【画像】220億円の絵、ガチですごい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すげえバロック調やなコスモリリアンを彷彿させるけどきちんとキリンジも生きてるし シントメリナパースをここまで使いこなしてんのすごいわ 文房具屋の試し書きのところに画用紙置いとけば一ヶ月くらいでこれが完成しそう とりあえず絵をかけない人でもそれっぽい絵になる描き方のやつ 落ち葉の上にほつれたワイヤーネットが落ちてんのかと思った 猪熊源一郎も最後こんな感じの抽象画に行ったから
抽象画というのが絵画の帰結点のひとつであるのは確かで
ただの落書きに値段つけて騙してるというワケでも無いんよな >>17
君感性あるね、才能あるよこの絵は色んな人がいろんな見方をできることに意味があるんや 絵画としての価値と資産価値の区別がついてないやつ多いな バンクシーとかもだがXで100イイネもつかないような絵だよな 資産家が金を価値のあるそれ以外に変換させるための投資商品
馬鹿を騙して価値を作っている 絵画とか現代音楽って美大生とか音大生やと良さ分かったりするんか?
マジでただのオナニーにしか思えんのやが 未知数のものに価値を決めて、それを次の買い手がそれ以上の金を払うかはギャンブル
まあ投機よね >>29
現代音楽はわからんよ
作ってる本人すらわかってない
美術は美術史の文脈から外れたものは評価されないからまだ健全や >>18
ジジイの画家が若い時みたいな画力や根気がのうなって逃げとるだけ
バレとるんやで(^_^)v ワイが適当に描き殴った絵でも高名な画家が描いたって嘘つけば普通に評価されて値段付きそうw これの良さがわかるやつここにおらんやろ
何が凄いのか誰も分かってないやん
ほんま教えてくれ頼む >>29
指揮者の小林研一郎は作曲で天才少年と言われて芸大作曲科に進学したけど
現代音楽のなにがいいのかさっぱりわからなくて指揮科に入りなおして世界的指揮者になったで >>32
なんだ画期が評価されるんじゃなくて、ただ周りに合わせた作品が評価されてるだけなのか ポロックとかになるとアクションペインティングみたいな過程が大事で結果どうでもいいみたいな感じになるよな >>34
なんでも鑑定団と同じレベルやな
美術はブツが存在するぶん、文学や音楽に比べて俗世的な価値に着地しやすい ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールするだけで5500円貰える方法書いてます!
https://x.com/yuzuxr1/status/1824309721828036712 >>41
わかるで
木梨憲武の絵でも数百万やし
でもこんなんに比べたらまだ村上隆のほうが1億倍良心的
コイツも大嫌いやけど 大嘘、なんの芸術的価値もない
この画壇と文壇の「似非」とマネロンに気付いて
100%芸術を「あえて馬鹿にして」戦ってる有名芸術家が日本にいるよ ポロックはまだええけど画面に赤色の絵具敷き詰めただけの絵とかなかったっけ?あれ嫌い 絵を買ってどっかの国の倉庫に預けとくだけで脱税できるカラクリって本で見たの
手元にないし自国に搬入してないから所有してない扱いやったけ?なんかややこしいやり方やったわ 芸術なんてどっかの金持ちが高額の値をつければ庶民はその金額で絵を見て凄いかどうか判断してるだけ
ラーメンハゲの情報食ってると一緒 >>51
絵画は時間軸で資産価値が上がっていくからリターンの確実性が高い投資対象になってるからこんな値段になってる
芸術的な価値は最初のスタート点だけで一回その投資対象のラインに乗れば延々と上がっていくからな >>53
いわゆるフリーポートやな
シンガポールに超高額絵画が山ほど眠ってるらしいで >>57
だから基本的に作者が死ぬまでは価値つきづらいんよな似たような作品作られたら価値下がる可能性あるから こういうの見る度にワイは芸術センスないんやなって実感するわ >>53
確かスイスの輸出用の保管庫な
あれのせいで名画が倉庫にうずもれたままになってて
人々がその絵を観る機会が無くなってて社会問題になってる 現代アートとかほぼゴミやで
奈良美智とかもそうやけどただの落書きレベル 失笑してしまう
芸術家ってAIと3Dプリンターで100%代替え可能でしょ そしてユダヤの汚いゲス、白人種の資本家達にとって
このポロックなどの抽象画家、シュルレアリスム画家は
「マネロンに最適だから利用」されてるのだ
お前らこの絵を見て「は???」と思っただろ、ソレだよまさに
「一般に価値が分からないものに価値を捏造で付与する」ことが資産価値と脱税に便利なのだ こういうのってJPEGの画像だけみて全部伝わるもんなん? 絵画は第二次世界大戦後にアメリカが本場になってから終わった
絵画が終わってから芸術家はインスタレーションとかサンドアートとか空間ごと造形する方向に行ってるみたいアメリカはクソ >>64
芸術は芸術や
こういう絵がコンサートホールのロビーとかに飾ってあれば雰囲気を演出できるのは感覚的にわかるやろ
ただそれと資産価値は別物や >>1
よく分からんけど、なんか、オシャレ感は出てるな
センスありまっせえ~ってアピールしてるのは伝わってくる ユーチューバーがアニメ絵の油絵をイラストレーターに描かせて飾っとったけど
ああいうのもっとやったらええんちゃう
アニメ絵でも一点物なら価値分かりやすいし >>69
味覚音痴の上に美的感覚が腐ってるアメリカ人に芸術なんて豚に真珠や >>66
今のAIでは難しいと思うわ
芸術性ないなら作れそうだけど ポロックきらいなんだけど
そういう抽象画系の美術の本見たらポロックがまだマシなレベルのアホみたいなのまだあるっぽいんよな
ほんまうんち >>76
ワイソッキーみたいにポップアートや現代アートに走らず昔ながらの絵画表現で世界的人気を獲得したアメリカ人もおるやろ 今度キースヘリング展見に行こうと思うけど正直何も期待してない
クソさを確かめにいくだけや
芸術は好きやがメリケンに支配されてからの芸術は一切興味ない やっぱりこういうのじゃないとな
i.imgur.com/LB7p3wp.jpeg シマウマの模様みたいなところにちょっと意思が出ちゃってるよね ワイ「これダビンチが書いた丸です!こっちはバンクシーが書いた一本線!」
大衆「うおおおお!」
ワイ(嘘ンゴほんとはワイが書いたンゴ)
🙄 実物見たら迫力とかすごいんちゃうか
数多くの現代アーティストからこいつが抜きん出たのはなんかあるんやろ これは画像だとゴミみたいだけど実物見ると圧倒されるのかな? 普通に綺麗やないか?何で否定的な意見の方が多いんや 今生きてる奴らの中で抽象画の最高峰はゲルハルト・リヒター? >>96
220億の絵で出てくる感想が普通に綺麗やなだからやろ 鼻くそつけても価値が変わらないのは素晴らしいと思うわ まぁ綺麗な風景がとかの方がこれより簡単に安く早く作れちゃう時代やからな ジャクソンポロックはこの手のやつだと分かりやすいやろ 世界の上級階級は上位意識が見えてる人多いんだよね
それを模写出来る画家って貴重な存在なんだよね
そういうことなんだよね >>99絵の価値って値段で決まるもんなんか?買ってる奴らは220億が端金みたいな奴らなのに 画家は死んで”次”が無くなった時に絵の値段は上がるもんよ >>80
単純な疑問なんだけどWWⅡ頃のアメリカの抽象表現主義ってWWⅠ頃のヨーロッパのモダニズム絵画の焼き直しなのになんであんな評価高いん? もはやなんの絵かすらわかんねぇよ
ゴッホやピカソは素人でもまだなんの絵かくらいは見て分かるレベルだったろ 名付けるとするなら「ジュースを両手で持った巨人」だろうか…🧌 ダイヤモンドやポケカと同じだろ
そのモノ自体が有用かより数字が先行して値段で価値を決めてる
はねとびの100円ダイソーとかがいい例だわ すまんミュシャとかラッセンの方が好きや!!
もっと言うならミュシャ風に描かれたアニメキャラの二次創作がいっちゃん好きや!!! >>108
その価値を定量的に捉えたのが値段やろ
なんで自分でこのスレの話してたのに今度は金持ちの話でずらしてんの >>115
まあ持ってたら将来価格が上がると言われて買ってる人が多い作家ではある
あくまで投機なんでどうなるかはわからん ここらへんのやつより他人の絵の切り貼りコラージュのが嫌いやワイ 値段で評価する芸術
凄さで評価する芸術
いいと思った物を評価するとは言葉の通りではありますね🧐 今時はすごい絵を一枚描くだけじゃ売れないよ
この作者が山ほど絵を描いた末に評価されてるんだろう 絵画は直接見ないと価値はわからんで
札幌の時計台と一緒や >>120
なに食ってたらこんなん彫れるようになるんやろな 現代美術はマジで終わってるわ
あの同調圧力はポリコレの先駆けと言ってもいい もの派について詳しい人おる?
オススメの美術館おしえろ >>131
絵の具の盛り上がりとかそういうのもあるから… 興味ないものでも実際に見ると興味持つようになる
ポーラ美術館のついでに岡田美術館いって日本画興味なかったのに日本画に興味持つようになった
喜多川歌麿の雪月花凄かった >>119
すまんうまく言葉にできないんやが220億出せるような人間とワイら一般人となら金の価値観が違うんやから220億の絵として見るんやなくてただ絵として見た方がええんやないか思ったんや。 >>120
これ普通におかしいよなほぼ全ての技術は時代と共に進歩してて過去より現代の方が優れてるんだけど
彫刻技術に関してはこの時代が人類の最高峰やろ現代でこれ超えられるんか? >>108
絵が気に入って買ってると思えない
値上がり期待あるいは資産の分散目的で買ってそう 宗教画の時代
↓
もっと人間社会のありのままを描きたい!
⇒ルネサンス(遠近法の発明)
↓
以降、写実性重視の時代がずっと続く
↓
19世紀ころ、写真の発明により画家達の生命ピンチ
↓
そんななか、日本の浮世絵に感銘を受けた一団
「3次元を2次元に忠実に写し取るより、
もっと感じるままに描いたらいいんじゃね?」
⇒印象派、ポスト印象派の登場
↓(ここから様々分岐、発展)
・「つか、色とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
⇒フォービズム
・「形とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
⇒キュビズムの登場・・・ピカソはたぶんこのへん
・「現実にあるものを描かなくてもいいんじゃね?」
⇒シュールレアリズムの登場
・「つか、もうどうでもいいんじゃね?」
⇒抽象絵画、ドリップアートとかいろいろ登場 職人が丹精込めて精緻な絵を描く
↓
自分はめっちゃ絵が上手いと思ってる下手くそな奇人がどうだこれすげーだろって暴れる
↓
めっちゃ上手い画家が意味を重視して絵を崩す
↓
絵でも意味でもなく絵を描いてる本人に価値観を与える
↓
もうわけわからんくなる
こんな感じ アナログなNFTみたいなもんやろ
バンクシー展行って買えるなら買いたいと思ったもん確かに >>142
マジレスすると余裕やけど時間が掛かり過ぎるし3Dプリンタでええやんってなるからな
昔の芸術って言うのは王族貴族お抱えの職人が作る工芸品やから 芸術界というものが出来た時から
芸術家・芸術品の価値はその時代の権威が与えるものだし >>151
つまり絵の価値が下がってるんや
昔は金持ちしか持てないものだった
だったら付加価値をつけて相対的な価値を上げるしかない >>155
でもお前らアニメや映画のポスター貼ってるし大量生産のフィギュア飾ってるじゃん >>155
キース・ヘリングやウォーホールのポスター貼ってるやつもおる 言葉が必要になった時点で美術や芸術はアートという別物になったんよ >>158
全く意味ないとは言わんで?
ただ軽い材質とかやったら触れたときに若干がっかりするやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています