当時の涼宮ハルヒの憂鬱ってどれくらい影響力があったんや?
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当時中高生がみんな自分のパソコンを持つようになって、暇な中高生がアニメの違法視聴にハマりだした
で、彼らが一番見てたアニメがハルヒだった 当時の中高生にもなってまだアニメなんて見てる隠キャに人気のアニメに影響力って言われてもな
すげえ狭い世界で影響力はあったかもしれないけど鬼滅とか呪術とかの比じゃないぞ 一般には拡がっとらんからそれほどでもないで
でもラノベでしか無かったもんがアニメになりオタ以外も見始めとったり変な期待感はあったな 声優がいいとも出たらタレントにも客席にも
「ふーん・・・」って反応される程度やったと聞いた ニコニコとかネット法整備前とかのタイミングも重なったな
それまで自分で探さないと見つからんもんが一気に誰でも観られるようになったんや 2004年の段階で田舎の小学生の間でもクラスに1人は読んでる子おるくらいの人気や >>6
そもそも当時のノーパソは10万~20万とか平気でしたから中学生がホイホイ買えるものでもない
極一部のオタクに刺さってただけ 世間的に与えた影響ではけいおんの方が凄かったな
普段アニメとか全く見ないやつですら見てたし まだスマホとか無いからな
自前で無けりゃ家族や学校のPCで見る感じや >>18
けいおんの方が流行ったんか?
無知でスマソ >>17
7万で買ったぞ
動画再生出来てハーフライフ2がギリ動かないレベルの低スペだったけど まだ当時はアニメ=オタクってイメージだったから鬼滅ほど社会現象にはなってない いわゆる国民的アニメや大ヒットした鬼滅とかを国道公道とすれば、ハルヒは山から降る私道や島から渡る橋が出来た感じやな ハピマテをオリコンに入れようみたいな流れに続けたのもデカいな
でも今思うとこっからまどかぐらいまでのアニメブームはステマありきな気もする >>21
なんて名前の機種なん?
当時は今みたいに中華PCが席巻してないしネット環境も普及してないから必然家電量販店で国産PC買うしかなかった
自分は10万以下は流石に見つけられなかった 鬼滅の一番凄いとこは鬼滅以降のアニメ映画の興行収入のインフレだと思う
こんな興行収入100億超えがポンポン出てくるなんて考えられなかった
ハルヒはそこまでの影響力はない 大したことないよ
存在は知ってたけど面白くなかったから1話即切りした
コードギアスとゼーガペインは見てた ハルヒっていうほど人気高いわけじゃなかった印象ある
どっちかというと舞台装置みたいな扱いで
オタクは長門長門ばっか言ってた印象 >>25
もう家にないから忘れたけど
買ったとこは家電量販店のたしかヤマダ電機だったはず
普通に大手メーカー製のはず 鬼滅はポケモンくらいの感覚でおっさんおばはんが知ってたのがなんか怖かったな
アニメ化した時に見てなかったのもあるが浸透し過ぎや >>26
鬼滅もエヴァやらっきょ、消失みたいなアニメ映画ブームあってこそやからな >>33
他はさておき消失は関係ない
ハルヒはエンドレスエイトで終わった ハルヒは人気云々よりそんな表に出してもいいもんなんやなって感覚やったわ >>35
そうか?
消失ははじめ細田守監督にオファー行くくらいKADOKAWAも気合入れとったし、製作側もブーム起こそうとしてたと思うで >>36
wikiとか見ると社会現象を起こしたって書いてあったんや ハルヒはニコニコ文化との合わせ技一本って感じやろな
ハルヒ+2chだと弱い youtubeがサービス開始くらいでエヴァ全話とか大抵のアニメがアップロードされてたんだよな。島本和彦がyoutubeでエヴァ見て理解した気になるなとかブログで書いてた記憶
ハルヒの放送途中で10分規制が始まって当時は10分以上の動画が上げられなくなった。 まだ深夜アニメがオタクしか見てなかったのが、今までアニメ見てこなかった大学生とかに人気になって、アニメが大衆化した
あとハレ晴レユカイのダンスが話題になって、海外とかでもブームになってニュースとかでも取り上げられてどんどん人気になってた感じ >>39
ニコニコはハルヒの放送後サービス開始した定期 >>44
ハルヒ2006年のニコニコ2007年だろ?
そんなタイムラグ無い ニコニコで音MADが最初に流行りだしたアニメ作品ってハルヒだっけ? エンドレスエイトは実は作画は毎回新規で〜とかいう擁護あったけどそういう問題じゃないよな >>38
オタ側から見ると足元が崩れていく感じやったけど世間的には流行の一種程度やったんやないかな >>47
当時もみんなそういう問題じゃないのはわかってた定期 >>45
ハルヒダンス踊ってのは覚えてるけど、ニコニコ発というよりハルヒが流行ってたからニコニコでやってたって感じだな >>38
オタクの中での社会現象な
当時1人だけ熱狂的な知り合いいたけどいつもハルヒダンス踊ってて皆ドン引きしてた いや鬼滅よりもよっぽど社会現象だったと思うわ
コスプレといえばハルヒで、踊ってみたといえばハレハレ愉快ってくらいに定番化したからね >>60
確かにそう思う
0→1がハルヒで、1→10が鬼滅って感じ >>56
ハルヒかららき☆すたからけいおん!への流れが学園部活アニメから日常系への一大ブームを起こしたからなあ。 >>53
今みたいに放送終了したら即オワコンみたいな感じじゃなくて2006年~2008年ぐらいにかけて燃え続けて2009年の再放送で散った感じやったな >>60
消失の興行収入8億だぞ
どこが鬼滅以上の社会現象なんだ >>30
ハルヒが先にヒットしてたからな?そこは間違えるなよ? >>48
らきすたは正直なんで流行ってるかさっぱりわからんかったが流行ってるから観てハマったわ
MADといいああいうもんにハマる脳の構造は何なんやろな 2005年当時、何となく寝苦しくて点けたテレビに映し出されたのが文化祭のライブのシーンだった
これまで深夜アニメなんて一切縁の無かった俺が画面に釘付けになってしまった
それ以来、結婚して子供が二人できた今でも娘と一緒にアニオタ続けてる 正確にはハルヒだけやなくて、舞-HiME・エウレカ・ギアス・グレンラガンみたいなオリアニのヒット、fateやマヴラヴ、鍵作品みたいなエロゲブームとネットが一般層にも広まって00年代のオタク文化が花開いた感じな気がする 再放送じゃねえわ2期か
暑くて頭おかしくなってきとる >>64
当時の深夜アニメの映画なんてそんなもんやし、エンドレスエイトで色々おさまってしまったのはあった。 >>56
みんな観てるから楽しいってあるわ
ここもそう >>64
逆に鬼滅がなんであそこまで流行ったのか知りたいわ >>64
社会現象ってそういうことじゃないんだよね
口コミというかユーザー発で新しい宗教が産まれた時って言えばいいのかな?
ハルヒのダンスって別に電通が流行らせたわけ無いやろ?さすがに
あれはニコニコを通して人民が流行らせたホンマモンの社会現象だって俺は思う >>64
それでも当時の深夜アニメ発の映画としては歴代最高やったんやで >>68
同じ感じ
それまで全くアニメとは無縁だったけど、同じくアニメに興味ない友達に薦められて、一気にアニオタなったわ >>62
そもそも萌えの日常系流行らせたのがあずまんが大王からやろ… 何故かそれまでオタクじゃなかったやつにも〜ってことにしたがるよな >>40
2009からPCデビューしたけど2007年以前のyou tube外国版って日本語アニメもアップされてたん? ハルヒ懐かしいのぅ
最初はけいおんにハマってハルヒ見たのぉ
ワイの青春や エンドレスエイトばっかり言われてるけど溜息もクソだよな
エンドレスエイトは8週目だけ見りゃええけど溜息はそうはいかない >>64
0→1がハルヒ
1→10が鬼滅だと思ってる >>68
このコピペ寝苦しくてなんとなく点けたとこまんま俺で草
ちょうどコスプレしたみくるが脱ぐシーンだったな >>56
あれはニコニコ黎明期のあの時代だったからこそ面白かった
みんなでワイワイ盛り上げた感あるな
今思うとクソ寒いけど >>73
コロナ禍でみんな娯楽に飢えてたのが大きいと思う
それでもあんなにヒットしたのはもはや社会現象どころか異常事態レベルだが >>85
だよな
今見ても、たぶん何が面白かったのかわからない >>77
あずまんが大王は草分け的な漫画ではあったが、似たような四コマは増えたけど、コア層しか消費してなかったからな。らき☆すたけいおん以降今のなろうみたいな感じで日常系アニメが粗製濫造されていった 映画が大ヒットって話なら別に鬼滅の前に「君の名は」もあったじゃんね
でも別にいま誰もその話題しないじゃん?やっぱ明確に違うと思うんよなハルヒの盛り上がりって >>80
3分割でバリバリアップされてたで
いまでも削除されてない作品もあって、コメント欄を読むとそういうのを見てオタクになった海外のキッズが多い >>86
ちょうど最初の戒厳令が終わった直後で映画館でやるもんが鬼滅しかない状況だったしな >>85
それもあるけど誰かが認めてるもんは絶対どっか面白いんやなとも思ったで
結局観るタイミングとか一緒に笑えるかとかなんや >>90
当時の新海誠は秒速5センチメートルがオタクの間で話題になってたな NARUTOやワンピースみたいなジャンプ作品しか知らんかった子供が見ると結構衝撃やったんや 深夜アニメと映画アニメの流れって別じゃないかとも思う
深夜アニメの爆発的転換点にハルヒがあるのは間違いないけど、君の名はに繋がるのは新海細田作品
ハルヒ映画やけいおん映画、叛逆見に行った層と君の名はの層は完全に被らないと思う >>88
だかららきすた含めて全部あずまんがの影響で生まれた作品やん
らきすたから一気にそういう作品が増えたわけではない >>97
深夜にアニメがやってるなんて知らんキッズ多かったし、youtubeのお陰で放送されてない地域まで拡散されたからな >>98
というか深夜アニメやったんか
初めて知ったわ >>99
いや日常系ブームが起きたのは間違いなくらき☆すたとけいおんからや >>96
エヴァは普段アニメ見ない一般人も多く見てるけどハルヒは生粋のアニメオタクにしか見られてないから比較すること自体失礼 >>98
映画アニメってネットよりもむしろ表メディアが大々的に宣伝するからな
自分たちで作ったムーブメントじゃないからどこか他人行儀に感じてしまうって部分あると思うわ
アッコがハルヒや2ch文化のことを小馬鹿にしたこととかあったやん?
ああいうので燃えるんよな、それが真の社会現象になる
いまだかつてない一体感を感じるカバオが必要 >>96
エヴァは凄かった、だって初号機がゼルエルムシャムシャ食うシーンがお茶の間に流れたんやで?すげえだろ 歴史的な意味での社会現象と規模的な意味での社会現象があるんやろな
エヴァやあずまんがは時期違えど草分け的なところやし、ハルヒらきすたはアニメ化とニコニコでテレビネット一般と繋がる一連の流れや
ハルヒ自体はラノベの段階で結構な衝撃やった作品やで こういう話する時にまだテレビメインメディアとしての力が強かったって事が見逃されがちな気がするわ
あくまでネットが主体で騒いでただけやけどネットにどっぷりだった層に刺さりまくった、そしてネットにどっぷりアクセスしてた層自体はいうてまだ少数派やった
ホンマに深夜アニメ的な感性とか絵柄が世の中に浸透するのはあくまでスマホ以降やったと思う 普通の本屋に等身大パネルが飾られててキモって思ってた >>106
それよりもっとヤバいシーンが後半に流れてるんすけど… >>111
それが普通の感覚やと思うで
今もゾワッとする 結局物事の発展って段階的なケースが多いしこの年にすべてが変わったみたいなポイントを探すのは難しそう
2006年あたりがアニメ史的に重要な年って印象はあるが >>110
なんか微妙やね
ワイが思ってたよりそこまでやったわ >>108
youtubeとニコニコが若い人達へのアニメへの橋渡しをしてだんだんと広がっていった、新海誠なんてエロゲのopの監督やってたのに、今や国民的監督になったからな けいおんがローソンとコラボしたりMステのランキングに出てきただけで2chが大騒ぎしてたのが懐かしいわ
クリアファイルのために0時にローソン行くやつが実況してたりランキング出ただけでお茶の間凍るとか無駄な心配したり >>108
テレビは初め無視してたんだけどネットが盛り上がり過ぎてだんだん無視できんようなって行ったんよな
そういうのがやっぱ社会現象を肌で感じる
今はもうアニメがむしろ力もってる側になっちゃってるからね、もうこれ以降真の社会現象ってアニメからは生まれんと思うわ >>112
ミサトさんと加持さんがエッチしたりまあまあ過激だったな、夕方からようながせたわ いずれにしても転換期なんよな
当時は秋葉原とかもオタ聖地でブームあったけど今は全然なんやろ?
また何かそういうのが来るんやろか
そんで今現在もそういう影でこっそり面白いもんがあるのかな? >>117
ローソンコラボ懐かしいな
けいおんのうちわゲットしたときはルンルンで家帰ったわ >>103
2005 苺ましまろ ぱにぽに
2007 らきすた みなみけ ひだまりスケッチ
いうほど先駆けか?
代表的な日常アニメ出た後やし既に日常系流行ってた頃だわ >>105
そう思うともう風を感じるプラットフォームがないよな
一体感感じようにもあの時の2chみたいな閉じたドロドロの空間がもうない >>117
Mステのランキングにはネギまのハッピーマテリアルスルー事件から色々禍根があってようやくランキングに入れてもらえてだんだんオタクが市民権を得ていった時代やな アニメそのものはほとんど観てなかったがエンドレスエイトの頃は既に下火になってきとった記憶やな
それでも最初の衝撃からの期待でなんか荒れとったが ハルヒに近い存在ってワイは「キズナアイ」やと思っとるね >>123
ブームを起こしたのは間違いなくらき☆すたとけいおんからや ハルヒがどうって言うかちょうど同時期ぐらいにニコニコが出来てその時一番流行ってたハルヒがそのまま有名になった感じ >>120
鬼滅以降ジャンプ作品がメインストリームの時代に戻ってしまった気はするな >>129
だからやる前から流行ってるっての原作考えたらもっと前だからな
人気のきっかけではない >>133
らき☆すたの円盤が4万枚売れたり間違いなくブームになったな >>132
それはそれでホッとするで
ラノベもなろう系とか増えたり昔のやり直したりであり過ぎてもう良くわからんし 女子オンリーの部活アニメのブームってけいおんな感じはするな
放送当時そういう作品ってほぼなかったし キメツとかあの柄のマスクや靴下着けた園児や小学生がわんさかいたんやから
ちょっと比較できない ジャンプは作者が絵下手な方がアニメ化するときにスタッフがやりやすくなってるのがなんかね >>134
これからも漫画文化アニメ文化は続いていくんやろうけど、人口ピラミッド的に日本の若者は減っていくばかりやからなぁ…
案外海外から面白い作品が産まれる気もするわ ハルヒはオタクの裾野を広げたぐらいで一般的にはそこまで…って感じのレベル 夜中に突然目が覚めて
テレビつけたらエンドレスエイトやってて
意味不明だったけどめちゃくちゃ気になって全話見て
映画1人で見に行くくらい影響されたな マジレスするときめつなんか比較対象にならんくらい後の作品に影響を与えた
ハルヒのヒット後はラノベも漫画も謎部活モノが爆発的に増えた
ハルヒの比較対象はエヴァとかまどマギ
後の作品に影響を与えたレベルで言えばきめつなんか塵芥に等しい >>120
京都の宇治みたいに街ぐるみでアニメを風景に溶け込ませてて
それを地元民も好意的に受け入れてるのをみると、一つの新しい文化が生まれてるんやなって実感できるな
まぁ京アニのお膝元だからこそ実現できてるんやろうけど 暫く漫画からアニメ化でブームになった作品はなかったけど
進撃の巨人がヒットしてからわりといろんな漫画を綺麗な作画でアニメ化しようずみたいな流れができて鬼滅に至った >>144
それはあくまで「オタク文化内」での話
社会現象という意味ではエヴァなんて格上すぎて話にならん エヴァとハルヒは圧倒的感あったけど
鬼滅は全然そんなインパクト無いな よくある普通の作画のいい時代劇アニメって印象しかない >>144
名前出してる中でまどマギだけ格落ち感ない?それ ラノベアニメブームも暫く続いたけど禁書以降続く作品がなくて萎んでいった記憶 鬼滅は漫画それほどでも無かったのにアニメと映画で爆発したからな
一瞬で老若男女制圧してたのが恐怖やった
まだポケモンみたいなのならわかるけどそれなりに狭めな絵柄とジャンルやったのに >>151
いやまどマギはほんと凄かった、あんな話題になったアニメはなかったな。 一瞬でブーム来るわけないだろまずそれが幻想
なろうを形成したのがゼロの使い魔といわれてるからブームから影響出るまでには一呼吸いるぞ >>151
ほならね、まどマギよりのちの作品に影響与えた作品出しなはれよ >>152
なろう系が続いたり色々SNS増えたりで毛色が変わっていった感じやな >>154,155
超大人気アニメなのはワイも疑う余地ないけど、エヴァやらハルヒやら今話に出てるのって文化的/社会的な影響が甚大だったって文脈やろ?まどマギは流石にそんなでは無かったと思うわ >>147
シュタゲのアニメ作画ほんま酷い
2009の360版でゲーム方を先にプレイしてたけどアニメがゲームのクオリティを超えることはなかったわ 劇場版に庵野がほむほむってコメント寄せて社会現象を感じた記憶
s://i.imgur.com/NzSSsGb.jpeg >>144
確かに「ハルヒ後」とか「エヴァ後」みたいにアニメの世界観の流行を牽引した意味ではひとつの転換点といってもいいかもね 懐古厨じゃないけど、いまのなろうなろうアンドなろう、異世界異世界アンド異世界のアニメ業界ははっきり言って異常だ >>161
まどマギはエヴァやハルヒに並ぶブームだったのは間違いないな
犬カレー演出と虚淵の鬱脚本にかわいいひだまりスケッチみたいなキャラのギャップこれが妙にマッチしてたんだよ 単なるブームの大きさで言えるならけもフレとかも出てくるやん >>161
虚淵玄や奈須きのこ、だーまえみたいなエロゲ畑の人をアニメ畑に引っ張り上げ成功したのがまどかみたいなイメージある
あそこでエロゲ文化とアニメ文化が一体になったんや >>166
10年前はまた女子高生の日常かよ!って言ってたしな 影響力が凄いってのは
ワンピ、ポケモン、ナルト、ハガレン、デスノート、ギアス、フェアリーテイル、銀魂、SAO、進撃、ヒロアカ、転スラ、鬼滅、呪術レベルのアニメのことだぞ
ハルヒなんて日本以外じゃ全く評価されてない >>161
たまたま3.11とも重なったりその後の魔法少女ものとかジャンルへの影響はあるが一般的には知らん方やろな
それこそ型月とか境界とかの方に近い感じ >>171
まどマギは東日本大震災と同時期で最終話が延期して見れない!って騒動が強烈に記憶に残ってる人達少なくないね
それにけもフレとはちょっと質が違うよ ハルヒはまだわからんでもないがらきすたはホンマにわからん
苺ましまろやみなみけのが名作やって色眼鏡なしで見てくれや 全世界的に最も影響を与えたのはドラゴンボールZじゃないのかな >>166
わかるけど過ぎ去ったらたぶん懐かしくなるたぶん >>165
それでも両方ともただの作品として消費されるだけで、アニメの歴史の転換点にはなり得ないな >>179
全世界の話するとディズニー最強で終わるからよしとこうか ハルヒは自分のパソコン持ってた暇な中高生の間で流行った
深夜アニメが広く一般に流行ったのはけいおん以降
ってことでいいよ ハルヒ1期のあの安定した作画はほんま凄いとしか言いようがないわ >>148
その「オタク文化」の話をしてるんだろ
もう少し考えてから反論してくれよニワカ君
>>151
それは君が無知なだけだと思うよ
当時まどマギが後の作品にどれだけ影響を与えたか見ていたらそんな発言は絶対に出来ないはず、 >>179
まぁ売れ上げでみたらワンピースやけどな >>176
「オタク向けの美少女アニメ」っていう枠内での話やな
鬼滅とは流行りの規模は違うとは思う
でもハルヒが無かったらまた違うアニメ文化やった気もするわ >>178
だいたいニコニコのせい
正直その辺の差はさっぱりわからん
当時多用されたのがらきすただっただけや >>179
世界規模で見るならドラゴボ、ワンピ、ナルトで終わりやろな
次点でキャプ翼とか 地味にパチンコで成功しなかったのが痛いね
エヴァ北斗まどかあたりはパチから入る層で繋いできてるからな
ハルヒなんて若い子らは知らんでしょ ハルヒは男の願望が詰まった都合のいい女って印象よな
自分からグイグイ来てくれるし女特有の面倒臭さが無い >>191
確かにパチスロ層は侮れんね
個人的にはアニメ化より嫌いやけど間口としてはデカい もっとも当時ハルヒにハマってた中高生も別にオタク層といえるほど特殊な人々ではなかったし一般人扱いしても良いわけだが >>192
でも鬼滅もufoがまなびストレートや型月作品みたいなオタク作品を必死に作ってきたからこそ出来たもんやで >>194
友達と恋人を混ぜた感じのが当時の流行って分析やったな
まあそれ以前もようあったが まずハルヒとか世間的超有名作があって
お前らはローゼンのキャラだのルイズだのそっちばっか話してて
萌え豚基準だとリリカルなのはが00年代の作品で絶対に外れることがないとか当時の奴はそりゃ知ってるんだけどどうなんだかね >>176
「後の作品に影響を与えた」のと「商業的に成功した」のとでは意味合いがちがってくるからねえ >>192
個々の文脈によるんやないか
社会現象とか影響力をどの立場や年齢で見たかで違うと思うんや >>193
鬼滅を10年代に入れるのはセンスないな、劇場版やるまで周りで見てるやついなかったし。それに進撃の巨人が入ってないのも痛い、だいたいヤマトとガンダムのアニメブームがあったから今に至るんだろ猛烈にワナビ臭がする らきすたが影響与えたは嘘
同時期にあずまんがの影響受けた日常系萌えアニメの名作ラッシュきてそれで流行っただけ >>201
ローゼンメイデンもなのはも流行ってたなぁ…
懐かしいわぁ… 言うてハルヒも男キャラがメインにいる時点で古い
その後すぐに美少女動物園に上書きされる程度の影響力 きめつのヒットて内容じゃなくてジャンプおばさんと作画クオリティー+電通ブーストによる作られたものだからな
内容でヒットしたハルヒとは根本的に違うんだよ
ハルヒも京アニブーストがあったのは事実だけど内容でも当時の他作品を圧倒してた
きめつ(笑)のヒットとはその質が全く違う オタク文化圏内での影響力で話すなら、美少女動物園で一世を風靡したきらら系の影響力ヤバいよな
あんまこういうスレで話題にならんけど 当時イギリスの可愛い女の子が
ハルヒダンス踊ってたよね そもそもハルヒで一番人気の長門もいわゆる量産型綾波系キャラの一人だしなあ >>202
極端な例で言ったらカリオストロの城とか配給収入爆死だもんな
後世に与えた影響は言うまでもなし >>215
綾波キャラ一人はいた時代やからな
ゼロの使い魔にも何かそういうのおった気がする >>194
ちょうどツンデレって言葉が広まったからな。エヴァのアスカもツンデレにカテゴライズされてたけど、アスカはツンデレじゃなくて病んデルだからな、デレとかねーしとか言ってたら新劇場版で見事なツンデレになってた思い出 >>211
オタクオタクって言うけど今やオタクなんてただのアニメ好きっていう意味合いだから実質一般人と一緒だよ
ハルヒの頃からすでにそういう傾向はあったけどけいおん以降は完全にそう >>207
平野綾が全盛期迎えてかなりの影響力持ってたからね
らきすたが目立つのは仕方ない >>193
10年代はまどマギかラブライブのどちらかしかない
きめつは数字では上記2つに勝っているがそれだけ
新しいものを何も生み出してしていない キモヲタに受けたアニメと一般に受けた作品を比べるもんじゃない ハルヒ1期の2006年春アニメ豊作すぎるやろ…
ゼーガペイン
ぜんまいざむらい
Soul Link
タマ&フレンズ 探せ!魔法のプニプニストーン
ツバサ・クロニクル 第2期
デジモンセイバーズ
とっとこハム太郎 は~い!
.hack//Roots
NANA
西の善き魔女 Astraea Testament
妖逆門
ひぐらしのなく頃に
ひまわりっ!
姫様ご用心
格闘美神 武龍 REBIRTH
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
フラカッパー
BLACK LAGOON
プリンセス・プリンセス
ぽかぽか森のラスカル
xxxHOLiC
魔界戦記ディスガイア
味楽る!ミミカ
MUSASHI -GUN道-
夢使い
妖怪人間ベム HUMANOID MONSTER BEM
吉永さん家のガーゴイル
リングにかけろ1 -日米決戦編-
RAY THE ANIMATION
ロックマンエグゼBEAST+ 90年代くらいから本格的に日本でアニメブームが始まって
どれもこれも今までこういうの無かったよねって斬新なのがヒットしてきた中で
鬼滅だけは斬新さの欠片もない作品が社会現象みたくなって
ワイもよう分からんかったわ >>222
キモオタにしかアニメがウケなかった時代から市民権を得て一般に広がっていったのを無視するのはいかがなものかと 別にまどマギもラブライブも特段新しいものを生み出してるとは思わないけど… 2006春アニメ一覧目次
ああっ女神さまっ それぞれの翼
ARIA The NATURAL
いぬかみっ!
ウィッチブレイド
うたわれるもの
エア・ギア
桜蘭高校ホスト部
おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~
学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!
神様家族
ガラスの艦隊
機神咆吼デモンベイン
牙 -KIBA-
きらりん☆レボリューション
銀魂(第1期)
ザ・サード~蒼い瞳の少女~
彩雲国物語
シムーン
獣王星
少女チャングムの夢
女子高生 GIRL'S-HIGH
新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ
スクールランブル 二学期
涼宮ハルヒの憂鬱
ストロベリー・パニック
スパイダーライダーズ ~オラクルの勇者たち~ >>225
だからアニメブームはヤマトとガンダムからだって言ってんだろ >>223
ブラックラグーンくらいしか当たりねーじゃねーか 鬼滅がそんな悪いとは思わんがそんな世代超えんでもとは思ったな
感覚としてはエヴァやハルヒが一般露出した時に近いのかもしれんが >>226
市民権を得たと思ってるのが間違い
なんかオタクが変な踊り踊ってるくらいにしか認知されてなかったよ
まぁそれ以前はそのレベルの認知すらされてなかったから進歩といえば進歩だが >>231
アニメ好きでもないしアニメを知ろうともしてない奴が作ったパワポだよ >>233
お前は昔を知らないからそう言ってるオタクが犯罪者扱いされた時代をな… >>227
それはその通りやな
ジャンルとして続くもんがあるって感じや >>227
まどマギのループものの想像力は今でもなろう系に引継がれてると思うが? >>233
認知もそうやけど周囲の環境が変わっていったことで印象深いんやと思うわ
それまで会話の中でアニメは禁句やった なんつーか当時の常識やら感覚ややら一般的いうラインが各々ズレとるから
噛み合わんのも無理ないんやな >>237
ループものなんてそれこそずっと昔からあるし
まどマギが新機軸を打ち出したとかもあるわけでなし
同じことはシュタゲ厨あまりにも言えるけど >>240
そんな事言い出したらエヴァもハルヒも同じや ノベルゲーをメタ的に考えると全部ループものといえる
誠もループしろ >>239
噛み合わんのがええやん
立場や年代でこうも違うのがおもろいわ >>242
いやそれを物語なら組み込んだのがエロゲーやな >>237
ループものは普通に沢山あったんやないか?
ワイは魔法少女の鬼畜物の先駆けやと思っとったけどそれも沢山あったんかな? MONSTERやPLUTOみたいに青年漫画を高クオリティでアニメ化してほしいわ
来月か再来月に蟲師や惡の華の監督が伊藤潤二のうずまきアニメ化するから観たってな >>241
同じだと思ってるよ
ごく一部にしか知られてなかったようなものを一般層が見える場所に持っていったことが評価 >>246
マスターキートン再アニメ化するんやなかったか そういえば今年やったガルクラは原作なし&全編CGなのに結構なヒットかましてるな
初動2万枚超えって凄いよな >>245
魔法少女モノ自体が廃れたジャンルだった、当時だとカードキャプターさくらとかおジャ魔女がちょい前にあったけどその後来たプリキュアの女ヒーロー路線が少女のハートをがっちり掴んでたしな たしかにハルヒ以前はアニメ好きはマイノリティだった
でも自分のパソコンを持つ暇な中高生がその流れを変え始めた
中高生のアニメ違法視聴文化とニコ動が融合して深夜アニメが世間に認知されだした
そしてけいおんや化物語がヒットしてようやくアニメは一般化した >>247
なんかアメリカで伊藤潤二がウケてるらしいぞ >>251
魔法少女もの自体やなくてそれを苦しませる系のジャンルや >>245
エロゲだと魔法少女が酷い目に遭うのはたくさんはないけどニッチな需要があって古くから継続的にあるジャンル ドラえもんとかクレしんみたいな国民的アニメじゃない、ジブリでもないアニメを国民が広く認知しだしたのって進撃ライブライブぐらいからようやくやと思うわ
君の名はがダメ押しした感じ >>256
女の子が苦しむジャンルはまどマギからだろうな。まあもっと言えばエロゲーではわりとあった、虚淵自身もエロゲー出身だったしな >>258
ジブリが売れ始めたのは魔女の宅急便からな >>258
国民的アニメじゃなきゃ国民が広く認知してないって無茶苦茶やな
そもそも20年前はゴールデンタイムにアニメが放送されてたんだが >>256
魔法少女陵辱モノってジャンル自体がエロゲ文化やから…
虚淵玄はエロゲ文化をアニメ文化に持ってきた一人やと思う >>258
君の名ははどっちかというとジブリ作品に近いんじゃないの
作品のイメージ的にいうと一般向けというかそんな感じの >>252
コロナのせいで暇を持て余した高校生大学生が増えてアニメが受け入れられたって髙橋宏斗と同世代の大学生の知り合いに聞いたわ
それ以前はアニメ=オタクの流れがまだあったのでは? >>255
伊藤潤二は時代とかブームとか関係ないなアイデアがやばすぎる 以前はアニメに興味無かったけど深夜にのだめとか君に届けは見てたな まどマギはループ展開は紫色のクオリアの影響受けてて鬼畜魔法少女設定は魔法少女えれなの影響受けてる
でも虚淵は一応ライトオタクがそこまで知らないところからネタを引っ張ってくるけど
鬼滅はワンピース以外の有名ジャンプ漫画の影響を受けたジャンプ漫画だから大半のオタクからしても予想の域を出ないんだよなあ >>266
進撃の巨人はわりと見られてたやろ、進撃の巨人も単行本1巻が出てエレンが食われたあたりでわちゃわちゃ考察してた頃が1番楽しかった 世界的に見てもループ物の原点となっているのは恐らく うる星やつら劇場版オンリーユー
ユージュアル・サスペクツの監督も大きな影響を受けた事を公言してるし
シュタゲの製作陣も勿論知っているだろうしまどマギを書いた虚淵も当然知っているはず アニメで一括りにするしオタクの定義もめちゃくちゃでややこしいんよ
今でもハルヒ系のアニメってマイノリティ側やろ >>255
一周回った感じやな
ワイは漫画好きやけどアニメでも見たくはない… しかもぶっちゃけ、アニメ=オタクの風潮って今も完全に払拭されたとは言い難そう
大分薄れてきたのは間違いないけど >>272
岡田斗司夫によるとオタクの定義は「サブカルが好きだけどそれ以上にサブカル周辺の知識を貯め込んで周囲に披露するのが好きな人達」だった
でもこういう人たちは今は絶滅したらしい >>1
隠れアニオタ女が突如本性をあらわして晴々ユカイを文化祭で踊ってダダ滑りし黒歴史刻んでしまうくらいには影響あった >>277
庵野の名前使って女食ってたことがバレて絶縁くらったデブの話はNG ひぐらしも一応ループだった気がするしそこまで好きではないけどブームは作ったかもしれない萌え絵で残酷な感じ オタクの定義はオタクをオタクと規定した中森明夫に聞け >>275
払拭はされなくてええで
公言共有できるだけでいい時代や 全く肯定的に語れん話やが
ガチでオタク文化に与えた影響力度合いやと、宮崎勤と電車男の二大巨頭やろな オタクのハードルが昔よりも大分低くなってるから一般的にも割りかし公表しやすくなってはいるが、加減を間違えて深い話するとドン引かれるのは今も変わらん なんやハルヒの円盤売上っておそ松さん以下やん
おそ松さん以下で社会現象は無理やろ
オタクの内輪ネタくらいやな >>270
進撃みたいな大ヒットものは別格として転スラやリゼロみたいなオタク向けアニメを陽キャも見る流れはコロナの影響でかなり変わったのでは?
もうコロナ終わったからまたアニメ=オタクで叩かれそうだけどね
陽キャは基本家にこもってないし >>284
>加減を間違えて深い話するとドン引かれるのは今も変わらん
オタクが誰しも経験する悲しい体験やな >>280
ひぐらしは当時の同人ブームに乗っかってエロゲ未経験者をうまく囲ったって感じかな >>286
いつからかは明確には言えないがコロナから一気にとは思わんかな。サブスクの普及は無視できないとは思うがな >>280
だからループものはエロゲーで育ったジャンルだとあれほど >>284
今だったら推しの子とかダン飯とかスパイファミリーでギリか…? >>284
まあそれはどのジャンルでも同じやし温度差の問題や 違法視聴文化が絡んでるのはガチ
キッズもpspにダウンロードしてアニメみてた時代や >>284
今でも萌えオタク向けのコンテンツ語られてもほとんどの人は困るけどな >>294
だからこそyoutubeとニコニコの影響はアニメの普及とセットやな。違法状態だったのをちゃんとお金がアニメ会社に行き法律的にクリアしたのがサブスクやね >>295
わけえ奴らはもう萌えとか言わないらしいぞ >>291
ワイの肌感でしかないがリア充も推しの子とスパイファミリーは知っとる
ジャンプ系マガジン系サンデー系は認知度が違う >>290
そういやエロゲ界隈から萌えは発展したんだ!みたいなSFアニメやってたなちょっと前に >>300
00年代以降はエロゲの影響は無視できないやろな、まどマギもそうだし、進撃の巨人も作者が公言してるしな ハルヒ自体がというより当時ニコニコ黎明期で、ネット台頭がぶち当たった世代ってだけの話やろ 今って鬼滅ですら叩かれるネット環境やけど昔もそういうのあったんかな そらアンチスレないのは流行ってないっていうくらいやしな
鬼滅の漫画まではアンチのが多いくらいやった >>307
今すぐ旧劇エヴァ観ろ幸せになるぞ
s://i.imgur.com/AXPnthY.jpeg
s://i.imgur.com/Rbf6NSr.jpeg >>311
この頃からオタクはスタジオに火をつけたがってたの笑えない >>312
昔は今のなんgみたいに殺伐としてなかったって抜かしてるやつにこの画像見せるとだいたい黙ってくれるからつよい、当時のネットの掲示板の雰囲気をフィルムに残してくれた庵野は偉いと思うわ >>308
掲示板でいえば今より最盛期だなネット普及率も一気に上がってた時だしアニメの二次創作もやたらあった 化物語はもう下火か?
鬼滅やらコナンやら推しの子やらまんこくさいアニメが蔓延っとる中で男性向けの名作がきたのに全然話題にならんやん
無職転生のほうが悪い意味で話題になってたわ まんこ向けだのちんこだの、くだらないミソジニーカルチャーどうにかならんもんかのう、最近どんなアニメや漫画のスレ行ってもこれ言い出すやついてのう >>316
人気コンテンツをポリコレやまんこ認定して楽しんでるやつの気分を害するのがワイの生き甲斐なんや
すまんな 当時ハルヒ世代はオタクにわか扱いされとってそれ以前からいた奴らは一緒扱いされたく無い雰囲気出してたな
まあオタク=狭く深く詳しいって定義が薄れてき始めた時の代表作ではあるだろうし
世界観考察とかではなくオタク版パリピへの転換期って意味では外せない作品、というのを否定できる奴はそう居ないんじゃない?
聖地巡礼とかはらきすたからの印象つえーけど アニメ見てるって言いやすい空気を作った
当時のアニメはエヴァ除いたら犯罪者ロリコンの見るもんみたいな偏見あったからけっこう凄い 当時、ヤマト、ガンダム、エヴァを超えた社会的影響を与えたアニメと騒がれていた >>306
ほぼ同じやろ。ニコニコって元々ユーチューブの拡張機能みたいな感じやったし 鬼滅やらはやっぱ女とファミリー層巻き込めてるのがでかいよな
ハルヒだいぶ騒がれてはいたけどエヴァ以下のオタクコンテンツ止まりや 鬼滅とかコナンが面白くないとは言わないけど一番じゃないよ メディアがオタクを忌避してた時代レコチョクで首位取り続けてたな 鬼滅とかいう昔好きだったコンテンツ語る時必ず叩き台にされる哀れなやつ SSS(一般の中でも神)
鬼滅
SS(一般相手でも社会現象)
エヴァ、デスノート、進撃、妖怪ウォッチ
S(オタクの中では神)
ハルヒ
A(オタクの中では社会現象)
けいおん、おそ松さん、けものフレンズ
こんなもんやろ AとS逆やろ
ニコニコでオタク人口爆発的に増えたから
それ以降に流行ったもんは知名度が一段上がってる >>333
その辺のおっちゃんおばちゃんにハルヒとか言っても絶対分からんぞ
他は流石に名前は知ってる、何なら実写やってたデスノートは普通に見たって言う オタクが文章読めなくなったから
まずハルヒ一巻の完成度が伝わってない >>334
そこら辺はわかっとる
だからワイが逆だと言ってるのはAとSだけや >>336
そういうことか
ワイが見間違ってた。すまんな
確かに知名度で言えばAのがハルヒより上かもな たしかにキメツってクリエイターへの影響に関しては少ないよな
キメツみたいな漫画が量産されてへん 萌アニメの中では流行ったくらいやないんか
けいおんのほうが影響力はあったやろ ハルヒは社会現象というか革命児のジャンル
知名度はそんなにないがオタク文化を完全に変えた礎
ボカロで言うなら千本桜ではなくメルト >>320
肩に並べてすらない
オタク文化の枠を広げた程度で一般的にはほとんど知られていないレベル 放送から18年経つのに未だにこう言う話題が出るくらいの影響力 ハルヒも別に無から流行ったって感じもしないんよな
少年向けアニメの下地と多様性とか言うポリコレの前身みたいな要素もある気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています