これからAIのせいで「芸術」って無意味になるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまり生命を使う芸術のみになっていくのは昔から言われてたものだし あくまで有限の中からのパターンの提示なんよねAIて >>6
AIが本気で学習し始めたらほとんどの仕事は崩壊するで 有限無限の狭間ってのはずっと哲学宗教物理学とかでやり続けたわけだしさ 馬鹿か
自動車ができてもマラソンしてるだろ
マラソンが無くならないように人力で描く芸術もその価値は無くならないよ だいたいカメラができた時点で写実的に描くことの意味は一端無くなりかけた
それでも絵を描くことは無くならなかった
このことの意味をもう一度よく考えてみろ >>13
せやから完全には消えないって言ってるやん AIのおかげで何でもかんでもパクリ認定するゴミ共が阿鼻叫喚してて嬉しいわ☺ バカじゃね?
そもそも人類がやってることの99%はオナニーなのに
大谷も藤井もオナニーを極めようとしてるだけなんだぞ
人生をわかってなさすぎ >>13
そういう歴史すら微塵も知らんから言えるんやろ >>11
デシタルとアナログでも両方に需要あるからな 作品を見て人が何かを感じれるなら無価値にはならないけどな バカの一言に尽きるわな
まあバカだからそういう創作芸術に携わることはないだろうし一生外野でやいのやいの言うとんのやろ
哀れ これまでの進化の速さとは段違いなのがネックや
我々は4次元の世界へ突入しないといけない でもトンキンみたいなバカが「これは人が描いたものです」って言われてたっかいたっかい絵を買ってしまうから大丈夫
トンキンはブランドとステータスが大事やから >>18
>>21
問題はオナニーの方法が変わってることや
エロ本使ってシコるやつなんてほぼ消え失せたやろ
一部はおるかもしらんが >>11>>13
それは人間がやってるってはっきり分かるから
作者が人間かAIか分からない芸術作品が作られるようになると話は変わる >>28
トンキン(ベトナム語:Đông Kinh / 東京、フランス語: Le Tonkin)は、紅河流域のベトナム北部を指す呼称にして、この地域の中心都市ハノイ(河内)の旧称である。 トンキンは「ダイソーのイヤホンは恥ずかしい。謎ブランドメーカーの謎機能のついたたっかいたっかいイヤホンじゃないと嫌だ」って言うし AIの進化速度見てたら人類の叡智なんて一瞬で追い抜かすん分かるやろ 死ぬほど泣ける作品
死ぬほど笑える作品
死ぬほど面白い作品
死ぬほど美しい作品
色々あるやろうが、その全てはAIに解析されて、間違いなくその上位互換が出てくる
やから「人間」のつくったオリジナルを見たいってのは美的感覚に則らない単なる低俗なオナニーでしかなくなる 個性のある奴は生き残って、人真似しかしてない奴が消えるだけやん
むしろいい傾向 >>40
だったらどうしてオナニーの方法が変わると問題なの? >>39
🤖「はいその個性コピーして量産しまーす」
それこそ数日おきに新しい個性生み続けないとAIには勝てんで 受容する人間がおるなら意味あるやん
AIなんかに作らせるまでもなくなんなら脳に電極さして感動する部位を刺激するやつでもええし
それも芸術や >>39
ワイの見立てやとその「個性ある奴」も簡単に解析されて
AIに上回られて没個性として死ぬ AIに危険性はあるけど絵はどうでもいいから全部AIでいいだろ 早くそんな世界が来てほしいな
国作りもAIがやったほうが私欲にまみれず上手くいくと思う AIが働いて人間が遊ぶのではなく人間が働いてAIが遊ぶというオチ >>41
「人間のつくったものこそが大事なんや!」って評価者にしか、人間の作品が評価されなくなるから そもそもAIっていつもあんな絵ばかりとかこんな絵ばかりだとか言われてるだろ
実際は同じように作らせてるからそうなるだけなんだが
つまりAI生成ソフトはとても個性的なんだわ、ただ多作なだけ 現段階で既に人気のある作家は大丈夫やろな
いまの10代前半位の子から下の世代はAIを使うことが前提になっていきそうや デッサンとか写実的な技術が上手い人が日の目を見るかもしれない
奇をてらう芸術はこれからずっとAIに考えて貰ったんじゃないかって疑念と戦わないといけない時代になる 大量生産された工業製品にも美を見出だせるのに何を言ってるのか全くわからへん >>49
>>12のオナニーとしての価値は残るって発言に対して
>>18や>>21はそもそも元から芸術はオナニーだろ的なことを言ってる
元々オナニーなんだからオナニーの方法が変わったところで別に問題ないんじゃないか 宗教でも持ち出さなけりゃ人類が生きてること自体がそもそもオナニーや 現在の生成AIの壁は商業化やな
生成AIで作られたラノベ、なろう、漫画がヒットしてメディアミックスされる必要がある おのぼリーマンのせいで東京小馬鹿にされるようになったな >>58
極論を言えばそうや
でも大きな問題でもある
生きてることがオナニーやからって簡単に死ねんやろ 芸術ってAIに生成させた絵や文章で「何をするか」の部分だから別にAIに取って代わられることはないと思うで
AIが人間と同等の意思を持つようになるまでは少なくとも安泰や クリエイターが尊敬されることが許せない奴らは一生懸命誹謗中傷するやろうね
AI使ってたら叩く
使ってなかったら反AI扱いで叩く
それがお前ら >>62
そりゃみんなオナニー中に中断したくないやろ >>64
ていうかおれら受け手側の問題やろ?
作り手の意図を越えた意図を受容することができるのが芸術なんやから ニーチェは19世紀には神は死んだって言っとる
人類は100年以上前に自分らがオナニーしてることに気づいとる 芸術は残るけど商業美術は徐々に消えていくんやろなぁ >>59
ガチでそのうちそうなるんよ
スクリプトが学習してワイみたいにレスし始める可能性なんて十分ある
レスの相手が人間やという保証はない
そうなるとあらゆる意味自体がなくなっていく >>64
作り手の意図まで見とる奴なんて今でも少数やろ AIは人間がやりたくない事より人間が自分でやって楽しみたい事のが得意だよな >>70
会話する意味があるやろ
会話で生まれる感情が大事やしそれが全てちゃうんか? でもお前ら芸術理解してないやんw
今一番最高の芸術は何や? エッヂの絵チャに参加した事があってその時使うアプリでマジカルドローってのがあるんやけど
他の部屋見ると小中学も頑張って描いてて偉いと思ったで
内容は厨二となりきりとオリキャラであの頃真っ盛りやけど
夕方ごろなら1000人以上いるんちゃうか >>73
機械が進化して意思や感情持ち始めたらどう線引きするんや? レプリカの絵見て感動しても感動は本物やろ?
お前らは無意味とかほざいてるけど >>77
自分の感情に本物も偽物もあるかよ
そいつ相手に生まれた気持ちが全部やろ ChatGPT使ってるとどうしても人間の脳みそは越えられてないなって思うわ
想像できないストーリーにしてもらおうと試行錯誤するも想像の範疇を超えたことが一度もない
エロトラップダンジョンでトイレのウォシュレットが媚薬になってるトラップを今のChatGPTでは自分で作り出すことは出来ない オリジナリティのある本物だけが生き残る時代になるやろ
正直真似しかせずに稼いでる輩が多いこと >>79
ほな人間かようわからんけど何か人間っぽいAI相手でも同じやな >>84
当たり前やん
関わった人の感情こそ芸術そのものなんやから
作品はそれを引き出すための道具みたいなもんやで なんか希少価値で金儲けみたいなのが芸術と思ってるやつ多くないか? >>80
どんどん進化して、そういうこともできるようになってくるんだろうな 芸術って基本的に「みんなが思いつかないようなびっくりするようなこと」をしないと人の心を揺さぶれないからな
AIで誰でも思い通りの綺麗な1枚絵を出力できるようになりました、ではそれで何をするの?って聞かれて
「ツイッターに上げていいねを貰います」とか誰でも思いつくようなことしかできない奴には芸術はムリ >>86
今や懐かしNFTの詐欺師みたい考え方の奴ばっかりやで NFTやってたアカウントがみんなAIに転向してるの笑うよな ホリエモンが言ってることが全部正しい気がするわ
結局ただの機能拡張ツールでしかないっていうか
使いこなせない原始人が今後置いていかれるだけだよねっていう >>87
ワイはそれを望んでいるけど現実的なラインとしては現状を超えるのはそれ専用のチャットbotにならんと無理だと思ってる
天下のOpenAIですら大赤字に苦しんでるし、電気の使用量も馬鹿にならない
自分で考えて新たなエロを生み出すAIは作られないんじゃないかとすら思ってる
AIには感覚遮断落とし穴も人格排泄ゼリーも作れん AIが進化すればもっと人間の脳に近くなって今の画像生成AIなんかより芸術出来るようになると思うで
将来の人類がそれを面白いと感じるかや >>94
それ人間の足で宅配するから意味あるとか言ってるのと同じやで
足なんか遅いし車使ったらええやん、なんならもう自動運転で自動運搬とかするのがベストやんってみんななるよ絶対 芸術ってのはファン活動的な側面もあるから
AIが人間と変わらないコミュニケーションするようになったらAIの芸術家も生まれるかもな 結果が同じなら人間が必死こいて努力して作ろうがAIで1秒で出力しようがどうでもええからな
今んとこ結果は同じではないから人間が直接作る価値がかろうじて残ってるだけや
たとえば今マックのAIで作ったCMが炎上してるけどそれはAI特有のキモい絵だからであって
もしオレンジ髪のアニメのやつが出来てたら誰も文句言わなかったはずやで ただAIが「人間が思いつかないようなびっくりするようなこと」を当たり前にするようになったら
たぶん人類の存在意義そのものが失われるか滅ぶかしてると思うで >>100
たしかにそうなったら芸術がというか人類全体の問題やな NFT自体はそれがそれだと保証する技術やっけ
意味ねえ絵とかデータを売ってたチンカスは何なんやろな AIがどれだけ進化しても、人間が感じる「感動」や「共感」の源は、結局はその背後にある「人間らしさ」なんだと思う。機械的な正確さや美しさはAIが得意かもしれないけど、人間の欠陥や不完全さが生み出す創造性は、AIには真似できない部分があると思う。だからこそ、AIがいくら普及しても、純粋に人間が作り出す芸術の価値は変わらないんじゃないかな。
↑チャットGPTにレス書いてもらった >>102
それでも芸術する側からしたら言うほど問題あれへん TAS動画みたいなもんじゃないん
超絶プレイやら小足に昇竜でも面白いのもあるけどそれ続けても動画投稿者が人気になって凄え!ってならなくね
TAS「さん」凄え!人間はダメだなwってのも厨二病までで
結局人気になるのは手元とか顔写してるRTAとかストリーマーみたいな実際にやってる奴じゃね >>105
結局商業として立ち行かなくなる人が出てくるってだけやしな
好きなやつは金にならんでも続けてればええだけの話 陶芸みたいな手作業強制されるようなやつにどう応用されるのか気になる 名和晃平とかええやんか
知ってる?
やっぱり知らん? >>107
うむ
プロになるやつは減ってくだろうがそれでもやるやつはやるやろな ワイ美術は少し詳しいけど写実的な絵って写真の登場ですでに終わってるんや
「あ、絶対勝てない」てなって廃業者や転向者が続出して絵画は表現の方向に向かい始めたんやが最近の美術の主流はもはや絵画の世界で勝負せんからね
インスタレーションといっ展示室全体を造形するとかサンドアートみたく消滅前提の1回限りの造形物作ったりなんかよく分からんことしてる >>107
写真が発明されて100年くらい経ってるのにわざわざ写真みたいな絵を趣味で描いてる奴とかいまだにいるもんな
そんな感じでほんまにそういうの描くのが好きな奴だけ趣味でやるみたいな感じになるやろな 現状AIが強いのは絵画の分野での模倣やと思うんやが少なくとも主流はもうそういうのあんましてないからAIで無意味化する論って議論自体不毛やと思ってる >>112
でもなんだかんだ写真みたいな絵を描く人っていまだにいるで
なんの意味あるねん写真でええやろって言ったって楽しいから描いてるんやって言われたら終わりやしな
逆に言えば楽しくないのに金のためにやってるだけの奴はAIで駆逐されたほうがええねん
漫画だって胃をキリキリさせながら嫌々描いてる奴ばっかやん、それでダラダラ休載されたりしたらたまらんねん >>113
趣味どころかちゃんとそれでメシ食ってる芸術家おるやろ
日美なんかよく取り上げてるよ >>116
ダラダラ所か年単位で休んでいる奴等がいる事実
死ね >>117
だったら尚更じゃん
そいつらに描かせたい!写真なんか味気ないから使わない!とはならんやろ。写真使うのが主流でありつつたまーにそれでメシ食う変な人もいるっていう
そういう立ち位置になるんやないか今後は手描きのイラストレーターや漫画家は 科学が進歩すればいつか人間の脳と同じ事ができるAIもできる 写実的な絵でもそこに写真にはない自分独自の背景の色彩とかほんのちょっと人物歪ませるとかそういう写実+αの絵はええなって個人的に思うわ
ワイ抽象画嫌いやしただのお気持ちなんやが >>120
その解釈はなんかズレてるんやわ
主流とか傍流とかそういうことやないし >>118
冨樫とかマジで罪深いよな、自分で描かなきゃ漫画家として終わりだとかなんとかいう無駄なプライドのせいで何十年無駄にしたか
自分で描けないとか描くのが面倒だったらAIに全部やらせりゃええねん >>122
AIが生成したCADデータを3Dプリンタで出力する時代がそのうちきそう いつかピカソとかゴッホを越える値段が付く絵を描いてくれるんかな🤔 多分あと30年くらい経ったら一家に一台AIが手に入ると思うで
それで自分で材料食わせて自由に学習させることができるようになる
そうなると自分で勝手にハンターハンター食わせて自分だけのハンタの続きが読めるようになると思うわ
自分で作って自分で見るだけなら犯罪にはならんやろうからな AIもっと発達せえや!
お前らが時間かけて積み上げてきた能力が簡単にワイでも再現されて無意味なもんになって泣き叫べや! クリエイターを羨ましがると同時に嫉妬しまくってる無産くんがまーた他人の破滅を願ってるやん 近い将来「これ上手すぎるからAIだ」ってなりかねん速度で成長してるからな 話し相手ロボはいつ出来るんや
ワイと友達になって欲しい >>131
でもさ、それで泣き叫ぶのってその程度の奴でしかないって思わん?
金稼げなきゃやる意味ないんならやらなきゃいいじゃん。むしろAIがその苦行から解放してあげたんだから本人は結果的には幸せになるはずやで
絵描くのが好きで好きでたまらんって人はAIに仕事奪われようが何しようが気にせずずっと描き続けるはずや
だから結局AIで仕事奪うのは長期的な目で見たら全ての人間を幸福にするんや まさか漫画の話してんの?
漫画を芸術に入れないでもらいたいね AIに仕事奪われたらもう描く意味ないっつって放り投げるような奴は絵描くのやめて別のことやればええんや
そういう奴って金が儲かるから描いてるだけで本当は絵を描くのが好きではなく苦行に思ってる証拠なんや
だったらそんな苦行をやる意味をなくさせてあげるのは有意義なことやで ChatGPTでエロ小説書かせて落ち着こうぜお前ら AIブームはすでに来ててそしてすでに終わってるんや
これが分かってないやつ多すぎやろ
間もなくAIがクリエイターを破滅させてくれる!
そして俺がクリエイターと同じ位置に立つんだ!
って死ぬ寸前まで思ってそうやな無産は 漫画を芸術に入れるならパチンコ屋はテーマパークになってしまうね スクリプトもAI実装で生身の人間と判断つかない文章書き込むようになるよ >>139
AIを使いこなすのにも多分才能の差が出てくると思うわ
だから絵を描く才能がなくてもAIを使いこなす才能ある人が追い越していくのはあると思うで
クリエイターを破滅させたがってる無産くんにそういう才能あるかどうかはわからんけども
結局はなんらかの才能ある人がエライっていうのは変わらんのやろな。時代ごとに必要とされる才能の種類が違ってくるだけで >>141
パチンコ好きのおっちゃんらから見たらテーマパークより良いところやろ 元々ワイらも何Gっぽいプロトコルに沿ってレスをしてるだけなわけやし
そこを外さなければ大歓迎よな
レス少ないしAIレスくれよ >>141
パチンコ屋はガイジ向けのテーマパークやろ
だから漫画もガイジ向けの芸術や >>147
価値を決めるのはそっちやなくてこっちやけどな 求めた物を作る能力なら今のChatGPTでも十分だよ
こういうのを作って欲しい、という意思をきちんと伝えればその通りに作ってくれる ここでされてるAI云々の話って
人間みたいなロボットが出来たら――
みたいな鉄腕アトム的な昭和時代の話題から大して変わってない 低俗なものは低俗な人間にとって価値があっても一般的には低俗だからね 壁の落書きとかいうクソダサ芸術なんてパチンコより情動性が低いと思うけどな 純粋芸術と漫画の違いなんて
芸術オタクがやってるか漫画オタクがやってるかの違いしかないんちゃう いくら自分になんの才能もないからって才能ある人の破滅を願うのはみっともないと思わないのかい無産くんたちは
才能がみじめでも心までみじめになるな >>157
壁の絵から他で芸術やるようになった人もおるしなんともいえんなあ というかAI贔屓の人間があらゆる方向攻撃してるけど、やり過ぎるとそれこそそっぽ向かれて終わるで ワイら消費者は常に感動を欲してるからAIのお陰で出来上がる芸術的な感動を反射的に想起させるインスタントな作品をお待ちしてるやで 芸術はAIに乗っ取られないって言ってたのに真っ先に終わって草なんだ
現場作業員とかがロボットに置き換わるよりよっぽど早いっていうね >>164
終わるのはそれで金儲けする奴らや
別に芸術そのものは終わらんで
むしろAIによって芸術はますます人間にとって必要になっていくんや AIがAIから学んでいくと狂っていくしな
原盤必要とする段階ではまだまだや AIが出力した絵で展示会開いて何十万、何百万出して買いたいっていう層が出てくるんやろか
ネット上のデータやと埋もれて最後にはウェブサイトのサービス終了で消えていくだけやで…
文化としては残るかもしれんけど、芸術作品としては百年後に残ってるやつはあるやろか >>168
100年後に残る意味なんかないやろ
例えば今から100年前の1924年頃の小説なんてもう漱石とか芥川くらいしか残ってないわけやし。白樺派ですらもう誰一人読んでないやろ教科書でムリヤリ読まされるくらいで
今を楽しめればそれでええねん >>164
絵を描くのが上手いAIは出てきてるが
芸術的な意味で人間と置き換わるのは少なくとも現時点では難しいと思う 著作物として認められるかやろ
商売物にならなければメインストリームにはなれへん
元ネタありきの二次創作がサブカル止まりなのと同じや ジブリとか今の時点でもう若い子は知らんしな
1000年後も見られ続けるとかジブリオタは豪語してたけど結局この程度のもんや
興行収入ランキングに載り続けるって?じゃあお前ら興行収入100億の南極物語は見たことあんのかよっていう
ジブリも消えるし手塚治虫も消えるんや。残るのはガンダムみたいに現役でシリーズ続けてる場合のみや >>170
意味はあると思うけどなぁ
漱石や芥川をいま読む人は少ないやろうけど、それら先人に影響を受けた人が作った作品はいまでも生まれ続けとると思うで
AIで作品作っとる人はたくさんおるけど、今はまだそういったカリスマがある人は出てきてない印象や 画像生成AI使いまくってる俺から言わせてもらうと
まだまだAIの学習モデルはしょぼい
あと学習モデルをアプデしても金にならないから、開発がどれも遅い >>172
写真が発明されて肖像画が商売にならなくなっても写実の価値はなくならんやろ
そんな感じで芸術の価値が残りつつビジネスの価値だけがなくなるって感じになるんやないか
そしてビジネス度外視で趣味で続ける変な人がポツンポツンっているよねみたいな >>175
これ学習元が無断使用な上でその程度って考えるとAI絵って最終的に誰も得しないんやなって思うわ >>176
画像生成だの音楽生成は所詮アマチュアのお遊びの域に止まり漫画家もイラストレーターもミュージシャンも仕事を失わないってことや
AIでも置き換え効くレベルのクオリティしか出せないド底辺プロは淘汰されるがな
淘汰される連中と取り巻きが反AI拗らせてXで大騒ぎしとるってこっちゃ >>173
ちょっと重箱の隅かも知れんが
今の子供もジブリはテレビとかDVDで散々トトロとか見せられてるから知ってると思うで >>174
それをいうたら漱石は漢詩の素養があって影響バリバリ受けまくってるけど
今は漢文の授業なくせとさえ言われるくらい廃れたわけやん
そんな感じで一つ前のものにはギリギリ影響受けても二つ前のものの影響なんかほとんどなくなるねん
だからAIが出てきたら手塚もジブリも漢詩みたいに廃れるだけやと思うで
時代が進めばAIに影響受けた世代が次世代シンギュラリティを目前にして「AIを使うのが伝統だ!そんなわけのわからんものを使いたくない!」とか言い出すに決まってる ただ画像生成AIは"おっぱい"だったり"おしり"とかはもう開発陣からクソほど学習させられてるから
そういう部分的な修正にはAIはめちゃくちゃつかえる
使用するモデルがなんの絵を知ってるか、をこっちが知る必要がある >>179
そういうのはもう世代全体で知ってるとは言わんねん
巨人の星とかあしたのジョーがワイらの世代で読まれてるとは言わないのと同じや。そりゃ読んでる奴はちらほらいるかもしれんけどさっていう
なんなら幽白あたりだってだいぶもう怪しいじゃん。ドラゴボとかスラダンは続編あるからまだ注目されてるけど掘り起こされないと存在感どんどん薄まっていってる AIよりインプット出来る人間はいない
勝てる部分とすれば個々の現実で得たものだろうけどそれを芸術に置き換える時点で鑑賞出来る存在になりそれはAIが学習出来るインプット対象になってしまう おまえらが芸術をしらんだけで哲学がなけりゃ芸術は成り立たねぇよ >>12
ここで認知ズレてるだけなのバレたからこのスレ解決してるよ AI界の手塚治虫や宮崎駿みたいなエポックメイクな人が出てきたらまた変わるやろうけど、いまんとこ見当たらんなぁ
852話さんなんかは新しいことやってくれそうやけど >>186
そういうスーパースターみたいな人も今後出なくなるんちゃうか
ていうかもう今の時点で出てこなくなってるやん。米津のスター性なんて美空ひばりに比べたらカスみたいなもんやし
多分今後米津レベルすら出てこなくなる 絵の才能がある子供がいてもAIで簡単にイラスト作ってるのを見ると必死に絵の練習しようと思わんやろな スーパースターとか言い出した時点で芸術的素養を疑われる >>190
ダビンチとかミケランジェロだって当時スター扱いされてたんやで
ミケランジェロは人気ありすぎて仕事受けまくって過労で晩年は才能枯れ果ててクソ作品しか作れなくなったからな。今でいう尾田みたいなもんや AIで絵はかけても芸術までいかないしまだまだやろ
AIは全体的に使えるようで言う程使えない感じがする >>182
そういう少年向けと違って幼児・児童向けに見せるアニメは延々昔から同じの見せられてるのよ
先生が知ってる作品から選ばれるってのもあるし
ディズニーとかも古いの見せられたりする >>193
少子化関係ないよ
単に趣味が多様化しすぎて人が散り散りになっただけや
AIで素人でも無能でも良い作品が作れるようになったらますますスターの存在価値がなくなる AIって投資費用に見合ったマネタイズ出来んの?
画像動画生成AIばっかやん進化してんの
投資家が求めてるのって汎用AIやろ トップ以外が要らなくなるだけ
更に遅筆な人がAI使うことによって早くなるならそっちの方が嬉しい
二次創作の連中はどっちも全滅して構わない >>194
でももう大山のぶ代版ドラえもん見る人なんかおらんやろ。あの声も若い子には通じないよ
なんならそのワイらだって大山のぶ代の前のドラえもんの声優の名前すらあやふややしな
ディズニーは単にディズニー社が存続してるからやろ。ガンダムシリーズが続いてるからファーストガンダムが見られてるのと同じや
それがなくなったら終わるだけや。ジブリはパヤオが死んだら何も残らんからあっという間に忘れ去れれるで >>195
えぇ…
関係はあるやろ…
母数おったほうが作品数も多くなるしヒットする確率も高くなるやん
AIがスキル補助に役立つのは同意や >>198
今はさすがに少ないが
のぶ代ドラが終わってからの子供達も結構長いこと親にレンタルビデオやらでのぶ代ドラ見せられてたから結構後の世代でものぶ代ドラ知ってる
>>173のように今の若い子がジブリ知らないかというとそんな事はなく、今の若い子も全然知ってる
1000年後がどうかとかは知らん AIの進歩よりもだ
物理機械の進歩・小型化が追いつかないから
劇的に世の中の生活が替わることなんてまだまだずっと先
少なくとも来世紀まではそんなに変わらない まぁハードの進歩が今遅いししばらく大きく変わらないのには同意 画期的な発明があれば一気に進むんでない
まあ望み薄なのはわかってるけど物理的に無理なら200年後も無理やろし ジブリ映画も将来的に今の映画よりもっと面白いメディア・娯楽が開発されたら人気なくなると思うが
未来の美術とか社会科の教科書には載ってるかもしれない youtube見てるとアニメの公式イラストをトレスして塗り絵してる動画ばっかなんやが、
あれが令和キッズの考える創作活動なんやろか
ハードルが高くなりすぎて新しい絵を創るのを諦めてる感じ >>204
漱石みたいな立ち位置になるやろな
マニアしか見たことないけど教科書で教えられるから名前だけは知ってる的な 終わりの始まりに足突っ込んでるけど音楽も終わるよね スポーツも小さい頃から専門教育うけてる人が強い競技になってきて
絵や音楽もそうだけど
無数の中にいた奇跡に出会える感動はこの先無くなっていくのは少しさみしい 俺みたいなyoutube登録者数1000人超えのゲーム実況者にとって絵とか音楽はあくまで動画の一構成要素でしかないんだよね
動画のクオリティに直結するわけでもないし
これはゲーム開発者とかもそう思ってると思うw >>207
終わるのは従来型のクリエイターや
AIを上手く使いこなすクリエイターが今後伸びてくるんや
消費者からすれば手描きだろうがAIだろうが結果が同じなら過程はどうでもええからな
今AIが嫌われてるのは「結果」がショボいからや。AI臭さがまだ取れてないから。逆に言えばその臭みが取れて手描きより魅力あるものが出力できるようになれば何の問題もないわけや いらすとやが出来て仕事が減ったイラストレーター達から不満が出た
AI画像に負ける芸術家がいるとしたらその程度の人だったってことなのではなかろうか AIが芸術に変わるってありえないんだよなぁ
教養がないと見る目も養われないね AIが芸術家になるんだよ
人間の芸術家も併存するだろう
芸術作品を体験して涙を流すならそれは無意味では無い 「今夜のおかず」 くらいなら
自分で生成する時代はそう遠くなさそうだけどね そもそも芸術をどれだけ必要としてるのか
芸術未満のものに囲まれて大半の人間は人生を過ごしているので 芸術って定義が曖昧じゃなくて
定義が広いだけだからAIが芸術やるのも遠くないんじゃね
しょーもないものに価値を見出してくのが好きだろ芸術が好きな奴らって AIを開発する技術者が芸術家と呼ばれるようになるんやないか 芸術は大丈夫じゃね
大衆の人気とか関係なく一部の人間が高値で取り引きしてるだけだし AI以前からすでに飽和してたもんな現代アートに無理やり価値付けてたし 小説も芥川賞が無意味な賞になってたな
AI使った人受賞してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています