セガサターンがプレステに負けた理由
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バーチャファイター2の神移植というキラータイトルを持ちながらなぜ… ローンチにソニック出てれば海外からだとメガドラみたいにチャンスあったかもな🦔 それでもそれが日本でのセガのピークだったのが悲しい くっそキモいギャルゲーなんて全面に押し出して一般人が逃げた
アニ豚死ね 昔電器屋のゲームコーナーにあった試遊出来たナイツは面白かったよ🥺 セガは任天堂を倒したかっただけのオタクの集団やから
ハードの完成度ではどこにも負けへんぞと! 負けてなくね?
FF7とかドラクエ7でたあともサタ~ンのが売れてたはず
クラスのやつらもみんなサタ~ン持ってた >>2
3倍以上の差をつけられてるんですがそれは
そもそもセガサターンって基本的にマニア向けとして売り出したんだから勝ちも負けもないんだがな あの頃はみんなプレステのローポリが大好きだったんよ サターンで好きなタイトルクッソあったのにセガに囚われてしまったせいで…… サターン初期CMのなんか変な頭の形したおっさんって気持ち悪くね🤢 プレステのメンバー、クラッシュ、パラッパ、ピポサル、スパイロザドラゴン
強い マイケル・ジャクソンとかいうソニック3に楽曲提供までしてるレジェンドセガマニア FF7はPSで出します
この発表だけでPS売り切れ続出したという >>25
ソニーの工場の社員が製造フィーバーで当時毎月ボーナス出てたという伝説があるな バーチャファイターがクッソ売れた時点で負けが確定してたハード サターンのメンバーは誰がおるねん
ソニックとかナイツとかラギとか光武とかあとはテムジンくんとかもか PSは大人もゲームして良い雰囲気確立させたのがデカい
サターンは子供とゲーマーしかおらんでしょ FF7でみんなプレステ買い出してたな
スパロボFはクソやったけど ヴァーチャルハイドライドの胡散臭さがたまらなく好こだった ちょっとオタク向けに偏ってた
あと拡張スロットのとこから壊れる >>26
じゃあなんですぐいなくなったんですかねえ・・・ 32ビットのCPUを2個付けたら実質64ビット
→ハード仕様が複雑になってコストが高騰しました、性能全く活かせませんでした、肝心の3D性能PS1よりも劣ってしまいました サターンは3Dがって言うけどプレステは逆に2Dゲーム作りづらかったんよな
移植ゲーの開発が隠しファイルにそのへんの愚痴をこぼしてるゲームとかあった サターン→エアーズアドベンチャー(1996年12月20日発売)
プレステ→FF7(1997年1月31日発売) パッドが一番評価されとるハード
あれそんないいか?
格ゲーにうってつけ言うけど上段三ボタン小さい硬いで押しにくかったわ 96年と97年のクリスマスはPS本体手に入れるの至難の業だったな
発売して数年経つハードなのに異常だったわ プレステに勝ってたとこ
バーチャファイター
サクラ大戦
ガーディアンヒーローズ
ぷよぷよ
パンツァードラグーン
ダイナマイト刑事
他にある? >>44
格ゲーで評価されてるのって十字キーの方じゃないの >>36
よく考えたら初めてやったオープンワールドゲームなのかもしれん
マップが毎回変わるからちょっと違うか >>17
マケテナイ!!って妄想を言うだけのジジイだから
相手するだけ無駄w >>46
PS品薄?よっしゃこの隙に乗じてクリスマスナイツで逆転や 性能がとよく言われてるけど同発ゲーだと露骨に描画やサウンドがPSのほうが劣ってるのそこそこあったっていう不思議
当時はそういうゲームがサターン派の心の拠り所だった 言葉を選ばずに言えばソニーのプロモーションがえげつないほど卑怯だった
100万台到達したのはサターンの方が早かったのに先んじて「いくぜ100万台」のキャッチコピーを展開
さもPSが先に100万台に到達したかのような印象工作とかえげつなかったな
まあ止め刺したのはFF7だったが >>56
ぶっちゃけ95年はSFCのゲームが豊作過ぎて今買わなくても後で決めればええやん状態だった
96年のFF7発表で一気に動いた シルエットミラージュはPSで出た完全版のほうやるンゴ 当時はRPGブームだったけどサターンってシミュレーションRPGばっかだったからな
グランディア出すのもすでに終戦後 PSはポリゴン前提のプログラムで
これまでのプログラミングの手法が使えない代わりに
教育を手厚くしてソフトメーカーを支援
シンプルなハードになったため値下げ攻勢で圧倒
SSはポリゴンと従来のプログラム両方できる代わりに
ハードの回路が複雑になって高コスト化
PSの値下げ攻勢についていくために赤字を垂れ流す SSはCPUの使い方が独特で
セガ意外はそれを使いこなせなかったし
エミュレートも困難で
最新ハードにソフトの移植も難しいんよな 兄貴にプレステ買ってこいってお金渡されたけど売ってなくて
サターン買って帰ったらぶん殴られたわ プレステミニとメガドライブミニを比べたらどちらがゲームに本気だったのか分かるよね XBoxコントローラー、プロコンの元祖になるコントローラーを作った功績 >>56
サターンで売上1位のバーチャ2 130万本
鉄拳2 140万本
セガラリー 58万本
リッジレーサー 85万本
FF来る前から普通に負けてたよね >>72
せやね
スタートダッシュはよかったのに部品の調達に失敗して生産ができなくて
生産が再開した頃にはブームが収束してた
とことん持ってないわ 社員が表に出張って成功してるのなんて任天堂のあの人くらいや
湯川とかクッソ滑ってたやn サターンのレースゲーはセガラリーよりデイトナUSA派 ファミコン セガマーク3
スーファミ メガドライブ
プレステ サターン
プレステ2 ドリキャス
うーん ヴァーチャ出しといて3Dが来るって分かってなかったセンスのなさがセガって感じだよね
ドリキャスにしかりぶっちゃけ運がないっていうよりなるべくしてなったってのが多い >>47
グランディア
ソウルハッカーズ
スパロボ
2D格ゲー全般 メガドラのテトリス発売中止なったり何かとことん持ってないメーカー サイバーボッツサターンで出るんか!?いけるやん!!
なお >>82
SSの開発が始まってたのに
アメリカでMDが好調だからって人員がそっちに割かれてたとか
バーチャを作ったスタッフが会社上層部も没交渉でSSの開発に意見を反映してないとか
経営層がカスすぎる サターンの方が3Dのゲームもムービーもあきらかに見た目汚いんだもん
それでいてプレステの方が安いしそりゃプレステ買うよね >>87
テトリスの版権を管理してるという会社からライセンスを買ったのに
任天堂がソ連に乗り込んで原作者と直接交渉して
その会社がインチキ会社と判明して
結果的に任天堂に版権を取られたんやってな >>78
ゲームにまでなった高橋名人を忘れるなんて >>91
逆逆
プレステが勝ったからFFドラクエが来たんだよ >>71
そういやサターンミニ出てないな
代表作20も無いか… >>90
PSの方が3D優れてるのは確かやけど言うほど両方に出てSSの方が劣化版てゲームあるか? FF7だな
CM攻勢がすごかった、ソニーが金出してたんだろ、あれ >>96
は?セガなら余裕で40作は収録してくるわ つかドラクエも当初はサターンで出るとか言われてた(というよりプレステや任天堂ハードでは出ないと言われていた) 仮にドラクエがサターン専売だったらどうなってたんやろな ガキの頃ってスペックとかわからないじゃん
普通にセガサターンよりプレステがハイスペックだと思ってたもん どっちも持ってたけど格ゲーばっかやってたから我が家ではサターンのが起動時間長かったわ >>95
いやいやFFは間違いなくプレステの勝利の源
ドラクエはプレステが勝った後から付いてきただけ ドリキャスは中身Windowsみたいなもんだから
速攻でエロゲ機路線にブッパすれば覇権取れたのにな >>105
SNKもそうだぞ
2D格ゲーには強かった セガサターンにドラクエやFFみたいなキラーコンテンツってあった? >>98
ソニーが勝手にCM作ってたらしいな
CMにFF7開発中の作業風景みたいなカットがあるんだけど
当のFF7開発スタッフはCMに出ているあの人たち誰なんだろうって思いながらCM見てたらしい >>108
エロゲがでまくるハードは負けハードってのがスーパーCDロムロムからの伝統なんだよなぁ サターン時代のカプコン格ゲのイラストレーターのキヌが問題起こさなけりゃ……
なんでキヌあんな引っ張ったんやろとっとと切りゃよかったのに 知名度なさすぎだろ
いくら良ゲー良BGM出してもセガなんてダッセーよ >>28
分割してただけで増えたわけじゃなかったわ >>96
ワイも待ってるんやが、作るのがめちゃ難しいらしい
規格的に お前ら一体何歳なんや?
小学生の時の広島の4番言ってみ? セガとファンが自らカルト化して大衆に背を向けたのでは >>28
親戚が工場でラインやっとったけどめっちゃしんどい言ってたわ サターン選ぶ奴はマイノリティを貫くような奴
サムスピでいえば不知火幻庵やアースクエイク、ワールドヒーローズでいえばマッドマンを使うタイプ FF7がキーだったってのはよく聞くけどなんでFF7はセガサターンじゃなくてPSでだしたん?開発がしやすかったとか? >>112
スーパーCD-ROMは負けハードでは無いだろ
少なくともメガCDには勝ってたしCD音源とビジュアル方面活かして独自のマーケット持ってた それにしてもPS5ってなんでこんな大コケしたんや? >>124
FFは最初ニンテンドー64で出すって言ってて途中でPSで出すってなって、ニンテンドーとスクウェアで裁判沙汰にまでなってるから、セガサターンはそもそも眼中に無かったと思われる >>129
金の話もあるけどニンテンドーがカードリッジに拘ったのもあかんかったんやと思うわ セガのおかげで洋ゲーに抵抗がなくなった部分はあるかもしれん
なんでPS5じゃなくXBOXseriesX買っちゃうんだよな マルチタップ「6人いけるで😏」
6人もセガハードに集められなかった サターンて名前付ける時点でアホ
万人に売る気がない セガ好きは変態だから怪しいハードに手を出すのに抵抗がなさすぎ 拡張カセットぶっさす所がすぐ劣化すんのほんま…
あのお陰でスーファミのカセット挿し口は丈夫なんやなって分かったわ >>118
4番は知らんが調べたら古葉監督で優勝してたらしい >>126
メガCDとか論外ハードやろ
50万本言ったソフトあるんかいなってレベルやん3DOとかそっちのレベル メガドライブミニをやりながら泣いたね
ああ、俺が好きなセガはまだ死んでなかったんだって
まだこんなにも熱量感じられるんだって ただ名前はプレステより圧倒的にサターンの方がカッコいいよな >>142
プレイステーションなんてプレイディアのおねえちゃんかな?って感じよな 初代プレステはあの起動音だけでもうサターンに勝ってるわ >>134
360ならともかくOne以降洋ゲー好きってだけじゃ箱選ぶ理由にはならんと思うが ブランドだろ
大人向けゲーム機なのにセガとソニーじゃ話にならんよ トドメ刺したのはスクエニだよな
バイオは前評判そんなにだったし 一般受けしないソフトばっかり出してたからだろ
マニア向けばっかり相手にして任天堂とソニーに勝てるわけないし 今の感覚じゃFFやDQがセガハードから出るイメージ湧かないんやが
当時はセガサターンから出る雰囲気あったんか? PS初期はファミコンバブル時代のような謎メーカーの謎ゲームが色々あってカオス感あったな
あの感じが失われて久しい
というか二度とないのかも >>156
賑やかでも定価で売っていいような内容のソフトは少なかった
今はsteamがその役割を担っている 今じゃ信じられないかもしれんけど当時のスクウェアは日本最強だった
売れな過ぎて閑古鳥鳴いてたプレステを一気に人気ハードに押し上げたのもスクウェアだから >>156
FCとPSはゴミゲーもマイナー佳作も多いな
今は開発費がかかりすぎるsteam行きやろ プレステはポリゴンに特化していたけどまだサードからどういうことできるか認知されてなくてサード集めに難航していたけど
バーチャファイターの登場でポリゴンゲームの認知が大きくなってこういうのならうちならもっとお手軽にできるみたいな宣伝してサードを集められたから
バーチャファイターが良いタイミングで出て来てくれたおかげで最初を上手く乗り越えられたみたいな話見たな >>163
やきゅつく結構やったわ
小久保が脱税でいないんだよな 自前以外はほとんど同じソフト出てたのに
FF7から風向き変わってしまった プレステよりサターンの方が好きだった
サクラ大戦とかサカつくとかプレステでは出ないようなちょっとマニアックなのがいっぱい出て
漫画雑誌だとジャンプよりサンデーの方が好きだったし
ワイ個人の趣味としてちょっとマニアックなのが好きだったっぽい ヤッ箱の時代みたいに2つで争ってるくらいがええよな
競争になるし メガドラ→アメリカでバカ売れ日本爆死
サターン→日本で結構売れてアメリカ爆死
この辺の無能さがほんまセガらしい 街もサターンやったっけ
最高やったあの交錯する人生 むしろドリキャスが覇権取れなかった理由を知りたい
いろいろと時代を先取りしててかつ開発も容易と売れる要素しかなかったはずなのに スクエアの莫大な製作費補助する賭けにソニーが勝ったからだろ
それだけしか理由がない 格ゲーのセガサターン
それ以外のプレステ
ってイメージ
格ゲーブームが終わってセガサターンも一緒に終わった ドリキャスは焼いて動いたから色々楽しませてもらったわ サターンはアーケードゲーム多かったからサターンの方が好き >>128
そもそもその認識が間違ってる
貧乏なジャップは買えないだけ
海外ではいつも通り >>144
なんでお兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんなんだよ
お前スケベやな この前BSのプロジェクトX的な番組でセガの社員が負けた理由語ってたけど内容忘れてもた >>68
サターンは元々2d向けに作ってた期待だから3dはそんなに想定してなかった
けれどもプレステのスペックに驚いて3d強化しようとした結果cpu2枚使うことで何とか切り抜けた
結果それなりの3d処理は出来る代わりにソフトが開発しづらく値下げもしづらく
結果プレステとの値下げ競争に巻き込まれ作る度に赤字というとんでもないマシンになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています