ドラクエ6って何であんなに評価低いの?
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テリーやデュランやダークドレアムを生み出した作品だよ? 俺から言わせたら
終盤のストーリーがとことん退屈
誰かが誰かに惚れただの結婚してくれたの
やたら恋愛話が多い
しかもメインストーリー全く関係ないから余計雑って感じる ぶっちゃけ7以前のドラクエは全部つまらん
FFにストーリーもシステムも負けてる 子供の頃だったからどっちが夢でどっちが現実かわからんくなった 割とマジで6のストーリーちゃんと覚えてる人いるの? 熟練度上げがめんどくさい。無駄に転職せず決めた上級職業に一環してた方が強くなる
仲間になるモンスターが少ない
これ考えると8はシステム的にようやったと思う ゲームバランスも微妙
戦闘音楽とかフィールド音楽とかも微妙やった >>4
ドラクエってほんと保守的なんだよな
ドラクエらしさに拘ってるのか知らんが
チャレンジした作品て9と10くらいやろ >>11
8はほんとに攻守に最強やった
でも出てくるのが遅すぎたな ブランドが完全に毀損された後やった 345のシステムのいいとこ取りをしようとして中途半端
ストーリーが分かりにくい
特技が強すぎて魔法の価値が激減 >>14
123あたりは当時としては本当に画期的やったんやで
発想としてはアメリカ起源かもやけど
それをうまく日本に輸入したことに価値がある 中だるみが酷かった
自分を取り戻すって重要イベントもおつかいの一つやったし まあ熟練度に関しては普通に進めたらラスボス前で上級職1つマスターするくらいだもんな リメイクで致命的に劣化させて取り返しがつかなくなったイメージ 自分で縛りプレイしてねと言わんばかりのゲームバランスとムドー戦以降の行き当たりばったりなストーリー展開がね 名作ってのはな
馬鹿でもできるゲームとキモオタジジイの手助けがないとなれないんや 初めてリアルタイムでやったドラクエだけどあんまり思い入れないわ
結局ランプの魔王仲間にできんかった ドラクエは主人公に感情移入させるよう喋らなくしてるのに、FFみたく客観的に全体を見るストーリーなのでかみ合わせが悪い ミレーユの所まで二人旅で戦闘や回復がめんどう
ミレーユが入った所で大した戦力じゃなく戦闘がめんどう
そこまでが苦痛でもう一度やりたいとは思えない システムが中途半端やねん
転職制度もそうだし、モンスターが仲間になるのもそう
どっちも売りになってない テリー仲間になるの遅すぎてなんの印象にも残ってない 中ボス戦のテリーがドット引き伸ばしだったのが子どもながらカッコ悪いって思った バーバラをルイーダに預けられない理由ってあったっけ? ムドーが強すぎる
レベル上げると熟練度上がらないし 町のBGMだけは全ドラクエBGMの中で一番好きまである シリーズで一番キャラは立ってたよな
今でもネタにされるのは6のメンツや 特技ゲーでヌルゲーって評価完全にエアプだよな
デスタムーア強すぎやねん 熟練度あがる速度は倍でも良かったやろ
熟練度あげてるうちにストーリー忘れるねん 1995年というクロノ・トリガーと聖剣伝説3があった年だからな ストーリーの大筋としては
ムドー倒してハッピーエンドでいいじゃん すぎやんって戦闘BGMはハッキリ言ってラプソーン以外全部微妙やけどフィールドBGMは他のゲームと比べても段違いに良いんだよな >>54前作のミルドラースが外れの強い版引いた時がやばかったせいで
そんな強すぎって印象はもってるプレイヤー少ないと思うわ >>61
ドラクエ1「荒野を行く」とかは色々理由つけてもやっぱ物足りない気がしたし
ドラクエ6も間が抜けていると思う
2〜5はええけど >>63
同じくらい3も名曲
この3つの最強争いだと4 最序盤のしれんの塔ハッサン出し抜いてクリアするにはムズすぎるし基本的にずっと難易度高いわ
うっかり主人公魔法戦士とかにしちゃったら悲惨なんてもんじゃないし ストーリー的には今くらいボイス付けれるようになってから出すようなもんやったろ プレイするとなんか思い出と違う
いきなりFFっぽい でもシコキャラ多いよねドラクエ
FFなんてティファくらいやろ? とびひざげりやすてみの効果ようわからんしせいけんづきはやたら外れるし
○○斬りとかもさっぱりだったな 6までのストーリーなんてあってないようなもんやろ
結局転職ゲーのせいだと思う >>63
あー4の戦闘は確かにええわ
ファミコン版の奴限定 ハッサンとテリーとチャモロはどこがなんG民を惹きつけるのか 君ら町に行くときどんなパーティーにしてた?ワイは主人公アモスバーバラハッサンや >>78
◯◯斬りで弱点ついたら会心の効果音出てもいいと思うの ストーリーの余白の多さだろ
とくぎのバランスとかは一週目じゃわからないし 引換券やゲントの杖のおまけと違ってハッサンは謂れのない中傷しかされてなくて可哀想 >>83
年齢一桁のワイはすてみタックルみたいに反動ダメあるもんだと思ってたらそれなくて???だったわ
ずっとすてみしてるから通常披ダメとの差なんてわからんしな 仲間スライムナイトを5の時より弱くしたのは妥当だと思うけど
夢見の洞窟じゃ仲間にできませーんwってクソ仕様だけは許さん 最終的にはハッサンミレーユバーバラチャモロではぐれにおうだちやまびこメラゾーマに落ち着くよね >>81
あんなドラマティックなのに1分しかないのはYoutubeみて驚いた 6の不満点はまものつかい状態じゃないとモンスター仲間にならない点や 俺は6大好きだけどな
好きな人もいればそうじゃない人もいるってだけの話よ
評価なんて気にしなくてええ バーバラ弱すぎて適当に遊び人に転職させたらなめまわしとか覚え始めて淫乱女になったわ まものつかいどこまであげればどのモンスターが仲間になるのかもわからんし
とにかくわからんことだらけで難しかったわ
5なんて5歳でクリアしたんだけどな 転職システム好き
決められた個性より自分で個性出すほうがよくね? 長らくスーファミやるか劣化移植のDSやるかしか選択肢なかったんやからそらそうなるよ 名作扱いされてる5も言うほど面白くないからな
個人的にマリオRPG、FF6、テイルズオブファンタジア、ロマサガ3の方が面白かったぞ リメイクでも評価悪いん?
5のPS2とか8の3DSリメイクみたいな評価アップも無し? 67の評価低いのは下手くそがムドー勝てないのと石板見つけられないから叩いてるだけや >>114
モンスター仲間にできなくなった一点で評価下がった 上だの下だの夢だの現実だのキッズにはややこしかったのもあるやろ 功績とかも含めたワイの評価
5>3>6>4>1>9>2>8>11>7>>>>10 評価低いか?俺は3、5、6がドラクエでは高評価だわ 狭間の世界だったり夢の世界の住人が最後に消えたり
世界観ええやん リメイクで仲間に出来るモンスター増えるんやろなあからの減りますで終わった >>121
そこまで辿り着く前にユーザーが投げるんや 10オンラインは5章の途中まで
他のナンバリング全部遊んだワイは
思い出補正で6が1番好き エミュで戦闘倍速してプレイする分には快適やろ
歩く速度上がったけど全体的にめんどい部分が多い >>104
つーかつまらん
少し早く勇者になれるから何?って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています