ペルソナ5始めたんだけど、これいつから面白くなんの?
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なんかキャラみんな暗いし全然戦闘しないし金髪のやつうるさいし面白くない 学園ジュブナイル合わないなら全然おもんないからさっさとやめろ >>1
メガテン5じゃなくて?
あれは最後までつまらなかったけど 残念ながら序盤が刺さらんかったら無理なのでもうやめといた方がいい
多分時間無駄にする 5のシステムとかUIは好きだけどストーリーが微妙だわ
3,4に比べて戦う動機が弱い
自分たちで戦う理由を探しちゃダメなんだよ >>14
鴨志田編の評価が高いのは鴨志田のクソさもあるけど
前提が違いすぎるのもあると思うわ
鴨志田編は自分ごとやけど、それ以降って言い方悪いけど自分で首突っ込んでるだけだからな >>12
無理矢理改心させることの是非とかに切り込んでくれるかと思いきや
うるせぇ!行こう!だったから脱力したよね... ペルソナってチー牛しかやらんやん
なんでそんなもんやろうと思ったん? 鴨志田がそこまでおもんないわ
そっからアンチ無関心、アンチ見て見ぬふりで首っこむ方が好み
展開が面白いかは別として 最初ストレス溜まるよな分かる
女くどけるようになってから本番や >>20
パッケージなら2個目のパレス位までやってみてからでもいいかも知れん >>22
ペルソナって撮り鉄と同じジャンルやしな
普通の人は近寄ろうともしないけど一部のオタクがハマって過激に活動してる >>21
そこは結局、プレイヤーが明智の上っ面に正義キャラを勝手に期待して勝手に失望しただけやからな
作中の明智に騙された大衆と同類なのよ君ら 五輪に出たことあるから女子生徒レイプしても
学校は黙認しますってすげーよな >>30
そもそも金メダル取ったってだけの男をなんであんな厚遇してんのや >>30
現実でも野球選手やサッカー選手のレイプは問題なしやん ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールするだけで5500円貰える方法書いてます!
https://x.com/MicroStar685369/status/1824342477215764739 鴨志田まではモデルになったやつとか気にならんかったんやけど他の悪人ネタ入れすぎて萎えた >>29
そんなピンポイントの話してない
全体のテーマとしてRで深堀りするかと思ったら怪獣大戦争で肩透かし食ったわって話 何も期待しないでやったから面白かったわ
面白いと言われてるの見てからやってたら多分つまらんやろな 5しかやった事ないけど3はおもろいんか?
4はそのうち3みたいにリメイク出てくれたらやろうと思うけど3気になる >>21
これ言ってる奴ってエアプしかいない
是非を議論した上でそれでも自分達は自分達が正しいと思う行動をしようって結論やん >>16
いらんことする馬鹿はペルソナで毎回出てくるけど
5は「人生終わってて居場所がないから怪盗団で自己承認欲求満たしたい」ってのが
明確な理由づけになってるから納得度は高かった >>41
改心は悪いことだからもうやめよう!解散!ゲーム終了!
ってシナリオがよかったんやろ >>41
そのわりには世論ばっかり気にしてるんだよなあ
俺たちは正義だっつって >>41
いやそこ言う程議論してなくね?
うるせえ!行こう!と根本的に同じ解決方法 とは言え5好きなんだけどね
Sのアフターストーリーも良かったし >>46
気にしまくって世論に踊らされて奥村でまんまと獅童明智の策にはまったから
>>41の結論に出してそれ以降吹っ切れたんやろ
ほんまエアプばっかりなんやな UIと演出とBGMを楽しむゲームやぞ
ストーリーも戦闘も面白くはない 学生時代楽しくなかったやつは楽しめないゲームだしな
かわいそう 鴨志田が不快すぎてそこでやめて売ったって知人もいたしあれはやりすぎだわ 4はまだしと5はスタートから前科持ちやしこんな青春送りたかったとかそういうゲームじゃない 冴さんの取調べにカレンダーが追いつくとこまでの引き込まれ方からすげぇ尻すぼみ >>50
ゲームや漫画ってろくにやってない、読んでない奴がネットであらすじ知って適当に批評してるパターン多いからな
特にゲームは今実況動画がめちゃくちゃあるからそこで断片的な知識得て批評してるのが多い 4のが圧倒的に面白い
戦闘ですら4のが面白い
5は簡悔精神に溢れすぎてる
反射多すぎ >>61
弱点属性の全体魔法使って反射されて死亡するの何度かやって全体攻撃いらんってなったな… キャラ可愛いと思えたならコープ進めるだけで楽しめるぞ >>36
シナリオ単位でも本質は同じ
勝手に期待して勝手に失望しただけのわがまま 総合的な面白さで4Gが頭一つどころか2つ抜けてる
完成度ずば抜けてる
4G以上は絶対にない 3Rとか5Rが4G以上って言うのは逆張りでしかない >>59
ワンピースとか前はボロクソに叩かれてせいぜい空島までだろとか散々言われて
アフィ大喜利のネタに使われまくってたのに
漫画村とかジャンプ公式の無料とかで読む奴一気に増えたら普通に語れるようになったからな >>67
エンタメに期待はずれだったわーって感想抱くのがわがままなのか
信者怖すぎやろ 限界まで育てた銃撃特化マーラ様で敵蹂躙するのすこ
Rは育成楽で助かるわ >>55
モルガナの声は向こうの世界でモルガナ見てない限りは聞こえないことから
明智が敵だと見抜くとこは良く出来てた カレンダーシステムがダルすぎるからカレンダーなさそうなメタファーには期待してるわ
雰囲気はすき ビジュアルbgmシステム全部完璧なのにお話がダメダメ過ぎて悲しい
アニメも滑ってたし ペルソナは4しかやったことないけど無駄なストーリーが多すぎるんよな
のちの伏線になるわけでもないしょうもない話ばかりだから眠くなってくる
ペルソナを合体させたりするシステムはよかったがもっと話をコンパクトにしたほうがいい ペルソナ5Rって今までやってきたゲームでもトップクラスに面白くて
それまでメタスコアを海外版ファミ通採点くらいにしか思ってなくて全く参考にもせんかったんやけど、ペルソナ5Rが95点って聞いてメタスコアって結構参考になるんかな?って思って
そっから良いゲームたくさん知れたわ
ほんまペルソナ5Rには感謝しとる >>74
幻影異聞録#FEがカレンダーシステムの無いペルソナって感じやけど
カレンダーシステムってダルいんだけど取っ払われたから色々快適になるわけではないんやなってなると思うで >>41
春ちゃんパパ問題とかさらっと流しすぎやろ
トドメ刺したのは明智でもトドメさせるくらいまでボコボコに弱らせたの怪盗団だぞ
殺したようなもんだ P4GとP5R、オリジナルで人気だった通常戦闘曲を新曲にするのはガイジ采配やろ >>81
まあ4Gはともかく5Rはせやね
ワイはだいたいのザコ戦では衣装変えて過去曲流してたわ パレス攻略は作業だからそういう意味では鴨志田がピーク >>81
Take Overのこと言ってるんやろうけど
P5Rは通常戦闘曲は無印と同じLast Surpriseで
Take Overはチャンスエンカウントやで
4Gだと無印通常のReach Out To The Truthがチャンスエンカウントやけど これ1周目やとコープほぼ無理やから2周やるの前提の癖にクリアまで100時間かかるのがアカンわ >>86
もうここで批判してる奴8割くらいエアプやん なんGの口コミが糞の役にも立たないことを教えてくれるスレ >>88
初回プレイで攻略サイト見ながら最適行動するのは風情がねえわ >>87
3はきついけど4と5はなんとかなるやろ
5とか時間余りすぎて延々筋トレしてた覚えある >>91
クリアできなかったコープはYouTubeで見るのがええよ >>88
情報なしであれ一発クリアできるの数%もいないだろ
可能ではあるけども >>91
他のプレイヤーがその日にした行動を参考にするゲーム内機能もアカンか? 攻略みないで余裕でコープ埋まったわ
むしろ時間余ってやることないから筋トレしてた 1週でコープ埋まらん奴おるの?
貼る大気功とかいう神アイテムに気づけなかったとかか? >>93
何言ってんだオメー
動画で確認すれば実プレイは要らんとかそんなわけねえやろ
そもそもコープスキルも各アルカナの最強ペルソナも解禁されんやんけ ワイも時間余って終盤は筋トレと精神統一やりまくってたわ >>95
アカンくねえけどワイはしなかった
風情がねえとは書いたがするかしないかは結局人それぞれだし
これ以上どうこうは言わねえわ >>98
コープスキルとか最強ペルソナ作ってもストーリー変わらんやん すげえなそんな情報無しで一発クリア行けるんか
毎日何を基準に行動決めるの? 他人の行動見るはむしろその日どこのコープやってるのかわかるから
この機能も攻略も見ないとなるといちいち協力者の前に足で移動することになるから死ぬほどプレイ時間伸びる >>102
絶対嘘やから相手しない方がええよ
どう返答したら好感度上がるとか攻略サイト見ないとわかるわけない スレタイのいつから面白くなんのは
コミュレベル上げて戦闘でできることが増えると面白くなるけどパレスはボス戦含めて最短1〜3日やし
メメントスも1日どっぷり潜る日があってあとはひたすらコミュレベル上げやからな >>102
自由行動は主人公の能力あげ&コープ進めるのどっちかをやってパレスを最短攻略してれば逆算的に必ず達成できる P5Sのストーリーが面白いから、そこへの伏線と思おう 鴨志田が一番ショボイのにレイプと生徒の自殺未遂であそこまでプレイヤーのヘイト買えるのはすげえわ >>101
ストーリーだけ見るようなゲームじゃなくね?
好きなペルソナを限界まで強化して悦に入るのも楽しみの一つやろ >>105
まあそう思うんだけどねー何かコツあるんかなって
>>107
コープ解禁のタイミングが違うから能力の優先順位があるやん?そこはどうやって判断したらええん? >>102
自由行動は人間パラメータとコープ優先
パレスは攻略最短日数、メメントスの依頼はできるだけまとめてこなす、コープレベルアップに好感度足りない時は自由行動じゃなく占いで上げる
これをやれば1週で普通にいける
特に占いを活用できるかどうかで全然違う
まあペルソナ4とかやってて慣れてるかどうかでだいぶ違うやろな
ペルソナ完全初見やとほんまに数%やと思う >>112
ネタバレ嫌ってるからボカすが
コープレベル上げると解禁される能力を見えるようにしてくれる何かがある >>110
小さい世界で王様気取るあの手の人間はリアルでようおるからなあ
班目以降の社会的影響力のある大物って実生活じゃ大して接点ないやろ >>114
ごめん主人公の能力上げの優先順位はどう決める?って話
言い方が悪かった
>>113
具体的にさんきゅー
4やってたとしても4/1の時点でその行動指針全部定まってるのはやっぱそうおらんよなあ 素材ペルソナを育てて合体して自分好みのペルソナ作るのが醍醐味やろ
メガテンと同じ ソウルハッカーズ2ではやってたけど
悪魔合体はこの悪魔にはこの絶対継承できないスキル枠を作って欲しいわ
似たり寄ったりのスキル構成になる 1周でコープ全達成できるかどうかは好感度上げるためだけのコープ活動をやってしまうか、運命コープのおばさんでランクアップに必要な好感度上げるかやろな
それ以外は言うほど無駄行動するやつおらん
パラメーターは適当にあげてても無駄行動してなければ後半に一気に同じコープ進められるから特に気にしないでもよかった
あと時間に制限がある政治家とかは注意せなあかんけどやってれば選挙日までしかできないとか教えてくれるからな >>105
こういう書き込み見るとあぁ運命コープ使ってないんだなってわかる
そら達成できんよ >>119
昔みたいにろくにカジャ系も継承できないような調製はもう嫌や💀 やってて思ったけど中・高生向けの必殺仕事人みたいなストーリーじゃね?
あっちは悪を倒せるのはもっと悪い奴らである自分達だってスタンスだからそういう方面に行けたら良かったかもと思った >>81
time to make historyかっこええやろ 面白くなるのは真がシャブ漬けにされるあたりからやろ 運命コープってほぼチートやから
中盤あたりで1日金策すればパラメータやコープ進行で悩むことはなくなる
https://i.imgur.com/Rmol660.jpeg 最後まで惰性でやったけど何処から面白いかと聞かれたら面白くない >>126
スタッフインタビューだと「思春期の高校生が汚ぇ大人達の陰謀を晴らしてやるよ!っていういい歳した大人なら恥ずかしくなるようなことを恥ずかしがらずにやろう」っていうのがコンセプトらしいで >>129
ゲームオーバーになってるやんけ!
しかしまあ確かに真に関しては助けたくなかったなあ
怪盗団への態度とかよりガチの犯罪者相手に取る行動がバカすぎて
ペルソナが強いし便利なのがまた納得いかん 3>4>5だよな
5のボスキャラふざけ過ぎだしシャアとかただのギャグで興醒めもいい所 獅童倒してからはダレる
超常現象の原因追求やからしゃーないとはいえ話大きくなりすぎやし
そこまでは一貫して面白い 帰国子女が「ゲットレディー」って神発音してるとこが面白いやろ >>135
竜司が杏殿に「俺やお前が入れる学校が進学校なわけねーだろ」って言うシーンあるから必然的に真の学力もお察しや 鴨志田の次のジジイって身寄りの無い子供の面倒を何人も見てたしそんな悪い奴ちゃうくない? 悪を成敗は別にいいんだけど
展開読めたところに回避する選択肢がとれず予想通りに突っ込んでいくから逆ご都合主義感が強い
まぁ半分回想だからしゃーないが 爺の謝罪記者会見はちょっと笑ってしまった
野々村やん 3やった後だったからモルガナがイジケ始めた時にまーた始まったわと思った >>139
学力に関してはあんまり現実に当てはめてもしゃあないわ
人を見る力と人との付き合い方ってのはお勉強とは関係ないしねえ 秀尽は作中でも進学校って言われてるし金髪も杏も校内ではしたの方でも言うほどでもないんやろ
ワイ中高麻布で成績ドベに近いアホキャラやったけど大学早稲田やし >>143
オイナリのコープ終盤でその辺はフォローされてる
まあだからってオイナリ本人の人生や今まで潰されてきた弟子たちの人生に対する贖罪にはならん 金城は与沢で奥村はワタミモデルなの分かりやすかったけどハゲは元ネタあるんか?
実在の人物やなくてシャア? 皆ほんまはギャルゲーがやりたいんや
でもギャルゲーを買うのはプライドが許さない、そもそも買うのが恥ずかしいからこういうゲームがちょうどいいんや ちょうど去年ジャニーズ問題が世間騒がせてたときに斑目パレス進めてたから
シャドウ斑目へのオイナリのセリフが完全にジュニアからのジャニーさんへのそれにしか見えんかった
記者会見が野々村だからあっちがモデルだと思われてるけど ワイ安倍ちゃん死んだあとに初プレイやったからガチで獅童と安倍ちゃん被りまくったわ
というか現実の方が終わり方凄いやんって思った >>152
政治的には小泉純一郎やろか?
ただ破滅せずに竹中平蔵と組んで当時の若者の未来を奪って平穏に引退したしなあ >>153
たしかに
そしてワイは風花雪月を買った ゲーパスで無料だったからとりあえずクリアまで遊んだけど無料じゃなかったらやらなかった 制作に真にんほってるやついるよな
性能もストーリーも優遇されてるし こないだ2回目やったけどやっぱオクムラボス戦って糞だわ 最初合わないなら無理やない
むしろ長いから春超えた辺りでここまでクリアしたらやるか感出てきたし
総合的に言ったら面白いけど リアルが充実してないワイらがやっても哀しみをまとうだけや、、、 P5Rってトロコンするのに100時間以上かかるのにトロコン率18%もあるのがいかに面白いかわかる アニメ化されるくらいだし面白くないことは無いんじゃないの? エンディングトロフィーも61.5%もある
これも70時間くらいかかるゲームとしては異常すぎるレベルで高い 正直ゲームとしての面白さは長年培ってきたメガテンに依る部分が無視できねえと思うで
古風なテキストアドベンチャーだったら双葉あたりでぶん投げてたわ イゴールが実は偽物でヤルダバオトだったあたりからかなぁ 竜司滅茶苦茶嫌い
もうアイツ主人公やん
あと心を変えるのが正義って怖すぎるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています