当時の涼宮ハルヒの憂鬱ってどれくらい影響力があったんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>201
ローゼンメイデンもなのはも流行ってたなぁ…
懐かしいわぁ… 言うてハルヒも男キャラがメインにいる時点で古い
その後すぐに美少女動物園に上書きされる程度の影響力 きめつのヒットて内容じゃなくてジャンプおばさんと作画クオリティー+電通ブーストによる作られたものだからな
内容でヒットしたハルヒとは根本的に違うんだよ
ハルヒも京アニブーストがあったのは事実だけど内容でも当時の他作品を圧倒してた
きめつ(笑)のヒットとはその質が全く違う オタク文化圏内での影響力で話すなら、美少女動物園で一世を風靡したきらら系の影響力ヤバいよな
あんまこういうスレで話題にならんけど 当時イギリスの可愛い女の子が
ハルヒダンス踊ってたよね そもそもハルヒで一番人気の長門もいわゆる量産型綾波系キャラの一人だしなあ >>202
極端な例で言ったらカリオストロの城とか配給収入爆死だもんな
後世に与えた影響は言うまでもなし >>215
綾波キャラ一人はいた時代やからな
ゼロの使い魔にも何かそういうのおった気がする >>194
ちょうどツンデレって言葉が広まったからな。エヴァのアスカもツンデレにカテゴライズされてたけど、アスカはツンデレじゃなくて病んデルだからな、デレとかねーしとか言ってたら新劇場版で見事なツンデレになってた思い出 >>211
オタクオタクって言うけど今やオタクなんてただのアニメ好きっていう意味合いだから実質一般人と一緒だよ
ハルヒの頃からすでにそういう傾向はあったけどけいおん以降は完全にそう >>207
平野綾が全盛期迎えてかなりの影響力持ってたからね
らきすたが目立つのは仕方ない >>193
10年代はまどマギかラブライブのどちらかしかない
きめつは数字では上記2つに勝っているがそれだけ
新しいものを何も生み出してしていない キモヲタに受けたアニメと一般に受けた作品を比べるもんじゃない ハルヒ1期の2006年春アニメ豊作すぎるやろ…
ゼーガペイン
ぜんまいざむらい
Soul Link
タマ&フレンズ 探せ!魔法のプニプニストーン
ツバサ・クロニクル 第2期
デジモンセイバーズ
とっとこハム太郎 は~い!
.hack//Roots
NANA
西の善き魔女 Astraea Testament
妖逆門
ひぐらしのなく頃に
ひまわりっ!
姫様ご用心
格闘美神 武龍 REBIRTH
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
フラカッパー
BLACK LAGOON
プリンセス・プリンセス
ぽかぽか森のラスカル
xxxHOLiC
魔界戦記ディスガイア
味楽る!ミミカ
MUSASHI -GUN道-
夢使い
妖怪人間ベム HUMANOID MONSTER BEM
吉永さん家のガーゴイル
リングにかけろ1 -日米決戦編-
RAY THE ANIMATION
ロックマンエグゼBEAST+ 90年代くらいから本格的に日本でアニメブームが始まって
どれもこれも今までこういうの無かったよねって斬新なのがヒットしてきた中で
鬼滅だけは斬新さの欠片もない作品が社会現象みたくなって
ワイもよう分からんかったわ >>222
キモオタにしかアニメがウケなかった時代から市民権を得て一般に広がっていったのを無視するのはいかがなものかと 別にまどマギもラブライブも特段新しいものを生み出してるとは思わないけど… 2006春アニメ一覧目次
ああっ女神さまっ それぞれの翼
ARIA The NATURAL
いぬかみっ!
ウィッチブレイド
うたわれるもの
エア・ギア
桜蘭高校ホスト部
おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~
学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!
神様家族
ガラスの艦隊
機神咆吼デモンベイン
牙 -KIBA-
きらりん☆レボリューション
銀魂(第1期)
ザ・サード~蒼い瞳の少女~
彩雲国物語
シムーン
獣王星
少女チャングムの夢
女子高生 GIRL'S-HIGH
新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ
スクールランブル 二学期
涼宮ハルヒの憂鬱
ストロベリー・パニック
スパイダーライダーズ ~オラクルの勇者たち~ >>225
だからアニメブームはヤマトとガンダムからだって言ってんだろ >>223
ブラックラグーンくらいしか当たりねーじゃねーか 鬼滅がそんな悪いとは思わんがそんな世代超えんでもとは思ったな
感覚としてはエヴァやハルヒが一般露出した時に近いのかもしれんが >>226
市民権を得たと思ってるのが間違い
なんかオタクが変な踊り踊ってるくらいにしか認知されてなかったよ
まぁそれ以前はそのレベルの認知すらされてなかったから進歩といえば進歩だが >>231
アニメ好きでもないしアニメを知ろうともしてない奴が作ったパワポだよ >>233
お前は昔を知らないからそう言ってるオタクが犯罪者扱いされた時代をな… >>227
それはその通りやな
ジャンルとして続くもんがあるって感じや >>227
まどマギのループものの想像力は今でもなろう系に引継がれてると思うが? >>233
認知もそうやけど周囲の環境が変わっていったことで印象深いんやと思うわ
それまで会話の中でアニメは禁句やった なんつーか当時の常識やら感覚ややら一般的いうラインが各々ズレとるから
噛み合わんのも無理ないんやな >>237
ループものなんてそれこそずっと昔からあるし
まどマギが新機軸を打ち出したとかもあるわけでなし
同じことはシュタゲ厨あまりにも言えるけど >>240
そんな事言い出したらエヴァもハルヒも同じや ノベルゲーをメタ的に考えると全部ループものといえる
誠もループしろ >>239
噛み合わんのがええやん
立場や年代でこうも違うのがおもろいわ >>242
いやそれを物語なら組み込んだのがエロゲーやな >>237
ループものは普通に沢山あったんやないか?
ワイは魔法少女の鬼畜物の先駆けやと思っとったけどそれも沢山あったんかな? MONSTERやPLUTOみたいに青年漫画を高クオリティでアニメ化してほしいわ
来月か再来月に蟲師や惡の華の監督が伊藤潤二のうずまきアニメ化するから観たってな >>241
同じだと思ってるよ
ごく一部にしか知られてなかったようなものを一般層が見える場所に持っていったことが評価 >>246
マスターキートン再アニメ化するんやなかったか そういえば今年やったガルクラは原作なし&全編CGなのに結構なヒットかましてるな
初動2万枚超えって凄いよな >>245
魔法少女モノ自体が廃れたジャンルだった、当時だとカードキャプターさくらとかおジャ魔女がちょい前にあったけどその後来たプリキュアの女ヒーロー路線が少女のハートをがっちり掴んでたしな たしかにハルヒ以前はアニメ好きはマイノリティだった
でも自分のパソコンを持つ暇な中高生がその流れを変え始めた
中高生のアニメ違法視聴文化とニコ動が融合して深夜アニメが世間に認知されだした
そしてけいおんや化物語がヒットしてようやくアニメは一般化した >>247
なんかアメリカで伊藤潤二がウケてるらしいぞ >>251
魔法少女もの自体やなくてそれを苦しませる系のジャンルや >>245
エロゲだと魔法少女が酷い目に遭うのはたくさんはないけどニッチな需要があって古くから継続的にあるジャンル ドラえもんとかクレしんみたいな国民的アニメじゃない、ジブリでもないアニメを国民が広く認知しだしたのって進撃ライブライブぐらいからようやくやと思うわ
君の名はがダメ押しした感じ >>256
女の子が苦しむジャンルはまどマギからだろうな。まあもっと言えばエロゲーではわりとあった、虚淵自身もエロゲー出身だったしな >>258
ジブリが売れ始めたのは魔女の宅急便からな >>258
国民的アニメじゃなきゃ国民が広く認知してないって無茶苦茶やな
そもそも20年前はゴールデンタイムにアニメが放送されてたんだが >>256
魔法少女陵辱モノってジャンル自体がエロゲ文化やから…
虚淵玄はエロゲ文化をアニメ文化に持ってきた一人やと思う >>258
君の名ははどっちかというとジブリ作品に近いんじゃないの
作品のイメージ的にいうと一般向けというかそんな感じの >>252
コロナのせいで暇を持て余した高校生大学生が増えてアニメが受け入れられたって髙橋宏斗と同世代の大学生の知り合いに聞いたわ
それ以前はアニメ=オタクの流れがまだあったのでは? >>255
伊藤潤二は時代とかブームとか関係ないなアイデアがやばすぎる 以前はアニメに興味無かったけど深夜にのだめとか君に届けは見てたな まどマギはループ展開は紫色のクオリアの影響受けてて鬼畜魔法少女設定は魔法少女えれなの影響受けてる
でも虚淵は一応ライトオタクがそこまで知らないところからネタを引っ張ってくるけど
鬼滅はワンピース以外の有名ジャンプ漫画の影響を受けたジャンプ漫画だから大半のオタクからしても予想の域を出ないんだよなあ >>266
進撃の巨人はわりと見られてたやろ、進撃の巨人も単行本1巻が出てエレンが食われたあたりでわちゃわちゃ考察してた頃が1番楽しかった 世界的に見てもループ物の原点となっているのは恐らく うる星やつら劇場版オンリーユー
ユージュアル・サスペクツの監督も大きな影響を受けた事を公言してるし
シュタゲの製作陣も勿論知っているだろうしまどマギを書いた虚淵も当然知っているはず アニメで一括りにするしオタクの定義もめちゃくちゃでややこしいんよ
今でもハルヒ系のアニメってマイノリティ側やろ >>255
一周回った感じやな
ワイは漫画好きやけどアニメでも見たくはない… しかもぶっちゃけ、アニメ=オタクの風潮って今も完全に払拭されたとは言い難そう
大分薄れてきたのは間違いないけど >>272
岡田斗司夫によるとオタクの定義は「サブカルが好きだけどそれ以上にサブカル周辺の知識を貯め込んで周囲に披露するのが好きな人達」だった
でもこういう人たちは今は絶滅したらしい >>1
隠れアニオタ女が突如本性をあらわして晴々ユカイを文化祭で踊ってダダ滑りし黒歴史刻んでしまうくらいには影響あった >>277
庵野の名前使って女食ってたことがバレて絶縁くらったデブの話はNG ひぐらしも一応ループだった気がするしそこまで好きではないけどブームは作ったかもしれない萌え絵で残酷な感じ オタクの定義はオタクをオタクと規定した中森明夫に聞け >>275
払拭はされなくてええで
公言共有できるだけでいい時代や 全く肯定的に語れん話やが
ガチでオタク文化に与えた影響力度合いやと、宮崎勤と電車男の二大巨頭やろな オタクのハードルが昔よりも大分低くなってるから一般的にも割りかし公表しやすくなってはいるが、加減を間違えて深い話するとドン引かれるのは今も変わらん なんやハルヒの円盤売上っておそ松さん以下やん
おそ松さん以下で社会現象は無理やろ
オタクの内輪ネタくらいやな >>270
進撃みたいな大ヒットものは別格として転スラやリゼロみたいなオタク向けアニメを陽キャも見る流れはコロナの影響でかなり変わったのでは?
もうコロナ終わったからまたアニメ=オタクで叩かれそうだけどね
陽キャは基本家にこもってないし >>284
>加減を間違えて深い話するとドン引かれるのは今も変わらん
オタクが誰しも経験する悲しい体験やな >>280
ひぐらしは当時の同人ブームに乗っかってエロゲ未経験者をうまく囲ったって感じかな >>286
いつからかは明確には言えないがコロナから一気にとは思わんかな。サブスクの普及は無視できないとは思うがな >>280
だからループものはエロゲーで育ったジャンルだとあれほど >>284
今だったら推しの子とかダン飯とかスパイファミリーでギリか…? >>284
まあそれはどのジャンルでも同じやし温度差の問題や 違法視聴文化が絡んでるのはガチ
キッズもpspにダウンロードしてアニメみてた時代や >>284
今でも萌えオタク向けのコンテンツ語られてもほとんどの人は困るけどな >>294
だからこそyoutubeとニコニコの影響はアニメの普及とセットやな。違法状態だったのをちゃんとお金がアニメ会社に行き法律的にクリアしたのがサブスクやね >>295
わけえ奴らはもう萌えとか言わないらしいぞ >>291
ワイの肌感でしかないがリア充も推しの子とスパイファミリーは知っとる
ジャンプ系マガジン系サンデー系は認知度が違う >>290
そういやエロゲ界隈から萌えは発展したんだ!みたいなSFアニメやってたなちょっと前に >>300
00年代以降はエロゲの影響は無視できないやろな、まどマギもそうだし、進撃の巨人も作者が公言してるしな ハルヒ自体がというより当時ニコニコ黎明期で、ネット台頭がぶち当たった世代ってだけの話やろ 今って鬼滅ですら叩かれるネット環境やけど昔もそういうのあったんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています