ドラクエシリーズの勇者は、何故すべからく“魔法剣士型”なのか?
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純魔法使いタイプはカッコつかないから出ないだろうな ワイの中の勇者は万能やわ
戦士魔法僧侶一人でどれもこなせる便利枠
特化してないけど器用だなってなる
専用技強くしとけば腐らないし 10の勇者は勇者パワーではやぶさの剣使った方が強いの気付いただけで魔法もちゃんと使えはするから 魔法剣士というよりパラディンやろ?
神聖な要素がある 生き様が勇者であって最初から勇者名乗るのはなんか違う >>31
矢という消耗品をシステムに組み込めなかったんやろなあ >>59
ドラクエのパラディンに神聖なイメージとかないよ
竹槍振り回してるイメージしかない ドラクエのパラディンはハッサンのイメージやな
ほんまはモンクのほうがイメージ近そうやけど パラディンはグレイグとかメルビンとかのイメージやね >>31
ドラクエ10 のゲーダムとかルティアナとかな >>63
そもそもDQのパラディン自体が他作品のそれと違うという ドラクエ10のパラディンはロールミスっとるわ
パラディンとガーディアンの名前を入れ替えた方が良い ドラクエのRPGとしての異常性といえば弓使いが基本的におらんことやろ
盗賊を弓使いにせんかったことに端を発してるんやろけど >>79
魔法使いがおるから
弓手の戦略性が薄いんとちゃうの 脳筋王子は正直三人勇者セットの異物みたいなもんだし
まぁこの扱いにすると真ん中が勇者のくせにポンコツすぎるだろってなるが ドラクエはMPの回復手段が少ないし初見だとダンジョンの長さもわからんから
出来るだけ節約プレイが基本になって勇者のMPは長期戦出来るように回復に回すから
攻撃呪文はあんま使わん >>79
ドラクエはキッズ向けの作品やから
アイテム管理を要求されるようなシステムは避けて来たんやなかろうか
矢が無限に撃てるとかも変やし
遠距離とか空中みたいな特性の設定なんかも発想しても複雑になるから避けたんやね >>82
そうなんかなあ
ガーディアンの方がタンクそのものっぽい気がするわ そのくらい万能にしないとパーティから外すだろ
カボは速い以外に何もできないから外す
メルビンは絶望的に遅くて雑魚戦に2タールかかるストレスから外す
弱点が全くないほど能力高くなきゃ外しちゃうだろ 弓矢が無かったのはコマンドバトルで後衛からも普通に攻撃出来るからやろ
弓矢の意味なし プログラマー「容量足りねえなぁ...しゃーない!ちょっとでも節約するか」
クりフト >>85
FFとかでも弓矢の弾数制を採用してる作品そんなにないしそこら辺はあまり考えてない気がする 2は勇者が三人いたから内部で割り振れたけど、それいこう毎回1人で固定だよな…
別に兄弟で勇者やっても良くない?なんでなんやろな >>93
兄弟勇者とか面白そうだけど片方敵役になる未来しか見えん >>96
バギクロスとか使うからMP尽きて負けたんやで オルテガの別名のポカホンタスさんみたいな名前なんなの?
不倫でもしてたから別名使ってたの? >>96
無駄な魔法撃ってベホマにMP残さないから負けたんやぞ >>100
現地の言葉でオルテガを形容したニックネームつけられたんやろなあ 勇者って素早さ以外の全能力がバランス良く育つんちゃうか >>53
君エアプやろ
盟友は後付で
本来は勇者やで
そして過去にアルヴァンも双子勇者もおるやんけ そのイメージのせいで6主人公の最初の上級職を魔法戦士にしちゃったから勇者作戦が遅れて無駄に難易度上がったわ😡 >>110
スーパスター経由の勇者もどうかと思うしやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています