当時の涼宮ハルヒの憂鬱ってどれくらい影響力があったんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>38
オタクの中での社会現象な
当時1人だけ熱狂的な知り合いいたけどいつもハルヒダンス踊ってて皆ドン引きしてた いや鬼滅よりもよっぽど社会現象だったと思うわ
コスプレといえばハルヒで、踊ってみたといえばハレハレ愉快ってくらいに定番化したからね >>60
確かにそう思う
0→1がハルヒで、1→10が鬼滅って感じ >>56
ハルヒかららき☆すたからけいおん!への流れが学園部活アニメから日常系への一大ブームを起こしたからなあ。 >>53
今みたいに放送終了したら即オワコンみたいな感じじゃなくて2006年~2008年ぐらいにかけて燃え続けて2009年の再放送で散った感じやったな >>60
消失の興行収入8億だぞ
どこが鬼滅以上の社会現象なんだ >>30
ハルヒが先にヒットしてたからな?そこは間違えるなよ? >>48
らきすたは正直なんで流行ってるかさっぱりわからんかったが流行ってるから観てハマったわ
MADといいああいうもんにハマる脳の構造は何なんやろな 2005年当時、何となく寝苦しくて点けたテレビに映し出されたのが文化祭のライブのシーンだった
これまで深夜アニメなんて一切縁の無かった俺が画面に釘付けになってしまった
それ以来、結婚して子供が二人できた今でも娘と一緒にアニオタ続けてる 正確にはハルヒだけやなくて、舞-HiME・エウレカ・ギアス・グレンラガンみたいなオリアニのヒット、fateやマヴラヴ、鍵作品みたいなエロゲブームとネットが一般層にも広まって00年代のオタク文化が花開いた感じな気がする 再放送じゃねえわ2期か
暑くて頭おかしくなってきとる >>64
当時の深夜アニメの映画なんてそんなもんやし、エンドレスエイトで色々おさまってしまったのはあった。 >>56
みんな観てるから楽しいってあるわ
ここもそう >>64
逆に鬼滅がなんであそこまで流行ったのか知りたいわ >>64
社会現象ってそういうことじゃないんだよね
口コミというかユーザー発で新しい宗教が産まれた時って言えばいいのかな?
ハルヒのダンスって別に電通が流行らせたわけ無いやろ?さすがに
あれはニコニコを通して人民が流行らせたホンマモンの社会現象だって俺は思う >>64
それでも当時の深夜アニメ発の映画としては歴代最高やったんやで >>68
同じ感じ
それまで全くアニメとは無縁だったけど、同じくアニメに興味ない友達に薦められて、一気にアニオタなったわ >>62
そもそも萌えの日常系流行らせたのがあずまんが大王からやろ… 何故かそれまでオタクじゃなかったやつにも〜ってことにしたがるよな >>40
2009からPCデビューしたけど2007年以前のyou tube外国版って日本語アニメもアップされてたん? ハルヒ懐かしいのぅ
最初はけいおんにハマってハルヒ見たのぉ
ワイの青春や エンドレスエイトばっかり言われてるけど溜息もクソだよな
エンドレスエイトは8週目だけ見りゃええけど溜息はそうはいかない >>64
0→1がハルヒ
1→10が鬼滅だと思ってる >>68
このコピペ寝苦しくてなんとなく点けたとこまんま俺で草
ちょうどコスプレしたみくるが脱ぐシーンだったな >>56
あれはニコニコ黎明期のあの時代だったからこそ面白かった
みんなでワイワイ盛り上げた感あるな
今思うとクソ寒いけど >>73
コロナ禍でみんな娯楽に飢えてたのが大きいと思う
それでもあんなにヒットしたのはもはや社会現象どころか異常事態レベルだが >>85
だよな
今見ても、たぶん何が面白かったのかわからない >>77
あずまんが大王は草分け的な漫画ではあったが、似たような四コマは増えたけど、コア層しか消費してなかったからな。らき☆すたけいおん以降今のなろうみたいな感じで日常系アニメが粗製濫造されていった 映画が大ヒットって話なら別に鬼滅の前に「君の名は」もあったじゃんね
でも別にいま誰もその話題しないじゃん?やっぱ明確に違うと思うんよなハルヒの盛り上がりって >>80
3分割でバリバリアップされてたで
いまでも削除されてない作品もあって、コメント欄を読むとそういうのを見てオタクになった海外のキッズが多い >>86
ちょうど最初の戒厳令が終わった直後で映画館でやるもんが鬼滅しかない状況だったしな >>85
それもあるけど誰かが認めてるもんは絶対どっか面白いんやなとも思ったで
結局観るタイミングとか一緒に笑えるかとかなんや >>90
当時の新海誠は秒速5センチメートルがオタクの間で話題になってたな NARUTOやワンピースみたいなジャンプ作品しか知らんかった子供が見ると結構衝撃やったんや 深夜アニメと映画アニメの流れって別じゃないかとも思う
深夜アニメの爆発的転換点にハルヒがあるのは間違いないけど、君の名はに繋がるのは新海細田作品
ハルヒ映画やけいおん映画、叛逆見に行った層と君の名はの層は完全に被らないと思う >>88
だかららきすた含めて全部あずまんがの影響で生まれた作品やん
らきすたから一気にそういう作品が増えたわけではない >>97
深夜にアニメがやってるなんて知らんキッズ多かったし、youtubeのお陰で放送されてない地域まで拡散されたからな >>98
というか深夜アニメやったんか
初めて知ったわ >>99
いや日常系ブームが起きたのは間違いなくらき☆すたとけいおんからや >>96
エヴァは普段アニメ見ない一般人も多く見てるけどハルヒは生粋のアニメオタクにしか見られてないから比較すること自体失礼 >>98
映画アニメってネットよりもむしろ表メディアが大々的に宣伝するからな
自分たちで作ったムーブメントじゃないからどこか他人行儀に感じてしまうって部分あると思うわ
アッコがハルヒや2ch文化のことを小馬鹿にしたこととかあったやん?
ああいうので燃えるんよな、それが真の社会現象になる
いまだかつてない一体感を感じるカバオが必要 >>96
エヴァは凄かった、だって初号機がゼルエルムシャムシャ食うシーンがお茶の間に流れたんやで?すげえだろ 歴史的な意味での社会現象と規模的な意味での社会現象があるんやろな
エヴァやあずまんがは時期違えど草分け的なところやし、ハルヒらきすたはアニメ化とニコニコでテレビネット一般と繋がる一連の流れや
ハルヒ自体はラノベの段階で結構な衝撃やった作品やで こういう話する時にまだテレビメインメディアとしての力が強かったって事が見逃されがちな気がするわ
あくまでネットが主体で騒いでただけやけどネットにどっぷりだった層に刺さりまくった、そしてネットにどっぷりアクセスしてた層自体はいうてまだ少数派やった
ホンマに深夜アニメ的な感性とか絵柄が世の中に浸透するのはあくまでスマホ以降やったと思う 普通の本屋に等身大パネルが飾られててキモって思ってた >>106
それよりもっとヤバいシーンが後半に流れてるんすけど… >>111
それが普通の感覚やと思うで
今もゾワッとする 結局物事の発展って段階的なケースが多いしこの年にすべてが変わったみたいなポイントを探すのは難しそう
2006年あたりがアニメ史的に重要な年って印象はあるが >>110
なんか微妙やね
ワイが思ってたよりそこまでやったわ >>108
youtubeとニコニコが若い人達へのアニメへの橋渡しをしてだんだんと広がっていった、新海誠なんてエロゲのopの監督やってたのに、今や国民的監督になったからな けいおんがローソンとコラボしたりMステのランキングに出てきただけで2chが大騒ぎしてたのが懐かしいわ
クリアファイルのために0時にローソン行くやつが実況してたりランキング出ただけでお茶の間凍るとか無駄な心配したり >>108
テレビは初め無視してたんだけどネットが盛り上がり過ぎてだんだん無視できんようなって行ったんよな
そういうのがやっぱ社会現象を肌で感じる
今はもうアニメがむしろ力もってる側になっちゃってるからね、もうこれ以降真の社会現象ってアニメからは生まれんと思うわ >>112
ミサトさんと加持さんがエッチしたりまあまあ過激だったな、夕方からようながせたわ いずれにしても転換期なんよな
当時は秋葉原とかもオタ聖地でブームあったけど今は全然なんやろ?
また何かそういうのが来るんやろか
そんで今現在もそういう影でこっそり面白いもんがあるのかな? >>117
ローソンコラボ懐かしいな
けいおんのうちわゲットしたときはルンルンで家帰ったわ >>103
2005 苺ましまろ ぱにぽに
2007 らきすた みなみけ ひだまりスケッチ
いうほど先駆けか?
代表的な日常アニメ出た後やし既に日常系流行ってた頃だわ >>105
そう思うともう風を感じるプラットフォームがないよな
一体感感じようにもあの時の2chみたいな閉じたドロドロの空間がもうない >>117
Mステのランキングにはネギまのハッピーマテリアルスルー事件から色々禍根があってようやくランキングに入れてもらえてだんだんオタクが市民権を得ていった時代やな アニメそのものはほとんど観てなかったがエンドレスエイトの頃は既に下火になってきとった記憶やな
それでも最初の衝撃からの期待でなんか荒れとったが ハルヒに近い存在ってワイは「キズナアイ」やと思っとるね >>123
ブームを起こしたのは間違いなくらき☆すたとけいおんからや ハルヒがどうって言うかちょうど同時期ぐらいにニコニコが出来てその時一番流行ってたハルヒがそのまま有名になった感じ >>120
鬼滅以降ジャンプ作品がメインストリームの時代に戻ってしまった気はするな >>129
だからやる前から流行ってるっての原作考えたらもっと前だからな
人気のきっかけではない >>133
らき☆すたの円盤が4万枚売れたり間違いなくブームになったな >>132
それはそれでホッとするで
ラノベもなろう系とか増えたり昔のやり直したりであり過ぎてもう良くわからんし 女子オンリーの部活アニメのブームってけいおんな感じはするな
放送当時そういう作品ってほぼなかったし キメツとかあの柄のマスクや靴下着けた園児や小学生がわんさかいたんやから
ちょっと比較できない ジャンプは作者が絵下手な方がアニメ化するときにスタッフがやりやすくなってるのがなんかね >>134
これからも漫画文化アニメ文化は続いていくんやろうけど、人口ピラミッド的に日本の若者は減っていくばかりやからなぁ…
案外海外から面白い作品が産まれる気もするわ ハルヒはオタクの裾野を広げたぐらいで一般的にはそこまで…って感じのレベル 夜中に突然目が覚めて
テレビつけたらエンドレスエイトやってて
意味不明だったけどめちゃくちゃ気になって全話見て
映画1人で見に行くくらい影響されたな マジレスするときめつなんか比較対象にならんくらい後の作品に影響を与えた
ハルヒのヒット後はラノベも漫画も謎部活モノが爆発的に増えた
ハルヒの比較対象はエヴァとかまどマギ
後の作品に影響を与えたレベルで言えばきめつなんか塵芥に等しい >>120
京都の宇治みたいに街ぐるみでアニメを風景に溶け込ませてて
それを地元民も好意的に受け入れてるのをみると、一つの新しい文化が生まれてるんやなって実感できるな
まぁ京アニのお膝元だからこそ実現できてるんやろうけど 暫く漫画からアニメ化でブームになった作品はなかったけど
進撃の巨人がヒットしてからわりといろんな漫画を綺麗な作画でアニメ化しようずみたいな流れができて鬼滅に至った >>144
それはあくまで「オタク文化内」での話
社会現象という意味ではエヴァなんて格上すぎて話にならん エヴァとハルヒは圧倒的感あったけど
鬼滅は全然そんなインパクト無いな よくある普通の作画のいい時代劇アニメって印象しかない >>144
名前出してる中でまどマギだけ格落ち感ない?それ ラノベアニメブームも暫く続いたけど禁書以降続く作品がなくて萎んでいった記憶 鬼滅は漫画それほどでも無かったのにアニメと映画で爆発したからな
一瞬で老若男女制圧してたのが恐怖やった
まだポケモンみたいなのならわかるけどそれなりに狭めな絵柄とジャンルやったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています