーム設計がくるってるだけや >>167
キャラゲーやけど操作が面倒にならんようシステムがよう練られとる
初心者でもとっつきやすいようになっとるわ ぶっちゃけ難易度語れるほど過去作から最新作までしっかりやってきたやつ0人説 >>186
外伝だけでも出てくれたから喜ぶべきなんやろうか…戦闘アニメめっちゃ凝ってたよな
J9シリーズが一堂に会するのはGCでやってくれて嬉しかったけど性能的にはあまり使う気にならんかったわ スパロボはF完以前は使えるのと使えない奴の差が激し過ぎたわ αでかなり是正されてα外伝で更にマジになった 好きなユニットならエースじゃなくてもスタメンに入れれるくらいにはマシになった
F完以前ならガンダム系はデンドロとかZはゴミやし零距離ビーム砲とかウェーブライダー突撃が追加されたα外伝はホントに良かった 近代のは精神コマンドが便利になりすぎてSRPGとして成り立たなくなったからな
敵のターンに閃き不屈打てるのが続く限りもはやゲームではない αヌルゲー
外伝ムズゲー←激オコ
以降クソヌルゲー >>188
30はそこら辺の意見取り入れたんかビビるくらい会話短いらしいで
そしたらスパロボの楽しみは作品同士の交流やろって不満の声が上がったらしいけど ヌルいか難いかは別として、今のスパロボは多分ロボヲタが作ってない >>190
良いゲームなんやな
流石老舗ニンテンドーか なぜかメチャクチャ力入ってたバルディオスの戦闘アニメ好き >>5
全然ヤバくない、正面から行くと雑魚相手でもアホみたいなダメージ喰らって死ぬから
回避全振りユニット作ってそいつ囮にしてその他のユニットは遠距離からチクチクやるだけ
全ステージそれでクリア出来るから戦略も糞もないしただダルいだけ >>197
ええ、最近30やってるけど無駄な会話多くてだれてるわ
戦艦のクルーにオリキャラ多すぎるしエース取って会話とか要らんのよなあ そもそもゲーマーの為のゲームじゃないんだから、ゲーマーの意見を聞き入れた所で中途半端な代物にしかならんのは目に見えてるんですわ >>194
α外伝も地形適応Bは火力出んかったり結局射程長い機体が火力出る仕様やったり不満はあるやろうけど
二軍キャラは援護レベル高かったりスーパー系がちゃんと最後まで使えたり理不尽バランスでは無いんよな >>195
ユーザーの声に応えた結果がそれなんやろうな
でもスパロボって元々敵ターンに精神使えんでも何とかなるバランスやったよな?どうなってんやろ >>196
αがぬるすぎた事にユーザーが抗議した事で外伝は難しくなったんちゃうか?って説があるな
実際外伝は難易度が歯応えあってゲームとしてはαより面白いから有りやったわ まあSLGとしては今のヌルゲーよりは遥かにマシやろ
まじでおもんないもん今のスパロボ
てきとーに誰か強化して突っ込めば大半のステージは片付く >>201
そういうプレイをせんかった人から難しいって声が上がったんやろうか
何かアムロやショウが囮やった頃のスパロボみたいやな >>202
会話多いん?
30は絡みが少ないとか会話が薄いって聞いてたけど何でやったんやろ スパロボで難度上げるとやりごたえじゃなくてかったるいになってしまう >>209
そもそもSLGやりたいんじゃなくてロボットオタクが遊んでるだけなんやからそっちでええんやけどな
ACEでええやんと言われりゃそうや ヌルゲーでもmx面白かったから多分ストーリーが悪いんやと思う🙄 >>212
配置を意識したりリセットを繰り返すプレイになるな
それでもぬるすぎるよりは楽しいかもしれん
ワイスパロボMXとかぬるすぎてゲームとして好きちゃうし SRPGで最近デキ良かったのってFEエンゲージぐらいだな
ガッツリ鍛えてても最後までそこそこムズいし
ストーリーはお察しレベルでゴミだけど 最近コンプリートボックスの第三次クリアしたけど苦行だったわ スパロボはインパクトが1番楽しかったわ
普通にやってたらバランスブレイカーほとんどおらんし
HP回復系の精神コマンドを最初から最後まで使ったのはインパクトだけやった >>211
ミッション選択制で仲間になる順番が人それぞれだから、仲間間の会話が薄いのは薄い、それはそれとしてオリキャラ戦艦クルーが喋りまくってるのでインターミッションがムダに長く感じる >>204
α外伝は使うユニット次第で難易度全然違うからなあYF-19マジンカイザーガンダムダブルエックス(Gビット付)Hi-ν スレードゲルミル揃ってると難易度ハードなハズやのにヌルゲー化する 今の好きな機体に愛注げばいくらでも前線に出せるバランスのがロボットお祭りゲーとしては正解やろ >>221
バランスブレイカーというか「あーこいつ露骨に強いな」と感じたのはブルーガーやったな
飛行可能、射程長い、修理補給出来る、援護LVが高い、精神コマンドが優秀、強化パーツが4つ付けられる
と多分第一部で最強レベルのユニットちゃうやろかあれ プルのいけーファンネル!がもう聞けないって悲しいな >>222
ああ仲間間の会話が薄いから30=薄いって言ってる人が多かったんかな
サンキュー 第四次でオルドナ・ポセイダルが出てくるところがめっちゃきつかった思い出 >>223
バルキリー系は体力調整難しくてワイはあんまり使えんかったわ
マジンカイザーが特攻役で超電磁兄弟が精神でサポートみたいなプレイしとったわワイ 戦闘アニメ飛ばせない限りFより前のスパロボやる気出ねえわ >>224
実際αはそれで人気あったしね
欲を言えば「愛があれば弱ユニットでも戦えるけど基本難しい」なα外伝がワイは理想やな よっしゃほぼ壊滅や
↓
敵の増援だぞ
↓
増援部隊全滅させたで
↓
さらに増援だぞ
もういいです... そもそも30はニュータイプじゃないパイロットがシュラク隊くらいだったよな
ファすらニュータイプだし >>226
そういう声多かったからα外伝とIMPACTはオールドタイプ優遇しとったんやろうな
その後はやっぱりニュータイプ強いゲーになったから不評やったんやろうけど α外伝は単体攻撃だと密集隊形で援護防御ばっかしてくる中盤以降の雑魚がうざい
ので、結果的にMAP兵器が爽快だった >>227
プルの声優さん変わったらしいけどあんまり違和感無いらしいな
エクセ姉さんの声がもう聴けないのも寂しいな… >>237
実際声優さん変更ってあんまり文句言われないよな ユニコーンのブライトも良かったしSEED自由のカガリも違和感なかった >>225
ブルーガーやコアブースターとかはあからさまにゲームおもんなくなるから封印したわ >>237
シーブックの人も違和感無かったよな
GレコのマスクやBFのメイジンカワグチの人 >>231
新スーパーとかもう2度とできないわアニメOFFもないのにロード時間長いし トーセ製じゃないとクオリティがなBB製はキャラの顔グラとか落書きみたいな奴いるし
差分も口角と眉角変えただけの手抜きも多い 少なくとも今よりはシミュレーションゲームとして成立してた 今でも一番はα外伝だな
ヴァルヴァロで無双するのが楽しかった >>236
マップ兵器持ちは改造資金高い割にあんまり火力出ないんがストレスヤバいんよな
それなら強いユニット単騎特攻させた方が…って思ってまう α外伝は宇宙適正機体が冷遇されてるのは欠点だった
本当ずっと地上地上地上地上地上... >>239
劇場版ガンダム特別編と新約Zは結構言われてた気がするけどまあそれくらいかな カトルでデュオを説得しろ←まあわかる
アムロでカトルを説得しろ←わからん
これに限らず隣接しないといけない説得は情報無しじゃほんまわからん >>231
でもスーファミの第三次とか戦闘のテンポ爆速だしα外伝とかIMPACT辺りの戦闘オフにしてももっさりしてるのよりマシでは?🥺 >>240
ワイはそこら辺有効活用せんと集中力取れんと思ってたからバンバンつかっとったわ
量産機のくせに主役機より強いのが萎えるってプレイヤーも結構居ったみたいやね α外伝は真エンド行こうとするとサザビーとれないんだよな >>241
ワイはシーブックの後任中村悠一になるんちゃうか?って思ってたけどマスク先輩の人なんか
まだ聴いてないけど多分上手いんやろうな >>245
α外伝三周したけどヴァルヴァロ一回も使った事無いんよな
自爆でガッツ底力発動プレイしとったから素で体力多いヴァルヴァロは何か使いづらい印象あったわ >>251
フォウが新約で島津冴子からゆかなに変わったの許せない人達沢山いそう >>246
シャアはビルドシリーズでもう関俊彦って後任が居るけど
アムロは何かもう誰がやっても荒れそうやな >>231
F以降でも早送りとか敵の攻撃だけ飛ばすとかできないやつはしんどい
全部オフやとそれはそれで味気なさ過ぎなんよ はよしねスパロボアフィじじぃ〜
何が昔のスパロボよく知らんわや白々しいねんアフィじじぃ スパロボ30のアプデで最高難易度追加されたからやってたけど
敵のレベルが上がって経験値入りまくるから
こっちのレベルも上がりまくって精神ポイント使い放題になってむしろ超絶ヌルゲーなるのホンマ頭おかしい
ほんま何考えてゲーム作ってるんやろ >>249
νガンダムと後ZZあたりも適応悪かった気がするわ
外伝ってαで強かった機体を露骨に冷遇してたよな… >>259
あれは何より島津冴子本人が思いっ切り落ち込んでんのが見てて気の毒なんよな いつまでやってんねんスパロボアフィじじぃ
知らん設定なのにえらい詳しいのぉアフィじじぃ〜 >>259
ワイ昔はゆかなの事そんなに嫌いちゃうかったんやけどな
音響監督と不倫して離婚に追い込んだのをビビって留学って名目で海外に逃げ取った話聞いて引いたわ 最近はぬるすぎてエースボーナスを解放することだけが楽しみになる
30はそれすら途中で全員解放し終わってマジでその後虚無作業だった 最近のウィンキー時代を美化する風潮きらい
どう考えたってガンダム以外クソみたいな扱いだったやろ はよしねよ知的障害スパロボアフィじじぃ
白々しいねんアフィリエイト〜
どんだけレスすんねんキチガイ〜 最近のスパロボは機体の強さ=最高火力でしかないからな
燃費よくて削り性能高い機体が活躍するとかなくなったわ >>246
アムロとシャアは山ほど音源あるからライブラリで多分何とかなるやろ
近年のシャアは殆どライブラリ出演やったし ワイはウィンキー時代のスパロボ一切やった事無いからネット知識でしか語られへんのや コンプリートボックスのEXのZZに比べればマシ
EN改造しないとハイメガキャノン撃てないからな なんかバンナムってテイルズもやけど全然リメイクしないよな 多レススパロボアフィじじぃいつまでやってんねん〜
白々しいねんクソアフィリエイト〜 >>268
全く使ってないキャラが勝手にエースなってるのほんま何がおもろいんって感じ
弱いキャラを頑張ってエースにしたら使えるエースボーナス持ってて化けるとか全くないし
ほんまつまらんゲームになったわ 最近Gガン見直してて思い出したけどこいつら原作で普通に空飛べるのに、なんでスパロボやと空Bどころか空飛べないんや >>271
あー上手いけどやっぱり辻谷さんのシーブックとはちょっと違うな
ブライトさんとか山崎たくみレベルのそっくりさん求めたら厳しいけど有りやと思うわ α外伝は威力イマイチな上に燃費悪くなってる武器多くてしんどかった >>277
ゼロカスタムがツインバスターライフル撃つのにEN50使うのはだけはほんま嫌いや
その後のスパロボではバカスカ撃てるようになったけどEN改造しても全然撃てないのはおかしいやろあれ 難易度上げようと作られた底力とかいうクソ
対策してなければ全部10でーすwってなんやねん 結局新作は出るんかな
生スパ予告されたけどまたアプリ版やし
はぁ
3年音沙汰なしってスパロボ史で初めてや スパロボ30「金稼ぎステージはオートで攻略したろ!」
うーんこの >>254
キャラゲーやしそこは人それぞれやろうな
早解きは2部までは敵AIが1番近くのユニット狙うって気付いたら割と強引に進軍しても平気やったな
3部1話からからAI変わったのか修理ユニット狙われだしてびっくりしたわ >>278
スパロボAPが売れなかったからリメイクを売るのは難しいという判断 >>288
あれ元々スーパー系救済技能やったよな
LV制になってからボスが硬くなるだけの仕様になった気がするわ 誰かに大砲撃ち込まれたわ
ワイはひらめき使ってないから直撃食らったで… >>172
シードはαからの参戦やったら許せる
アンケートで圧倒的に参戦望まれてたけどやっぱりシリーズ集大成の作品かつ銀河系規模の作中スケールに出してええもんではないわ >>284
でもそのお陰でスーパー系が日の目浴びるようになったからね
αやと計算式のせいでダメージのインフレ酷くてリアル系で良くね?ってなってたし αはヒュッケバインガンナーよりボクサーが好きだった >>282
スパロボTなら空Bだけど空中いけるようになったぞ 楽園追放もう1回だしてシドニアも参戦させてほしいわ >>289
好意的に捉えるなら
記念作の30は30周年に間に合うように作ってたけど次回作はじっくり作り込んでる
とかかもしれんけど近年の惨状を見るとほんとに作ってるのやら…
種自由とかシンエヴァとかグリユニとか未参戦の話題作貯まってきたから1本ぐらいは出してほしいかな >>301
楽園はなんか続編来るらしいしスパロボが続けば出るやろな スーパー系はF完では対ボス専用やったからαで雑魚とも戦わせられるようになってめっちゃ使いやすくなったと感じたわ F・F完のプレイ動画の再生時間見るだけで頭痛がする
よどみなくプレイしてんのにFの中盤あたりから1ステージ1時間半とか >>302
そういえば色々ネタは溜まってきてるか
ギアスも新作映画あったっけ
ヴヴヴ鉄血アルドノアとかブレイクブレイドとかはDDに出ちゃったか 有名どころでもこれだけ未参戦(参戦済みだったとしても本格的なものでは無い)があるからな
早くスパロボ出せよほんと
ガンダム 鉄血のオルフェンズ (DLCで参戦済みだけどストーリーに絡むような本格的な参戦はまだ)
ガンダム 水星の魔女
ガンダム SEED FREEDOM
ガンダム 劇場版 閃光のハサウェイ
シドニアの騎士
SSSS.DYNAZENON
グリッドマンユニバース
エウレカセブン ハイエボリューション
蒼穹のファフナー EXODUS
蒼穹のファフナー THE BEYOND
グランベルム
アクエリオンロゴス
ゾイドワイルド
ダーリン・イン・ザ・フランキス
バック・アロウ
メガトン級ムサシ
シンカリオンシリーズ(DLCで参戦済みだけどストーリーに絡むような本格的な参戦はまだ)
シン・エヴァンゲリオン劇場版
勇気爆発バーンブレイバーン 難しければ面白い
そんなふうに思ってた時代が僕にもありました SwitchでUXとBXをセットで移植したらそこそこ売れる可能性ない? >>309
XΩやDDでやったからってのはなんか腑に落ちないんだよな
老害と言われたらそれまでかもしれないけどDDはさすがにやる気がまったく起き無ンだわ
スタードライバーとかもすでにクロスオメガでやってる~みたいな事を言う人がいるけど、あんなごった煮ソシャゲで参戦済みとするのはちょっとな… アプリはBGMが使えないのがあかん
やってみたけど版権BGMってめちゃくちゃ重要だと気付かされた >>312
AP以降移植やリメイクに超消極的な発言してたからな
商売上の問題も色々想像できるし >>312
版権やBGMに金がかかるからそこそこ売れる程度だと採算が取れないと思う >>312
それはわりとアリだろうけど2画面モノを移植となるとリメイクに近い労力になるだろうし
APでリメイクは「労力の割に売れないからやらない」って懲りてしまってるしな
UXもBXも面白いからSwitchでやれたら嬉しいわ >>314
それはあるわ
DD最初期はやってたけどやらなくなったのはBGMが無いとこが引っかかったからだわ 3D切ってそのまま移植でええけどそれでも難しいんやろなぁ
DL版やっとるから3DSが壊れたらもう遊べないの悲しい >>291
ワイは二部で止まってるけど三部からはそういう意味で難しくなるらしいね
だからこそ戦えて修理補給ユニットでもあるブルーガーとコアブがインパクトは強いんやろか 60発以上大砲撃ち込まれた…そんな恨まれる事したかなワイ サガやロックマンがやってるようなswitchで動く旧作パックでARDJがほしい >>296
アナザーセンチュリーエピソード3にもシナリオに一切絡まんけどSEEDがねじ込まれてたよな
あの時期はとにかくSEEDの需要が凄くて何が何でも出せってお達しがあったんやろか? >>310
マクロスデルタもソシャゲで居るだけ参戦やなかったっけ
アクエリオンやマクロスでも出られへんって凄いよな最近のスパロボ 14000ターン使って聖少女ナグツァート撃破したとんでもない人が最近現れたんやが
https://i.imgur.com/Nku5lnF.jpeg >>323
ロボアニメどころか単純にアニメとしてかなりヒットした作品やったから商業的な理由で入れざるを得ない部分はあったやろうし実際SEEDがいるから買ったって層もかなりおったと思う >>324
出たとしてそれがアクエリオンロゴスでもええんか?😨
アクエリオンとワタルは確か新作が決定してたよね >>322
GBAのはJだけやってないんよな
Jの評判そこそこええからやってみたいのに高騰してて手が出んわ >>325
ウィンキースパロボに魂を引かれた人間怖いなー… >>325
このチャンネル「どうせウィンキーあるあるネタやろ?」って思ったら思ったより踏み込んでて面白いわ >>326
実際シリーズ物は新規層がバンバン入る方が長続きするもんね
ACEのSEED系はグラフィックもユニットとしての強さもまあ正直あれやったけど >>325
もしかしてこの人かな
スーパーロボット大戦コンプリートボックス
装甲3桁、運動性2桁で大体のユニットが収まっているこのゲームにおいて、無敵モードは装甲6400、運動性300という『F完結編』のバラン=シュナイルを思わせるとんでもない数値になっている。その上、間接攻撃無効・MAP兵器無効・ビーム吸収まで備えており、射程1以外の武器を寄せ付けない念の入れよう。無敵と呼ぶにふさわしい防御性能である。そのためスパロボでは通常プレイでは絶対に倒せない敵だと思われていたが、2023年にリューネの章において、2024年にマサキの章において通常プレイで倒す猛者が現れ衝撃を与えた。また倒された際のルオゾールの台詞がまさにその通りであり一見の価値があるものとなっている。 >>327
あれラスボス機こそが本来の主役機で主役機はサブみたいな感じなのスパロボで参戦したらどう再現するんやろな
クッソ不評やけどワイはロゴス嫌いやなかったで >>328
ゲーム的にはDからさらに破綻してるけど、ストーリー的にはナデシコの良いところよく引き出してて面白かったと思う >>334
ゼオラの乳揺れ好き
OGやと乳揺れが大分マイルドになってニルファサルファの頃のゼオラの魅力が大分減ってもうた… ワイはバカガキの頃αのネオグランゾンの何とかシールド越えられなくて辞めた 30のDLCで鉄血、サクラ大戦、ウルトラマン出しな時は次の新作で使い回すんだろうなって思ってたら次が無いとはね >>336
その人やw
聖少女までにショウのレベル上げに14000ターン使って
ようやく2%になったハイパーオーラ斬りをロード繰り返して当たるまで何度もやって倒す修行のような作業やw
それまでのレベル上げもちゃんとアーカイブにあるw
https://www.youtube.com/watch?v=FwSYo_d5pII&t=2696s
https://i.imgur.com/pmJVOhm.jpeg >>340
αにはネオグランゾンおらんやろ
ネオグランゾンならα外伝やし難ルートのラストまでたどり着けるならクリアできるハズやし >>342
こういう周回要素とか無いレトロゲー時代の信じられんようなやり込み好き 難しさなんて極論どちらでもいい
重要なのはクロスオーバー含めたシナリオの完成度
これが高いからこそWは評価されてる 1本のゲームとしておもしろいのを作ろうって意識全く見えんようになったよな >>342
これ見て思うのはHP回復(大)ってクソだな >>346
でもワイはシナリオの完成度高くてもMXはぬるすぎて好きちゃうんよな
正直シナリオもゼオライマーが他作品とクロスせんとかラーゼフォンとエヴァのせいで訳分からんとか合わんけど Vはクロスオーバーも頑張ってたし良い出来やったけどブランドが死んでるから売れなかったな シナリオいうけど結局は全部異星人侵略オチなんやろ? ウィンキー時代って褒められるシナリオなんて特異点崩壊くらいだろ >>352
8割はそうだな
古代文明人や異次元人やマッドサイエンティストもあるぞ ウィンキー時代って明らかに製作側が舐めてる敵とか参戦作品あるよな >>355
4次のマジンガーの敵とか完全な雑魚やからな αってスーパー系も結構強いかと思いきや
終盤になるとこぞって2回行動始めるリアル系に全くついていけず
やっとこさ前線に到着するころにはもうMAPクリアしてるよな >>337
何故か知らんが撃たれたわ
参戦するタイミングを逃したのが痛いわね
エウレカセブンAOに至っては第三次Zで出しても問題なかった様に思えるんやがな >>342
プレイ動画とターン数を見るだけでゾッとするw >>357
序盤の超電磁兄弟はめっちゃ頼りになるけど2回行動出来るレベルになるとリアル系やね >>357
それでも戦力になるだけは旧よりマシって感じなんやろうな
でもワイは鉄壁かけたフル改造ダンクーガがユーゼスに即死させられてショックは多分ずっと忘れへんわ
幾らラスボスでも主役機ワンパンは流石にあかんやろ 最初のゲームボーイのやつから南緯は割と高めだった
裏ワザで精神使い放題とかやると楽だけど >>358
このスレで語ってると大砲撃たれるんかもしれんね
ロボアニメも流石に10年とか経つと熱量下がって段々出しづらくなっていくんやろうね…寂しいな >>358
寺田が3Z天獄発売後にインタビューで答えてたけど
・これは参戦できるかなというバッファをもたせることもある程度は考えるが、本当に参戦できるかはわからない
・参戦作品は自分で決められない、もっと上で決まる
※なので、開発現場で思い描く参戦作品が揃うとは限らない
て感じだから
たぶん第2次Zのときには次回作でAOとかスタードライバーとかを参戦できる可能性も探してたけど
バンナムや版権元の上として売り出したいのは何故かネットでバズったガルガンティアだった
ってことになるわけで
痛し痒しだわね >>365
ガルガンティアはちょうど時獄篇発売時にバンダイビジュアルからOVA発売のタイミングやったから色々察したわ
スケールの大きい作品ではあるけどシリーズものの最終作で途中参戦もんじゃないわ 魔装機神DSを中古で買ったら物凄くやり込んでいたデータだった思い出 GBAのOG2がかなり良いゲームバランスやった覚えあるわ >>365
第二次でチャンゲが参戦した事でユーザーの期待値が上がり過ぎたってのもあるよな…
参戦を匂わせてた閃ハサは結局未参戦に終わったのはショックやったなぁ DDは古谷がやらかす前にアムロシャアの合体攻撃実装しただけで価値はある
こいつらの合体攻撃ってありそうで全然ないんよな >>370
ワイはユニコーンと一緒に第3次からΖΖ参戦すると思ってたわ >>371
古谷はアムロは降板してないしスパロボのプレイヤーはおっさんしかおらんしでほとぼり冷めたら普通にアムロは新録しそう >>372
時獄篇でΖΖ、天獄編で逆シャアUCやりゃよかったのになあ
天獄編版権エピ少なすぎなんよ また昔のスパロボやり直したいなあと思ってるけど時間がないわ
ジオンの系譜とかは気が向いた時ちょくちょくやってるんやけどね >>368
一本道シナリオをぶつ切り分割しただけの手抜きだからな
加入してる仲間や進行状況に合わせたテキスト量はたしかにまあすごいけど
ユーザーとにしては『誰が(どの作品が)』『いつどのタイミングで』『参戦するのかわからない』
だから結局出てくる全てのミッションをプレイしなきゃいけない
このへんがわりとクソ
中身はまあ普通のスパロボ
DLCについては文句は無いけど本筋のシナリオにはほぼ絡まない空気(つまり居るだけ参戦みたいなもの)だし
面白い部分もあるけど結局やらされてる感じになるのが不評なところだわね αシリーズが面白かったわ
αでリュウセイ、シュウ、ユーゼスがやり過ぎたのは駄目だが スパロボ30の駄目な部分は敵の武装が近接と遠距離の二つだけな所
ボス系はそれに必殺武器がある程度
同じエフェクトずっと見せられる 俺はこれは第2次Zの時から常々もう10年以上言ってるんだけど
PSPで分割販売にした第2次Zがマジでターニングポイントだったと思う
2Z破界篇のクソみたいな水増しで全体の1/3を占める次元獣エピソードをもっとスリムにまとめて
再世篇の内容とがっちゃんこして分岐アリで全80話になるようにしつつPS3で出す
これが出来なかった時点で衰退が目に見えてたんよ
当時の判断としてはPSPで出すのは、たしかにAPでのノウハウあるとか、PSP持ってるユーザー数も多かったから新規も取り込めるかも~?みたいな思惑があったかもだけど
PSPで出した続編がPS3orVITAになるよりPS3→PS3にしたほうがええんちゃうかと
この判断の誤りでハードコロコロ変わるクソシリーズの烙印が押されたしな 分作とハード跨ぎでユーザー激減したのはFF7Rと同じだね 主人公の後継機乗り換えが無くなったのもな
必殺武器解禁だけで済まされたらテンション下がる やっぱり主人公は複数人居ると嬉しいな
リアルスーパー男女で4人居るのが好きやったから2人になったZとか1人になったMXとか第二次Zとか寂しかったわ αも無改造でやるならいい難易度だよ
むしろ改造なんかしたら機体の個性なくなる 苦行のスパロボ
1位 インパクト
2位 F
3位 A
4位 MX
5位 三次 >>384
OGMDではJの主人公後継機でヒロイン毎に必殺武器の演出が変わるのは廃止する予定やったらしい
理由は戦闘アニメを作るのが大変だから
結局スタッフがなんとか作ってくれたらしいが版権スパロボで主人公が1人やったり後継機がなかったりするのもそういう理由なんやろうな 苦行だと思ったのはAPだった
とにかく攻撃が当たらない。アムロやカミーユですらザコ相手に40%とかザラだし ステージ途中自分のターンなら好きなだけセーブ&ロードが出来るシミュレーションゲーム
これで難易度どうこう語られてもなあ
結局キャラゲーでそこが好きやねん >>379
いや、普通に無印Zが糞過ぎたのがターニングポイントだよ
あっこで本当に頭悪い信者以外全員離れたくらい糞だった
ワイも無印Zでシリーズ投げたし >>381
してる
大体が3Z再世篇に出てくるから急いで畳んでる感半端ないけど スパロボの人気キャラ
キョウスケ エクセレン アルフィミィ
マサキ シュウ ウェンディ
ラミア アラド ゼオラ 実際やってる最中はクソめんどくさいけどクリアした時の達成感はあるな
今のスパロボとかずっと味のしないガム噛んでる気分だわ >>390
シリーズモノになるかどうかわからないから売上をみてシリーズにするはずがCMでは新シリーズ始動!みたい扱われたとかあったし
1Zもだいぶカオスな制作体制だったんじゃねぇかな
1Zはαシリーズのような壮大感は無くなったからその辺期待した人にはガッカリゲーだったかもしれない俺はかなり好きだけど Fって今思えば敵がポセイダルばっかりで中々退屈やったな OGがほぼ死んだ今オリジナルロボの商品化が活発になってきたの皮肉やな >>391
サンクス! そっか~ 完結してたんやな
その辺やってないから助かるわ 正直キャラゲー要素も微妙だよな
もっとガッツリクロスオーバーしてほしいわ
原作の場面に別のキャラがいるだけみたいなのが多すぎる
あとキャラ同士の支援会話みたいのほしいわ この手のお祭りゲーって基本キャラ数が肥大化しまくるしマイナーな作品のファンほど優遇不遇に敏感やし作るの難しそう >>398
その辺は版元側の都合とかもあるみたいやからなぁ
第3次ZでアクエリオンとアクエリオンEVOLを同時参戦させるのもかなり渋られたらしいし 公式が許諾したデカい規模の2次創作みたいなもんだから、メインとなる作品とサブとなる作品とがあって扱いに差が出るのもしゃーなし
クロスオーバーモノの宿命だわな >>325
リューネの章で出てくる2ターンで逃げる無敵モードのナグツァートはちゃんと撃破した時用の台詞用意されてるんやな 作劇の基本って基本1場面に出るキャラを増やしすぎないことやからキャラ増えると絡ませるのも厳しいんやろなあ >>400
ファンだけじゃなくて原作側すら扱いにケチつけてくるんならそりゃ無味無臭なもんしか作れんわな正直売上の割に知名度とか影響力上がり過ぎな感あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています